サイト内検索


2011年11月25日

カレーうどん チーズ入り

時間がない時は手っ取り早くできる麺系に限る!
とゆーワケで麺系の昼ご飯が続いてます(^^;

今日はチーズ入りのカレーうどん。
だし汁を作ってカレー粉を溶かし、片栗粉でとろみをつける、いわゆる蕎麦屋さんのカレーうどんです(^^)

だし汁は煮だして作るパックの物を使いましたが、粉末だしでもOKです!

麺は賞味期限ギリギリになってしまった水沢うどん。
先日の鍋焼きうどんの残り二人前です(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

1125curryudon01
材料【2人前】
 水沢うどん2人前 豚バラ肉120g 薄揚げ1/2枚 タマネギ1/4個 長ネギ10センチ
 カレー粉大さじ2(カレールウは写真に撮りましたが使いませんでした)
 塩・コショウ少々 とろけるチーズ30g だし汁600cc 片栗粉大さじ1
1125curryudon02
作り方
 1. 豚バラ肉は薄切りにする。
   タマネギは2ミリくらいにスライスし、薄揚げは7ミリくらいの細切りにする。
   長ネギの白い部分は斜め薄切りにカットし、青い部分は小口切りにする。

 2. うどんのゆで時間が『15分で固め』なので、15分にセットしてゆで始める。
   鍋にだし汁を入れて火にかけ、沸いてきたら豚肉、タマネギ、薄揚げを入れる。
1125curryudon03
 3. 再び沸いてきたら弱火にし、アクが出ていたら取り除き、カレー粉を溶かして
   塩・コショウで味を調える。

 4. 片栗粉を同量の水で溶き、流し入れてとろみをつける。
   長ネギを入れて少し煮込んでカレースープの出来上がり。
1125curryudon04
 5. 土鍋に半分カレースープを入れて弱火にかけ、ゆで上がったうどんを入れる。
   その上にとろけるチーズをのせ、その上からカレーズーぷをかける。
1125curryudon05
小口切りにしたネギをトッピングして、チーズが溶けて浮いてきたら完成!!
最後までアッツアツ!猫舌の方は要注意です(^^;
1125curryudon06
黄色く染まったうどんがそそります!
しかし、チーズが伸びるところがうまく撮れませんでした(>_<)
でも。。。あったまります(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

trackbacks

trackbackURL:

comments

こんばんは!

今日はまた一段と冷えて、朝からあられやみぞれが降っていました><
こんな日こそ食べたいメニューです!!!!
でも私、猫舌なんです;0;
いっぱいふーふーしないと!!

うひゃ~^^;

すみません、スパムコメントみたいな書き出しで(^_^;)

思わず最後の写真で声が出てしまいました^^

寒い夜には 

もう、たまらーーーん!

と声が出るくらい美味しいでしょうね^^

>モルタル・マジックさん

こんばんは〜

>今日はまた一段と冷えて、朝からあられやみぞれが降っていました><
新潟より寒いみたいですね!
こちらは今日は曇りでした(^^)

>でも私、猫舌なんです;0;
あらら〜
その場合は土鍋じゃなくて
丼に盛って下さい(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年11月25日 23:41

>日南海岸黒潮市場店長フルサワさん

こんばんは〜

>思わず最後の写真で声が出てしまいました^^
なかなか見事な持ち上げでしょ(^^;

>寒い夜には 
 もう、たまらーーーん!
 と声が出るくらい美味しいでしょうね^^
汁まで完食ッスよ(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年11月25日 23:46

こんばんは^^/

寒い時期に カレーうどん♪いいですよね
実家のそば屋でも カレーうどんは人気でした^^
我が家も 先日作りましたよ!
カレーライスのカレーが余ると そこに麺つゆを入れ 味を調節して 冷凍うどんを入れ、片栗粉でとろみをつけます
TWINSさんのおうどんは 芸術ですね♪
鍋焼きに移して チーズのトッピング~~(^_-)-☆
主人も子供も 喜びそうです!
今度 やってみます^^v

こんばんは~
カレーうどん大好きです。
でも、とろけるチーズトッピングは思いつきませんでした。これは、やらなくちゃ。
そうですよね~美味しさ倍増間違い無です。素敵な情報ありがとうございます。

>ちこりんさん

こんばんは〜

>実家のそば屋でも カレーうどんは人気でした^^
やっぱりですか〜
冬はコレですよね(^^)

>カレーライスのカレーが余ると そこに麺つゆを入れ 味を調節して
 冷凍うどんを入れ、片栗粉でとろみをつけます
カレーが余ったらカンタンですよね!
私もいつもは冷凍うどんです!

>鍋焼きに移して チーズのトッピング~~(^_-)-☆
ちょっとした工夫なんですが、
オススメですよ〜(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年11月26日 00:25

>ティンカーベルさん

こんばんは〜

>でも、とろけるチーズトッピングは思いつきませんでした。これは、やらなくちゃ。
カレーにチーズ、合いますからね!

>素敵な情報ありがとうございます。
どーいたしまして〜(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年11月26日 00:28

TWINSさん

こんばんは!

ここでチーズが来ましたねぇ・・・!

僕はココ壱番屋のチーズ入りカレーが大好き!!

カレーとチーズって凄くあうと思います(^^)

カレーうどんとチーズかぁ・・・\(^o^)/

ポチッ!

おはようございます

実は、昨日の夜にFacebookにUPされたカレーうどんを拝見させて頂きました。
いやぁ~♪
昨日もストイラクですが、一晩経った今朝もストライクです(^^)
もう1回見てきました最後の写真
ストレートのど真ん中のストライクです(^^)/
凄すぎです♪

TWINSさん
カレーうどん チーズ入り
アツアツ 美味しそうです
ふうふうして食べたいです
いつもありがとうございます。

>溶射屋さん

おはようございます。

>ここでチーズが来ましたねぇ・・・!
ここで登場させました(^^)

>僕はココ壱番屋のチーズ入りカレーが大好き!!
ココイチ、久しく行ってませんが
ウマイですよね!!

>カレーとチーズって凄くあうと思います(^^)
はい!

>カレーうどんとチーズかぁ・・・\(^o^)/
ココイチのチーズカレー並みに
ウマイっすよ(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年11月26日 09:09

>吉野聡建築設計室さん

おはようございます。

>昨日もストイラクですが、一晩経った今朝もストライクです(^^)
私も昨日の今日で
また食べたくなってます(^^)

>ストレートのど真ん中のストライクです(^^)/
カレーうどんて、
実にそそられる食べ物ですね!

  • TWINS
  • 2011年11月26日 09:12

>ryuji_s1さん

おはようございます。

>カレーうどん チーズ入り
 アツアツ 美味しそうです
インド人もビックリでしょう(^^)

>ふうふうして食べたいです
どうしてもそう言う食べ方になります(*^_^*)

  • TWINS
  • 2011年11月26日 09:13

おはようございます

わぁ~今日はカレーうどんモードです\(^o^)/
今日はこのレシピを見ながらお昼に作ります!!
チーズだけ買いに行ってきます♪
やはりとろけるチーズがあるのとないのとでは、違いますね
片栗粉でトロミをつけるのですね
以前レシピを紹介してくださったラーメンのレシピを参考に
スープに片栗粉でトロミをつけてみました
美味しかったです(*゚∀゚)。
マイブームです♪

>甲州市学習塾のこばやしさん

おはようございます。

>わぁ~今日はカレーうどんモードです\(^o^)/
そのモードになっちゃうと
食べるまで収まりませんからね(^^;

>チーズだけ買いに行ってきます♪
千疋屋には売ってないんですか?(^^)

>マイブームです♪
あんかけ、とろみ系は
これからの時期、必須ですよね!!

  • TWINS
  • 2011年11月26日 09:40

TWINSさん、こんにちは!
カレーうどんだけでもグッと来ちゃうのに、チーズまで入って最高です^-^
寒くなってくると恋しくなるメニューですね♪
家族みんなで鍋をつつきたいですが、最近忙しくてバラバラの夕食…悲しいです^^;

>新潟スイーツ・ナカシマさん

こんばんは〜

>チーズまで入って最高です^-^
ポイント高いっしょ!
カロリーも高いけど。。。(^^;

>最近忙しくてバラバラの夕食…悲しいです^^;
それは切ないね〜
クリスマスに向けて
いっそうがんばってください(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年11月26日 13:44

あったまりますね~
チーズも合うかもですね!さすがです

こんばんは。

>時間がない時は手っ取り早くできる麺系に限る
うちもお昼は、麺が良く出てきます。(^^)

>最後までアッツアツ
鍋焼きなんですね。
寒い時期は、これに限ります。(^^)

>たぬちゃんさん

こんばんは〜

>あったまりますね~
 チーズも合うかもですね!さすがです
ありがとうございます!
カレーにチーズはいい組み合わせです(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年11月27日 18:24

>昆布巻きのうおぬま屋店長さん

こんばんは〜

>うちもお昼は、麺が良く出てきます。(^^)
やっぱりカンタンで
器も一つでいけますからね〜

>鍋焼きなんですね。
そうしてみました!
最後までアツアツでいただけます(*^^)v

  • TWINS
  • 2011年11月27日 18:26

コメントを入力してください
食べることが趣味、メモしました。
良い方とFB友人になれて嬉しいです

  • 2017年01月15日 09:17
comment form
comment form

最近のエントリー

  1. 10月8日ご結婚のお二人 2016 五十嵐邸 -結- NEXT21
  2. 9月10日ご結婚のお二人 2016 五十嵐邸 -結- NEXT21
  3. 7月24日ご結婚のお二人 2016
  4. 7月23日ご結婚のお二人 2016 五十嵐邸 -結- NEXT21
  5. 5月15日ご結婚のお二人 2016
  6. 5月4日ご結婚のお二人 2016 五十嵐邸 -結- 割烹の宿いま井
  7. 4月30日ご結婚のお二人 2016
  8. 鶏たけのこご飯
  9. 3月26日ご結婚のお二人 2016 五十嵐邸 -結- NEXT21
  10. シンガポールチキンライスをアレンジしてみた(^^)
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif