2011年09月03日

ベーコンとアスパラのペペロンチーノ

0903peperoncino01
先日行った珈琲倶楽部ビッグスワン店から買ってきたベーコン、さっそく使いました!
生ハムのような食感のベーコン、冷製パスタにしようかとも思ったんですが(フェーン現象で30℃超えてるし)、冷蔵庫と相談して、アスパラといっしょにペペロンチーノにすることにしました(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0903peperoncino02
材料【2人前】
 パスタ160g ベーコン80g アスパラ5本 ニンニク1カケ 赤唐辛子1本 白ワイン50cc
 パスタのゆで汁お玉1 塩・コショウ少々 オリーブオイル大さじ1 ペコリーノ適量

 *このアスパラ↑↑、こんな色をしてる種類らしいですがゆでるとキレイな緑色になります!
  ほらね↓↓
0903peperoncino03
 1. ベーコンは食感と味を楽しむため、薄く大きめにスライスする。
   アスパラはパスタ鍋で30秒ほど火を通し、4等分に斜めに切る。
   赤唐辛子は長かったので3等分に切って中の種を抜く。
   ニンニクは中の芽を取ってクラッシャーで潰す。

   準備ができたらパスタを標準ゆで時間の3分前にセットしてゆで始める。
   1.6㎜、ゆで時間9分のパスタだったので6分ゆでました。
   なぜ3分前か理由は後ほど。。。(^^)
0903peperoncino04
 2. フライパンにオリーブオイルとニンニク、赤唐辛子を入れて弱火にかける。
   ニンニクの香りがしてきたらベーコンを入れサッと炒める。
   (今回、ニンニクはきつね色になるまでローストしましたが、しなくてもOKです)

 3. アスパラを入れて強火にし、塩・コショウして炒める(1分弱)。
0903peperoncino05
 4. 白ワインを入れてアルコールを飛ばしたら、

 5. パスタのゆで汁を加え少し煮詰める。
   ゆで上がったパスタを入れて、パスタを泳がせながら旨味を吸わせる。
   1分半〜2分炒めて(ゆでて)お好みのアルデンテ加減をどうぞ(*^^)v
   皿に盛ってスライスしたペコリーノをのせて完成!!
0903peperoncino06
サラダとコンソメスープ付き。
今日はかなりの種類の野菜を摂ったぞ〜

パスタでアスパラ、スープでニンジン、タマネギ、サラダはレタス、キュウリ、トマト、オクラ、バジル、イタリアンパセリ、ミョウガ・・・10種類!
いつもこんなに摂れてるといいッスよね〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは~
台風の進行が遅いですね。

自分の場合、ベーコンを炒めすぎてしまうことが多く
焦げ目をつけてしまうことが多いですが
調理も適切ですね。

短い時間の調理と撮影
セッティングにどれだけ時間をかけるのだろうとも思います

  • 伯爵
  • 2011年09月03日 19:59

こんばんわ~♪

> 生ハムのような食感のベーコン
美味しそう~。(^^) それ、そのままでもツマミに最高♪ってカンジですね。食べたいなあ。(*^_^*)

> パスタのゆで汁を加え少し煮詰める。
そのアイディアいただきます。今度試してみようっと。(^^)

> 今日はかなりの種類の野菜を摂ったぞ〜
夏は野菜が豊富に採れるんでいいですよね~。
僕の場合、実家の家庭菜園から毎日野菜が届くので、ここ数ヶ月は朝晩共に野菜三昧です。(*^^)v

こんばんは。

>生ハムのような食感のベーコン
やはり良いベーコンだったようですね。(^^)

>このアスパラ↑↑、こんな色をしてる種類
初めて見ました。
輸入物でしょうか

twinsさん こんばんは〜♪

要らない水分を出し、旨味を凝縮された
ベーコンの赤身部分いい感じですね♪
薫製も35°〜40°で仕上げるのですね。
生ハム食感のベーコン 今度買いに行きま〜す。
自分で作るベーコンもこんな感じです♪

ヴレッジこと櫻井敏明は9月10日をもて退社する事になりました。
7月30日のゲリラ豪雨の後 友人より仕事を手伝って欲しいとの依頼があり
その旨をマネージャー、社長に話しをしました。
約1ヶ月で引き継ぎも終わりました♪

ブログもマネージャ高野と他のスタッフが書き込む事になりました。
今度はスマホからの掲載で頑張る様です。

長い間コメントを頂きましてありがとうございます。
又そのうちブログを書けるようになったら訪問させて頂きます♪
最後の記事を本日アップしました、最新記事では悪いので
8月31日のエントリーにしてあります♪

歩チっ中です♪

おはようございます

珈琲倶楽部ビッグスワン店で生まれたツヤツヤのベーコン
そして、TWINSさんの手によって育てられ、更に素敵な姿に成長
そんな姿を鮮やかな写真に残す
良い流れです(^^)

おはようございます
野菜たっぷりで健康的ですね~
紫アスパラは加熱すると鮮やかなグリーンへと変わってキレイです!
アントシアニンも豊富な紫野菜は積極的に摂りたいですね^^

>伯爵様

おはようございます。

>自分の場合、ベーコンを炒めすぎてしまうことが多く
カリカリにする場合も、
弱火で焦がしてやるとおいしいですよ(^^)

>セッティングにどれだけ時間をかけるのだろうとも思います
撮影ブースにセットされてるので
並べるのは数十秒です(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年09月04日 08:36

>サンクリーン塩尻さん

北ちゃんおはよ〜♪

>それ、そのままでもツマミに最高♪ってカンジですね。
昨日の夜はそれやった(^^)

>そのアイディアいただきます。
ヴィレッジさんから教えてもらった!

>実家の家庭菜園から毎日野菜が届くので、ここ数ヶ月は朝晩共に野菜三昧です。
いいね〜
ウチも親戚がどっさり持ってきてくれるから
私はハーブに専念できる(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年09月04日 08:39

>昆布巻きのうおぬま屋店長さん

おはようございます。

>やはり良いベーコンだったようですね。(^^)
色を見るとだいたいわかりますよね!

>輸入物でしょうか
県内産でした!
とんとん神林さんによると
紫アスパラだそうです(^^)

  • TWINS
  • 2011年09月04日 08:40

おはようございます TWINSさん

フェーン現象で新潟は相当暑かったようですね

>*このアスパラ↑↑、こんな色をしてる種類らしいですがゆでるとキレイな緑色になります!  ほらね↓↓

何がそうさせるのか、不思議ですね
食材の美しい色合いは食欲をそそりますね

>ヴィレッジさん

おはようございます。

>薫製も35°〜40°で仕上げるのですね。
そうそう、夏場は冷燻にすると言ってました!

>ヴレッジこと櫻井敏明は9月10日をもて退社する事になりました。
マジッすか!
残念な気もしますが、お疲れさまです。
新天地でのご活躍、お祈りします(*^^)v

>又そのうちブログを書けるようになったら訪問させて頂きます♪
もちろん始めるでしょうね!
早めの復帰、期待してます(^^)

  • TWINS
  • 2011年09月04日 08:43

>吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

>良い流れです(^^)
これは撮影依頼の商品ではないのですが、
やはり食材はそのままだけよりも調理例があった方が
嬉しいですよね!
素材撮影はこの流れを提案していきたいです(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年09月04日 08:45

>とんとん神林さん

おはようございます。

>野菜たっぷりで健康的ですね~
そう、そしてなるべく
野菜から食べ始めるようにしています(^^)

>紫アスパラは加熱すると鮮やかなグリーンへと変わってキレイです!
紫アスパラって種類だったんですね!
またあったら買おうと思いました(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年09月04日 08:47

>木仙人さん

おはようございます。

>フェーン現象で新潟は相当暑かったようですね
36℃とか言ってましたが、
真夏のジリジリした暑さほどは
感じませんでした(^^)

>何がそうさせるのか、不思議ですね
とんとん神林さんによると、
アントシアニンだそうです。
同じかどうかわかりませんが、
ワラビも紫から緑に変わりますね(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年09月04日 08:49

ほんと~~野菜たっぷりで ベーコンとの
相性もうよく、栄養満点のランチです(*^^)v

私は冷凍庫にぶち込んでしまったので、解凍して
今夜使います。

弱火でカリカリに焦げ目をつける~~これが なかなか
時短傾向の私には、難しいのですわ。

TWINSさん、おはようございます!

色あいがとってもいいですね^^

食欲の秋がやってきますね。

こんにちは

レストランのようなパスタランチじゃないですか(*゚∀゚)。
美味しそうです!いや絶対に美味しい!!
ブロックのベーコンの色も美しいです♪
使いたい時に使いたいだけ切って使えるのは嬉しいですね(^^)

TWINSさん、こんばんは!
今日のレシピは永久保存版ですね^-^
これはどう転んでもうまいこと間違い無いですね♪
それにしてもこの間買ってこられたベーコンのおいしそうなことといったら*^-^*

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

>私は冷凍庫にぶち込んでしまったので、
真空パックだったので
とりあえず使う分以外は
小分けにして冷凍にしました(^^)

>弱火でカリカリに焦げ目をつける~~これが なかなか
一番最初にフライパンに入れちゃって、
弱火で放って置けばいいんですよ(^^;

  • TWINS
  • 2011年09月04日 23:13

>日南海岸黒潮市場フルサワさん

こんばんは〜

>色あいがとってもいいですね^^
赤と緑は補色、
一番目立つ組み合わせなんです(^^)

>食欲の秋がやってきますね。
ですね〜(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年09月04日 23:14

>甲州市学習塾のこばやしさん

こんばんは〜

>レストランのようなパスタランチじゃないですか(*゚∀゚)。
いや〜、
実際はちょっと甘い部分もあって
人に出せるクオリティーにはもう一歩です(^^;

>使いたい時に使いたいだけ切って使えるのは嬉しいですね(^^)
だいたい80gくらいに小分けしてると
次に使うのが楽なんです!!

  • TWINS
  • 2011年09月04日 23:18

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

>今日のレシピは永久保存版ですね^-^
同じモノを作る時に、
過去のレシピを見たりもします(^^;
自分の備忘録も兼ねてますね!

>この間買ってこられたベーコンのおいしそうなことといったら*^-^*
あと2食分あるので
美味しいメニューを考えたいと思います(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年09月04日 23:22

こんにちは
これは気軽に飲める辛口の白で
ソアーヴェ・クラシコなどを合わせたいですね。

TWINSさん

こんにちは!

僕はアスパラが大好きで、あればあっただけパクパクと食べてしまいます(^^)

それにしてもTWINSさんはパスタが大好きですね\(^o^)/

ポチッ!

>ワインショップキムラさん

こんにちは〜

>ソアーヴェ・クラシコなどを合わせたいですね。
調理に使ったワインはシャルドネでした。
それがあったので。。。(^^;

昼じゃなければゆーまでもなく
ワイン飲んでます(^^)

  • TWINS
  • 2011年09月05日 16:13

>溶射屋さん

こんにちは〜

>僕はアスパラが大好きで、あればあっただけパクパクと食べてしまいます(^^)
同じですよ〜(*^^)v

>それにしてもTWINSさんはパスタが大好きですね\(^o^)/
週1以上で食べてます!
作るのが簡単なこともあります!!

  • TWINS
  • 2011年09月05日 16:14
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. メキシカンピラフ
  2. 秋葉区にオープンした鳥金さんのメニュー撮影
  3. 3月23日ご結婚のお二人 2013
  4. 宮崎県産南郷デコみかん(デコポン)の撮影
  5. トマトのフェットチーネ アスパラとベーコン入り
  6. 3月16日ご結婚のお二人 2013
  7. タジン鍋蒸し野菜
  8. ラム肉のミラノ風カツレツ
  9. ほうれん草とパンチェッタのクリームパスタ
  10. 鶏モモ肉の塩麹・バジル揚げ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif