2012年04月28日

4月28日ご結婚のお二人 2012

12apr28wedding01
本日ご結婚のお二人は、新潟市江南区出身の新郎隆之(Takayuki)さんと、五泉市出身の新婦真以(Mai)さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/

GW初日の今日は全国的に晴れ渡ったようで、ここ五十嵐邸にも初夏のような日差しが降り注いでいました。
そして、先週は全然葉が出ていなかった紅葉も青々としてきて、格好の撮影スポットになっていました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr28wedding02 12apr28wedding03
紅葉の下のこの場所は、五十嵐邸の正門から玄関へと向かう場所で、普段は閉じられているのですが、婚礼の日だけお客様の入場口として使われます。

撮影しているとバスが到着したので、お二人にはそのままゲストの皆様をお出迎えしていただきました(^^)
12apr28wedding04 12apr28wedding05
お二人は、五十嵐邸本殿にて神前挙式をされました。
三三九度と指輪交換の場面をご覧下さい!
12apr28wedding06
披露宴からは洋装にお色直しです。
白無垢から色打ち掛けというのはよくあるわけですが、挙式から披露宴の間に和から洋へとチェンジすると、ご列席の方たちの歓声はひときわ大きいですね(^^)
12apr28wedding07 12apr28wedding08
ご来賓の祝辞をいただいたあとに乾杯で披露宴がスタート!
お二人の乾杯カットをポーズ付けしていると、必ずゲストの皆様もカメラを持って待ち構えてます(^^)
そして私の撮影が終わるとあっとゆー間にお二人を取り囲むんですね〜

その後はケーキカットで、一生懸命写真を撮りたい方はちゃんと食事もされてるのかちょっと心配になっちゃいます(^^;
12apr28wedding09 12apr28wedding10
お二人は2年前、隆之さんの勤務する会社に真以さんが入ってきたことから知り合いました。
やがてお付き合いへと発展したお二人は、福島へのデートや隆之さんの趣味であるゴルフやルアーフィッシング、カラオケなど思い出に残る二人の時間を積み重ねてきました。
12apr28wedding11
そして昨年の9月、隆之さんの誕生日に入籍し、今日ここに皆様へのお披露目の佳き日を迎えられたのです!!
12apr28wedding12 12apr28wedding13
色ドレスへのお色直し入場。
ますは隆之さんが『浪漫飛行』を熱唱しながらの入場で場を盛り上げると、真以さんはお父様と青空の日本庭園から。
このサプライズ入場にはご列席の皆様から、思わず『いいね〜』の声がかかりました(*^^)v
12apr28wedding14 12apr28wedding15
入場されたお二人は『アクア』で皆様のテーブルを回ります。
各テーブルに置かれた花にお二人が水を注ぐと、花が様々な蛍光色に光ります。
メインアクアはシャンパンタワーですね(*^_^*)
12apr28wedding16
これからのお二人、それぞれに一言と言うことで。。。

真以さん→隆之さん『これからもいっぱい私を笑わせてね』
隆之さん→真以さん『もうオヤジ体型だけどヨロシク!』

だそうです(^^)

どうぞいつまでも末永くお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月27日

チキンのトマト煮とそれのパスタ

12apr27chiken_tomato01
チキンのトマト煮は、簡単な材料で、誰でもおいしく作れる料理ではないでしょうか?(^^)
私もよく作る料理のひとつで、ブログでも何度か作ってます。
毎回は行ってる材料はじゃっかん違いますが、お好みのモノを入れてOKでしょう。

そして、ちょっと多目に作っておくとパスタソースなんかとしても使えるので便利ですよね〜(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr27chiken_tomato02
材料【3〜4人前】
 鶏モモ肉・・・・・・・300g
 トマト缶・・・・・・・1缶
 トマトジュース・・・・150cc
 コンソメスープ・・・・50cc(50ccの湯にコンソメ3gを溶かしたもの)
 タマネギ・・・・・・・1個
 ニンジン・・・・・・・1/2本
 赤・青ピーマン・・・・各1個
 パプリカ(黄)・・・・・1/2個
 シメジ・・・・・・・・1/2株
 アスパラ・・・・・・・2本
 オリーブオイル・・・・大さじ1
 塩・コショウ・・・・・少々
 ローリエ・・・・・・・1枚
 オレガノ・・・・・・・少々
 *ニンニクは仕事の都合上使いませんでしたが、1カケ入れるとイイでしょう(^^;
12apr27chiken_tomato04
作り方
 1.鶏モモ肉は、余分な皮を切り取りブツ切りにする。
   タマネギは2㎝幅の櫛形に切り、ニンジンとピーマン、パプリカは乱切りにする。
   アスパラは下2/3をピーラーで筋取りし、半分に切る。
   シメジは石突きを取って小分けにしておく。

 2.圧力鍋にオリーブオイルを熱して塩・コショウしながら鶏肉を炒める。
   焼き壁が付いたらニンジンとタマネギを入れてサッと炒め、トマトジュースと
   コンソメスープ、ローリエを入れてフタをし、強火にする。
   圧がかかったら中火にし、5分加圧して自然減圧させる。
12apr27chiken_tomato03
 3.フライパンにトマト缶を開けて火にかけ、木べらで潰しながら煮詰める。
   1/3の量くらいになったら塩少々とオレガノを入れて混ぜ、シメジを入れて火を通す。

 4.アスパラは別にゆで、ピーマン、パプリカは一緒にサッと湯通ししておく。
   2の鍋に3のトマトソースとピーマン、パプリカを入れて混ぜ合わせ、塩・コショウで
   味を調えて出来上がり。
   皿に盛ってゆでたアスパラを添える。
12apr27chiken_tomato05
赤ワインがないのが物足りないような料理ですね〜(^^;
余った鶏の皮はコンソメスープに入れちゃいました。
アスパラはサラダにも使用!

。。。と、このトマト煮を食べたのは実は数日前。
他のエントリーなどがあってアップしそびれてました(^_^;
12apr27chiken_tomato06
で、今日はこの余ったソースでトマトソースパスタです(^^)
1.4ミリの細いパスタをアルデンテでゆでて絡ませました。
ウマイ!!
12apr27chiken_tomato07
そして、余ったシメジはスープになり、材料のムダを出さないですみましたよ〜
細いパスタに大きすぎる具はどうかと思ったんですが、全然OKでした(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月25日

ネギ牛丼

12apr25gyudon01
何か久々にメシネタアップのような気がします(^^;
相変わらずプチ忙しくてたいしたものを作れないんですが、ちゃんと作って食べていて、他のエントリーを上げるときは作るけど撮影しないなんてこともあります。

今日は冷凍庫を見てみたら、けっこう前に買った黒毛和牛のバラ肉があるのを発見!
近所のスーパーで葉ネギが1把55円だったのでそれをゲットしてネギ牛丼にしました(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr25gyudon02
材料【2人前】
 黒毛和牛バラ肉・・・・・・150g
 タマネギ・・・・・・・・・1/2個
 葉ネギ・・・・・・・・・・1/2把(7本くらい)
 酒・・・・・・・・・・・・大さじ3
 みりん・・・・・・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
 砂糖・・・・・・・・・・・大さじ1
 卵黄・・・・・・・・・・・2個
 紅ショウガ・・・・・・・・適宜
 七味・・・・・・・・・・・適宜
12apr25gyudon03
作り方
 1.タマネギは繊維と逆方向に2ミリ厚に切る。
   葉ネギは小口切りにする。
   タマゴは卵黄だけ使用(お好みで)。

 2.フライパンを温めて油を引かずに牛肉を炒める。
   タマネギも入れて焦がさないように軽く火を通す。
12apr25gyudon04
 3.2に酒、みりん、醤油、砂糖を入れて沸いてきたら弱火にし、タマネギがしんなり
   するまで煮込めば具の出来上がり。

 4.丼にご飯を持って3の具をのせ、汁もたっぷりかける。
   ネギで埋め尽くし、真ん中に卵黄をのせて紅ショウガ、七味トッピングで出来上がり!
12apr25gyudon05
サラダほうれん草が3把100円だったので、ほうれん草のサラダ付き。
キュウリもやっと手の出る金額になってきました(*^_^*)
12apr25gyudon06
卵黄を崩して混ぜれば、ご飯はTKG状態。
食後、歯磨きしましたが、午後から会った方、ゴメンなさい(T_T)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月24日

4月21日ご結婚のお二人② 2012

12apr21_2wedding01
4月21日ナイトウェディングでご結婚のお二人は、村上市(旧荒川町)出身の新郎隼司(Junji)さんと、京都市出身の新婦陽子(Yoko)さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/

新郎の隼司さんのお父様が、いづみやさんの慎三じいちゃんの親友と言うことで、事前にいづみやさんからFBで連絡をもらっていました!
隼司さんとお父様と、いづみやさんネタで盛り上がりました(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr21_2wedding02
日も長くなってきましたね。
15時の着付け仕上がり、16時半からの挙式という流れですが、じゅうぶんに明るく外でも外光の入る室内でもキレイな写真が撮れます(^^)
12apr21_2wedding03 12apr21_2wedding04
お二人は、五十嵐邸日本庭園にて人前挙式をされました。
夕方になっても寒さを感じない穏やかな春の空の元、厳かに式は進行します。
12apr21_2wedding05
挙式の退場はフラワーシャワー。
たくさん用意された花びらを皆さん盛大に投げかけて下さいました(*^^)v
12apr21_2wedding06 12apr21_2wedding07
乾杯で披露宴がスタート!
この撮影のあとはあっとゆー間にご列席の皆様に囲まれ、しばしのフォトタイム。
その後、ケーキカットが行われました(^^)
12apr21_2wedding08 12apr21_2wedding09
お二人は、4年ほど前からお付き合いがスタートしたそうです。
交際を続ける中で、お互い一緒にいるととても波長が合い、自然体でいることが出来ることから次第に結婚へと気持ちが向かっていきました。
そして大切に愛を育み、今日の佳き日に皆様へのお披露目となりました(*^^)v
12apr21_2wedding10
ライトアップされた日本庭園からの入場は、会場からどよめきが起こるほどのサプライズ。
スポットライトの中に立つお二人が、ステージに立つアーティストのようでした!
12apr21_2wedding11 12apr21_2wedding12
隼司さんのご友人、野球チーム『クロッカス』の皆さんの挨拶。
メインテーブルのお二人を取り囲み、一人ずつお祝いの言葉を述べてくれました。

鏡開きは両家のご両親にもお手伝いいただき、盛大にお鏡を開きます(^^)
12apr21_2wedding13 12apr21_2wedding14
その後は各テーブルを回りながらのキャンドルリレー。
ご列席全員の方のキャンドルに火が付くと、一斉に吹き消すキャンドルウィッシュで願いをかけます(*^_^*)
12apr21_2wedding15
夜には桜もライトアップされています。
この時期のほんの数日限定の撮影ですね!

お二人は『これから力を合わせ、今の気持ちをいつまでも持ち続けて、仲良く明るい家庭を築きたい』とおっしゃってました。

どうぞいつまでも末永くお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月23日

4月21日ご結婚のお二人① 2012

12apr21wedding01
4月21日ご結婚のお二人は、新潟市江南区出身の新郎敏基(Toshiki)さんと、新潟市秋葉区出身の新婦春菜(Haruna)さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr21wedding02 12apr21wedding03
前日金曜日の暖かさで一気に開花した桜!
遅れて咲いた梅とともに日本庭園を賑わしています。

ちなみに1枚目の写真、お二人の後方に咲いている白いのは梅です(^^;
お二人はその暖かく眩しい日差しの金曜日に前撮りされました。
12apr21wedding04 12apr21wedding05
お二人は、五十嵐邸日本庭園にてチャペル挙式をされました。
本殿脇のしだれ桜の花もほころび始め、梅、ソメイヨシノ、しだれ桜が同時期に開花するのは初めてのことです(◎-◎;)
12apr21wedding06
挙式の退場の折り鶴シャワー。
春菜さんのお友達がたくさんの折り鶴を投げてくれたおかげで、バッチリないい絵が撮れました(*^^)v
12apr21wedding07
披露宴の前にいろドレスに着替えられた春菜さん、挙式からそのまま白ドレスで入場すると思っていた皆様には、かなりのサプライズになったようです(^^)
12apr21wedding08
お二人は3年前、2009年の4月にそれぞれの友人に誘われてキックベースボールの大会に参加したことで出会いました。
その後、友人達の後押しもあってその年の冬から交際がスタート!

十日町雪祭りや尾瀬への旅行など、順調に交際を重ね、去年の4月に出会いの場所である野球場で敏基さんからプロポーズがあり、今日ここに皆様へのお披露目の佳き日を迎えました(*^_^*)
12apr21wedding10 12apr21wedding09
余興では最初にブーケプルズが行われ、次に幸運が訪れる方が決定!

敏基さんのご友人の皆様は、敏基さんにはサプライズで、春菜さんのピアノ伴奏で長渕剛の『乾杯』を敏基さんに歌わせる企画(^^)

なりきって熱唱した敏基さんでしたが、『この歌って人に歌ってもらうもんじゃね〜の〜』と冷静なツッコミを入れてました(*^_^*)
12apr21wedding11
お二人の第一印象は、
敏基さん→春菜さん『ちょっぴり運動音痴なかわいい人』
春菜さん→敏基さん『元気でおもしろい人』
だったそうです(^^)
12apr21wedding18
お色直し、3着目に和装を持ってきたお二人。
日本庭園から入場されたんですが、最後に和装というのは、コレもご列席の皆様には大きなサプライズだったようです。
衣装を着る順番を工夫するだけでも皆様を楽しませることが出来ますね〜
12apr21wedding14
入場後はケーキカットに向かわれたお二人。
このあとはファーストバイトもされました(^^)
12apr21wedding15 12apr21wedding16
ミニ鏡開きで皆様のテーブルを回ったあとは、日本庭園でデザートビュッフェ。
桜や梅を見ながらのステキなティータイムとなりました(*^^)v
12apr21wedding19
五十嵐邸本殿脇にあるしだれ桜。
この2日であっとゆー間に花が開き、格好の撮影スポットになりました(*^_^*)

これからのお二人は『ほんわかあったかく、笑いの絶えない家庭を築いていきたい』とおっしゃってました。

どうぞいつまでも末永くお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月20日

ホテル摩周さんの料理撮影

12apr20hotelmashu01
先週の金曜日ですが、ホテル摩周さんへ料理の撮影に行ってきて、画像の調整が終わったのでアップしたいと思います(^^)
またまたおいしそうな料理が目白押しなんですが、器もね〜、老舗旅館はホントいいものを持ってらっしゃる!!

ウチのブログのように撮ってもらえればOKと言うことで、摩周さんの一室で、当事務所のライティングを再現しました。

トップバッターは『のど黒の塩焼き』
脂がのりまくって身も厚く、うまそ〜と言う以外ないでしょう(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr20hotelmashu02
『丸ごとズワイガニ』
カニには人を黙らせる能力がありますよね(^^;
12apr20hotelmashu03
『5A黒毛和牛すき焼き』
コレは写真を見ただけで黙っちゃいますね(*^_^*)
12apr20hotelmashu07
『5A黒毛和牛すき焼き』
も〜ゆーことありませんね!
12apr20hotelmashu04
『いくら丼』
大粒の光り輝く海のルビーです(^^)
12apr20hotelmashu05
『黒毛和牛ビーフシチューのパイ包み』
パイをサクッと破った瞬間の湯気と香りにKOされます(◎-◎;)
12apr20hotelmashu06
『生寿司10カン盛り』
新鮮なネタ盛り。私はコハダかイカからいただきたい!!

皆様も目の保養になりましたでしょうか?
温泉につかったあとにこんなおいしい料理をいただく。。。年に2回くらいこーゆーゼータクを満喫したいモノです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
--------------------------------------------------------------------------------

心のふれあい大切に、笑顔あふれるおもてなし。
月岡温泉 ホテル摩周
http://www.masyuu.co.jp/
新潟県新発田市月岡温泉 TEL 0254-32-2131(代)

月岡温泉 ホテル摩周 楽天トラベルトップページ
http://travel.rakuten.co.jp/HOTEL/80539/80539.html

--------------------------------------------------------------------------------

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

2012年04月18日

塩焼きそばを塩麹で作ってみる(^^)

12apr18yakisoba01
最近はソースより塩焼きそばブームな私ですが、塩じゃなくって塩麹で味付けしてみようってスンポーです(^^;

ホットプレートはすぐに出せるところに置いてあるのでいつでも使用可能な当キッチン。
昼から鉄板焼きもアリです(^^)

麺はつけ麺用の極太生麺を使いました!

材料【2人前】
 生麺・・・・・・・・・2玉
 豚バラ肉・・・・・・・50g
 川エビ・・・・・・・・20g
 ニンジン・・・・・・・1/8本
 タマネギ・・・・・・・1/4個
 エリンギ・・・・・・・1本
 キクラゲ・・・・・・・8個
 モヤシ・・・・・・・・80g
 チンゲンサイ・・・・・1株
 キャベツ・・・・・・・1/8個
 ウェイパー・・・・・・小さじ1/2
 塩麹・・・・・・・・・大さじ2
 ごま油・・・・・・・・大さじ2
 コショウ・・・・・・・少々
 青のり・紅ショウガ・・各適量
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr18yakisoba02
作り方
 1.野菜はお好きな大きさに切りましょう(^^)
   私の場合、ニンジンは細い短冊に、タマネギは1センチくらいの櫛形に、
   エリンギは縦1/4に、キャベツは大きくざく切りにする。

   キクラゲはぬるま湯で戻して大きいのは半分に切り、豚肉は3ミリの厚切りにする。
   チンゲンサイは葉を1枚1枚にしておくだけ。
12apr18yakisoba03
 2.ホットプレートを270度に熱し、豚肉を炒める(軽く塩・コショウ)
   続いてタマネギとニンジンも炒める。

 3.エリンギともやしを加えて軽く炒める。
12apr18yakisoba04
 4.3のあとすぐにチンゲンサイ、キクラゲ、キャベツを広げてのせ、

 5.そこにゆであがった麺を湯切りしてのせ、川エビ、ウェイパー、塩麹を加え、
   ごま油を回しがけしてよーく混ぜながら焼く。
   青のりを全体にかけて紅ショウガをトッピングしたら出来上がり!
12apr18yakisoba06
ホットプレートは、食べてるウチに下の方がパリパリに焦げてきたりしてうまいですよね〜
最後までアッツアツだし(^^)
12apr18yakisoba05
塩麹焼きそば、ちょっとコクがあってイケる〜(*^_^*)
ナニゲに入れた川エビと、四万十の青のりもGoodでした!!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月16日

4月15日ご結婚のお二人 2012

12apr15wedding01
4月15日ご結婚のお二人は、ともに新発田市出身の新郎浩二(Koji)さんと新婦直美(Naomi)さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr15wedding02 12apr15wedding03
ようやく春らしい日差しになった阿賀野市、上着ナシで外に出ていても寒くないほどになりました。
雪も完全に溶けて、五十嵐邸の撮影スポットも増えてきます(^^)
12apr15wedding04 12apr15wedding05
お二人は、五十嵐邸日本庭園にて、人前挙式をされました。
ガーデン挙式をするには絶好のお天気です!

挙式の中での鏡開き。
ご列席の皆様にお酒が振る舞われ、祝婚杯がとりおこなわれました。
12apr15wedding06
挙式の退場は折り鶴シャワー。
青空に色とりどりの折り鶴が映えますね〜
よく見るとカメラのようなモノも飛んでますが、大丈夫でしょうか(^^;
12apr15wedding07
五十嵐邸では写真の打ち合わせはプランナーが行い、私が行くことは滅多にないのですが、こちらのお二人とは事前に打ち合わせを行いました。

まだ日本庭園は雪で覆われている中『晴れて欲しいですね〜』とおっしゃってたので、『大丈夫、私の撮影だと晴れ率高いッスから』と言ってしまったのを思い出します。。。
晴れて良かったです。。。マジで(^_^;
12apr15wedding08 12apr15wedding09
日本庭園奥の木々にも緑が戻ってきて、いろいろな花も蕾がほころびかけています。
右の写真はその日本庭園に面した五十嵐邸の廊下です。
12apr15wedding10 12apr15wedding11
披露宴は浩二さんのウェルカムスピーチからスタート。
そして乾杯のお二人(^^)
12apr15wedding12
魚釣りとゴルフが趣味という浩二さん。
一方の直美さんは,食べることとスノーボード、登山、読書、手芸と多才です(*^_^*)
12apr15wedding13 12apr15wedding14
キャンドルサービスのお二人。
メインキャンドル点火の時は浩二さんの視線は直美さんに注がれっぱなし(^^)
12apr15wedding15 12apr15wedding16
デザートビュッフェも日本庭園で行われました。
優しい日差しの中での午後のティータイムを皆様満喫されていたようです。

デザートビュッフェのあとは、ブーケプルズも日本庭園で行われました。
12apr15wedding17
これからのお二人は『週末にパーティーをするような明るく笑いの絶えない家庭を築いていきたい』とおっしゃってました。

どうぞいつまでも末永くお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月14日

4月14日ご結婚のお二人 2012

12apr14wedding01
本日ご結婚のお二人は、胎内市出身の新郎忠明(Tadaaki)さんと新潟市出身の新婦貴子(Takako)さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr14wedding02 12apr14wedding03
今日の阿賀野市は曇り。
予報では次第に崩れていくと言うことだったんですが、挙式披露宴を通じて雨には遭わず外での撮影もすべて予定どおり行えました(*^^)v
12apr14wedding04 12apr14wedding05
お二人は、五十嵐邸本殿にて、神前挙式をされました。
三三九度と誓いの言葉奏上の場面です。

三三九度の杯は、打ち掛けだと上がりにくそうですよね〜
貴子さん、がんばって口元まで上げてくださいました(^^)
12apr14wedding06
指輪交換。
今日は久々に85ミリショットです(^^)
12apr14wedding07 12apr14wedding08
披露宴は乾杯からスタートしますが、新郎の忠明さん自らウェルカムスピーチのあと、乾杯のご発声をされました!
12apr14wedding09 12apr14wedding10
お二人は今から12年ほど前に、友人が開いた飲み会で知り合いました。
その時の第一印象は、

忠明さん→貴子さん『優しそうだな〜』
貴子さん→忠明さん『若そうな人だな〜』

でした(^^)

その後もご友人を交えて会うことが続きましたが、仕事をがんばっている貴子さんを忠明さんが励ますという仲になり忠明さんから告白、お付き合いがスタートしました(*^_^*)
12apr14wedding11 12apr14wedding12
お色直しは日本庭園からお父様と入場の貴子さん。
先に入場した忠明さんが待つメインテーブルへ向かいます。

そして、貴子さんのお父様と忠明さんがガッチリと握手!
会場も盛り上がりの拍手に包まれました(^^)
12apr14wedding13
皆様に見守られる中、ケーキカットのお二人。
そのあとはファーストバイトを行いました。
12apr14wedding14 12apr14wedding15
貴子さんの親友、Sakaue様による感動的なスピーチに、貴子さんだけでなく忠明さんももウルウル。。。
披露宴はクライマックスへと向かいます。
12apr14wedding16
お付き合いがスタートしてから11年経った昨年7月、お二人はめでたく御入籍され、そして今日、喜びに包まれた佳き日を迎えました。

今後は『明るく、楽しく、元気よく、笑顔が絶えない家庭を築いていきたい』とおっしゃってました。
どうぞいつまでも末永くお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月12日

秘蔵のいくら丼(荒川のはらこ)

12apr12ikura01
時期になると、毎年いづみやさんから送ってもらってる『はらこ』。
昨年は11月21日のエントリーで登場してますが、一部冷凍保存し、食べる機会をうかがってました(^^)

Facebookのお友達が村上に行っていくら丼を食べてるのがアップされてて、それを見て解凍を決断したっちゅ〜ワケです(*^_^*)
そして、地元のスーパーで根わさびが手に入ったのでそれを使いました。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr12ikura02
材料【2人前】
 はらこ・・・・・・・・・150g
 根わさび・・・・・・・・適量
 海苔・・・・・・・・・・1/2枚
12apr12ikura03
作り方
 海苔は炙ってから手で細かくちぎる。
 根わさびは皮を剥いて、時々砂糖を付けながらすり下ろす。

 ご飯は酢飯にしました。
 酢飯の上に海苔を散らし、はらこをたっぷりとのせる。
 根わさびをトッピングして出来上がり!
12apr12ikura04
根わさびの上に少量醤油をたらし、軽く混ぜて食べる。
サラダと生わかめの刺身、あおさの味噌汁付き。
12apr12ikura05
生わかめとあおさは、友達のS爪クンが、まだ冷たい春の海にフルチンで入って取ってきてくれたのをお裾分けしてもらいました!
(海に入るつもりはなかったのに、ギリギリ手の届かない所に大量にあったそうで・・・^^;)

熱湯をかけると鮮やかな緑色に変わる生わかめ、うまいッス〜
あおさは鮮烈な磯の香りが。。。(*^^)v
12apr12ikura06
数粒冷凍焼けしていましたが、じゅうぶんにおいしい荒川のはらこ!
今年もその時期が待ち遠しいですわ〜〜〜 ね、いづみやさん!(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月09日

鶏胸肉のバルサミコ煮込み

12apr09chiken01
今日はパッとしない天気でしたが、比較的温かい1日でした。
明日は天気がいいようで、いよいよタイヤを替えても大丈夫かな〜なんて思ってる今日この頃です(^^)

仕事の方は相変わらずハードですが、何とか昼飯は作りましたよ(*^_^*)
鶏は胸肉を使いましたが、お好みでモモ肉でもOKです。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr09chiken02
材料【2人前】
 鶏胸肉・・・・・・・・300g
 エリンギ・・・・・・・3本
 アスパラ・・・・・・・2本
 赤ワイン・・・・・・・50cc
 バルサミコ・・・・・・大さじ2
 ハチミツ・・・・・・・小さじ1
 バター(無塩)・・・・10g
 塩・コショウ・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・大さじ1
12apr09chiken03
作り方
 1.鶏胸肉は食べやすい大きさにブツ切りにする。
   アスパラは下2/3をピーラーで剥いて筋を取る。
   エリンギは大きいのは縦1/4に、小さいのは縦半分にカットする。

   ソースパンに赤ワインとバルサミコを入れて煮飛ばし、ハチミツを溶かしておく。
   ココでは煮詰める必要はナシ。

 2.フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、塩コショウした鶏肉を、両面に焦げ目が
   シッカリと付いて8分どおり火が通るまで焼く。
12apr09chiken04
 3.アスパラとエリンギを入れて、アスパラの表面に焦げ目が付くくらいまで焼く。

 4.火を中火にし、1で作ったソースを入れて、バルサミコにとろみが付くくらいまで
   煮詰め、仕上げにバターを溶かして出来上がり。
12apr09chiken05
面倒なら赤ワインとバルサミコ、ハチミツを4の段階で入れて煮詰めてもOK。
フライパンひとつでも作れちゃいます。

ワインのつまみとしてもいけますが、ご飯も進むおかずです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月07日

4月7日ご結婚のお二人 2012

12apr07wedding01
4月7日ご結婚のお二人は、新発田市出身の新郎洋也(Hiroya)さんと新潟市出身の新婦絵美(Emi)さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr07wedding02 12apr07wedding03
朝起きたらまさかの雪景色となっていた今日の阿賀野市ですが、お二人の撮影をする頃にはちょっと日差しも覗くほど。

集合写真、日本庭園からの入場など、外での撮影はオールOKでした!
しかし、披露宴中にはけっこうボサボサ降ってきたり、冬のような1日でしたよ(^^;
12apr07wedding04 12apr07wedding05
お二人は、五十嵐邸本殿にて、人前挙式をされました。
指輪交換のリングガール、リングボーイは、洋也さんの姪の紬(Tumugi)ちゃん、甥の薫(Kaoru)クンがつとめてくれました(^^)
12apr07wedding06
スーパーローアングルによる指輪交換ショット(^^;
12apr07wedding07
挙式の退場は折り鶴シャワー
お二人で折ったそうですが相当な数がありましたよ〜(◎-◎;)
12apr07wedding08 12apr07wedding09
披露宴はメインダイニングで。
乾杯のあとお二人で鏡開き。

かなり寄って撮っているのでわかりませんが、周りはカメラを持った皆様に囲まれています。
このあとは振る舞い酒がありました(^^)
12apr07wedding10
お二人は6年前、共通の友人を通して知り合いました。
初めて会ったときから惹かれあったというお二人。順調に交際を続けていく中、洋也さんは、いつも心穏やかで優しい絵美さんにますます惹かれ、絵美さんも、料理上手で頼りがいのある洋也さんと将来をともにしたいと思うようになりました。

ちなみに洋也さんの趣味は料理で、一通り何でも作れるという実力!
得意は?と聞いたら『中華ですかね〜』と言ってましたが、絵美さんイチオシはピザと雑煮だそうです(*^_^*)
12apr07wedding11 12apr07wedding12
こうして大切に愛を育んできたお二人は、2010年の10月に入籍され、すでに夫婦としての新生活をスタートし、本日皆様にお披露目の佳き日を迎えたのです。

お色直し入場は日本庭園から。
この入場のあと、かなり激しく雪が降ってきましたが、メインダイニングから見る日本庭園の降雪の様子は、なかなかすばらしいものがありました(*^^)v

入場したお二人はケーキカット、ファーストバイトを行いました。
12apr07wedding13 12apr07wedding14
洋也さんのご友人の余興は、『乾杯』
洋也さんをはじめ、皆さん熱狂的な長渕ファンのようで、かなりのなりきり熱唱で盛り上げてくれました(*^_^*)

絵美さんのご友人にはブーケプルズ。
皆さん緊張の一瞬ですね!
12apr07wedding15
ちなみに絵美さんの趣味はヨガとお菓子作り。
料理が出来る新郎とお菓子作りが得意な新婦。。。なんかうらやましいですよね〜(^^;

お二人は『これからも力を合わせて新しい家庭を築いていきたい』とおっしゃってました。
そして、新郎謝辞の際には『新しい家族が増える』という発表もありました!

どうぞいつまでも末永くお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月05日

焼きペペロンチーノ 生ハム入り

0405peperoncino01
一昨日の暴風の夜、たぬちゃん先生と飲みに行った『ラ・フロリダ』で最後に出てきた焼きペペロンチーノ。
おいしいものを食べたときは記憶が鮮明なうちにコピーってみたくなります(^^)

ところで『ペペロンチーノ』ってどういう意味かわかります?
日本ではニンニクと唐辛子のパスタのことをこう呼んでますが、イタリア語で唐辛子のこと。
だからイタリアのレストランで『ペペロンチーノください』って言ったら、唐辛子が出てきますよ、きっと(^^;

『ラ・フロリダ』のペペロンチーノはほんとシンプルなニンニクと唐辛子だけでしたが、ボチボチ食べてしまった方がいいマッシュルームと生ハムがあったので入れてやりました!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0405peperoncino02
材料【2人前】
 パスタ(1.4ミリ)・・・・・・160g
 ニンニク・・・・・・・・・2カケ
 唐辛子・・・・・・・・・・1〜2本
 マッシュルーム・・・・・・4個
 生ハム・・・・・・・・・・3枚
 塩・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
 コショウ・・・・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・・・大さじ2
 パスタのゆで汁・・・・・・お玉1/2
0405peperoncino03
作り方
 1.ニンニクは2ミリ厚にスライスし、中の芽を抜く。
   マッシュルームは2ミリ厚に切る。
   唐辛子は二つに折って中の種を取り除く。

   パスタを標準ゆで時間の2分半前にセットしてゆで始める。
0405peperoncino04
 2.フライパンにオリーブオイル、ニンニク、唐辛子を入れて弱火にかける。

 3.ゆであがったパスタを湯切りして2に入れ、マッシュルームを入れて塩・コショウし、
   強火にしてパスタの表面が香ばしくなるくらいまで炒める。
   パスタのゆで汁を加えて水分が飛ぶまで炒めて出来上がり(^^)
0405peperoncino05
焼き系パスタ、ウマイです〜
ナポリタンもしっかり炒めて作りたくなしました(^^)

お店の味に比べるとちょっと何か物足りない気が・・・
もしかしてバターが入っていたのかもしれないな〜と思って、次回はバター入りで作りたいと思いました(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月04日

まだまだ寒い新潟です 中華丼

0404chukadon01
昨夜からの強風もようやく収まってきたでしょうか。
各地で被害のニュースを聞きますが、皆さん、大丈夫でしょうか。。。
私は飲みに行ってたくらいなので。。。大丈夫です(^^;

天気が悪いせいか気温も上がらず、まだまだコートもしまえない新潟。
お昼もあったかいものが食べたくなります(*^_^*)

中華丼を作るときのコツは、いろいろと材料が入るので各素材を少しずつ入れること。
あまり多いと2人前のつもりが4人前くらいになっちゃいますから〜
ウズラがなかったのでゆで卵入りバージョンです!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0404chukadon02
材料【2人前】
 豚バラ肉・・・・・・120g
 小松菜・・・・・・・1/2袋
 モヤシ・・・・・・・80g
 タマネギ・・・・・・1/8個
 ニンジン・・・・・・1/8本
 白菜・・・・・・・・2枚
 赤ピーマン・・・・・1/2個
 キクラゲ・・・・・・10個
 タマゴ・・・・・・・2個
 塩・コショウ・・・・少々
 水・・・・・・・・・150cc
 オイスターソース・・大さじ2
 片栗粉・・・・・・・大さじ2
 サラダ油・・・・・・大さじ1
0404chukadon03
作り方
 1.タマゴはゆで卵にしておく。
   豚バラ肉は3ミリ厚の厚切りにして食感を楽しむ。
   ニンジンは短冊に切り、タマネギは1センチ幅に切る。
   赤ピーマンは縦に5ミリの細切りにし、小松菜は茎の部分と葉の部分に分けそれぞれ
   2等分する。
   白菜は、軸の部分はそぎ切りにし、葉の部分は大きめに切っておく。

  2.フライパンにサラダ油を熱し豚肉を入れ、塩コショウして炒める。
    肉に火が通ったらニンジンを入れて火を通す。
    全行程強火です。
0404chukadon04
 3.タマネギ、モヤシ、白菜の軸、小松菜の茎を入れてサッと炒めたら、

 4.残りの野菜を全部入れる。
   3〜4はサッと炒めては次々に野菜を入れていくという行程です。

   野菜がシャキシャキしてるウチに水(またはお湯)を入れ、オイスターソースを入れて
   よく混ぜる。
   沸騰してきたら火を弱め、水溶き片栗粉でとろみを付けて出来上がり。
   丼ご飯の上に盛り、ゆで卵をのせる。
0404chukadon05
かなり野菜がたっぷり系なのに、サラダも食べましたよ〜
野菜だけで15種類くらい摂取できました(*^^)v
0404chukadon06
ちょっとドアップのカットも撮ってみたり。。。
0404chukadon07
塩味かオイスターかで迷いますが、やっぱりオイスターソース味かな?(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年04月02日

私的この時期の定番、小松菜チャーハン

12apr02chaohan01
1週間ぶりのご無沙汰です。
ブログを始めてから、初めてこんなに長く休載しました。

今日は地元の友人が、『入院でもしたと思った』と言って寄っていきました(^^;
もうちょっと忙しいのが続きますが、今週いっぱいくらいで落ち着いてきそうです。

今日のお昼は、この時期に安い小松菜が出回ってくるといつも作ってる定番、小松菜チャーハンです。
小松菜以外の材料は冷蔵庫と相談しましょう(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr02chaohan02
材料【2人前】
 小松菜・・・・・・・1/2袋
 豚バラ肉・・・・・・100g
 タマネギ・・・・・・1/4個
 ニンジン・・・・・・1/4本
 シメジ・・・・・・・1/4株
 タマゴ・・・・・・・2個
 塩・コショウ・・・・少々
 醤油・・・・・・・・小さじ1
 酒・・・・・・・・・大さじ1
 サラダ油・・・・・・小さじ1
 白ごま・・・・・・・適宜
 冷やご飯・・・・・・1合分(温めて使う)
12apr02chaohan03
作り方
 1.小松菜は2センチくらいの長さに切って、茎の部分と葉の部分を分けておく。
   豚バラ肉は7ミリ角に細長く切る。
   ニンジンとタマネギは粗いみじん切りにする。
   シメジは石突きを取ってバラけさせておく。
12apr02chaohan04
 2.中華鍋にサラダ油を入れて熱し、塩・コショウして豚肉を炒める。
   豚肉に焦げ目が付いてきたらタマネギとニンジンを入れ、タマネギが透き通るくらい
   まで炒めたらいったん取り出す。

 3.2のフライパンに残ってる油を再び熱し、溶き卵を入れ、すぐに温めたご飯を入れて
   タマゴが固まらないうちによく混ぜる。
12apr02chaohan05
 4.ご飯の一粒一粒にタマゴが混じってパラパラになったら、2で炒めた材料と小松菜の茎、
   シメジを入れる。
   軽く塩・コショウして炒める。

 5.小松菜の葉を入れてしんなりするまで炒めたら、醤油を鍋肌から回しがけし、混ざっ
   たら仕上げに酒を同じように回しがけする。
   よく混ぜたら出来上がり。皿に盛ってゴマを振る。
12apr02chaohan06
湯気がシッカリ出るほど、まだまだ寒い新潟です。
4月なのに全然春って気がしてきませんが。。。(__;)
12apr02chaohan07
小松菜はけっこうどっさり入れてOKです。
うまいッスよ〜(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

最近のエントリー

  1. 4月28日ご結婚のお二人 2012
  2. チキンのトマト煮とそれのパスタ
  3. ネギ牛丼
  4. 4月21日ご結婚のお二人② 2012
  5. 4月21日ご結婚のお二人① 2012
  6. ホテル摩周さんの料理撮影
  7. 塩焼きそばを塩麹で作ってみる(^^)
  8. 4月15日ご結婚のお二人 2012
  9. 4月14日ご結婚のお二人 2012
  10. 秘蔵のいくら丼(荒川のはらこ)
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif