2010年03月24日

タコのトマトソースパスタ

100324_1.jpg
今日は、タコメシの時に残って冷凍になっていたタコを使うことにして、
タコとトマトのパスタを作ることにしました(^^)
100324_2.jpg
材料【2人前】
 タコ130g トマトの水煮200g(1/2缶) ニンニク1カケ タマネギ1/4個 ローリエ2枚
 コンソメ顆粒2g 塩・コショウ適宜 オレガノ・バジルどちらもドライ各少々
 パスタ160g オリーブオイル大さじ2 パルメザンチーズ、タバスコお好みで
100324_3.jpg
作り方
 ニンニクはすり下ろすかみじん切りに、タマネギはみじん切りにしておく。
 タコは火がはいると小さくなるので、7ミリくらいのわりと厚めに切っておく。

 ガーリッククラッシャーは新たに買ったものではなく、
 長いこと台所の引き出しにあったのを引っ張り出してきました(^^;
 これを使うとお手軽に、みじん切りとすりおろしの中間くらいのものが得られます。
 フライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかける。
100324_4.jpg
 ニンニクの香りが出たらタマネギを入れて中火にし、焦げないように炒める。
 タマネギの色が透き通ってきたらトマトソースとローリエを入れて弱火で煮詰める。
 コンソメ、塩・コショウで味付けする。

 このあたりでゆで標準時間8分のパスタをゆではじめる。
 トマトはいったん煮詰めると、酸味が飛んでまろやかになります。
100324_5.jpg
 ソースが煮詰まってきたらパスタのゆで汁お玉1くらいで、加減しながらのばし、
 タコとオレガノ、バジルを入れる。
 タコは火が軽く通ればいいので煮込みすぎないように。

 ゆで時間の1分30秒前にパスタをゆであげ、フライパンに入れてソースをからめれば
 出来上がり。
100324_6.jpg
皿に盛ってパルメザンチーズ、タバスコもたっぷりかけて食べましょう(*^^)v
トマトソースって何にでも合いますね〜
とてもウマかったです(*^_^*)

trackbacks

trackbackURL:

タコパスタ_ロッソ from 女将のtaBlog

TWINSさんのタコパスタに魅かれて作っちゃいました!!ズコ~~ンって、ど真ん中に来ました^^^

comments

TWINSさん、こんばんは!
タコとトマトで本格イタリアンですね^^
にんにくの良い香り伝わってきますよ^-^
TWINSさんのおっしゃる通りパルメザンチーズ、タバスコもたっぷりかけていただきま~す♪

こんにちは。
この時間(夕方、飯前)にこの記事はやられました^^;
にんにくをつぶす道具はガーリッククラッシャーって言うんですね!
今度買ってきまーす^^

こんばんは!

>ガーリッククラッシャー
これ、いいですね。
指がにんにく臭くならないですみますね。
私も今度購入しようっと。

スーパーで、今日、たこが安かったのですが、
いいアイディアが浮かばず、素通りしてしまいました…。
先のこのブログを読んでいたら、間違いなく買ったことでしょう。
残念…。

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

いや〜、本格って程でもないですが、
うまかったですよ(*^_^*)

パルメザンは粉末のが簡単でいいですが、
ブロックを買ってきて
その都度すり下ろすと風味が違います(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年03月24日 22:13

>誕生日プレゼント工場さん

こんばんは〜

すみませんね〜
夕食前の時間にUPしちゃって(^^;)

ガーリッククラッシャーは
ネットでも買えるし、
大きなホームセンターならたいがい置いてます(^^)

  • TWINS
  • 2010年03月24日 22:18

こんばんは~
うふふ、、、私 月曜に パスタを食べたので
コレ見ても、、、、そそりませんわ~~(嘘)
やはり ソースとのからみとか 湯気とか
美味しそうです!!

タコの入った パスタ は お店には ほとんどないですよね~たぶん。そうでもない?

>和スィーツ茜姫さん

こんばんは〜

フルーツのクラッシャーの小さい版みたいなもので
ちょっと大きなホームセンターでも買えます。
便利ですよ〜(^^)

安い時はとりあえず買ってきて考える。
考えつかなけば冷凍。
私の基本です(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年03月24日 22:25

TWINSさま
こんばんは~^^
トマトソース、ニンニクに玉ねぎにバジルここまでは使います。大好きですね(*^^)v
オレガノですか~使ったことないですね。やはり香りづけ?ですか。
タコのプリッとした感じ!トマトソースとお皿のグリーンが似合いますね(色違いですね!^^おみやの)(●^o^●)

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

たぶんタコのトマトパスタなんてないと思いますよ。
私も食べたことないから(^^;)

余り物食材で思いつきで作ってみたんですよ。
思いのほかうまかったので、
Myレパートリーに追加です(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年03月24日 22:33

>技術研究所よーこさん

こんばんは〜

オレガノはトマトともっともよく合う
といわれているハーブです。
トマトソースには欠かせません(^^)

おみやで、黄色とこの緑の皿を買ってきたんです。
よくわかりましたね(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年03月24日 22:41

こんばんは
相変わらず美味そうなんですが
変な突込みを

たこが入っているボウルにかかれた
「2」って何の意味ですか

>伯爵様

こんばんは〜

「2」の意味ですか〜
なんでしょうね〜?
2カップの大きさはないので・・・

私も買う時からじゃっかん気にはなっていたんですが
100均モノなので深く考えてませんでした(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年03月24日 23:51

twinsさん こんばんは

軟体類は最後の最後
温まる程度がポイントですね。

蛸の柔らか煮など使えば
和とイタリアンのコラボですね♪

TWINSさん、こんばんは~~

最近、サクラマス釣り+仕事+飲み会の連チャンで、ブログ訪問が、厳かになってしまい、申し訳ございませんでした…。(^_^;)
今日は何とか、大丈夫のようです…(^_^;)

持ち上げ写真も、上から目線での撮影というのもあるのですね!
勉強になりました。(*^_^*)

やはり、この時間のTWINSさんブログは、目の毒です!(*^_^*)
腹が減って来たようです…(*^_^*)

>かいりさん

おはようございます。

火を通しすぎると
小さくなって硬くなりますからね。
生食用を使って
あたためるくらいでいいと思います(^^)

やっぱイタリアには
タコはないんでしょうか?(^^;)

  • TWINS
  • 2010年03月25日 08:15

>いそべの若大将さん

おはようございます。

仕事+飲み会の連チャンなのに
サクラマス釣りは行っちゃうってところが、
いかにもって感じですね、パワフルだ〜(^^)

今回は背景が白系で
湯気の写りが期待できないため
持ち上げカットも
こんな感じで撮ってみました(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年03月25日 08:19

おはよーございます

ん~今日も朝から食べたいタコスパだ~
ガーリッククラッシャーか(◎-◎;)便利だね!
指にニンニク臭つかないしさ~見つけたら買いだ(^^)v

おはようございます♪

タコ…。
これは絶っ対に美味しいはず!!
家にある材料でこれに似た(パスタ抜き)で1品作ったことがあったけど、美味しかったです(*^^*)
食べたい~

>アガノ 管理人さん

おはよ〜

朝からパスタいっちゃう〜
やっぱ昼ぢゃね?(^_^;

ガーリッククラッシャーが
ことのほか人気の様子。
ホームセンターで1500円くらいだったと思う。
ステンレスのズッシリした質感なので
ちょっとお高めだけど便利だよ(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年03月25日 10:05

>やんこさん

おはよ〜

こんな私も小さいころはトマトが嫌いだった(^^;
今だに嫌いだったら
このおいしさ逃してたんだよね〜
よかった克服して!

トマトソースは野菜、魚介、肉系
何にでも合うよね(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年03月25日 10:08

おはようございます
ガーリッククラッシャー欲しくなりました。
ガーリックはつぶしてあら微塵が一番おいしいと
今頃になって知った私です。
包丁の背で上手くつぶれないので、早速買って来ます。

>ティンカーベルさん

おはようございます。

ガーリッククラッシャーを販売してる方がいたら
画像が売れそうな気になってきました(*^_^*)

翌日人に会う予定がないなら、
このままラーメンに投入もウマイです!

クラッシャーからきれいにニンニクが出きらないので
小さなナイフを用意しておくといいですよ。
↑↑↑使ってみると意味がわかります(^^)

  • TWINS
  • 2010年03月25日 10:19

タコが冷凍庫にあります。
今晩はこれに決めた!!!

すっごくそそられています。

  • まさ
  • 2010年03月25日 10:44

>まささん

おはようございます。

タコが冷凍庫にあるとはさすがですね。
私の冷凍庫にタコがあることなんて、
今回くらいのものです(^^;

まささんなら火加減もバッチリ、
おいしく作っちゃうでしょうね(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年03月25日 10:50

おはようございます~。
ガーリックラッシャーは実家にありました!
なぜか私の子供の頃にやってきて1度も使わなかった・・・。
今もあるかな~と台所チェックしてみたくなりました。
トマトソースにオレガノ、そしてタコ!!
う~ん美味しそう♪♪
今日のお昼はトマトソースのパスタにしよう!
冷蔵庫の在庫で具を決めることにします(^^)v

>いづみや女将さん

おはようございます。

たまに台所チェック、した方がいいですよ。
こんなのもあったのか〜ってのが出てきますから(^^)

私も1回買い物をすると、
しばらくは冷蔵庫、冷凍庫と相談しながら
作っています(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年03月25日 11:25

コこんにちは。

トマトソースの赤がとっても鮮やかでおいしそうです^p^じゅるり
ゆで時間の1分30秒前!?
なんだか細かい数字ですがおいしくパスタをゆでるためのポイントのようですね!メモメモ…

>モルタル・マジックさん

おはようございます。

アルデンテな瞬間を逃さないために、
オイル系は1分前、
軽くソースからめる系は1分30秒前、
たっぷりからめる時は2分前と決めております(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年03月25日 11:40

twinsさん

こんにちは!

>皿に盛ってパルメザンチーズ、タバスコもたっぷりかけて食べましょう(*^^)v

ははは・・・うまそうだなぁ・・・・!!!

これからお昼・パスタを食べたくなりました
(^^;

>トマトソースって何にでも合いますね〜とてもウマかったです(*^_^*)

ハハハ・・・赤い色が食欲をそそります(∩.∩)

>溶射屋さん

こんにちは〜

>これからお昼・パスタを食べたくなりました
(^^;

・・・とか何とか言って、溶射屋さんのことだから
ラーメンになってしまうのでは?(^^;

実は私も外食だと、他のものを食べようと思ってたのに
ラーメンてよくあるパターンなのです(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年03月25日 12:05

こんにちは TWINSさん

なぜかタコとトマトって合いますよね

>ガーリッククラッシャー

すぐれものの道具ですね
磨きギズが良い感じです(^^)

こんにちわ^^
料理の写真って完成品しか撮った事ないですが、
こうやって材料から調理法、調理行程の写真まで載せると、
よりいっそう美味しく見えますね!

それにしても手の込んだお料理><
TWINSさまは調理の腕もプロ級ですね♪

ちなみに今以上に無知だった学生時代、
タコメシ=タコライスだと思って注文して、
残念な思いをした記憶があります(笑

>木仙人さん

こんにちは〜

>なぜかタコとトマトって合いますよね

トマトのキャパが広いからだと思います(^^)

>磨きギズが良い感じです(^^)

さすが職人!
マニアックなところに目がいきますね〜(*^^)v

  • TWINS
  • 2010年03月25日 17:00

>洋服屋のくりちゃん

こんにちは〜

料理写真て出来上がりの写真がメインなのは
間違いないんだけど、
過程を写すことによって
想像力が膨らむ気がするんです(^^)

既存の料理雑誌も過程の扱い大きくすれば、
もっと作ってみようって気になるんだけど・・・(^^;

>タコメシ=タコライスだと思って注文して・・・

タコライスの方が食べたかったのね。
タコメシだと肉ないもんね(*^_^*)

  • TWINS
  • 2010年03月25日 17:11

これはやばいでしょ~
タコにトマトパスタなんて私の好きなのばっかじゃないですか~
あ~何か久しぶりにパスタが食べたくなってきた~

>新潟米販売おやじさん

こんにちは〜

タコとトマト、好物でしたか(^^)
なかなかいける組み合わせでした。

いつもの定食屋にはパスタはないと思うんですが、
そんな時はどうするんですか?

  • TWINS
  • 2010年03月25日 17:55
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 11月23日ご結婚のお二人 2011
  2. ローズマリー風味のローストポーク
  3. 鮭親子ちらし寿司 2011
  4. 11月20日ご結婚のお二人 2011
  5. 七五三の撮影
  6. 鍋焼きうどん
  7. ブロッコリーとベーコンのマヨネーズ焼き
  8. 万人家(まんにんや)さんのラーメンの撮影
  9. 鶏肉と小松菜のペンネグラタン
  10. 鶏の唐揚げマヨがけとアスパラの天ぷら
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif