2012年02月29日

曽我農園さんのリーフレット用撮影

0229soganouen01
『フリョウノウミン』として知られ、新潟日報にもコラム『ファーマーズ・ハイ!』を連載しているトマト農家の曽我さんを、27日の月曜日に撮影してきました。

新潟の北区はおいしいトマトの産地として知られてるんですが、その中でもとびっきりうまいトマトを作っている曽我農園さん。
このたび、ネット販売の商品に同胞するリーフレットに自分たちの顔を出していきたいと言うことで依頼を受けました(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0229soganouen02
外の気温は-1℃のこの日、ハウスの中だけは夏に近い春のような暖かさ!
日が照ってくると今がまだ冬だと言うことを忘れてしまいそうです(^^;

写真を撮ってる場所はハウスのちょうど真ん中のあたり。
この倍の長さに6列のトマトがびっしり育っています(◎-◎;)
しかも、ここ一棟じゃないんですね〜
0229soganouen03
我々が家庭菜園で作るのは、当たり前ですが全く違い、トマトに竿を立てて倒れないようにする。。。のではなく、すべて上から吊されています。

だから下の方の茎は土から出て横に伸びてる状態!
ま、わかりにくいと思いますが私としては『なるほどね〜』と思ったワケです(^^)
0229soganouen04
肝心の依頼写真の方は、曽我さんが考えたポーズや私が考えたポーズ。
撮った写真を見ていろいろと立ち位置を変えたりしながら詰めていき、OKの数カットを撮ることが出来ました。

そうそう、実はこのお二人、2010年の3月に五十嵐邸で結婚式をされていて私が撮影しているんです(*^_^*)
その時のブログ記事はこちら→3月27日ご結婚のお二人② 2010
0229soganouen05
お土産にトマトをたくさんいただいてきたのでちらっと撮影です。
コレも、以前も撮ったことがありまして、なかなか好評の写真でした(*^_^*)
その画像はこちら→曽我農園のトマト
0229soganouen06
明日からはちょっとトマト三昧かな?
嬉し〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
***************************
Blogファーマーズ・ハイ!(旧フリョウ ノウミン)
http://fine.ap.teacup.com/moissonner/

曽我農園フェイスブックページ
https://www.facebook.com/sogafarm
***************************

2012年02月28日

今流行の塩麹の味付けでクリームシチューを作ってみた

0227creamstew01
世間じゃ塩麹が流行ってるらしいと言うことでKayo-Pが買ってきたので試すことに。。。
肉に揉み込むと柔らかくなるとか、塩の代わりに使うと味に深みが出るとか、その上ヘルシーだってゆーので使わない手はありませんね(^^)

で、肉の柔らかさがダイレクトにわかる唐揚げにしようかな〜とも思ったんですが、ペコリスや芽キャベツも買ってあったのでシチューにしました。

*昨日アップするつもりで途中まで書いてたんですが、出来ませんでした。。。
 食べたのは昨日です(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0227creamstew02
材料【2〜3皿分】
 鶏モモ肉・・・・・・・・280g
 ペコリス・・・・・・・・8個
 新ジャガ・・・・・・・・8個
 ニンジン・・・・・・・・1/2本
 芽キャベツ・・・・・・・8個
 エリンギ・・・・・・・・2〜3本
 ブロッコリー・・・・・・小さい房で6個
 ローリエ・・・・・・・・2枚
 塩麹・・・・・・・・・・大さじ2
 水・・・・・・・・・・・200cc
 オリーブオイル・・・・・小さじ1

 ホワイトソース
 タマネギ・・・・・・・・1/2個
 小麦粉・・・・・・・・・大さじ2
 牛乳・・・・・・・・・・400cc
 コンソメ・・・・・・・・1g
 塩麹・・・・・・・・・・小さじ1
 ホワイトペッパー・・・・少々
0227creamstew03
作り方
 1,2.鶏モモ肉はブツ切りにして塩麹を揉み込み、保存袋に入れて1時間ほど冷蔵庫に
   寝かせる。
   一晩とかだとなおOK!
0227creamstew04
 3.圧力鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、1の肉を入れて焼き壁を作る。
   ホワイトシチューなので焦がさないように。。。写真は焦げすぎ(^^;

 4.1に水を入れ、皮を剥いたペコリス、洗って皮付きのままの新ジャガ、縦6等分にして
   面取りしたニンジン、ローリエを入れてフタをし、中火で5分加圧する。

   ブロッコリーは2分、芽キャベツは5分、別の鍋でゆでておく。(煮崩れが怖かったので)
0227creamstew05
 5.その間にホワイトソース作り。
   フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、薄くスライスしたタマネギを炒める。
   ホワイトスースなので絶対に焦がさないように。
   タマネギがしんなりしてきたら小麦粉を少しずつふるって混ぜる。

 6.フライパンの空いてるところに牛乳を入れ、暖まったらタマネギと混ぜていく。
   ダマにならないよう、3〜4回に分けて混ぜる。
0227creamstew06
 7.塩麹、コンソメ、ホワイトペッパーで味付けしてソースの完成。
   ソースはちょっと固すぎても伸ばせるので、この時点ではOK!

 8.2が減圧したら細切りにしたエリンギ、芽キャベツを入れて一煮立ちさせ、
   5のソースを合わせて完成。
   皿に盛ってブロッコリーを添える。
0227creamstew07
塩の代わりとしては全く問題なく使えますね!
鶏肉が柔らかいのは圧力鍋のせいなのか塩麹のおかげなのかわからなかったので、やはり唐揚げは作ってみようと思いました(^^)
0227creamstew08
それにしても、あったまりますわ〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月26日

2月26日ご結婚のお二人 2012

12feb26wedding01
いよいよTWINSのブライダルシーズン2012が始まりました!
本日ご結婚のお二人は、新潟市中央区出身の新郎正嗣(Masatsugu)さんと長岡市出身の新婦綾子(Ayako)さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12feb26wedding02 12feb26wedding03
今日の阿賀野市は朝から雪。
しかし、お二人は金曜日に前撮りをされているのでOK!

それに雪の方が絵になるので雨でなくてよかったです。
なかなか雰囲気のある挙式披露宴になりましたよ〜(^^)
ちなみに綿帽子のカットは今日撮影のものです。
12feb26wedding04 12feb26wedding05
お二人は五十嵐邸本殿にて神前挙式をされました。

神前式で一番外せないカット、三三九度と指輪交換です。
リハーサル時に杯の持ち方、指輪をはめるときの視線などをお二人に伝えています(^^)
12feb26wedding07
今年はホントに豪雪で、雪がまだかなり残ってる五十嵐邸の日本庭園。
金曜日は曇っていましたが雨も雪も降っていなかったので外での撮影が出来ました!

挙式後に色打ち掛けに着替えてのご入場となります。
前撮りは洋髪でしたが、今日は角隠しの綾子さんです(^^)
12feb26wedding08
お二人は、ご友人が開いてくれた飲み会がきっかけで知り合いました。
連絡先を交換したお二人、徐々に出かける機会も増え、長岡と新潟でのプチ遠距離恋愛が始まりました(^^)
12feb26wedding09 12feb26wedding10
披露宴の入場は小雪の舞う日本庭園から。
サスガに今日は庭からはないだろうと私でさえ思っていたので、会場の皆様には大きなサプライズ入場となりました(^^)
五十嵐邸のスタッフ、がんばって除雪してくれたんですね〜、ご苦労様です!!
12feb26wedding11
正嗣さんはバンドをやっているのですが、正嗣さんのライブがあると綾子さんは一人ででも長岡から駆けつけて見に来ていたんだそうです(^^)

そのように愛を育んでおつきあいから1年と少しが経過した昨年5月、正嗣さんからのプロポーズがあり8月にご入籍、そして今日の佳き日を迎えたお二人です(*^^)v
12feb26wedding12 12feb26wedding13
ドレスでの入場はお父様と。
雪はさっきよりもスゴイことになってますが、かえって趣がありますね!
1/2000秒なので止まっていて小さい粒に見えますが、実際はもっと大きな感じでボソボソと降っていました。

入場してからはケーキカットに向かったお二人。
ファーストバイトも行われました(^^)
12feb26wedding14 12feb26wedding15
余興は音楽盛りだくさんでした!
ご友人のバンド演奏、新郎も入ってのミニライブでは正嗣さん作曲の歌を披露。
コレが私的には『関白宣言』以来のヒットでまた聞きたいと思いました(^^)
写真の方は枚数の都合で割愛させていただきます、スミマセン。。。

で、そのあとに正嗣さんのお父様との共演!
お父様もハーモニカが抜群にうまく場内は歓声に包まれました〜

そして綾子さんと、正嗣さんの姪の凜ちゃん、甥の慧クンによるサプライズバースデーソング。
正嗣さん、一昨日が誕生日でした(*^_^*)
12feb26wedding16
お二人は『穏やかで健やかに暮らしていきたい。そして温かくて笑顔の絶えない家庭を気づいていきたい』と、将来の家庭像を話してくれました。

どうぞいつまでも末永くお幸せに〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月25日

什景湯麺(スーチンタンメン)

0224tanmen01
什景湯麺とは五目汁そば。。。早い話、五目そばのことです(^^)
今日はキホンお休みでKayo-Pも来なかったので一人昼飯。
少しずつ余ってる野菜を炒めて五目そばにしました。
写真も少なめです(^^;

材料は余ってる野菜で野菜炒めに使えそうなモノならなんでもOKでしょう!
あと、戻したワカメもあったので使い切りました。
麺は乾麺のラーメン、スープも余ってるモノの中から塩味のスープを使います。
(付属のラーメンスープは、その時使わないことがよくあるので冷凍にして取ってあります)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0224tanmen02
材料【1人前】
 え〜いつもの分量表示は省略。
 上のように余ってる野菜少しずつと豚バラ肉60gです(^^;
0224tanmen03
作り方
 1.丼にお湯を400cc入れて温めておく。
   フライパンにサラダ油大さじ1を熱して豚肉を焼き、あらから火が通ったら
   火の通りにくい野菜、ニンジン、タマネギ、白菜の軸などを炒める。
   麺をゆで始める、

 2.ニラ、モヤシ、白菜の葉を入れて塩・コショウしサッと炒めたら丼のお湯を注ぐ。
   スープも溶かして沸き上がったら火を止める。
   麺を湯切りして丼に盛り、スープを注いで具を盛りつける。
0224tanmen04
一人持ち上げカット。
反転させてます。
フォーカスがマニュアルなのでえらくたいへんでした(^^;
今日だけはAFのマクロにすればよかった!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月24日

余りのミートソースでドライカレー

0224drycurry01
先日のボロネーゼのフェットチーネで作ったミートソースが余っていたので、それを使ってカレー味にしてドライカレーにしました。
残り物消化メニューです(^^;

ミートソースはジップロックで板状に冷凍してあったので、冷凍のまま調理できます!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0224drycurry02
材料【2人前】
 ミートソース・・・・・100g
 カレー粉・・・・・・・小さじ1
 ガラムマサラ・・・・・小さじ1/2
 パセリ・・・・・・・・1房
 パルミジャーノ・・・・小さじ1
 塩・コショウ・・・・・少々
 水・・・・・・・・・・大さじ2
 炊きたてご飯・・・・・1合
0224drycurry03
作り方
 1.パセリは茎を取り除いて葉の部分だけを使う。
   レンジでラップをせずに2分ほど加熱してパリパリにさせる。
   手で揉みほぐしてパウダー状にする。

 2.フライパンにミートソースを割って入れ、水を加えて火にかけ、沸いてきたら火を弱めて
   完全に溶かす。
0224drycurry04
 3.ミートソースが溶けたらカレー粉とガラムマサラを入れて混ぜ、ブラックペッパーで
   辛さを出して塩で味を調える。

 4.右の写真くらいに水分がなくなればOK。
   炊きたてのご飯を皿に盛ってその上にソースをかける。
   パルミジャーノと1のパセリを散らして出来上がり!
0224drycurry05
今日は前撮りがあったため、遅めのお昼ご飯で簡単なものにしました。
こういったストックはこーゆー時に役立ちます(*^^)v
0224drycurry06
カレー味だとご飯が進んじゃいますね〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月23日

ヒレニラ炒め

0223fillet_nira01
ヒレ肉も常時ストックしてるんですが、レパートリーとなるとヒレカツやソテー、ちょっと前に作った豚ヒレストロガノフくらいに用途が限定されます。
おいしいけど比較的守備範囲の狭い肉と言えるでしょう(^^;

常々ヒレ肉メニューのレパートリーを増やしたいと思っていたんですが、そんな中、ブロ友のちこりんさんがレバニラならぬヒレニラを載せていたのでさっそく真似してみました(^^)
ちこりんさん、ありがとうございます!!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0223fillet_nira02
材料【2人前】
 豚ヒレ肉・・・・・・150g
 ニラ・・・・・・・・1/2束
 長ネギ・・・・・・・1/3本
 モヤシ・・・・・・・100g
 ショウガ・・・・・・少々
 片栗粉・・・・・・・大さじ2
 ごま油・・・・・・・大さじ1
 白ごま・・・・・・・適宜
 塩・コショウ・・・・少々
 揚げ油・・・・・・・適量

 漬けだれ【A】
 醤油・・・・・・・・小さじ2
 紹興酒・・・・・・・小さじ2

 メインのたれ【B】
 紹興酒・・・・・・・小さじ2
 酢・・・・・・・・・小さじ2
 オイスターソース・・大さじ1
 砂糖・・・・・・・・小さじ2/3
 醤油・・・・・・・・小さじ1
 鶏がらスープの素・・小さじ2
 片栗粉・・・・・・・小さじ1
0223fillet_nira03
作り方
 1.ヒレ肉を一口大に切って【A】を合わせたたれに5分ほど漬け込む。

 2.ショウガは薄切りに、長ネギは斜め薄切りに、ニラは5センチくらいの長さに切る。
0223fillet_nira04
 3.中華鍋に油を入れて(肉を入れたときに浸るくらい)熱し、1のヒレ肉に片栗粉をまぶして
   しっかりと揚げる。

 4.ヒレ肉を取り出したら余分な油は捨て、ショウガとネギを香りが出るまで炒める。
   次にモヤシをサッと炒め、3のヒレ肉とニラを入れて合わせる程度に炒める。
   【B】を混ぜておいたたれをかけてよくなじませる。

   仕上げにごま油を回して混ぜれば出来上がり!
   皿に盛って白ごまを振る。辛子があるとなおおいしい(^^)
0223fillet_nira05
肉の食感がレーバーに似てないこともない。。。
コレならレバー嫌いの方でもOKでしょう!
もっとも、ニラ嫌いの人はどちらもダメですが。。。(^^;
0223fillet_nira06
炊きたてご飯に合う合う(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月21日

肉うどんネギだく

0221negiudon01
九条ネギシリーズの最後は『絶対にうどん』というKayo-Pのリクエストに私も異論は無く、昨日から決まっていました(^^)
しかも、今日も調理はラクしちゃってます(汗)

うどんのつゆは私の場合、めんつゆだけだと甘いので、だし汁にめんつゆを醤油は1:1の割合で薄く味をつけ、岩塩で最終的な味を決めてるというアバウトなものです(^^;
ちなみにだし汁はパックのものか、無ければ粉末だしで濃い目に取りましょう。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0221negiudon02
材料【2人前】
 冷凍讃岐うどん・・・・・・2玉
 九条ネギ・・・・・・・・・6本
 豚バラ肉・・・・・・・・・80g

 うどんつゆ
 だし汁・・・・・・・・・・600cc
 醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
 めんつゆ・・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/2弱
0221negiudon03
作り方
 1.九条ネギは小口切りにする。

 2.鍋にうどんのつゆの材料を入れて沸かし、うすく細長く切った豚肉を入れる。
   アクが出てきたら丁寧に取る。
0221negiudon04
 3.別の鍋に湯を沸かしてうどんをゆで、ゆで上がったら丼に盛ってつゆをかける。
   コレで食べればフツーの肉うどんの状態(^^)
   ここに、午後から人に会ったらちょっと心配なくらいネギを盛って出来上がり!
0221negiudon05
うどんの表面がネギで見えないくらい潔く入れちゃうのが理想的ですね〜
七味は必須です!
0221negiudon06
持ち上げ〜(*^^)v
0221negiudon07
カリカリベーコンとベビーリーフのサラダにしました。
絵的にはコレが一番きれい?(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月20日

ネギ牛丼タマゴのっけ

0220gyudon01
料理の撮影依頼を受けていると、撮影用の食材などはたいてい多めに送っていただくのでその後のお昼に使ったりするワケですが、食品メーカーさんなどの場合牛丼セットや焼きうどんセットなど炒めるだけで出来ちゃう系のものが多かったりします。

そしてその場合もやはり多めに送っていただくため、一発で調理・撮影が成功すると残ったものはお召し上がり下さいと言うパターンなので、そんな食材で等事務所の冷凍庫は常に満員状態なのです(^^;

何が入っていたかも忘れちゃう場合も。。。(*^_^*)
今日はそんな中から、いい加減冷凍焼けして食べたくなくなる前に食べてしまおうという牛丼セットを引っ張り出してきました。
国産牛使用なので安心ですが、またまたカンタン昼食でスミマセン(^^;

しかもまたまた九条ネギたっぷり!
あと少し残っていてフレッシュなウチに使い切りたいので、さらに明日も続くかも?(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0220gyudon02
材料【2人前】
 牛丼セットタレ付き・・・・・・・2袋
 追加のタマネギ・・・・・・・・・1/2個
 九条ネギ・・・・・・・・・・・・2本
 生タマゴ・・・・・・・・・・・・2個
 酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ3*
 サラダ油・・・・・・・・・・・・大さじ1

 *市販のタレは濃い目なので、のばすのと少し煮詰まることを考えて。
0220gyudon03
作り方
 1.フライパンにサラダ油を熱して牛丼セットの中身を(解凍せずに開け、追加のスライス
   したタマネギも入れて一緒に炒める。
   肉に火が通ったらタレと酒を入れ、弱火にしてフタをし、タマネギがクタクタになるま
   で煮込む。

 2.丼にご飯を盛って1の具をのせ、真ん中に生タマゴを落とす。
   厚めの小口切りにした九条ネギをたっぷりと散らし、七味をかけて出来上がり!
0220gyudon04
牛肉とタマネギの他にキクラゲとヤングコーンも入ってます。
国産牛だからなのか、某牛丼チェーン店のより全然うまいッス(*^_^*)
味噌汁の他に千切りサラダと舞茸のバター炒め付き。
0220gyudon05
安かったので買ってきた舞茸も、食べずに4日が経過してしまったので悪くならないうちに調理したってワケです。
お酒のつまみにしたい舞茸バター、ウマイですよね〜(^^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月19日

じゃこと九条ネギのパスタ

0219jakopasta01
久しぶりの和風パスタです。
ちりめんじゃこと九条ネギのみで、味付けはポン酢と塩コショウ!

今日は午後イチで撮影があったため、簡単なもの〜と思ってコレにしました。
九条ネギは数日前に『安かったから』とKayo-Pがゲットしてきたもの。
ちりめんは先日の撮影で余ったものを使いました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0219jakopasta02
材料【2人前】
 パスタ・・・・・・・・・160g
 ちりめんじゃこ・・・・・30g
 九条ネギ・・・・・・・・2本
 ポン酢・・・・・・・・・大さじ2
 バター・・・・・・・・・10g
 白ごま・・・・・・・・・小さじ1
 オリーブオイル・・・・・大さじ2
 塩・コショウ・・・・・・少々
0219jakopasta03
作り方
 1.パスタは標準ゆで時間の2分前にセットしてゆで始める。
   九条ネギを7ミリ幅くらいの小口切りにし、青い部分とちょっと白い部分に分ける。

 2.フライパンにオリーブオイルを引いて中火で熱し、半量のじゃこと九条ネギの
   ちょっと白い部分を炒める。
   火が通ったらバターを溶かし、ポン酢を加える。
   ゆで上がったパスタを入れて絡ませて出来上がり!

   皿に盛り残りのじゃこ、ネギの青い部分、ごまを振って完成!
0219jakopasta04
じゃこも九条ネギもたっぷりで!
すごくよく合います!!
サラダと絹さやのコンソメスープ付き(^^)
0219jakopasta05
ポン酢の酸味を少し煮飛ばしてあって、ほのかな酸っぱさがじゃこと九条ネギのうまさを際立たせてくれてます!
具がシンプルながら、いや、シンプルであるが故にまた食べたくなるパスタです(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月17日

黒毛和牛サーロインステーキピラフ

0217steak01
阿賀野市のある肉屋さんが時々セールをするんですが、黒毛和牛サーロインを280円/gで売ってたりします(^^)
等級は高くないもののやはり黒毛和牛、ウマイ上にこのお値段でゼータクな気分にも浸れます!

そのときに買ってストックしてあった1枚を解凍して食べました(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0217steak02
材料【2人前】
 黒毛和牛サーロイン・・・・・・1枚(200g)
 ニンニク・・・・・・・・・・・2カケ
 ご飯・・・・・・・・・・・・・1合
 パセリ・・・・・・・・・・・・大きな房1個
 バター・・・・・・・・・・・・15g
 塩・コショウ・・・・・・・・・少々

 酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
0217steak03
作り方
 1.ニンニクは2ミリ厚に輪切りし、中の芽を抜く。
   パセリはレンジに3分かけてパリパリにし、手で揉んで粉状にする。

 2.フライパンに余分な背脂を切り取って入れて弱火にかけ、ラードを取り出す。
   1のニンニクを入れてそのまま弱火で焦げ目が付くまで炒める。
0217steak04
 3.ご飯が炊けたらパセリと2のニンニク、バターを入れてよく混ぜ、ピラフにする。

 4.ニンニクを焼いたフライパンを強火にし、肉に塩コショウして両面焦げ目が付くまで
   サッと焼いたら、火を止めて余熱で中まで温める。

   肉を焼いたフライパンに酒と醤油を入れて煮詰め、ソースにする。
   皿にピラフを盛り、その上にカットしたステーキを載せ、ソースをかけて出来上がり!
0217steak05
コレ、30㎝の大きな皿です。
まとめて盛ってシェアしましたが、北ちゃんならおかわりの量でしょう(*^_^*)
0217steak06
野菜が高騰してる中、安い系の野菜で種類を稼ぎました!
0217steak07
レアですが中心まで温かく、いい感じの日の通し具合でした(*^^)v

今日の新潟はまたまた大雪(__;)
阿賀野市内はそんなでもなかったですが、新潟市内がけっこう降ったようで、Facebookを見ていたら信じられないくらい降ってました!!

明日はどうかな〜
もう雪、要らないッス(T_T)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月15日

フェットチーネのカルボナーラ

0215Carbonara01
13日に食べたカルボナーラですが、ブログアップはまだでしたのでアップしようと思います。
ボロネーゼを作ったときに買った生パスタの期限が切迫してきたので、カルボナーラを作ることにして生クリームを買いに行きました。

事務所から2番目に近いワリと大きなスーパーへ行ったんですが、なんと生クリームが売り切れ!
バレンタイン需要?手作りする人、多いんだ〜と納得。
しかも植物性のホイップクリームはたくさん残ってたのでホンモノ志向の人が多いんだな〜なんて思いつつ、しかたが無いのでホイップを買ってきたワケであります(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0215Carbonara02
材料【2人前】
 パスタフェットチーネ・・・・・100g×2
 ベーコン・・・・・・・・・・・80g
 ホイップクリーム・・・・・・・200cc
 卵黄・・・・・・・・・・・・・2個
 パルミジャーノ・・・・・・・・20g
 塩・コショウ・・・・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
0215Carbonara03
作り方
 1.ベーコンは2.5ミリ角の細長にカットし、オリーブオイルとともにフライパンに入れて
   弱火でカリカリになるまで炒める。

 2.ボウルに卵黄とホイップクリーム、パルメザンチーズを入れてよく混ぜ、少量の塩で
   薄味に味をつけておく。
   (ベーコンの塩分があるので薄味でOK)

   生パスタはゆで時間の通り(3分)にゆで上げ、1に入れて2を注ぎ、火を止めてよく絡めて
   出来上がり。
   皿に盛ってブラックペッパーを挽き、パルメザンを散らす。
0215Carbonara04
コクを出すためにタマゴ液にパルメザンを入れたのは正解でした!
ホイップクリームでも生クリームと変わらないくらいおいしくなります!!
値段は1/3くらいだしカロリーも低いから、コレ、なかなかイイかも〜(^^)
0215Carbonara05
久々の真上から撮影(^^)
0215Carbonara06
表面積が広いパスタなのでよーくソースが絡みます(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月14日

勝負名刺撮影常設会場 in Niigata

shoubumeishi02
オリジナルサイズ
TWINS TOKYOで好評の勝負名刺撮影会。
私のブログ友達の中にも足を運んでいただいた方が数名いらっしゃって、感謝しております。

かねてから新潟での開催は?との問い合わせもいただいており、東京と同じような形での撮影会を考えていたのですが、会場選びが意外なほどに難航しています。
4月くらいには会場を借りてコラボイベントが出来ればと考え場所を選考中ですが、撮影の方はTWINS事務所にスタジオをセットしてスタートさせちゃおうってスンポーです(^^)

ヘアメイクを担当してくれるのは、同じ阿賀野内のヘアメイクサロン、ガビーヘアさん
ブライダルヘアメイクもこなす人気サロンで、私とKayo-Pもこちらでやってもらいました(*^^)v

新潟市内からも車で30分弱、お昼はあの醍醐のチャーハンひさごの味噌ラーメンなどもあり、プチドライブがてら足を運んでいただければと思います!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

shoubumeishi01
勝負名刺の私とKayo-P。
Facebookでは先行して載せました。
過去最高のコメントをいただき、ビックリでしたわ〜(*^_^*)
shoubumeishi03
ヘアメイク ガビーヘアのスタッフ。
オーナーの宮嶋さんとスタッフの麻美ちゃん(右)、のんちゃん(左)。
他にオーナー夫人の友子さん、朋美ちゃん、メグちゃんの強力布陣(*^^)v
ちなみにKayo-Pのヘアメイクはのんちゃんが、私のはメグちゃんがやってくれました!

ありがたいことにすでに数名のご予約をいただいてます。
ヘアメイク、撮影とも完全予約制ですので、まずはTWINSまで日時をお問い合わせ下さい。

アクセス
TWINS
 新潟県阿賀野市中央町1−3−3
  TEL 0250−62−3235 090-2654-0155

ガビーヘア
 新潟県阿賀野市下条町9−18
  TEL 0250-62-1822

 Googleマップ

人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月13日

史佳 Fumiyoshi 三味線生音(アコースティック)ライブ in HOTEL 金寿

昨日行われた『史佳 Fumiyoshi 三味線生音(アコースティック)ライブ in HOTEL 金寿』に、撮影に行ってきました。
前回ココでのライブはアゴスさんに行ってもらいましたが、今回はブライダルシーズン前と言うことで日曜日ですが行くことが出来てよかったです!

昨日の新潟はお天気が回復し、午後3時半から始まったライブは窓から後光がさすような始まり!
時とともに光線状態が変わっていく中での撮影です(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0213fumiyoshi01
ライブ直前、出待ちのFumiyoshiさん。
やはり緊張してるのでしょうか、それともワクワクしてるのでしょうか。。。(^^)
0213fumiyoshi02
200ミリ、手持ち、1/20秒です。
じゃっかん手ブレさせることで動きを出したかった1枚ですが、成功率は低いので何枚かシャッターを切ったうちの1枚です。
0213fumiyoshi03
Fumiyoshiさんの師であり母である高橋竹育師との共演。
今回は競演の演目が多めでした。
いつ聞いても息はピッタリで、すばらしい演奏です(*^^)v
0213fumiyoshi04
会場はほぼ満席状態。
いつもはもっと広い会場で撮りながら聞いてる私ですが、『生音』は初めてです。

はっきり言ってすごくイイです!
細やかな音や強弱がダイレクトに聞こえてきて、生音ライブがやみつきになりそうです〜(^^)
0213fumiyoshi05
しかし、撮影はアングルや動きが限定され、シャッター音も気になるなどかえって難しい面もありました。
なかなか前に出ての撮影がためらわれるお客さんとの距離でしょ(^^;
この写真はアンコールの時の演奏で、この1曲だけ至近距離で広角撮影をしたんです。

ちなみにシャッター音は、ライブビュー撮影にすると音が小さくなるのでそれで対処しました。
その代わりオートフォーカスは効かなくなるので、ピントはマニュアル。
0213fumiyoshi06
ライブ終了後、CDにサインをしてもらってるたぬき先生
あとで写真送りますね〜(*^_^*)
0213fumiyoshi07
ライブ終了後には懇親会もあり、参加させていただきました。
懇親会でも2曲披露。
そして一緒に写真を撮ったりと、ファンの方にはたまらない内容でしたね〜(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月11日

トマト鍋

0211tomatonabe01
今日は姉の家から雪おろしの出動要請が。。。
行ってみると、同じ阿賀野市内なのにウチよりも山手の方にあるせいか、すんごいことになってました(◎-◎;)

Facebookをご覧の方はアップしたので見てると思いますが、積もった雪と屋根がつながってる状態で屋根の積雪も1メートル50センチくらい。。。
コレは出動要請来るわな〜って感じでしたよ!

2時間ほどで倒壊の危機に瀕したのを救って作ったのがトマト鍋。
そして午後からはKayo-Pんちの雪おろしも手伝ってきました。
ふぅ〜、雪おろし三昧(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0211tomatonabe02
なぜトマト鍋にしたかというと、一昨日の椎茸の肉詰めの具が少し残っていたから。
さらに挽肉と具、そして今回はすりおろしのショウガも足して団子を作りました。

材料【2人前】
 鶏肉団子・・・・・・・・・・10個
 トマト(小)・・・・・・・・2個
 ニンジン・・・・・・・・・・1/4本
 タマネギ(中)・・・・・・・1個
 ジャガイモ(小)・・・・・・8個
 キャベツ・・・・・・・・・・20g
 ブロッコリー・・・・・・・・15g
 絹さや・・・・・・・・・・・8本
 トマトジュース・・・・・・・400cc
 水・・・・・・・・・・・・・200cc
 コンソメ・・・・・・・・・・4g
 塩・コショウ・・・・・・・・少々

作り方
  土鍋にトマトジュースと水を入れて沸かし、コンソメ、塩・コショウで味付けする。
  トマトは湯むきしてタマネギは1センチの厚さに輪切りにする。
  ニンジンは乱切りにする。
  ジャガイモは濡らしてからラップをし、レンジに3分かける。
0211tomatonabe03
  具を順次並べていき、火が通ったものから食べる。
  キャベツ、ジャガイモ、鶏団子、絹さやなどが早く火が通ります(^^)
0211tomatonabe04
〆はトマトチーズリゾット。
具を食べた後に冷やご飯を入れて5分ほどコトコト煮たら、火を止めてとろけるチーズをかけ、チーズが溶けたら出来上がり。

オリーブオイルやタバスコを振ってもうまいッス!
このリゾット、ホントいけます(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月10日

ここ最近撮った写真など by iphone

今日はお昼を挟んで新規の打ち合わせが入ったので、久々の外食のためいつもの昼飯ブログはお休みです(^^;

ネタも無いので最近iphoneで撮ってFace bookに載せたもの、未公開のものなどを記録的にエントリーしたいと思います(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0210-01 0210-02
左:うちの姉から除雪要請が来たので行ってきました。
  阿賀野市でも郊外なので雪は多め。
  車をバックで入れないと、雪のため切り返すスペースはなく30メートルバック!

右:勝負名刺撮影でヘアメイクしてもらってるKayo-P(^^)
  撮影した写真にはFBでたくさんのコメントをいただきました!!
0210-03 0210-04
左:FBに載せた鼻パックン特訓中の福。
  今のところ確率は10%以下。。。

右:寝落ち寸前(*^_^*)
0210-05 0210-06
左:運転してるつもりの人(^^;

右:無条件降伏のポーズ!
0210-07 0210-08
今日のお昼。
以前撮影した万人家さんのメニューが出来上がってました!
聞いたら今日から出してるそうで、グーゼンにもその日に食べに来たってワケです(*^^)v

オーダーしたのはラーメン麺カタ味薄のいつものメニュー。
店長さんが味玉をオマケしてくれました!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月09日

スタッフ・ド・シイタケ 椎茸の肉詰め

0209shiitake01
今日は宮崎の原木しいたけ茸蔵さんから送っていただいた椎茸をメインにしました(^^)
今日はちょっと写真多めです。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0209shiitake02
こんな感じの詰め合わせで、椎茸がマジで山のように入っていました!
後ろの瓶は椎茸のピクルス、その隣は椎茸と抹茶を使ったタルタルソースです。
しいたけ茸蔵さん、ありがとうございます!!
0209shiitake03
超肉厚で石突きも極太(^^)
0209shiitake04
材料【2人前】
 椎茸・・・・・・・・・・・・6個
 鶏挽肉・・・・・・・・・・・180g
 鶏軟骨・・・・・・・・・・・50g
 長ネギ・・・・・・・・・・・1/2本
 片栗粉・・・・・・・・・・・小さじ1
 小麦粉・・・・・・・・・・・少々
 水・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 サラダ油・・・・・・・・・・大さじ1
 練りからし・・・・・・・・・適宜

 タレ
 酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 みりん・・・・・・・・・・・小さじ2
 醤油・・・・・・・・・・・・小さじ2
 砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1
0209shiitake05
作り方
 1.椎茸の石突きと飾り切りした余りの部分はみじん切りにし、ボウルに鶏挽肉とみじん切り
   したネギ、みじん切りした軟骨、片栗粉、水をともに入れて粘りが出るまでよく混ぜる。

 2.椎茸の内側に小麦粉を刷毛などで付ける。
   こうすると肉を焼いたときにはがれにくくなります。
0209shiitake06
 3.1の具を2の椎茸に詰める。

 4.フライパンにサラダ油を入れて中弱火にし、フライパンが熱くならないうちに肉の面を
   下側にして並べる。
   急に熱いところに入れると肉が縮みやすいため。
0209shiitake07
 5.椎茸も肉厚なのでフタをして弱火にし、5分間蒸し焼きにする。

 6.フタを取って裏返し、強火にして椎茸の表面が焦げれば出来上がり。
   焼いたフライパンにタレの材料を全部入れて煮詰め、タレも完成!
0209shiitake08
甘辛の醤油ダレの他に、例のタルタルソースも使ってみました。
コレが変な椎茸臭さなど全くなく実においしいタルタルで、ちょっとエビフライか牡蠣フライでも食いたくなっちゃいましたよ(^^)
0209shiitake09
甘辛醤油ソースに辛子は黄金パターンでしょ!
0209shiitake10
軟骨がコリコリしてウマイし、よく噛むので体にも良さそう。
そのせいか想定外の肉厚椎茸のせいか、すっごくおなかいっぱいになりました(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月08日

鍋焼きうどん

0208nabeyakiudon01
昨日、いい具合に雪を溶かしていてくれた雨は深夜に雪に変わり、朝からは粒も大きくなってじゃんじゃん積もってきています(◎-◎;)
このまま降り続けると、また明日の朝は除雪からスタートのようですね〜

でもって気温も急激に下がり、何か熱いモノが食べたいと思ってたところ、宮崎の原木しいたけ茸蔵さんから超肉厚の見たこともないような椎茸が到着!!
椎茸が浮かんでいる鍋焼きうどんをパッと連想してしまって、メニュー決定です(^^;

天ぷらはお総菜のものを買ってきました。
Kayo-Pはエビが苦手なのでかき揚げ(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0208nabeyakiudon03
材料【2人前】
 冷凍讃岐うどん・・・・・・・・・2玉
 エビ天など・・・・・・・・・・・2個
 椎茸・・・・・・・・・・・・・・2個
 生揚げ・・・・・・・・・・・・・1/5個(4枚)
 かまぼこ・・・・・・・・・・・・4枚
 長ネギ・・・・・・・・・・・・・1/2本
 ワカメ・・・・・・・・・・・・・20g
 だし汁・・・・・・・・・・・・・600cc
 醤油・めんつゆ・塩・・・・・・・適量
0208nabeyakiudon04
作り方
 1.鰹だしに石突きを取って飾り切りした椎茸を入れ、石突きも飾り切りした破片も入れて
   醤油・めんつゆ・塩で味付けする。

 2.二つの土鍋に1のつゆを分けて入れて火にかけ、冷凍うどんを投入。
0208nabeyakiudon05
 3.うどんがほぐれたら1の椎茸、生揚げ、かまぼこを入れる。

 4.沸いてきたら斜め切りにしたネギとタマゴを割って入れ、フタをする。
   タマゴがいい具合に半熟になったらフタを開け、ワカメと天ぷらをのせて出来上がり!
0208nabeyakiudon06
寒くて早くあったまりたいのに熱くて食えねぇ〜(◎-◎;)
タマゴをそっと割って、付けて食べるといいですね〜
昨日、千切りサラダをたくさん作っていたのでちりめんをのせたサラダにしました。
0208nabeyakiudon07
こーゆーアツアツの汁系が、まだまだ登場しそうな新潟の冬です(T_T)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月07日

ブリのポン酢ソテー

0207yellowtail01
何日か前にKayo-Pがブリの切り身を買ってきていて冷凍庫にストックしてました。
あまり長いこと入れておくと冷凍焼けしちゃうので今日食べることにしたわけです。

ブリの切り身をポン酢醤油に30分ほど漬け込み、フライパンで焼くだけ。
漬けダレは仕上げにも使って照りを出します。
大根おろしと七味でいただきます(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0207yellowtail02
材料【2人前】
 ブリの切り身・・・・・・・・・・2枚
 大根・・・・・・・・・・・・・・10㎝
 大葉・・・・・・・・・・・・・・2枚
 ポン酢醤油・・・・・・・・・・・80cc
 七味・・・・・・・・・・・・・・少々
 サラダ油・・・・・・・・・・・・小さじ1
0207yellowtail03
作り方
 1.容器にポン酢醤油とブリを入れて30分ほど漬け込む。

 2.大根は鬼おろしでおろして水気を切り、千切りにした大葉と混ぜておく。

   フライパンにサラダ油を引いて中火にし、水分を切ったブリを焼く。
   両面焼いて中に火が通ったら漬けていたタレの半分を入れて照り焼きにして出来上がり。
   *肉厚のブリだったのでフタをして中火より弱くし、片面3分ずつ焼きました。
0207yellowtail04
ブリを漬け込んでる間に、千切りサラダとだし巻きタマゴもサイドメニューで。
味噌汁は飽きずにワカメです(^^;
0207yellowtail05
巻き方がイマイチなところもありますが、焦げ目を付けずにフワフワに焼き上がりました。
味付けは鰹だしと塩、砂糖少々。
コレを、醤油をちょっとだけたらした大根おろしでいただきます(*^^)v
0207yellowtail06
七味を大根おろしにかけて。。。なんですが、振り忘れました(◎-◎;)
食べるときはちゃんと振って食べましたが。。。
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月06日

ボロネーゼのフェットチーネ

0206bolognese01
昨日までの天気とはうって変わって青空も広がった今日、気温も3月上旬並みとかで積もった雪も少し低くなりました。
この天気が続いてくれれば春も近いな〜って気になりますが、どうでしょう(^_^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0206bolognese02
昨日作ったボロネーゼ(ミート)ソースは、パスタにするなら平打ちのフェットチーネがいいな〜と思っていたんです。
阿賀野市のスーパーでは見たことがなかったので数日後かな?なんて思って2番目によく行くスーパーへ行ったら。。。

な、なんと、フェットチーネがあるじゃないですか〜!!
しかも生パスタ(◎-◎;)
パスタのコーナーではなく、チーズとか乳製品のコーナーにあったので見逃してたんですね。
4食入り398円は納得のお値段だったのでさっそく購入、そして作りました(*^^)v
0206bolognese03
作り方は、ボロネーゼソースは水分が飛んでるのでパスタのゆで汁でのばして温めるだけ。
生パスタはゆで時間3分なので、2分半ゆでてフライパンの中でソースと和えました。
ボロネーゼソースの作り方は昨日のブログをご覧下さい(^^)
0206bolognese04
サラダとスープ付き。
すごくカンタンにできた今日のお昼です(*^^)v
0206bolognese05
しかしこの生パスタ、うまいな〜
フェットチーネじゃないフツーの形状のも売っていたので、今度買ってみよ〜

フェットチーネは後2食分残っていて賞味期限が16日なのでそれもでにもう1回パスタだな!
やはりソースがよく絡むのでクリーム系がいいかな〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月05日

ミートソースオムライス

0205omletterice01
ここんところの雪の影響で、葉物を中心とした野菜が高騰してますね。
そんな中、セロリが安かったので買ってサラダなどに使ってたんですが、セロリがあるとなぜかミートソース(ボロネーゼソース)を作りたくなってしまいます(^^;

本格的に作るには4時間くらい煮込むそうですが、そんなに時間もなくすぐに食べたい私は圧力鍋に仕事をしてもらって、ベースもトマトミックスの野菜ジュースで作りました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

材料【ミートソース4人前くらい】
 豚挽肉・・・・・・・・・・250g
 セロリ・・・・・・・・・・1本
 ニンジン・・・・・・・・・1/4本
 タマネギ・・・・・・・・・1/2個
 ローリエ・・・・・・・・・1枚
 赤ワイン・・・・・・・・・200cc
 野菜ジュース・・・・・・・200cc
 ウスターソース・・・・・・大さじ2
 コンソメ・・・・・・・・・2g
 塩・コショウ・・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・・・大さじ1

【オムライス2人前】
 ご飯・・・・・・・・・・・1合分
 鶏モモ肉・・・・・・・・・100g
 タマネギ・・・・・・・・・1/2個
 エリンギ・・・・・・・・・1本
 バター・・・・・・・・・・15g
 塩・コショウ・・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・・・小さじ1
 タマゴ・・・・・・・・・・S6個
0205omletterice02
作り方【ミートソース】
 1.セロリ、ニンジン、タマネギをみじん切りにする。
0205omletterice03
 2.圧力鍋にオリーブオイルを入れて熱し、豚挽肉を入れて炒める。
   肉に火が通ってパラパラになったら1の野菜とローリエを入れ、塩コショウして炒める。

 3.野菜にも火が通ったら赤ワインを入れて煮とばし、野菜ジュースを入れてフタをする。
   鍋に圧力がかかったら弱火と中火の間くらいの火加減にし、7分加圧する。

   自然減圧したらフタを開けて、中火で水分が半分くらいになるまで煮詰める。
   塩・コショウ、コンソメ、ウスターソースで味付けしてソースの出来上がり。
0205omletterice04
作り方【オムライス】
 1.鶏モモ肉はブツ切りにし、タマネギは粗いみじん切りにする。
   エリンギは3ミリ厚×1㎝角くらいに切る。
0205omletterice05
 2.ミートソースを煮詰めてる間に作り始めます。
   フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、鶏肉を塩・コショウしながら炒める。

 3.鶏に焼き壁が出来たらタマネギとエリンギを入れ、火が通るまで炒めたらバターを溶か
   してご飯を入れよく炒め合わせる。
   塩・コショウで味付けをして出来上がり。

   皿に盛ってタマゴを焼き、上にのせてミートソースをかけて完成!
   タマゴはトロトロさが残るオープンタイプにしました(*^^)v
0205omletterice06
サラダと味噌スープ付き。
カロリーは高めなのでせめて野菜は多めに(^^;
0205omletterice07
ミートソースは多めに作ったので、トーゼンパスタにもしちゃいます!
すぐに食べなくても冷凍にして取っておけますよ(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月04日

ポークソテー おろしタマネギソース

0204pork01
一昨日から2日間で降った雪で、記録的豪雪となってます。
消雪パイプが付いてる我が家の前もまったく消雪しきれずに、雪かきから始まった朝でした(^^)

まず我が家を、人と車が出入りできるようにし、老夫婦二人暮らしのお隣さんが、お二人とも体が悪いのでそちらもついでにやって差し上げました。

そして事務所に来たら車が入れず。。。(゜◇゜lll)ガ~ン
読みが甘く車がカメになったためジャッキアップして下の雪を排出、何とか脱出できました!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0204pork02
そんないつもより若干体力を使ったお昼は、やはり肉系で行こうかと。。。
おろしタマネギの和風ソースで作るポークソテーです。
肉は控えめに120gとなっております(^^)

材料【2人前】
 豚ロース厚切り・・・・・・・・120g×2枚
 キャベツ・・・・・・・・・・・50g
 ジャガイモ・・・・・・・・・・1個
 塩・コショウ・・・・・・・・・少々

 ソース
 タマネギ・・・・・・・・・・・中1/2個
 酒・・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 みりん・・・・・・・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 オリーブオイル・・・・・・・・大さじ2
 塩・コショウ・・・・・・・・・少々

作り方
 1.タマネギはすりおろす。
   キャベツは千切りにする。
   ジャガイモは1㎝の厚さに切り、レンジに3分かける。
0204pork03
 2.鍋にオリーブオイルとすりおろしタマネギを入れて火にかけ、焦がさないように弱火で
   ソテーする。しっかりと火を通し甘みを出す。

 3.水分がある程度なくなってきたら酒、みりん、醤油を入れて2/3の量くらいになるまで
   煮詰め、塩・コショウで味を調えてソースの出来上がり。
0204pork04
 4.フライパンにロースの余分な脂身を切り取って入れて火にかけ、ラードを取る。
   塩・コショウして筋切りしたロース、ジャガイモを入れて、どちらも焦げ目が付く
   まで焼く。

 5.肉に火が通ったらジャガイモは取り出し、3のソースに絡めて完成。
   皿に盛る。
0204pork05
ソースをたっぷり!
キャベ千もこのソースをちょっと付けて食べるとすんげぇウメーっす(*^^)v
0204pork06
パワー充填で午後からの仕事もいけそう!
今は雪はやんでますが、また夜降るのかな〜
明日も除雪の心構えでがんばります(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月03日

ドライバジルのレモンクリームパスタ

0203creampasta01
ちょっと前に買ったレモンを使い切りたくて考えていたら、コレになりました(^^;
明太クリームパスタにもレモンを入れますが、それは何度か作っているので違った味にしたかったんです。

ドライバジルをたっぷり効かせると、ジェノベーゼ以上にバジルの風味が楽しめるおいしい味わいになります。
皿の上の黒いつぶつぶはブラックペッパーですが、パスタに絡んでいるのはドライバジルです。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0203creampasta02
材料【2人前】
 パスタ・・・・・・・・・・160g
 ベーコン・・・・・・・・・80g
 水菜・・・・・・・・・・・1把
 ニンニク・・・・・・・・・1/2カケ
 ドライバジル・・・・・・・大さじ1+1/2
 生クリーム・・・・・・・・180cc
 レモン汁・・・・・・・・・・1/2個分
 パスタのゆで汁・・・・・・・お玉2/3(適宜)
 コンソメ・・・・・・・・・・2g
 塩・コショウ・・・・・・・・少々
 パルミジャーノ・・・・・・・適量
 オリーブオイル・・・・・・・大さじ1

作り方
 1.ベーコンは2.5ミリ角くらいに細長くカットする。
   水菜は長さを3等分に切る。
   レモンは搾って種を取り除く。
   ニンニクはすり下ろすかクラッシャーで潰す。
0203creampasta03
 2.フライパンにオリーブオイルとベーコンを入れて加熱し、パチパチ言ってきたら弱火に
   してカリカリになるまで炒める。いったん取り出す。
   パスタを表示時間の2分前にセットしてゆで始める。

 3.2のフライパンに焦げがあれば取り除き、冷めたてからニンニクを入れて弱火にかけ
   香りが出るまで炒めて生クリームを入れる。
0203creampasta04
 4.3を半分の量になるくらい弱火で煮詰めたらコンソメと塩で味付けし、パスタがゆで
   上がる1分前くらいにレモン汁を加える。
   *生クリームを煮詰めすぎたらパスタのゆで汁でのばす。

 5.2のベーコンとバジルを加えて混ぜ、ソースを完成させる。
0203creampasta05
 6.5にゆで上がったパスタと半量の水菜を入れて、1分ほど混ぜながらソースをよく絡ま
   せる。

 7.皿に盛ってブラックペッパーとパルミジャーノを振り、残りの水菜をトッピングして
   出来上がり!
0203creampasta06
生野菜が高いので、安い野菜系のサラダです(^_^;
水菜、プチトマト、セロリ、ニンジンと、なんと11月にフルサワさんから送ってもらった紫大根、まだシャキシャキしてるんですね〜
ジップロックでの保管ですが、生命力がハンパネ〜っす(◎-◎;)
0203creampasta07
それにしてもこのパスタソース、うまいな〜
カルボナーラよりカンタンだし(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月02日

ラーメンスープで作る鍋

0202nabe01
今日は細かい雪ながら強い風に見まわれ、市街地をちょっと外れるとホワイトアウトの阿賀野市、運転は命がけというようなハゲシイ天気でした。

さらに今年一番の冷え込みとゆーことで、冷蔵庫のハンパ野菜をかき集めて鍋にしました。
そうそう、凍結ですが、一番の冷え込みの日なのになぜか開通(◎-◎;)
凍結のツボがわかりません。。。
しかしながらよかったですよ〜
明日も凍らなきゃいいですが。。。(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0202nabe02
市販のラーメンを買ってくるとスープがついてきますが、全部使うと味が濃いので2人前で1個だけにして塩やウェイパーを足したり、付属のスープを使わずに作ったりします。

それで余ってくるスープが出てくるわけで、それを取っておいて鍋のスープにするとけっこうカンタンでおいしかったりします(^^)
今日はタンメンのスープを使いました。

材料【2人前】
 鶏モモ肉・・・・・・・・・・・・300g
 白菜・・・・・・・・・・・・・・1/8個
 もやし・・・・・・・・・・・・・100g
 ニンジン・・・・・・・・・・・・1/4本
 ゴボウ・・・・・・・・・・・・・1/2本
 水菜・・・・・・・・・・・・・・2把
 エリンギ・・・・・・・・・・・・小3本
 ブロッコリー・・・・・・・・・・4個
 長ネギ・・・・・・・・・・・・・1本
 大根・・・・・・・・・・・・・・5㎝
 ラーメンスープ・・・・・・・・・1袋
 水・・・・・・・・・・・・・・・400c
 ごま油・・・・・・・・・・・・・小さじ1

作り方
 1.鶏モモ肉はブツ切りにする。
   白菜は横3等分に切り、水菜は横に2等分、ニンジンとゴボウはピーラーで剥いて
   ゴボウは水にさらしてアクを抜く。

   エリンギは立てに3等分し、長ネギは5㎝に切る。
   大根は鬼おろしでおろして水分を絞っておく。
0202nabe03
 2.鍋に水を入れて沸かし、ラーメンスープを溶かす。
   鶏肉を入れて火を通す。

 3.長ネギはごま油を熱したフライパンで焦げ目を付ける。
0202nabe04
 4.1の野菜、3のネギを並べていき、大根お下ろしを散らして出来上がり。
   火が通ったモノから食べる。

ゆず胡椒を付けて食べましたが、あったまるな〜
タンメンスープは塩味なので鶏肉にも野菜にもバッチリ(*^^)v
0202nabe05
〆は当然ラーメン!
棒ラーメンを入れてネギの青い部分とちょっと残した水菜、ブラックペッパーをたっぷり。
タンメンスープに野菜の旨味も加わっていて、ちょいハイレベルのラーメンになりました(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッ

2012年02月01日

和牛サーロイン バルサミコソース

0201beefsteak01
凍結生活4日目。
昨日よりさらに寒く今年一番の大雪となった今日、凍結した水道が戻るはずもなく、やはりあまり洗い物を出さない料理にしました。

セールで買って冷凍にしてあったステーキを解凍。
200gあるので、2人で1枚でじゅうぶんいけちゃいます。
なのでゼータクそうに見えますが、外食の1/4のお値段ですね!
でも、一般的には1人前の量なので、レシピは1人前で掲載します(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0201beefsteak02
材料【1人前】
 和牛サーロイン・・・・・・・・・1枚200g
 ジャガイモ・・・・・・・・・・・小3個
 ブロッコリー・・・・・・・・・・4房
 グリーンカール・・・・・・・・・2枚
 フライドオニオン・・・・・・・・小さじ1
 わさび・・・・・・・・・・・・・適宜
 塩・コショウ・・・・・・・・・・少々

 ソース
 バルサミコ・・・・・・・・・・・大さじ2
 赤ワイン・・・・・・・・・・・・大さじ3
 バター・・・・・・・・・・・・・7g
 蜂蜜・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

 *写真の脂身が分かれているのは、余分な脂身を取って、それを溶かして
  野菜と肉を焼きました。
0201beefsteak03
作り方
 ソース
 1.鍋に赤ワインを入れて沸かし、半分の量にする。
   バルサミコと蜂蜜、バターを入れて弱火で煮詰め、とろみが付けば出来上がり。

 2.ジャガイモラップをしてレンジで4分加熱し、柔らかくする。
   ブロッコリーもレンジで30秒加熱する。

   フライパンに牛の脂身を入れて火を付け、ラードを取る。
   ジャガイモとブロッコリーを入れて焦げ目が付いたら、塩・コショウしたサーロインを
   入れて強火で両面をさっと焼いて出来上がり。
   ソースを敷いて盛りつけ、フライドオニオンをかける。
0201beefsteak04
ニンジンとインゲンのコンソメも作りましたが、ちょっと野菜が少なめでしょうか(^^;
今日はご飯がスゴーくうまかったです!
0201beefsteak05
ちょっとわかりづらいですがミディアムレアに焼き上がりました!
んまい(*^^)v

今日はドカ雪になったので、間口の狭い当事務所もサスガに雪かきをしました。
肉体労働の後でステーキってのは、ご褒美的でよかったです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

最近のエントリー

  1. 曽我農園さんのリーフレット用撮影
  2. 今流行の塩麹の味付けでクリームシチューを作ってみた
  3. 2月26日ご結婚のお二人 2012
  4. 什景湯麺(スーチンタンメン)
  5. 余りのミートソースでドライカレー
  6. ヒレニラ炒め
  7. 肉うどんネギだく
  8. ネギ牛丼タマゴのっけ
  9. じゃこと九条ネギのパスタ
  10. 黒毛和牛サーロインステーキピラフ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif