2011年04月18日

テリヤキ豚ロースwithたっぷりおろし

0418pork01.jpg
甘辛のタレで照り焼きにした豚ロース。
これだけでもテッパンにウマイのは間違いないわけですが、たっぷりの大根おろし、ショウガ、青ジソを添えることで格段にうまさがアップします!

大根はやはり鬼おろしでおろしたいところですが、フツーのおろしを使っても水分を切ってやればおいしくいただけるでしょう(*^^)v
0418pork02.jpg
材料【2人前】
 豚ロース肉250g 大葉5枚 ショウガ1カケ 大根5センチ 酒大さじ1 塩・コショウ少々
 サラダ油大さじ1
 
 タレ
 砂糖大さじ1/2 みりん大さじ1 醤油大さじ1弱
0418pork03.jpg
作り方
 1. 豚ロースは1.5センチ厚に切ったものを4等分にそぎ切りにする。
   大根は鬼おろしでおろして水気を切る。
   大葉は軸を取って細く千切りにする。
   ショウガはすりおろす。

 2. フライパンにサラダ油を入れて熱し、塩・コショウした豚ロースを焼く。
0418pork04.jpg
 3. 中火で両面に焦げ目が付くまで焼いたら、弱火にして酒を入れフタをして2分ほど
   蒸し焼きにする。

 4. タレの材料を順に入れ、煮詰まってとろみが付いたら出来上がり。
   皿に盛って大根おろし、ショウガ、青ジソを添える。
0418pork05.jpg
食べる時は薬味をよく混ぜてたっぷりと肉にのせて。。。
甘くて濃厚なタレの味がサッパリとした薬味によって、とても食べやすくおいしくなってます(*^^)v
0418pork06.jpg
味噌汁、ナスの温サラダ付き。
冷凍庫に以前に作ったラタトゥーユのトマトソースがあったので、あたためて油で炒めたナスにかけたもの。
コレを食べたらチキンのトマト煮が食べたくなったので近々作ろうと思いました(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

trackbacks

trackbackURL:

comments

あつあつで 大根おろしと 大葉で~~
食欲そそりますわ。
我が家も 鬼おろしと 普通のと 使い分けてます。
VERY GOOD (^◇^)

こんばんは
シンプルなんだろうけれど
それがうまさの秘訣でしょう。

こんばんは~。
大根おろし、ショウガ、大葉、最高です~!!
豚肉の厚さにもそそられます、一生懸命運動した後に
すご~く美味しく食べられそうです。
ちょっとな走ろうかな?無理無理~!!(汗)
黄色の角皿が超可愛い、中華料理にも活躍しそうですね♪

こんばんは!

おいしそうですね!^^

おのおろしを早く買わなくては・・・^^;

>それって宮崎方面では
わりとフツーのことなんでしょうか?

我が家だけだと思います^^;

ランキング4位でした!激戦ですね!

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

>あつあつで 大根おろしと 大葉で~~
大根おろしと大葉って、
最強コンビのような気がしてます(^^;

>我が家も 鬼おろしと 普通のと 使い分けてます。
おろしの使い分けする家庭、
なかなかないと思うんですが、
鬼おろしを知ってしまうと
絶対分けるべきですよね(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年04月18日 23:26

>伯爵様

こんばんは〜

確か美味しんぼにもあったと思いますが、
美味しい料理とは、素材がいいか
手間暇かけるか・・・

もう一つ、組み合わせってのも
あると思うんですよね〜(^^;

  • TWINS
  • 2011年04月18日 23:28

>いづみや女将さん

こんばんは〜

>豚肉の厚さにもそそられます、
肉の厚さを任意に調節できる『ブロック肉』!
コレが一番いいですよ〜(*^^)v

>黄色の角皿が超可愛い、中華料理にも活躍しそうですね♪
京都に行った際に買ったものですが、
緑の同じ大きさ、形の皿とツインです!

  • TWINS
  • 2011年04月18日 23:33

>日南海岸黒潮市場フルサワさん

こんばんは〜

>おのおろしを早く買わなくては・・・^^;
イセタンなんかに行くと竹製のいかにも高級そうなのが売ってます。
1500円くらいかな〜

でも、竹だと使った後に拭いておかないとカビが生えます(>_<)
プラ製の使い勝手もよくメンテも優しい鬼おろしが、
100均で売ってますよ!

  • TWINS
  • 2011年04月18日 23:37

TWINSさん
御無沙汰してます。箱屋です。
ここのところ、少しバタバタしていて
久しぶりに、お邪魔して見ると
大好きな豚ロースネタ!
実は、豚の脂身、身体に悪いとは分かっていても
好きなんです!
照り焼きのタレは、何にでも応用が効きそうでね。
今度、試してみますね(^^

おはようございます

TWINSさんの撮影する写真
全体を写しながら、程よく被写体が切れています
それが何とも心地いいんです♪
流石のテクニックです!!

おはようございます。

肉を削ぎ切りにするところがポイントですね。
良く焼き色が付いて、美味しそうです。

鬼おろし百均でも売っているんですか、驚いた。
プラでもいいので、買ってこようかな。
これがあるだけで、料理が変りますものね。

TWINSさん

おはようございます。

鶏肉を焼いている焦げ目が堪りません(^_^;)

TWINSさんの料理をみているとついついご飯を一杯食べちゃんパターンが多いです(^^ゞ

ポチッ!

再びおはようございます TWINSさん

お肉ひとつと甘辛タレ+ダイコンおろしで
ごはんは半分は減りますね(^^)

>町の 気のいい箱屋さんさん

おはようございます。

>実は、豚の脂身、身体に悪いとは分かっていても
 好きなんです!
わかります〜
多すぎる脂身はなるべくカットするようにはしてるんですが、
食べちゃうとやっぱりおいしくて・・・
ついつい摂取してしまってます(^^;

>照り焼きのタレは、何にでも応用が効きそうでね。
鶏でも魚でもこれでOKです(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年04月19日 08:55

>吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

>全体を写しながら、程よく被写体が切れています
最初から切って撮影することもありますが、
だいたい全部写しておいて
トリミングでカットすることが多いです。

トリミングをどのようにするかによって
写真のイメージが全然違ってきます。
写真から作品になる瞬間なんです(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年04月19日 08:58

>たくみの里のふくさん

おはようございます。

>肉を削ぎ切りにするところがポイントですね。
厚みを残して満足な食感を得ながら
食べやすくなっていると思います(*^^)v

>鬼おろし百均でも売っているんですか、驚いた。
どこの百均にもあるというわけではないんですが、
置いてるところがあるはずです!(ちなみにダイソーで買いました)
竹の方は撮影用で、実際には百均モノでおろしてます(^^;

  • TWINS
  • 2011年04月19日 09:03

>溶射屋さん

おはようございます。

>鶏肉を焼いている焦げ目が堪りません(^_^;)
え〜、豚ロースなんですが。。。
でも、鶏肉で同じように作っても
確かにウマイと思います(*^^)v

>TWINSさんの料理をみているとついついご飯を一杯食べちゃんパターンが多いです(^^ゞ
ご飯は写ってるように軽く一膳なんですよ。
おかわりはしません。
食べ過ぎないようにそれしか炊かないんです(^^;

  • TWINS
  • 2011年04月19日 09:06

>木仙人さん

おはようございます。

>お肉ひとつと甘辛タレ+ダイコンおろしで
 ごはんは半分は減りますね(^^)
その通り!
2切れで一善はいけるのに1人前4切れあります。
こーゆーの、プチ贅沢な気分になれるパターンですわ(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年04月19日 09:10

こんにちは♪
またまたお昼前の危険な時間に見てしまった…。
大根おろし、ショウガ、青ジソのトリオをテリヤキに使うとは。
ついつい食べ過ぎてしまいそうだわ(;^^)

おはようございます

タレのとろみが絶妙です(*゚∀゚)。
ご飯が進みすぎてしまいそうです♪♫♪
ナスのトマトソースかけも美味しそうです!
トマトソースは多めに作って、小分けにして保存すると
何でも使い回せますね(^^)
カンタンレシピをいつもありがとうございます♪

TWINSさん
おはようございます^^
ボリューミーで(*´ω`)ぅへへー
大葉大好きです♪
大葉が時々余ってしまうので、このような濃い味付けに添えるのですね~たしかに合いますね☆
いつも勉強になります((*uεu*))
ナスのラタトゥーユもgood!

twinsさん こんにちは〜♪


薬味と絡めさっぱり食べれるのですね〜♪
肩ロースは大好きなブイです♪

歩チっ中です♪

こんにちは!

甘辛いタレとさっぱり大根おろしのコラボ♪
これはご飯が進みますね!!!
お酒をお肉に加えると、お肉が柔らかくなると教わりました^^
ロースもこれで固くならないですみますね^^
チキンのトマト煮も楽しみにしてます!!

>やんこさん

こんにちは〜

>またまたお昼前の危険な時間に見てしまった…。
その時間ならもうちょっとでお昼だから
好きなものが選べるタイムじゃん(^^)

>大根おろし、ショウガ、青ジソのトリオをテリヤキに使うとは。
このトリオは今後、そうめんとかでも活躍するから
やっぱりミスト大葉は必需品だね(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年04月19日 17:35

>甲州市学習塾のこばやしさん

こんにちは〜

>タレのとろみが絶妙です(*゚∀゚)。
皿にしみ出したタレの表面張力で
とろみ具合がわかりますね(*^^)v

>トマトソースは多めに作って、小分けにして保存すると
 何でも使い回せますね(^^)
夏場はトマトを使ってソースを作り、
そうやって保存するんですが、
けっこうすぐに使っちゃいます。

コレはトマト缶で作ったソースですが
同じように作って保存。
時々冷凍庫の奥に忘れ去られます(^^;

  • TWINS
  • 2011年04月19日 17:40

>ちさちゃんさん

こんにちは〜

>大葉大好きです♪
こちらでは50枚くらい入って100円とかで売ってる大葉があって、
これも大量に使った時の残り5枚でした(*^^)v

>このような濃い味付けに添えるのですね~たしかに合いますね☆
こってり系のメニューが
サッパリとした味わいになって
もりもりいけちゃうんです!

>ナスのラタトゥーユもgood!
余りのソースでカンタンラタトゥーユでした!!

  • TWINS
  • 2011年04月19日 17:42

>ヴィレッジさん

こんにちは〜

>薬味と絡めさっぱり食べれるのですね〜♪
薬味は蕎麦やソーメンだけでなく
こういった感じで使ってもOKですね!

>肩ロースは大好きなブイです♪
よく知ってます(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年04月19日 17:43

>モルタル・マジックさん

こんにちは〜

>甘辛いタレとさっぱり大根おろしのコラボ♪
くどくなりがちなテリヤキも
薬味のおかげでモリモリです(*^^)v

タレの付いた大根おろしが、
それだけでもご飯がいけちゃう感じなんですよ!

>お酒をお肉に加えると、お肉が柔らかくなると教わりました^^
肉を叩かなくても、
スジ切りもしなくてもOKでした(^^)

  • TWINS
  • 2011年04月19日 17:46

TWINSさん、こんばんは!
照り焼きというとすぐに鳥肉が思い浮かぶのはマ○ドナルドのせいでしょうか(笑)
豚肉でつくる照り焼きもおいしそうですね^^
大根おろしたっぷりなのが最高です^0^
大葉のアクセントも素敵でしょうね*^-^*

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

>照り焼きというとすぐに鳥肉が思い浮かぶのはマ○ドナルドのせいでしょうか(笑)
ウチらの年代なら間違いなくモ◯バーガーですよ(^^)

>豚肉でつくる照り焼きもおいしそうですね^^
鶏でも魚でもOKです!

>大根おろしたっぷりなのが最高です^0^
鬼おろしでおろした大根が
とってもイイんですよ〜(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年04月19日 19:22

こんばんは。

甘辛いタレ大好き。
これは、ど真ん中ストライクです。(^^)

>昆布巻きのうおぬま屋店長さん

おはようございます。

>これは、ど真ん中ストライクです。(^^)
おお〜
スイーツだけでなくこういった甘い系も、ですか。。。
私もですが。。。(^^;

  • TWINS
  • 2011年04月20日 07:22
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メキシカンピラフ
  2. 秋葉区にオープンした鳥金さんのメニュー撮影
  3. 3月23日ご結婚のお二人 2013
  4. 宮崎県産南郷デコみかん(デコポン)の撮影
  5. トマトのフェットチーネ アスパラとベーコン入り
  6. 3月16日ご結婚のお二人 2013
  7. タジン鍋蒸し野菜
  8. ラム肉のミラノ風カツレツ
  9. ほうれん草とパンチェッタのクリームパスタ
  10. 鶏モモ肉の塩麹・バジル揚げ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif