2010年02月04日

豚とタコと豆のパエリア

100204_1.jpg
昨日は節分にちなんで生太巻きと豆のスープでも作ろうと思っていましたが、
ご存じの通り、ノロさんにやられてしまい、買ってあったミックスビーンズがあったので、
先日オムレツで使ったばかりにもかかわらず、再登場です(^^)
100204_2.jpg
材料【2人前】
 米1合(洗わない) タコ・豚肉各50g タマネギ1/4 トマト1/2 青・黄ピーマン各1/2
 ミックスビーンズ1袋 トマト1/2 トマトソース大さじ3 レモン1/4 ニンニク1/2カケ
 ローズマリー少々 ブラックペッパー・ピンクペッパー粒で各少々 塩1つまみ
 コンソメスープ(お湯にコンソメ3gを溶いたもの)180cc オリーブオイル大さじ2
100204_3.jpg
作り方
 タコと豚肉は5ミリくらいの厚さに切る。
 ニンニクとタマネギはみじん切り、ピーマンは縦に細く切りトマト1/2は6等分する。
 レモンはサクにカットしておく。

 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出たら
 タマネギを入れて火を強め、色が変わるまで炒める。

 米とローズマリーを入れて米が透き通るまで炒めたら、コンソメスープを注ぎ、
 塩ひとつまみとブラックペッパー・ピンクペッパーを入れる。
100204_4.jpg
 ミックスビーンズとトマトソースを入れて混ぜ合わせ、タコと豚肉、トマトを並べる。
 フタをして沸騰してきたら弱火にし15分炊きあげる。

 15分経ったらピーマンを入れて再びフタをして5分蒸らして出来上がり。
 カットしたレモンを添えていただきます。
100204_5.jpg
パエリアも何度か作ってますが、このフライパンはとても作りやすく、
2人前にはちょうど良い量です。

芯の残る米は、消化の点からすると病み上がりにどうなん?との意見も出そうですが、
昨日の夜はカレーを食べても大丈夫だったので、OK!ってことで(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

comments

思わずパクッといっちゃいそうでしたよ~

今日のお昼は少なめだったんで、
も~お腹がグーグー鳴り出しました!

早く帰って飯くいて~

>新潟米販売おやじさん

こんにちは〜

昼はいつも大盛りかと思ってました(^^;
少なめだなんて、何かあったんですか?

私は2日間酒を飲んでいないので
帰って飲みたい(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月04日 17:24

twinsさん こんばんは

旨味を吸込んだご飯が美味しそう。
ピーマンも良い色ですね。
お焦げが見たかったです♪

こんばんは

さすがにパエリアは作った事がありません!
TWINSのレシピ見てると簡単そうに思えるけど
大丈夫かな(^^ゞ簡単に作れるかな?
ん~挑戦してみたい!

こんばんは~。
パエリアにレモンは必須?すごく美味しそうです!
チーズのリゾットや塩引鮭の炊き込みご飯、そしてパエリヤ、
米好きな私にはたまりません~(^^)v
湯気が出ていて持ち上げた構図がバッチリで、ああ食べたい~!!
マーライオンでダメージを受けた体に栄養補給ですね♪

こんばんは!

パエリア、心からLOVEです。

だって、ビールにもワインにも合って、
お酒のおつまみにもなる主食って、
すごい実力ですよね。

今日のレシピ参考にして、今度作ってみます!!

これを作れたって事はお元気ですね。よかった。
スペインのバルで普通に出されるパエリアが美味しくて、真似するのですが違うんですよねー。油の量とか思い切に欠けるのと、レモン。忘れていました。確かにありました。

TWINSさま
こんばんは~^^
ピンクペッパー?新たなる出会い!
可愛いいアクセントになりますね。
また、あたらしいものに巡り合えました!やった^^
そういえばマジックソルト?以前のエントリの中で出ていた。
探しているのですがなかなか。。でもそういう楽しみができておざなりになりがちな食のお買い物が楽しいです!ウェイパーは近所にあったし!
いつもありがとうございますです(>_<)v

>かいりさん

こんばんは〜

ピーマンは過去の反省から
後のせで色の良さを出してみました(^^)

お焦げは多少ありましたが、
パエリアのなのでさほど重要ではないかと思い
あのカットでした(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月04日 23:06

>アガノ 管理人さん

こんばんは〜

パエリアは簡単だよ!
時間も早いし(^^)

一応お店で作ってたんだから
大丈夫だよ(*^^)v

炊き方悪くて芯のあるご飯と違って
コレはアルデンテがおいしいんだよね〜

  • TWINS
  • 2010年02月04日 23:10

>いづみや女将さん

こんばんは〜

私もご飯系が好きな上、
お昼が一番ガッツリなので
このようなメニューは多くなります(*^_^*)

しかも、炊き込みご飯系は
湯気放出が半端じゃないので
どうしても、しかも簡単に、
このような絵になってしまうのです(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月04日 23:16

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

確かにご飯なのにツマミにもなりますよね〜
でも居酒屋のツマミとしては見たことないです。
それなりの店に行くとけっこうお高い・・・
でも作るのは意外と簡単・・・

コレは居酒屋さん的には
見落としてたヒット商品になるかも?
・・・なんて妄想も楽しいわけです(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月04日 23:21

パエリアって一度も作ったことがありません。
見るかぎり簡単そうですけど、作れるかな。

米は洗い米ではなく、洗わないのはどしてですか?

昨日の病魔から一転、本日のレシピで若干安心しました。
私も何週間前、たぶん同じノロだったと思います。
体調には気をつけているつもりでも
なる時はなるんですね^^

とりあえず、元気によかった~~

  • athuko
  • 2010年02月04日 23:22

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

全快と言っていいでしょう(*^_^*)
もう何ともない感じです。

あっ!
もちろん私の作るのとスペイン産を比べてはいけません。
『きっとこんな感じ?』で作ってることが多いんですから(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月04日 23:25

>技術研究所よーこさん

こんばんは〜

ピンクペッパーはちょっと大きな食材専門店とかでしか
売っていないんですが、
甘みがあってモッツァレラとかにもよく合います(^^)

マジックソルトはS&Bの商品なので
売ってるところは結構あると思いますよ。
クレイジーソルトよりじゃっかん安いです(^^;)

ちなみに当ブログを『マジックソルト』で検索すると
8エントリーがヒットします(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月04日 23:36

>athukoさん

こんばんは〜

athukoさんがパエリア作ったことがないとは意外です(◎-◎;)
米を洗わないのは、パエリアのレシピがそうだから・・・
なのですが、きっと洗っちゃうと水を吸って
アルデンテに仕上げるのが難しくなるからなんじゃないかと思います。

athukoさんもやられてましたか〜
たぬき先生が言うように
各地で流行ってるんですね( ̄□ ̄;)!!

  • TWINS
  • 2010年02月04日 23:40

おはようございます
来ましたね、パエリア好きなのです。

湯気はホンマに出すのが難しいですね
よっぱらいながら講演紀行的に撮る限界も
感じておりますが

まあ、楽しさをお届けできればと考えております

体調もどってよかったですね!

  • 伯爵
  • 2010年02月05日 06:51

>伯爵様

おはようございます。

パエリアは何度か載せていますが、
だんだんと要領が飲み込めてきました(^^)

湯気は出来たてじゃないと
どんどん出なくなっていきますから、
そこが難しいですね。
自分で作れば容易なんですが・・・(^^;)

コメントを見れば
伯爵様のブログを毎日楽しみにしてる方が
どれほどいるかがわかりますよ。
私もその一人ですが(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月05日 07:29

パエリア~~!!
おいしそうです。彩りもばっちり!

実は 数年前 まささんと
スペインに行きました。
昔 フラメンコ習ってたの。。内緒。笑

その景気づけに  旅行前に 東仲通りの『ティオペペ』
(スペイン居酒屋)に 行きましたーーー旅行の
後にも 行きました!今もありますよ~~流行ってます。

もちろんスペインでも パエリア食べましたが
断然日本のほうが美味かったーーーー日本人の口に
合いましたよ^^^

きっとTWINSさんの パエリアのほうが 美味しいと思う。
ピザも 日本のほうが 美味しいくらいだもん!

おはようございます TWINSさん

>昨日の夜はカレーを食べても大丈夫だったので

それは軽くすんで良かったですね

タコとご飯は結構合いますよね
湯気が沢山上がっていて、アツアツをホフホフしながら食べる絵が浮かんできます

TWINSさん、おはようございます!
パエリア、米から炊くんですね^^
こんなオシャレなものはレストランで食べるものだと思い込み全然作り方知りませんでした(笑)
マジうまそうでよだれが^-^

>たぬちゃんさん

おはようございます。

フラメンコ、似合いそうですね〜
二人とも(*^_^*)

『ティオペペ』は行ったことありますよ!
ってか、共同経営者の一人の方、
結婚式の写真撮りました(^^)

日本は本場の料理をうまく口に合うように
アレンジするの得意ですからね〜

グルメ旅行なんて、
国内がいちばんいいのかもしれませんね(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月05日 10:16

>木仙人さん

おはようございます。

ええ、軽症でした。ラッキーですよ(*^^)v

タコは思ったよりの小さくなったので
もっとたくさん入れればよかったですよ(^^;

次回は和風のタコ飯も
作ってみようと思います。

  • TWINS
  • 2010年02月05日 10:19

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます。

米を研がなくていい分、
実はごはんを炊くより早いし簡単だったりします(^^;
適度にお焦げにもなっておいしいですよ。
挑戦してみましょう!

  • TWINS
  • 2010年02月05日 10:23

しっかりスパイスも吟味して・・・。
私今一ピンクペッパーの使い方よくわかりません。
今度教えてください。

サフランですが、(勝手に放しそらしてるけど・・・)
トルコのは2流~3流らしいです。
スペインはやはり1流。
サフランライス作るんでもトルコのだったら5倍は入れないとダメなんですって。
(色なのか香りなのかは聞かなかったけれど・・・)

タコと豚、いい味出したのでしょうね。

  • masa
  • 2010年02月05日 10:29

>masaさん

おはようございます。

ピンクペッパーはそのままでもツマミとしていけそうです(^^;
モッツァレラなんかによく付いてきますよね。

私もどんなところに使うかよくわかっていなくて、
テキトーに使いますが、何とかなるものですよ(*^_^*)

サフランなんて、お高くてめったに買えません(◎-◎;)
パエリアには必須ですかね〜

  • TWINS
  • 2010年02月05日 11:15

twinsさん

こんにちは!

凄いなぁ・・パエリアまで作ってしまうのですか?

本格的じゃぁないですか?

スペイン料理は時々食べに行きますがパエリアは必ず頼みます。

大好きな料理です(*^-^*)

あぁ~パエリアも大好き。
学生の頃、横浜で食べたのが人生初パエリアで
そのうまさに衝撃をうけました。

こんなに好きなのに自分ではまだ「美味しいっ♪」
って思えるほどのパエリアは作れません(T_T)アウゥ・・

  • まる
  • 2010年02月05日 11:21

>溶射屋さん

おはようございます。

何回か作ってます(^^;
意外と簡単なんですよ、米研がなくていいから・・・
オトコの料理入門編と言っていいんじゃないでしょうか(^^)

もちろん、スペイン料理店のような
本格のものからは見劣りしますので、
ひいき目に見て下さいね(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月05日 12:14

>まるちゃん

おはよ〜

コメ国に生きる身としては、
芯のあるごはんて衝撃的だったよね(◎-◎;)
おこちゃまには理解できない味かも?

ごはんとおかずが一緒に出来て、
米も研がなくていいパエリア、
作ってみると案外ハマルかも(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月05日 12:18

こんばんは~

ノロウィルスですか。
天皇陛下もノロウィルスに掛かられていると言う事ですよね。
熱々のパエリアをフライパンからスプーンですくって食べるって
美味しいそうです。
盛り付けで崩さなくても好いですしね(^^)/

  • 豆蔵
  • 2010年02月05日 22:53

>豆蔵さん

こんばんは〜

陛下もですか?
お江戸でも、しかもあんなに健康管理に
まわりが気を遣ってるだろうお方でも
かかってしまうんですね(◎-◎;)

パエリアはそれ用の鍋もあるんですが、
このフライパンの方がいいように思います(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月05日 23:01

TWINSさん、こんばんは。

ル・クルーゼのフライパンは、何の料理にも大活躍ですね!
パエリアといい、湯気といい、最高ですね♪
勉強になりました!
ありがとうございます。

>いそべの若大将さん

おはようございます。

あおって使うことは出来ませんが、
こういった料理にはいいようです(^^;)
まだまだ使い方、発展途上ですよ。

湯気は、火にかけてたもののフタをとった時はスゴイです。
時々ジャマなくらい(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月06日 07:58
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. ローストポーク 焼きトマトとバジルのソース
  2. 五頭 今板温泉 湯本館 料理の撮影
  3. 玄米ご飯 玄米のリゾット
  4. 山梨紀行Part5
  5. 山梨紀行Part4
  6. 山梨紀行Part3
  7. 山梨紀行Part2
  8. 山梨紀行Part1
  9. ハーブの香りのローストポーク
  10. 祝 楽天トラベルマイスター ホテル摩周庭山さん
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif