2010年01月30日

バジルとベーコンのトマトソースパスタ

100130_1.jpg
スーパーへ行って必ず見ちゃうのは、見切り品とか切迫品のコーナーなんですが、
そこで今日は5個くらいを1袋に詰められたハーブを発見。

バジル以外は何が入ってるのかわかりませんが、色も変わっていない上、
通常1袋180円くらいのものが5袋で80円だったのでとりあえずGet!です(^^;

フツーに売られていそうなバジル2袋、セージ、セルフィーユ、ミントが入ってたので、
これはラッキーと思いつつ、バジルを使ったトマトパスタにすることにしました(^^)
100130_2.jpg
材料【2人前】
 パスタ160g トマト缶200g(1/2缶) ベーコン80g バジル2袋 ニンニク1/2カケ
 グリーンピース40g オリーブオイル大さじ2 パルメザンチーズ、塩、コショウ適宜
 コンソメ顆粒2g パスタのゆで汁お玉1杯
100130_3.jpg
作り方
 ニンニクはみじん切りに、ベーコンは5ミリくらいの細切りにする。
 バジルは飾り付け用を残して細くきざんでおく。

 フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて火にかけ、ベーコンがカリカリに
 なるまで中火で炒めたら、いったん取り出す。

 同じフライパンで、ニンニクを弱火にかけ、
 香りが出てきたらトマトソースを入れて中火→弱火で煮詰めていく。
 (トマトの酸味を飛ばすため)

 パスタを茹ではじめる。(標準ゆで時間の1分前にタイマーをセット)

 トマトソースがある程度煮詰まったらパスタのゆで汁を足してのばし、
 コンソメと塩・コショウで味を調え、ベーコンとグリーンピースを入れる。

 パスタがゆで上がったらきざんだバジルとともにフライパンに入れ、
 ソースとよくからめたら出来上がり。
100130_4.jpg
粉チーズとコショウ、お好みでタバスコをかけて食べましょう(^^)
昨日はガッツリと肉を食べたこともあって、今日は山盛りサラダもつけました。

子どもの頃はナポリタンが大好きだったので
(と言うか、スパゲッティーと言ったらナポリかミートしかなかった時代なので)
どうしてもグリーンピースを入れたくなります(^^;

『オトナのナポリタン』そんな感じですね(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんにちは!
パスタをゆであがるタイミングまで計算されて作っておられるんですね^^
カリカリのベーコンとバジルの感じたまらないです^-^
お腹すいてきたのでカツカレーもはしごします(笑)

う~~~ん
またしても美味しそうなパスタですね~
午前中に見ていたら、塩ラーメン・カツカレー・ミートソース
で悩むとこでした。
今日は五頭食堂の「五頭ラーメン」に決定しました。
塩系の具だくさんのラーメンです。
豚肉・エビ・ホタテ・コーンなどなど、色々と入ってますよ。

あ!
全然関係ないコメントになってしまった・・・。

>スパゲッティーと言ったらナポリかミートしかなかった時代なので
私はミート派でした。
今でも大好物です!

たった今、雪消しをしたばかりで
カロリーを大幅に消耗しました。
そんな時に覗くとやけにお腹が空いてきます。

ナポリタン、私の子供時代はそんな洒落たもにはなく
結婚した当時に流行った記憶があります。

グリンピースを入れたので
見た目がとても良いです。
いつも完璧なので、コメントに困るのが悩みで~す( ̄▼ ̄)ノ

  • athuko
  • 2010年01月30日 16:35

こんばんは

小腹の空いてくる時間帯です。
この辺じゃプロも顔負けのパスタですね(◎-◎;)
このパスタが食べたい!!!
ほんとTWINSさんのブログは夕飯前に来ると危険だ(笑)

こんばんは~。大人のナポリタン、良いですね♪
私はナポリタン派でした、ミートソースはなぜか苦手で・・・(今は好き!)。
我が家はベーコンに執着して醜く争うので魚肉ソーセージが子供用です(笑)。
ニンニクの美味しさがわかるまで、あと10年かな??
そのうちタバスコ!なんて言い出すんでしょうねぇ。

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

何度か作ってると、
ここでゆではじめると、ソースと出来上がりが同じくらい
ってタイミングがわかってくるようになります(^^)

ケーキ作りでもそういったタイミングは
あるんじゃないでしょうか?(^^;

  • TWINS
  • 2010年01月30日 18:48

>新潟米販売おやじさん

こんばんは〜

タンメンのようですね。
水原の定食屋も、タンメンは塩系ですよね(^^)

確かスパゲッティーはナポリタンが先で
ミートは後から彗星のごとく現れたと記憶しています。
『こんな美味しいもの世の中にあったんだ〜(◎-◎;)』
って、カンドーしましたからね。

  • TWINS
  • 2010年01月30日 18:51

>athukoさん

こんばんは〜

雪消しの必要もない新潟県下越地方にいると、
冬はカロリーをため込む一方なので
注意が必要なのに、昼は高カロリー系、
かろうじて量で調節している毎日です(^^;

Kayo-Pが最近、お腹のあたりが気になるらしいので
もっと低カロリーを考えなくてはいけません。

今日のなんて、盛りつけがなんとなく野暮ったくて、
完璧にはほど遠いですよ…>_<…

  • TWINS
  • 2010年01月30日 18:57

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

水原はパスタ屋がない上に、ゆで置きした麺でつくってるから、
『パスタ』とは言えないよね〜
唯一かなわないと思うのは『まめふく』かな(^^;

今度、昼、食べに来ればいいさ〜(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月30日 18:59

>いづみや女将さん

こんばんは〜

魚肉ソーセージ!なつかしい!
子どもの頃のナポリタンは
チープな、まわりが赤いハムでしたよ(^^;
味付けはケチャップ。
トマトの酸味は全くない甘いのがお子ちゃま仕様。

ニンニクとタバスコはどれくらいだったかな〜
高校生の頃はすでにピザにタバスコは
かけていたと思います(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月30日 19:04

こんばんわ~。

大人のパスタですか。コレで量が倍あれば最高っすね♪ (*^_^*)

> スパゲッティーと言ったらナポリかミートしかなかった時代なので

僕はガキの頃、家で作ってくれるのはケチャップで味付けした「ナポリもどき」ばかりで、その頃は『ドコがうまいんだ?』とか思ってました。(^^ゞ

こんばんは
埼玉の講座を終えて久し振りに家に帰りました。

やはり赤は食欲を増進させますね
また緑の対比が美しい

TWINSさんの写真は目を楽しませてくれます

こんばんは!

昨日の話>1人前300円かかってるかどうかくらいです(^^;)

利益率高いですね〜!(笑

>通常1袋180円くらいのものが5袋で80円だったのでとりあえずGet!です(^^;

いつものことながら、お買い物上手ですね!

うちのだんな様、「男はだまってナポリタンだ!」
と意味不明のことを言って、
トマト味のパスタにはケチャップを入れたがります…。

このグリンピース入りだったら、よろこんで(ごまかせる?)かもしれないです。
今度試してみます!


twinsさん こんばんは

>と言うか、スパゲッティーと言ったらナポリか
>ミートしかなかった時代なので
 一緒です タバスコと粉チーズタップリ入れました。
 ジュニアはもっぱらミートソース派です。

googoleで iTunes 移動 で検索したら

http://support.apple.com/kb/HT1449?viewlocale=ja_JP

がありました。やっぱりにわか知識では
ダメみたいでした。 2000曲 復活ですね♪

>サンクリーン塩尻さん

こんばんは〜、北ちゃん♪

私も30くらいまでは倍の量食べれたよ(^^;)
今は80gでちょっともの足りなく、我慢。

ナポリタンはケチャップ味で正解だよ。
ウチら子どもの頃はそれがおいしかったのさ(^^)
今でも洋食屋のハンバーグの付け合わせなんかに付いてくると、
ちょっと嬉しかったりするもんね(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月30日 22:58

>伯爵様

こんばんは〜

久々の家は団らんのひとときでしょうか?
また月曜日からは飛び回るんですよね(^^;)

パスタのくすんだ赤よりも
鮮やかな京人参の方が目立ってしまって、
パスタの撮影としては失敗なんですよ(-_-;)

赤の扱いは要注意な事もあります。

  • TWINS
  • 2010年01月30日 23:02

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

買い物上手なのか、
そういったの見つけてしまうんですよ(^^;)

ただ、とりあえず買って失敗ってこともありますよ。
失敗してもいい金額のものを買うんですけどね(^^)

旦那さんはケチャップ大好きなんでしょう(*^_^*)
このパスタはケチャップの味はまったくしないので
ごまかせるのは見た目だけだと思います。

  • TWINS
  • 2010年01月30日 23:09

>かいりさん

こんばんは〜

同じ年代ですからね〜
タバスコは高校デビュー。
チーズは嫌いだったので
大学デビューでした(^^;)

iTunesの件、
わざわざ調べてくれてありがとうございます(^^)
この方法だといけそうな気がしますね〜
明日も一日中外仕事なので
やる時間があるかどうかわかりませんが、
あさってには復活できる予感がしました(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月30日 23:13

こんばんは。
>スパゲッティーと言ったらナポリかミートしかなかった時代なので
私も同じです。カルボナーラを初めて食べた時は驚きました^^

バジルの色どりがとても綺麗ですね。

>中古パソコン屋さん

こんばんは〜

カルボナーラなんて、革命でした(◎-◎;)
しばらくハマリ続け、
いまだに作るパスタNo.1です。

スィートバジルも知ったのは近年ですよ(^^;)

  • TWINS
  • 2010年01月30日 23:42

TWINS様
おはようございます
あれれグリンピースが良い感じにおさまっていますね^^
スイートバジル・にんにく・とまともうこれはめちゃ大ヒットですね!
大好きなハーブなのでスイートバジルは昨年夏に庭に植えました(^^)v
今年も出てくるといいのですが…!
今日もおいしい綺麗な画像に心浮き立ちます。
ありがとうございま~す(^^)

こんにちは TWINSさん

バジルの緑が鮮やかですね
白いお皿、背景の黒
美味しさを際立たせる方程式でしょうか(^^)

こんにちわo(^-^)o

>バジル以外は何が入ってるのかわかりませんが、>色も変わっていない上、
>通常1袋180円くらいのものが5袋で80円だったの>でとりあえずGet!です(^^;

  とぉ~っても安くていい買い物ですね♪

いつもながら、お腹ペコリッチにさせられました(^^;)

>技術研究所よーこさん

こんにちは〜

私も去年はバジルを5株植えて12月アタマまで
それを摘んで食べていました(^^)
なくなった今は買うしかないんですが、
180円とかだと、ちょっと手が出ません。

今年はバジルペーストを作りたいので
たくさん植えようと思っています(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年01月31日 15:37

>木仙人さん

こんにちは〜

背景は何色かをローテーションさせていて、
特にこの皿の時はこれ、とか決めてはいないのですが、
湯気を出したい時は黒が多いですね(^^)

  • TWINS
  • 2010年01月31日 15:40

>フェルエッグの りーさん

こんにちは〜

まずは特売品や見切り品コーナーを見るのを
鉄則としてます(*^_^*)

今回はミントが少しだけ色が変わってた他は、
すぐに食べなくても大丈夫じゃん的なものだったので、
かなりラッキーでした(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年01月31日 15:44

まず、ハーブを買ってから、メニューを考える・・・。
通ですな。

夕食前に見たので、生唾が出てきました。
スーパーへの買い物は良く行きますが、いつもワゴンを押す係りです。
料理は苦手なんで一生ムリそうだな。。

確かに お買い得ですね~~素晴らしいです。
パスタを 上手に 作れる方は 尊敬します。
私ぜんぜん駄目・・・・

土曜日 食べた お店の ぺペロンティーノ は
絶品でした。

>アゴスさん

おはようございます。

そういってもらうと聞こえはいいですが、
実態は、何を作るか決定できず、
買い物に行って見て決める・・・
といった優柔不断さを発揮してるだけです(^^;)

でも、モノは言いようですからね(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年02月01日 08:14

>みやジイさん

おはようございます。

ワゴンを押す係りは重要ですよ〜(^^)
みやジイの性格から言って、
凝りだしたらスゴイもの作りそうですけどね(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月01日 08:16

>たぬちゃんさん

おはようございます。

ゆで時間さえ間違えなければ
パスとはそこそこおいしくできると思いますよ(^^;)

絶品ぺペロンティーノのお店、
今度教えて下さい。
味の修行に行ってきます(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月01日 08:22

こんばんは

おーやっぱりナポリタンは懐かしさを感じますね。
そうそうミートソースをたっぷりかけて。

最近まで、カルボナーラ?ペペロンティーノ?の世界でした(笑)
そんな味を知った時は「俺も大人になったんだな」と思ったものでした(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2010年02月03日 23:17

>豆蔵さん

おはようございます。

子どもの頃のナポリ、ミートの世界から見れば、
イマドキのパスタはまさに『オトナの味』ですよね(^^)

ニンニクや唐辛子、濃厚なクリームソースは
子どもにはない世界ですからね〜

  • TWINS
  • 2010年02月04日 10:54
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif