2011年07月23日

チキンのトマト煮

0721chekin01.jpg
今度の日曜〜火曜まで、新潟県写真師会(下っ端の方ですが役員をやってる)の総会があり、その間編集作業ができないため前倒しで仕事をやってます。
それなのに一昨日はゴルフに行ってしまい、そしたらFBもブログもぜんぜんできないような状況になっちまってブログを2日間もお休みしました(>_<)

家のトマトもコンスタントに収穫できるようになってきたため、コレを作りました!
昨日の昼に食べたチキンのトマト煮をようやくアップです。。。(^^;
0721chekin02.jpg
材料【2人前】
 鶏胸肉250g トマト(小)12個 タマネギ1/4個 ニンジン1/4本 ズッキーニ1/4本
 アスパラ2本 ピーマン1個 バジル5〜6枚 ニンニク1カケ 赤唐辛子1/2本
 塩・コショウ少々 コンソメ2g オリーブオイル大さじ1 オレガノ1つまみ
0721chekin03.jpg
作り方
 1. 鶏胸肉は食べやすい大きさにブツ切りにする。
   タマネギは櫛形に切りズッキーニは7ミリ厚のいちょう型に、ニンジンは乱切りにする。
   ピーマンは8等分にし、アスパラは1分ゆでて2センチに切る。
0721chekin04.jpg
 2. トマトのヘタを取って2等分にし、ミキサーにかける。

 3. フライパンにミキシングしたトマトを入れて中火にし、沸いてきたら火を弱め、
   時々かき混ぜながらに詰める。
0721chekin05.jpg
 4. 別のフライパンにオリーブオイルと潰したニンニク、種を取って2つに切った赤唐辛子を
   入れて弱火にかけ、香りが出てきたら鶏肉を入れて強火にし塩・コショウして炒める。

 5. 鶏肉に焼き壁がついたらニンジンとタマネギを入れて炒める。
0721chekin06.jpg
 6. トマトソースの水分が飛んで煮詰まってきたら5に入れて、ズッキーニも加えてフタをし
   弱火にして5分蒸し煮にする。

   フタを開けてコンソメと塩で味付けし、ピーマンとアスパラを入れて温まれば出来上
   がり。
   皿に盛ってちぎったバジルを散らす。
0721chekin07.jpg
サラダのオクラはオーソドックスなカットにしました(^^)
ヒヨコ豆のコンソメスープ付き。
0721chekin08.jpg
お好みでパルメザンやペコリーノをかけて食べるとよりいっそうウマイっす!
バジルとトマトがいつでも使える感じになってきました(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

trackbacks

trackbackURL:

comments

ゴルフどうでしたか?
お疲れ様~
私は 震災後 おとなしかった分
7月は 毎週3回くらいの 飲み会で~(-_-;)
ジョギングもゴルフ練習も ままならず
肝臓も悲鳴をあげております~
でも、、、、飲んじゃいますの。

TWINSさんの コントラストのしっかりした ピント
100%の お写真 うっとり眺めております。
私の人生に 多大な影響を与え過ぎてますてば。困

役員さんのお仕事おつかれさま。
私は 明日 金子さん達と下町散策してきますこて。

TWINSさん、こんばんは!
今日もおいしそうなチキンのトマト煮のお写真ありがとうございます^^
当たり前なのかもしれないのですがTWINSさんのお写真はいつもブレがなくきれいですね^-^
兄もいつもお菓子をブレなく、そして密かに進化させるのは難しいといっています^0^
それにしても本当においしそうで、こんがり焼いたフランスパンと一緒にいただきたくなります♪

こんばんは。

鶏肉がトマトと一番相性の良い肉ではないかと思っています。大好きな組み合わせです。(^^)

>バジルとトマトがいつでも使える
なんて羨ましい。(^^)
うおぬま屋も、来年、トマトを作ってみようかな~。

>たぬちゃんさん

おはようございます。

>ゴルフどうでしたか?
楽しかったですが
悲惨なスコアを出してしまいました(^^;

>TWINSさんの コントラストのしっかりした ピント
 100%の お写真 うっとり眺めております。
おおっ!
コメントが「写真をわかってる人」的な
感じになってきましたね〜(*^_^*)

>私の人生に 多大な影響を与え過ぎてますてば。困
人は影響し合って生きてますから、
たぬちゃんさんのストイックな生き方も
多くの人に影響を与えてると思いますよ〜(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年07月24日 07:19

>新潟スイーツ・ナカシマさん

おはようございます。

>TWINSさんのお写真はいつもブレがなくきれいですね^-^
手持ちの50ミリで1/125なら、
まずブレることはないですからね。
仮にブレてるのがあったら
掲載しないだけです(^^;

>こんがり焼いたフランスパンと一緒にいただきたくなります♪
パンでもご飯でもどっちでも合いますね!
実はパスタソースにしてもOKなんです(^^)

  • TWINS
  • 2011年07月24日 07:24

>昆布巻きのうおぬま屋店長さん

おはようございます。

>鶏肉がトマトと一番相性の良い肉ではないかと思っています。
異議なしですね〜
そしてトマトとバジルってサイコーです(^^)

>うおぬま屋も、来年、トマトを作ってみようかな~。
トマトは脇芽を詰むくらいで
基本、放置栽培で出来てくれます。
しかし、買ってくる美味しいトマトのように
糖度は高くなりません(^^;

  • TWINS
  • 2011年07月24日 07:28

おはようございます

鶏肉を使う料理もいいですね。
最近、このトマトソースにも興味ありますね。
参考にさせていただきます。

おはようございます
いいですね
赤も緑も目に鮮やかに飛び込んできます。
さっそくいただきます
といってしまいそう

  • 伯爵
  • 2011年07月24日 10:35

こんにちは~。
実家から大量にトマトをゲット!
この日を待っていたんだよ~、狙いはトマトソース!!
タイムリーな記事に、私って超「ツイてる~!!」だわ。(^^)v
台風の日の強風(荒川地区は悲惨だった…)で
バジルの葉の半分くらい、チリチリになってしまったの。(泣)
バジル倹約モードでトライします!!

>ワインショップキムラさん

こんにちは〜

>鶏肉を使う料理もいいですね。
キホン、鶏肉は好きですが、
特に夏場は鶏肉料理が増えるように思います(^^)

>このトマトソースにも興味ありますね。
一番簡単なトマトソースのレシピです(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年07月24日 13:39

>伯爵様

こんにちは〜

>赤も緑も目に鮮やかに飛び込んできます。
食べ物の中でも
赤と緑の組み合わせが
一番食欲がわくんじゃないでしょうか(^^;

写真的にもイイ組み合わせですよね!

  • TWINS
  • 2011年07月24日 13:41

>いづみや女将さん

こんにちは〜

>実家から大量にトマトをゲット!
おお〜、それはラッキーな(*^^)v
私の場合、おいしいトマトはそのまま食べて、
酸っぱい系はソースやドライトマトに。
だから自家製トマトはほとんどがソースになる(^^;

>バジルの葉の半分くらい、チリチリになってしまったの。(泣)
なるほど〜
我が家のバジルも庭に出しっぱなしだったので
倒れたかな〜と思ったけど、
元気にがんばってた(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年07月24日 13:44

おはようございます。
みんなが出かけた後少しのんびりしてます。でももう少し雨がほしい!!なぞなぞ、全然わかりません(><; 
鶏肉はモモ肉よりこの場合は、胸肉の方がおいしいのですか?

TWINSさん

こんにちは!

赤いトマトの色が、食欲を増進させると思います。

辛目の七味をかけたら更に食欲増進しちゃうこと間違いないでしょうね^^;

>珍樹園さん

こんにちは〜

>でももう少し雨がほしい!!
昨日の夜降りませんでした?
胎内はわりと長い時間降ってましたよ(^^)

>なぞなぞ、全然わかりません(><; 
スミマセン、昨日まで
頭の体操もお休みしてました!

>鶏肉はモモ肉よりこの場合は、胸肉の方がおいしいのですか?
たぶんモモ肉の方がウマイでしょう。
好みかと思われます(^^;

  • TWINS
  • 2011年07月26日 16:46

>溶射屋さん

こんにちは〜

>赤いトマトの色が、食欲を増進させると思います。
そーですね!
夏場は赤い料理が食べたくなります(^^)

>辛目の七味をかけたら更に食欲増進しちゃうこと間違いないでしょうね^^;
この場合、
タバスコの方がいいかもしれません!!

  • TWINS
  • 2011年07月26日 16:48
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メキシカンピラフ
  2. 秋葉区にオープンした鳥金さんのメニュー撮影
  3. 3月23日ご結婚のお二人 2013
  4. 宮崎県産南郷デコみかん(デコポン)の撮影
  5. トマトのフェットチーネ アスパラとベーコン入り
  6. 3月16日ご結婚のお二人 2013
  7. タジン鍋蒸し野菜
  8. ラム肉のミラノ風カツレツ
  9. ほうれん草とパンチェッタのクリームパスタ
  10. 鶏モモ肉の塩麹・バジル揚げ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif