2010年02月02日

蒸し野菜 with 薄切りロース

100202_1.jpg
昨年末に買ったタジン鍋ですが、思いの外、活躍してくれています(^^)
最近また野菜の在庫が増えてきたので、それらをどっさり入れて一気に片をつけ、
ヘルシー感も味わっちゃおうというスンポーです(*^_^*)
100202_2.jpg
材料【2人前】
 豚ロースシャブシャブ用160g タマネギ1/2個 ジャガイモ1個 白菜1/8個
 もやし1/2袋 ニンジン1/4本 カボチャ1/8個 ニラ1把 シメジ1/2袋 ネギ1本
 三つ葉適量 塩・コショウ適宜(適当にある野菜を入れましょう)
100202_3.jpg
作り方
 タマネギ、ニンジン、ジャガイモは食感を残しつつ火の通りも早くするため、
 4〜5ミリくらいのスライスにする。
 白菜、ニラも食べやすい大きさにカット。

 鍋の底にタマネギ、ジャガイモ、白菜の順に入れ、
 その上にもやしを山になるように盛る。

 ダシを張ったりしないので、洗った野菜はキッチリ水を切らずに入れてOKです。

 もやしのまわりに残りの野菜を置き(要するにテキトー^^;)塩・コショウ。
 その上にロースをかぶせるようにして並べる。
 フタが閉まらないんじゃ?と思うほど盛っても大丈夫(^^;
 中火にかけてコトコト言ってきたら弱火にし、約15分で出来上がり。
100202_4.jpg
フタを開けて三つ葉を散らしたら、お好きなタレで食べましょう(^^)
私は今日はポン酢、レモン、すりゴマ、七味でした。

ジャガイモやニンジン、カボチャがホクホクと仕上がり、甘みもあってサイコー!
他の野菜もしんなりとしてますが、味はしっかりしてるんです。
温野菜はタジン鍋が定番になりそう(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

TWINSさん、こんばんは。

これまたタジン鍋が、大活躍ですね!
シャブシャブ用のロース肉が、柔らかくて美味しそうですね♪
味付け(タレ)は、お好みですから、色々試せそうですね。
私も、Myタジン鍋!・・・、欲しくなりましたょ(^^)

こんばんは~。
タジン鍋、大活躍ですね~!
確かあの個性的な蓋の形で蒸気がうまく回って美味しくなるとか・・・。
これ、宴会料理にも十分使えそうです~♪
ヘルシーだしボリュームもあるしタレで変化もつくし・・・。
もう睨んでいるだけ、なんて言っていられないかも!(笑)
TWINSさんの写真って誘惑が多すぎて困っちゃうなぁ(*^。^*)

蒸し料理は ぐっと味が凝縮し
栄養が逃げず 野菜もたくさん食べられていいですね~~
まささんと 神戸でご一緒した 蒸し料理専門店 を
思い出しましたーーーーー

赤、黄、緑と 色とりどりで
いつも食欲がわく 写真です!

今日はありがとうございました。美人に 撮れたかしらん?笑

タジン鍋活躍しますね。
私も欲しいと思いつつ、サイズで悩み、デザインで迷いして、まだ購入していません。これ拝見したら、決心できました。

twinsさん こんばんは

豚肉からも旨味がでて
野菜に旨味がまわり、
蒸す事で野菜の栄養も逃げず
理想的な料理ですね。
野菜タップリが魅力です♪

TWINS様こんばんは!
いつも今日はどんな?とわくわくします!
ありがとうございます!
いつも絶賛していたのかなあと?少し?反省?^^
でも正直な感想なのですみません…v(^^)v
今日は「適当なお野菜入れましょ」からタジン鍋のふたのユニークな形までほのぼのと見れました。。
冬にはもってこい。ですね!
あ~でもやっぱり1枚目のお写真いいなあ。。

おはよーございます

タジン鍋欲しくなちゃうな~
野菜本来の旨みに栄養を摂取できて最高!
>温野菜はタジン鍋が定番になりそう(*^_^*)
最後の言葉で絶対買わなきゃと思っちゃうよ!

TWINSさん、おはようございます(^^)
ブログ見るとつくづく自分は食いしん坊だなぁと実感させられます(^^;)
かぼちゃホクホク、お肉柔らかそう~♪
そしてタジン鍋も欲しくなってしまった。。。

>いそべの若大将さん

おはようございます。

タレはごまだれなんかも良さそう、と思いました。
肉はこのシャブシャブ用が重すぎずいい感じです(^^)

Myタジン鍋、必須でしょう。
私のは26センチ、
2人前を作るのにちょうどいい感じです(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 08:35

>いづみや女将さん

まずはMyタジン鍋購入でお試しでしょうか?(^^;)
ホームセンターで衝動買いしているいづみやさんの姿が
浮かびました(*^_^*)

宴会料理でタジン鍋が出てきたら
かなりの注目度でしょうね。
タレも2種類くらい付けて・・・ね(^^)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 08:41

>たぬちゃんさん

おはようございます。

昨日はありがとうございました(^^)
明日また外観の撮影に行く予定ですが、
この雪では・・・
外観撮影は延期の方がいいかもしれません(-_-;)

私もあの神戸の蒸し料理の写真が、
ずーっと気になっていたんですよ。
アレには及びませんが、
そこそこおいしくできました(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 08:44

>ティンカーベルさん

おはようございます。

タジン鍋も土鍋同様、1個じゃ終わらないと思います。
なので最初はホームセンターものでもいいかと・・・(^^;)

ル・クルーゼも出してるんですよね〜
桁違いのお値段ですが・・・
いつかは、って感じです(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 08:47

おはようございます TWINSさん

タジン鍋、すぐれモノですね
簡単調理でこんな風にできるとは
本日の気分では、あっさり系のタレを選びます(^^)

>かいりさん

おはようございます。

調理中、ほとんど湯気がでないので
「あ〜、うまみが閉じこめられてる〜」って思います(^^)

野菜を盛った時は、「食べきれる?」と思いましたが、
食べられるくらいにカサが減るので
もっと食べられるくらいでした(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 08:50

>技術研究所よーこさん

おはようございます。

期待はずれの時もあると思うので
たまにはご容赦下さいね(^^;)

タジン鍋はとても機能的なのに
ビジュアル的にもインパクトもあり、
今年はさらにヒットするんじゃないでしょうか?(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 08:58

>アガノ 管理人さん

おはよ〜

野菜は切って並べるだけ、水切りも不要。
味付けもテキトーでOK!
火にかけるだけで10〜15分。
『買い』だと思う(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 09:03

>やんこさん

おはようございます。

今日のエントリーで
何人の方が購入決意したかな(*^_^*)

タジン鍋料理はこれからも登場するので、
皆さんいつ決断するかが楽しみ(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 09:08

>木仙人さん

おはようございます。

本日は、素材写真を撮るのに20分くらい、
盛りつけるのは5分程度、
調理に15分放っておくだけという時間配分でした(^^)

2枚目のカットがなければ
あっとゆー間に食べられます(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 09:12

TWINSさん、おはようございます!
昨日は風邪でダウンしちゃってお邪魔できませんでした@-@
蒸し野菜と豚肉にをタジン鍋で…優しいおいしさ伝わってきます^^
昨日からみかんしか食べてないので温かいお鍋にお腹も減っちゃいます♪

お肉美味しそう!
野菜もたっぷりだけど、玉葱・ネギらしきものが
入っていない所が良いですね~
これなら全部食べれそう!

こんにちは★

タジン鍋、活躍しまくりですね!!
野菜が、たっぷり♪
一気に作れるのがいい感じです(#^.^#)

野菜は茹でるとビタミンなどが茹で汁にいってしまうもの。
これなら栄養すべてが、しっかり残ったまま食べられるので
とても効果的です☆

風邪予防には、コレじゃないでしょうか(^^♪

こんにちわo(^-^)o

ヘルシーで
尚且つ栄養満点のお料理ですね♪

しかも、素材本来の味が生かされて
一番美味しい食べ方かも知れないですね(*'-'*)

タジン鍋・・・
見る回数が増えるほど「タジン鍋欲しい~」
の気持ちが膨らんでいきます(^_^;)

我が家は6人家族(-_-;)
一体どんくらいの大きさの物をいくつ買えば
足りるんだろう(-_-;))))))

まずは一度タジン鍋で作ったお料理を食べてみたいな♪
どこで食べれるんだろう???

  • まる
  • 2010年02月03日 11:46

twinsさん

こんにちは!

先日妻の誕生日に子供達が妻にタジン鍋をプレゼントしていました(^―^)

普通の鍋よりも美味しく出来上がるのでしょうね。

これからの我が家の料理が楽しみです(*^-^*)

こんにちは。
温野菜いいですねぇ。
栄養も流れないらしいので健康にも良さそうです。
私は肉食獣なのですが、蒸し野菜はたくさん食べられます^^

大丈夫ですか~
具合がお悪かったんですね。
無理しないで下さいと言っても、お互い責任ある身
無理せざるを得ないと思いますが、、、、。
暖かくして、早くお休み下さい。

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは〜

私も昨日の夕方から体調不良で
夕ご飯食べませんでした。
今朝は復活して雑炊、昼にうどんと、
着実に回復しつつあります(^^)

買ってからはじめてタジン鍋らしい使い方
したような気がします(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 16:51

>新潟米販売おやじさん

こんにちは〜

トーゼンですが、画面に見えないだけで、
ネギもタマネギも入ってます(^^;)

でも、タジン鍋の場合は
嫌いな具をよけやすいかも(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 16:53

>ほのぼの野菜畑さん

こんにちは〜

風邪予防で栄養満点のコレをお昼に食べたのに、
夜、なんとか性胃腸炎に見舞われました(-_-;)

今朝からは食欲もあり、回復傾向です(*^^)v

タジン鍋はTVで見て流行にのせられて買った感がありますが、
持ってて損はないという実感です(^^)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 17:03

>フェルエッグの りーさん

こんにちは〜

鍋の底に1センチくらい水分が出るんですが、
それをすくってポン酢を薄めます。

調理中はほとんど湯気がでていないので
うまみと栄養が凝縮なんだな〜と
実感できます(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 17:06

>まるちゃん

こんにちは〜

タジン鍋って大きいのあるのかな〜?
この26センチ以上のサイズ、
見たことがない気がする(^^;)

この大きさだと2人前にはたっぷりなので
2個あれば足りるんじゃないかと・・・

まずはひとつ、買ってみる?(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 17:11

>溶射屋さん

こんにちは〜

おお〜!
タジン鍋をプレゼントだなんて、
気のきいたお子様たちですね〜(^^)

フタをした状態で食卓にのっていると、
何か妙な期待感がありますよ。
蒸された野菜がうまいんです(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年02月03日 17:16

>中古パソコン屋さん

こんにちは〜

温野菜が胃に優しい感じです。
私も肉が好きなもんですから、
野菜だけじゃなく、こうして肉も
いっぱい入れちゃうわけですよ(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 17:20

>ティンカーベルさん

こんにちは〜

ご心配おかけしましたが、
もう回復傾向にあるようで、
物も食べられます。

でも今日は大事をとって仕事休みにしました(^^;)
せっかく生太巻き作ろうと思ってたのに、
それはまたの機会です(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 17:23

うぉ~~、今日も迫力!!!!
ドロつきの下仁田葱が後ろからおいしさを押し出してる気がします。

薄切り肉がどんなにいい仕事してくれたか伝わってきますね。
タジン鍋探したんですよ。
向こうでは、チンプンカンプンの世界。
もっと西の方なのかもしれません。
キャラバンたちの食事には、水が貴重ですものね。

  • masa
  • 2010年02月03日 17:34

>masaさん

こんばんは〜

せっかく下仁田ネギがあったのに
2枚目以外、入ってるのがわからないような撮り方をして
ちょっと反省です(=_=)

ポットの形からすると
タジン鍋=トルコって連想しそうですが、
原産はアフリカ北部のモロッコなので
トルコにはないのかもしれませんね〜(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月03日 17:54

こんばんは

タジン鍋便利ですね。
野菜は生だとそんなに多くは食べられませんので、
こうやって温野菜にすると一杯食べられそうです。
とても簡単ヘルシーですね(^_^)v

  • 豆蔵
  • 2010年02月05日 22:36

>豆蔵さん

こんばんは〜

私は生野菜も好きなので
サラダ、たくさん食べますが、
温野菜にしたら倍は食べられますね(^^)

タジン鍋、買って正解でしたよ(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年02月05日 22:56
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. チキンのトマト煮小松菜入り
  2. Facebookプチオフ会in新潟
  3. 4月24日ご結婚のお二人 2011
  4. 越後姫の撮影
  5. 豚ロース生姜焼とがんもどき 生揚げと小松菜の炒め物
  6. 郡山十割蕎『石乃花』
  7. 三春滝桜
  8. Facebookはじめませんか
  9. お赤飯のお裾分け+山田屋さんの絶品サーモンの香味漬け+ネギ入り卵焼き他(^^)
  10. テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif