サイト内検索


2011年09月06日

稲庭うどん冷麺風

0906inaniwaudon01
athukoさんちのおいしい稲庭うどんを冷麺風の具とスープでいただきました。
バッチリのうまさです(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0906inaniwaudon02
材料【2人前】
 稲庭うどん200g キムチ100g チャーシュー4枚 ゆで卵1個 キュウリ1/2本
 モヤシ1/3袋(80g) 長ネギ12センチ 韓国唐辛子小さじ2 桃ラー適量

 冷麺スープ
 水300cc ダシダ大さじ2 鶏ガラスープの素小さじ1 酢大さじ2 おろし生姜小さじ1
110212_1.jpg
こちら、韓国唐辛子とダシダの写真。
2月12日の記事から流用です(^^)
クリックしても拡大しません。

お湯300ccに分量の素材を溶かしてもいいんですが、冷まさなければならないので、水150ccほどを沸かして溶かし、氷をぶち込んで300ccにしました。
酢は冷ましてから入れます。
酸っぱいのが好きな人はもうちょっと入れてもイイかも。。。
0906inaniwaudon03
作り方
 1. モヤシは熱湯で30秒ゆでて冷水に晒す。
   ネギは白髪ネギにし、キュウリは千切りにする。

   稲庭うどんを3分半〜4分、麺が透き通るまでゆでて冷水に晒し氷で締める。
   皿に盛り、モヤシ、キュウリ、キムチ、白髪ネギの順に重ね、ゆで卵とチャーシューを
   トッピング、桃ラーと韓国唐辛子をかけて出来上がり!
0906inaniwaudon04
韓国唐辛子はさほど辛くないので大量に入れてもOK!
多少混ぜ混ぜしながら具のペース配分を気にしつつ最後までおいしくいただきましょう(^^)
0906inaniwaudon05
とりあえずこんな感じで口に運びたい(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

******************************

稲庭うどん・比内地鶏のつゆのご注文は
産地直送の麻生孝之商店
http://www.inaniwaudon.com/

athukoさんのブログ
私のカントリーライフ
http://athuko.blog54.fc2.com/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは
athukoさんちの稲庭うどんの様々な食べ方を拝見していますが、これはやってみたくなります。酢とかかぼすをたっぷり入れる派です。冷たいけど、キムチで体は温まるのが最高です。

TWINSさん、ありがとうございます!!
感謝感激です(*^^)v

私も前に、こんな感じに韓国風のものを作ったんですが、
このような素晴らしい写真には写せませんでした。
盛り付けも劣りますし^^;;

最後の写真、思わず大口を開けてしまいそうな画像です!
素晴らしーいの一言です。\(^o^)/

  • athuko
  • 2011年09月06日 21:08

ほんと~~TWINSさん 
天は 二物を 与え過ぎ!
センスあるな~~(てか、やはり 料理もカメラも プロだもん)
ぜったい~こういうのは 私は作れないし
盛り付けも できないし、写真も永遠に
無理だわ~~~と 思いながら 梅酒 飲む夜。。

こんばんは
冷麺かと思いました。
しかし、うどんなんですね。
腰も重要となりますね。

うまそ~

  • 伯爵
  • 2011年09月07日 00:33

おはようございます

ペペロンチーノ、グリーンカレー
そして、今日の赤く染まった「稲庭うどん冷麺風」
HOTシリーズですね♪
良い色しています!!

TWINSさん

おはようございます。

稲庭うどん・・多分、今まで食べたことないんだろうなぁ・・と思っています^^;

普通のうどんよりは細く、そ~うめんよりは太いと言った感じですかねぇ!!

今回は韓国辛をタップリと使用したのですね、辛口にはたまらないですよ\(^o^)/

ポチッ!

>ティンカーベルさん

おはようございます。

>athukoさんちの稲庭うどんの様々な食べ方を拝見していますが、
athukoさんの次にレパートリーを持ってるかもしれません(^^)

>酢とかかぼすをたっぷり入れる派です。
柑橘系を入れるなら
まさにカボスがピッタリだと思います(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年09月07日 09:19

>athukoさん

おはようございます。

この夏、自宅で何度か食べていたんですが
ブログにアップするのは初めてでした(^^;

>盛り付けも劣りますし^^;;
何をおっしゃいますぅ〜
いつも見事なうどんの盛り付け、
真似したくてもできてません(>_<)

>最後の写真、思わず大口を開けてしまいそうな画像です!
うどんだけを持ち上げた上品なカットもあったんですが、
ゴーカイなこっちのカットを採用しました(^^)

  • TWINS
  • 2011年09月07日 09:23

>たぬちゃんさん

おはようございます。

>天は 二物を 与え過ぎ!
酔ってますね(*^_^*)

>盛り付けも できないし、写真も永遠に
 無理だわ~~~と 思いながら 梅酒 飲む夜。。
やっぱり!!
料理の盛り付けも写真も
最初は人真似から入ってます。
だんだんと出来るようになっていくものですよ(^^;

  • TWINS
  • 2011年09月07日 09:26

>伯爵様

おはようございます。

>冷麺かと思いました。
見た目は冷麺ですね!

>腰も重要となりますね。
稲庭うどんはのどごしのなめらかさが特筆!
もちろんコシもしっかりしてます(^^)

  • TWINS
  • 2011年09月07日 09:27

>吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

>HOTシリーズですね♪
言われて初めて気づきました!
暑かった夏も終わろうとしてますが、
最後を乗り切るために
体がHOTなものを欲したのかもしれません(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年09月07日 09:29

>溶射屋さん

おはようございます。

>稲庭うどん・・多分、今まで食べたことないんだろうなぁ・・と思っています^^;
何かの会席とかの〆に出てきたんじゃないでしょうか?
そーゆー場で出てきた経験があります!
でも静岡だとそちらの方のうどんや蕎麦がありますからね〜(^^)

>今回は韓国辛をタップリと使用したのですね、辛口にはたまらないですよ\(^o^)/
韓国唐辛子はスープ一面を真っ赤にしてもあまり辛くないんですよ。
溶射屋さんには物足りないかも。。。(^^;

  • TWINS
  • 2011年09月07日 09:32

おはようございます

今日も美味しそうです(*゚∀゚)。
野菜とキムチもたっぷりでヘルシーですね
これは食べ過ぎてしまいそうです!!
暑い夏には辛いメニューがいいですね♫
透明感のある稲庭うどんで冷麺、マネッコしたいです\(^o^)/

>甲州市学習塾のこばやしさん

おはようございます。

>野菜とキムチもたっぷりでヘルシーですね
なので今日はコレだけ、
サラダは付けませんでした。。。
ある意味カンタン(^^)

>暑い夏には辛いメニューがいいですね♫
もうちょっと早い時期に
コレをやればよかったですね(^^;

  • TWINS
  • 2011年09月07日 10:16

何食べたらいいのか最近わかんなくなっています。
冷蔵庫にどっさり残っている野菜をせっせと片づけています。

こういうの食べたいなぁ~~♪

  • まさ
  • 2011年09月07日 11:02

こんにちは!

まだまだ暑い日も続くので、こういう料理が恋しいです。
夏バテしてる人も中にはいるだろうからツル!っといきたいです。
キムチも食欲を倍増してくれますしね^^♪

TWINSさん、こんばんは!
今日もうまそう^^
実は以前投稿されたTWINSさんの記事でダシダ買っちゃったんですよ^-^
なかなか色々使えますね♪
>韓国唐辛子はさほど辛くない
めちゃくちゃ辛いイメージがあったのですがさほど辛くはないんですね*^-^*

>まささん

こんにちは〜

>冷蔵庫にどっさり残っている野菜をせっせと片づけています。
数日いなかったため切迫品が多くなっていた?(^^;
食べられるうちに食べないともったいないですからね!

>こういうの食べたいなぁ~~♪
昼にはイイでしょ(^^)

  • TWINS
  • 2011年09月07日 17:24

>モルタル・マジックさん

こんにちは〜

>夏バテしてる人も中にはいるだろうからツル!っといきたいです。
麺系はお手軽に食べられますからね!
キムチの辛味と酸味が効いて
食欲も増進します(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年09月07日 17:26

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんにちは〜

>実は以前投稿されたTWINSさんの記事でダシダ買っちゃったんですよ^-^
それは正解!
鍋やスープによく使えるけど、
こういう冷たいスープもOKなんです(^^)

>めちゃくちゃ辛いイメージがあったのですがさほど辛くはないんですね*^-^*
見かけ倒しと言っていいでしょう(^^;

  • TWINS
  • 2011年09月07日 17:27

こんばんは TWINSさん

これはまた美味そうですね
稲庭うどんはいろんな食べ方が楽しめますね
こちらは昨晩からかなり涼しくなりました
夜は温かいうどんが恋しいです

こんばんは。

麺の透明感と冷製スープの調和が良い感じです。
麺と韓国唐辛子が肝ですね。(^^)

こんばんは~。
わぁー、赤色が食欲をそそります~!
冷麺の稲庭うどんバージョン、これはナイスアイディア!!
ダシダもある、韓国唐辛子もある、稲庭うどんもある、
あとは作るだけか~。(--〆)
見ただけで満足です!←嘘です、ホントは食べたい~!!

>木仙人さん

こんばんは〜

>稲庭うどんはいろんな食べ方が楽しめますね
稲庭うどん研究家になろうかと。。。
冗談ですが(^^;

>夜は温かいうどんが恋しいです
そうですよね〜
初鍋をいつにするか検討中です(^^)

  • TWINS
  • 2011年09月07日 22:46

>昆布巻きのうおぬま屋店長さん

こんばんは〜

>麺の透明感と冷製スープの調和が良い感じです。
見た目にも冷麺として
違和感がない感じですよね!

>麺と韓国唐辛子が肝ですね。(^^)
紅白ですしね(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年09月07日 22:48

>いづみや女将さん

こんばんは〜

>冷麺の稲庭うどんバージョン、これはナイスアイディア!!
冷麺は買ってこないとないけど、
athukoさんちの稲庭うどんは
常にあるから作りやすいし(^^)

>ダシダもある、韓国唐辛子もある、稲庭うどんもある、
 あとは作るだけか~。(--〆)
これはもう
作るしかない状況では?(^^;

  • TWINS
  • 2011年09月07日 22:51
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 7月27日ご結婚のお二人 2013
  2. サザエご飯
  3. ジェノベーゼ
  4. ポークソテー トマトソース
  5. 冷やし炸醤麺(ジャージャー麺)
  6. 麻婆ナス
  7. ガパオ
  8. 国産牛カルビのステーキととろろご飯
  9. 豚ヒレ肉のロースト ハニートマトソース
  10. フルティカのカッペリーニ(カペッリーニ)
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif