2010年02月13日

いづみやさん主催の宅飲み会『居酒屋マコト』

いづみやさん主催の宅飲み会『居酒屋マコト』が開催されるということで、
こちらの会はどこかの似たような宅飲み会と違って普段なかなか口にすることが出来ない
めずらしい食材やスペシャルな調理法が披露されるため、
何をさしおいても行かなければ、とゆーワケで私、スタッフKayo−P、アゴスさん
ご招待を受け、行ってきました\(^O^)/
100213_1.jpg
雪国の正しい飲み物の冷やし方(^^;
『明るいうちから飲みたい』といういづみや女将さんの要望(?)で5時前には到着。
すぐに持ってきた飲み物を冷やします。
どこかの宅飲み会にならって、飲み物持参、低料金定額制を採用したもようです(*^_^*)
100213_2.jpg
ワインクーラーにも雪を突っ込みますが、雪も長時間溶けず便利です。
野菜のディップはアンキモで作ったもの。奥の白いのが生の白菜の芯なんですが、
これが結構いけちゃうんですよ〜(^^)
刺身はキスかと思ったんですが、違った。聞いたのに忘れちゃいました(汗)
ちょっと食べたことのないおいしい刺身でした。

あ、私これより先、お好み焼き作りと酔っぱらいのため、
ほとんどKayo-Pの撮影となります(^^;)
100213_3.jpg
『お好み焼きを焼け』との指令が下っていたため、材料等をすべて用意していただき
作ることに。ホットプレートも持参しました(*^_^*)
100213_4.jpg
まずはお子様たちからと言うことで、食べていただきました。
延本石油の嫁さん
お腹がだいぶ大きくなっていましたが順調で元気そう。何よりです!
お子さんがちょうど寝起きで、知らないオトナに囲まれてとまどいの表情でしたが、
お好み焼きといづみや1号、2号クンのお世話ですぐに打ち解けてくれたようです(^^)

1号クン『おいしい』の表情。
2号クン『おいしい』時の食べ方。
100213_9.jpg
ヤマドリのだし汁。お吸い物という感じでヤマドリの濃厚な脂と味が抜群!
散弾が入っていたら当たりだよ〜とのことでしたが、Kayo−P当たりだったようです(^^;

え〜と、それとタラだったかな〜?のキモ。
マコトさんのキモ料理、ハズレがない! 前回よりいっそうフォアグラのようでした(*^^)v
100213_5.jpg
焼き鴨。事前に鴨を食べるけどどうしたい?と聞かれていたので焼き鴨をリクエスト。
今年は本当に鴨と縁があって幸せカモ〜(*^_^*)
鴨から出た脂をしっかりと吸わせたネギも見逃せません。
100213_6.jpg
仕事が終わった割烹豊作なご道さん登場!
実はこの頃睡魔の第一派が襲ってきていて、なご道さん来たの気づきませんでした〜(¨;)

その後戦列に復帰、間もなく爆弾が投下されます。
・・・『爆弾ハナタレ』44度の焼酎は冷凍庫から出したて。
トロ〜リとした状態で、その名前を一瞬忘れて飲む必要があります(^^;
100213_7.jpg
このスペシャルドリンクを持ってきてくれてのが、いそべの若大将さん
右がいそべさんで真ん中は豆蔵さん。今日はとことん飲む体勢で参加です。
ゴチで〜す!これも希少な焼酎。なかなか手に入らないんだそうで、
そんなことに気が回らない私、『うまいうまい』とグビグビいっちゃってました(__;)

話は尽きることなく、たびたび襲ってくる睡魔をはねのけ、
大いに盛り上がりました(*^_^*)
・・・そして気がつけば3時・・・楽しい会はお開きとなったのです。

いづみやさん、マコトさん、朝ご飯までしっかりといただき、
今回もたいへんごちそうさまでしたm(_ _)m
ご迷惑でなければまた誘って下さいませ。
____________________________

会社に戻ってきてからも、昨日の飲み過ぎのせいか
なかなか調子が戻らず、ちょっと遅めのお昼ごはんも汁系がいいな〜と・・・

期限切迫品がちょっとずつ冷蔵庫にたまってきたため
全部ぶち込んで鍋焼きうどんにしました。
写真を撮るつもりはなかったんですが、意外と豪華に出来上がったので
1枚だけパチリ(^^;)
100213_8.jpg

trackbacks

trackbackURL:

居酒屋マコト開店! from いづみやブログ

居酒屋マコト開店~!突然の告知、しかも集合時間が16時、かなり無理がある設定のた...

お好み焼きパーティ~いづみや旅館 from 天ぴ屋のWebLog

お好み焼きパーティ~いづみや旅館 題して「お好み焼きパーティ」でしょうか。1...

幻の「居酒屋マコト」 from メガネフレームショップ曽我:店主のブログ

幻の「居酒屋マコト」へ行ってきました。 いずみや旅館の主(あるじ)が主催する、...

comments

こんばんは~。
今回も楽しませていただきました、ありがとうございます~(^^)v
お好み焼き美味しかったです~♪
自分でも作ってみたら見た目は悪いけど美味しく出来上がりました~、わ~い!
お客様に仕事していただき申し訳なかったです。
散弾に当たっちゃたんですね、おめでとう??
今年はきっと当たり年です、とKayo-Pさんへ伝えてください。
またのご来店をお待ちしております。
鍋焼うどんもおいしそう~( ..)φメモメモ

こんばんは!

なんですか!
この豪華な飲み会!!
いいなぁ〜。

焼鴨って食べたことないです。
お好み焼きもおいしそうですね〜。

さすがです!

いいなぁ〜!

こんばんは

昨晩は私まで参加させて頂いて、とても楽しい一時を過ごす事が
出来ました。
TWINSさんのお好み焼き美味しかったな~
また機会があれば食べたいです(^^)/
そして、マコトさんのヤマドリとカモネギ、これまた美味しかったスね!
こんな楽しい飲み会、次回も参加したいです(●^o^●)

  • 豆蔵
  • 2010年02月13日 23:19

すごい。
私も 酒飲み と言うやつになりたくなります。
やはり睡魔と闘うものなのですね。
いずみやの女将さんって、女将がなんて似つかわしい方でしょうと何時も思います。

こんばんは。
いづみやさんのブログでも拝見しましたが、大盛り上がりだったようですね。
その道のプロの方が集結して作る料理の数々はすごいですね。
10時間近い長丁場の宴会はなかなか聞いたことがありません。

twinsさん こんばんは

良い助手さんをお持ちですね。
大切にして下さい。

散弾の玉は仁丹科と思いました。
最近仁丹も見ませんね。
ライフルの免許がなかなか取れないのですよね♪

マコトさん老眼ですか♪

おはよーございます

超~楽しい飲み会だね(^^ゞ
こんなに大勢集まるの事前に知ってれば
ワイルドストロベリーをケースごとあげたのに。
豆蔵さんも発見(◎-◎;)
それにしても17時から3時まで飲み続けるなんて
新潟県は酒豪の集まりなんだね(笑)

twinsさん

おはようございます。

いづみや女将さんのブログでも拝見しました。

twinsさんとアゴスさんと助手の方もいるので、いづみや旅館から撮影依頼があってその際にお好み焼きを作っていたのかな?・・・と思っていました。

本当の「宅飲み会」だったようです^^;

しかしいそべの若大将さんと言いなご道さんやtwinsさんなど味自慢がそろっている中での料理だからマコトさんも気を使うでしょうね?

3時までだったとのこと・・・・ご苦労様でした^^;

おはようございます!!

真夜中の美味しいモダン焼き美味しかったです
kayo-pさんお初でしたが
なんだかお初の顔合わせではないような・・・
楽しい方ですね
私も散弾2つ入ってました大当たり
いいことあるかも

夜中のお話、twisさん覚えているでしょうか
また、ゆっくりみなさんとお話したいです

おはようございます
一瞬何がテーマかと思いましたが楽しいブログだったのですね
いいですね
このような気の置けない人間関係
やさしい感じと大人の余裕が漂っています

さて
RAW現像の件有難うございます
 思うに、みたままの色をと思ったのですが
 おっしゃることも非常に参考になりました
感謝

  • 伯爵
  • 2010年02月14日 08:31

TWINS様
おはようございます!
凄い味わいのある飲み会ですね~楽しそう!
それぞれが持ち寄られたお酒類揃って雪の中。
もうこれだけで満足しそうになったら。。
まあ!この希少なお料理の数々にまぼろしのお酒!
散弾銃入りのヤマドリ!
そしてつきないお話。
大人の飲み会ですね。
でも翌日飲み疲れをいやすべく
しっかりお鍋でミネラル補給!
完璧です(>_<)

おはようございますo(^-^)o

雪国ならでわの飲み物の冷やし方ですね♪
美味しそうなお料理が、驚くほどたくさん並んでいますね(*^-^*)

>散弾が入っていたら当たりだよ〜とのことでしたが、Kayo−P当たりだったようです(^^;

  仁丹かと思ったら・・・
  そうでしたか(^_^;)
  驚きました(汗;

TWINSさん、こんにちは!
超ゴージャスな宅飲みですね^^
すっごいうらやましいです^-^
雪国ならではの冷蔵庫♪
たまに外に出して忘れると凍ってしまう時があります(笑)

>いづみや女将さん

こんにちは〜

こちらこそ色々とごちそうさまでした。
お好み焼きなら簡単なのでいつでもOKです(^^)
しかしキャベツ半玉分、よく食べましたね〜

Kayo−Pには伝えなくても大丈夫!
ちゃんとブログチェックしてるんで(*^_^*)

またの開催の時は
よろしくお願いしますm(__)m

  • TWINS
  • 2010年02月14日 11:57

>和スィーツ茜姫さん

こんにちは〜

これは何をさしおいても
お誘い受けたら参加でしょ(*^_^*)

鴨鍋はどちらかというと鴨のダシを楽しむんですが、
焼き鴨は肉そのものと脂を楽しめます。
脂が強いので脂系苦手な人は
たくさんはムリだと思いますが
ハッキリ言ってむちゃくちゃうまかったです(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年02月14日 12:05

>豆蔵さん

こんにちは〜

豆蔵さんは最後まで変わらず
全然酔っぱらった風じゃなかったですね〜
私、断片的記憶喪失を発症するほどやっちゃいました(__;)

これに懲りず、また次回も
よろしくお願いします(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月14日 12:09

>ティンカーベルさん

こんにちは〜

睡魔との戦いは
酒飲みの永遠の課題です(^^;

その日の体調によって
すぐに眠くなることとかもあって
なかなか強敵なんですよ、睡魔クン(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月14日 12:14

>中古パソコン屋さん

こんにちは〜

いづみやさんのところでは
何度か飲んでるんですが、
いつも3時コースの盛り上がりです(*^^)v

10時間か〜
今だとこれくらいが限界かな?
もっと若い頃は昼間から夜中までとか
やったこともありますよ(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月14日 12:18

>かいりさん

こんにちは〜

仁丹とは・・・すっかり存在も忘れていて、
思いつきもしませんでした(^^;
確かに大きさ、形状、仁丹チックですね〜

狩猟免許ですか。
確かに簡単に取れるものならちょっとコワイですよね(^^)

  • TWINS
  • 2010年02月14日 12:25

>アガノ 管理人さん

こんにちは〜

店やってた頃は5時〜3時とか
結構あったんじゃないの?
店始まる前に飲みに行ってたし(*^_^*)

次回は一緒に行けるといいけど
どうだろうね(^^;

  • TWINS
  • 2010年02月14日 12:29

>溶射屋さん

こんにちは〜

完璧プライベート宅飲みで
仕事感はゼロでしたよ(^^;

マコトさんは我々が想像も出来ないような
味の料理を出してくるので
いつもビックリさせられます。
私が対抗できるとすれば
せいぜいお好み焼きだけですから(*^_^*)

ん〜、いつものことですが、
飲み過ぎました(__;)

  • TWINS
  • 2010年02月14日 12:33

う~ら~や~ま~し~ぃ~(*・ε・*)
楽しい飲み会は楽しいですよねぇ~。

子供の頃、お酒を楽しそうに飲む大人達を見て
「大人はいいなぁ~」と思ってましたが
自分が楽しい飲み会に参加してると
「大人って楽しい♪」って思います。

  • まる
  • 2010年02月14日 13:45

こんにちは

すごく楽しそうな会ですね・

食事も豪華!!

お腹が減ってきてしまいます(笑)

雪でお酒を冷やすなんて・・

とってもおいしそうです。

先日はどうも、昨日一日死んでました。
こっちもブログアップしたのでトラバしておきました。
私は散弾あたりませんでした。
鴨おいしかったですね。

>割烹豊作 なご道さん

こんにちは〜

いや〜、
来た時に不覚にも寝てしまっていて
失礼いたしました(>o<")

話をしたことはもちろん覚えてますが、
内容はきわめて怪しい感じです(^^;)

なので次回は明るいうちに来て下さい。
楽しかったですね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2010年02月14日 17:07

>伯爵様

こんにちは〜

何も難しいことを考えず、
ただただ大いに楽しむ会でした(^^)

ニコンのソフトはどうなってるかわかりませんが、
キャノンのRAW現像ソフトは
カメラの設定と全く同じ動かし方ができるため、
同じ環境光で撮る時はRAW撮影したものを
PCで展開し、最適値を見つけて
カメラもそれと同じ設定にしたりしています(^^;)

  • twins
  • 2010年02月14日 17:13

>技術研究所よーこさん

こんにちは〜

何につけても飲み食いが好きな人たちが
集まっちゃってるので
こういった会が時々開催されます(^^;)

おいしいものは人にも食べさせたい精神も
かなり働いております。

お昼は、作ってる時は食べられると思ったんですが、
二日酔いにはきつすぎました(-_-;)
夕方温め直して完食しました。

  • twins
  • 2010年02月14日 17:18

>フェル・エッグ りーさん

こんばんは〜

冬場は飲み物冷やすのに
冷蔵庫いらないっすよね(^^)

食べ物はなかなか普段食べることのできないもので
とてもうまかったです(*^^)v

仁丹って、今でも売ってるんですかね〜(*^_^*)

  • twins
  • 2010年02月14日 17:22

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは〜

ゴージャスな宅のみを時々開催することで、
日頃のストレスもすっきりです(*^^)v

あれくらいの酒の量だと
凍る前になくなっちゃうようです(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月14日 17:26

>まるちゃん

こんにちは〜

時々出てくる秋田の飲み会も
かなり楽しそうだよ〜
何せ新潟といい勝負の酒豪揃いだし(*^_^*)

子どもの頃は酔っぱらうってのが
どういう事かわからなかったので、
『酒飲むとオトナってよく笑うな〜』
って思ってた(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月14日 17:30

>ふとん王国店長さん

こんにちは〜

宅飲みってサイコーです。
時間も気にせず、くつろげるし・・・(^^;)

この時期酒は、雪に埋めなくても
外に出しているだけで十分冷えるんですが、
まぁ、雰囲気って事で(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月14日 17:36

>アゴスさん

こんにちは〜

やっぱ昨日はだめでしかた〜(^^;)
鴨、鍋が2回続いてたので
焼いてもらって正解でしたね!

散弾、私も当たらなかった(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月14日 17:38

こんばんは TWINSさん

うらやましい会ですね
ゆっくり飲んで味わって
そしてお話も盛り上がって
良い時間過ごせましたね(^^)

>木仙人さん

こんばんは〜

呼んでいただいて光栄な会でした。
めったに味わえないもの堪能できましたからね〜

こういった時間を持つことが、
人生を楽しくさせてくれます。
次を期待しつつ、日々がんばれそうです(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年02月14日 18:18

こんにちは(^^)
まあ~~贅沢な飲み会で
うらやましい限り、、、いや、
私は そこまで飲めない、まっさきに
寝るか、トイレに直行です。

脂ののった鴨、蟹、TWINSさん特製のお好み焼き。

お酒も種類の多いこと!
ま~~写真だけですが ご馳走様。
おなか すいたっす!

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

トイレは1回行き出すと頻度が高くなります。
どんなに酔っていても、よそ様のところでは
キレイに使うことを心がける酔っぱらいです(*^_^*)

お酒も持ち込み、質より量でしたが、
いそべさんがスペシャルドリンクを持ってきてくれて
あっとゆー間になくなっちゃいました(^^;

  • TWINS
  • 2010年02月14日 18:55

いづみやさんちでオフ会だったのね~~
居酒屋マコトの肴が食べたいのは私だけではなかったのか^^;;

お酒も色んな種類があって、見るからに楽しそう!
酒飲み女には毒な写真ばかりです^^

  • athuko
  • 2010年02月14日 20:28

>athukoさん

こんばんは〜

スペシャルなオフ会でしょ(*^_^*)
居酒屋マコトの肴は逃しませんよ!

今回は日本酒がありませんでした。
カン酒を飲もうとすると手間をかけるので
もっと暖かくなって冷酒の時期になったら
日本酒もいこうと思います(^^;)

  • TWINS
  • 2010年02月14日 21:13

いいな~ とろ~っとした「爆弾ハナタレ」飲みた~い


どこかの似たような宅飲み会はいつ?

>新潟米販売おやじさん

こんばんは〜

例の宅飲みでは、誰かがどこかから手に入れてこない限り、
「ハナタレ」は絶対ムリですね(^^;

間もなく開催するんじゃないでしょうかね〜(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年02月15日 17:53
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. ローストポーク 焼きトマトとバジルのソース
  2. 五頭 今板温泉 湯本館 料理の撮影
  3. 玄米ご飯 玄米のリゾット
  4. 山梨紀行Part5
  5. 山梨紀行Part4
  6. 山梨紀行Part3
  7. 山梨紀行Part2
  8. 山梨紀行Part1
  9. ハーブの香りのローストポーク
  10. 祝 楽天トラベルマイスター ホテル摩周庭山さん
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif