サイト内検索


2012年05月31日

タケノコ三昧 2012

12may31takenoko01
毎年作ってるタケノコのグランドスラム。
今年は予想通り出が遅く、20日過ぎにようやく声がかかりました(T_T)

で、まぁ、あれこれと忙しい今日この頃なんですが、地物のタケノコを掘らずして夏は迎えられないとゆーことで、1週間ほど前に掘りに行って、すぐにゆでて冷蔵保管。
ほぼ毎日食べてました!

そして恒例のタケノコ三昧のお昼を作ったのでアップです。
残りは切って冷凍にしたので、今後もチビチビと食べられます(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12may31takenoko02
材料【2人前】
 筍ご飯
 タケノコ・・・・・好きなだけ
 米・・・・・・・・1合
 ダシ汁・・・・・・180cc
 塩・・・・・・・・1つまみ
 醤油・・・・・・・小さじ1
 木の芽・・・・・・3枚

 天ぷら
 タケノコ・・・・・好きなだけ
 セージ・・・・・・10枚
 アスパラ・・・・・4本
 天ぷら粉・・・・・適量
12may31takenoko03
作り方
 1.写真の上半分は天ぷらにします。
   天ぷらの場合、あまり薄く切らない方がいいでしょう!
   写真の下半分は筍ご飯と味噌汁にします。
12may31takenoko04
 2.昆布とカツオでダシを取る。

 3.研いだ米を土鍋に入れてダシ汁を張り、塩・醤油で味付けてしてタケノコを入れる。
   中弱火で火にかけ、沸騰したら弱火にして15分炊き込む。
   炊きあがったら5分蒸らして木の芽を飾って筍ご飯の出来上がり。
   蒸らしてる間に天ぷらを揚げる。
12may31takenoko05
筍ご飯は家庭によって入れる具材がさまざまかと思います。
この辺では油揚げを入れるところがけっこう多いんですが、私はシンプルにタケノコのみが好きなんです(^^)
12may31takenoko06
天ぷらはやはり先端の柔らかいところは必須でしょう!
しかし、根元の方の硬い部分も歯ごたえがあっていいんですよね〜(*^_^*)

セージは庭に生えているんですが、イマイチ使い道がわからなかったところ、FB友達の方が『天ぷらがうまいよ』って教えてくれたのでやってみました!
サックリ揚がってほろ苦く、美味でしたね〜(*^^)v
12may31takenoko07
お約束のおこげ画像をお楽しみください!
コレで今年も満足(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月29日

5月27日ご結婚のお二人 2012

12may27wedding01 12may27wedding02
5月27日日曜日にご結婚のお二人は、阿賀野市出身の新郎良樹(Yoshiki)さんと、新潟市出身の新婦真理子(Mariko)さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12may27wedding03
朝から雲ひとつない天気に恵まれたこの日、五十嵐邸の緑も日差しを受けて輝いています。
紅葉をバックに何度か撮影をしていますが、このアングルは初めて。
五十嵐邸も入ってきてなかなか良いな〜(^^)
12may27wedding04 12may27wedding05
お二人は日本庭園で人前挙式をされました。
あたたかい光の中、厳かに式は進行していきます。

リングガールは真理子さんの従妹のAiちゃん。
前日の土曜日が運動会だったんですが、雨だった場合、運動会が日曜日になって来られない可能性もあったそうです。土曜日も降らなくて良かったですね〜(^^)
12may27wedding06
指輪交換のシーン。
3カットシャッターを切った3枚とも、良樹さんの視線は真理子さんに向かってました(*^_^*)
12may27wedding07
人前式のあと、皆さん全員の集合写真を撮ったんですが、これはそのあとの様子。
しばしフォトタイムがあったので脚立の最上段から俯瞰撮影してみました(^^)
12may27wedding08 12may27wedding09
真理子さんはヘアチェンジをして披露宴入場。
真理子さんのご友人の皆さんはその変化にすぐに気づいて歓声を上げます。
そして乾杯で披露宴がスタートしました!
12may27wedding10 12may27wedding11
お二人は白ドレスの写真を、前々日の金曜日に前撮りされました。
途中雨が降る場面もありましたがすぐに上がり、いい光線状態で撮影することができました(*^^)v

お二人は4年前、同じ職場の先輩・後輩として出会いました。
最初の頃はあまりは無しをすることのなかったお二人ですが、良樹さんが次第に真理子さんに惹かれていき、話しかけるようになりました。
すると、どんどん親しくなってお付き合いがスタートしたのです(^^)
12may27wedding12 12may27wedding13
お色直しはお二人で日本庭園から。
ケーキカットは記者会見並みに皆様に囲まれます(^^)

交際を続けていく中で良樹さんは、明るくて天真爛漫な真理子さんにますます惹かれるようになり、真理子さんも、周りへの気配りが出来、優しい良樹さんと将来を共に歩んでいきたいと思うようになったそうです(*^_^*)
12may27wedding14 12may27wedding15
ケーキカットのあとは地ビールサービスで皆様の元へ。
新郎友人卓へ回ると、必ずこういうおいしいことをしてくれる方がいます(^^)

ちなみに良樹さんとこのご友人の方、10年ちょっと前に私が卒業ルバムを撮っているお二人なので、この写真、許してね(^^;

真理子さんは日本庭園でブーケプルズ。
Aiちゃん、惜しかった〜
お隣のご友人の方がゲットしました!
12may27wedding16
こうして晴れの佳き日を迎えたお二人、『これから力を合わせ、腹筋が鍛えられるくらい笑いの絶えない家庭を築いていきたい』とおっしゃってました。

どうぞいつまでも末永くお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月28日

5月26日ご結婚のお二人 2012

12may26wedding01
5月26日土曜日にご結婚のお二人は、新潟市西区出身の新郎直樹(Naoki)さんと、東京都調布市出身の新婦麻貴(Maki)さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12may26wedding02 12may26wedding03
色打ち掛けの撮影は披露宴当日の14時過ぎ頃に始まりました。
雲の合間から差す光線が柔らかく、撮影しやすい日和でした(*^^)v

お二人は昨年の7月に入籍され、12月にはハワイで挙式も済まされています。
五十嵐邸ではご親戚とご友人をお招きしての披露宴を行いました!
12may26wedding04 12may26wedding05
披露宴のスタートは乾杯から。
違う水で育ったお二人が両家の水を合わせ、新しい家庭を築いていく、水合わせの儀が行われました。
両家のお母様がシェーカーを振ってお二人の乾杯酒を作ります(*^_^*)
12may26wedding06
新郎新婦控え室での1枚。
床の間のある和室をモノクロにすると、何とも昭和チックな感じになっていいですね〜(^^)
12may26wedding07
お二人は、同じ会社で働いていたときの5年ほど前、同じプロジェクトチームに所属したことで知り合いました。
第一印象は、

直樹さん→麻貴さん『。。。あまりよく覚えてない。。。(^^;』
麻貴さん→直樹さん『偉そうな人だな〜』

だそうです(^^)
12may26wedding08 12may26wedding09
お色直しの入場はお二人で日本庭園から。
麻貴さんのトレーンを持ってお手伝いしてくれたのは、直樹さんの従兄弟のお嬢様、IchikaちゃんとKanaeちゃんのお二人です!
二人ともナニゲにカメラ目線なのがカワイイ(*^_^*)

入場されたお二人はケーキカットへ。
そしてファーストバイトを皆様へ披露しました。
12may26wedding10 12may26wedding11
ビアショルダーでビール&おつまみサービスをしながら皆様の元を回ります。
ちなみにビア樽は10キロほどの重さがあります。
なので、招待された披露宴でコレをやっていたら、たくさん飲んで軽くしてあげて下さいね(^^)

余興では麻貴さんのご友人がハンドベルの演奏を披露。
実は麻貴さんも密かに練習をしていて、直樹さんにとってはサプライズのウツクシイ音色が会場内に響き渡りました(*^^)v
12may26wedding12 12may26wedding13
お付き合いが始まったのは、最初に出会った仕事のプロジェクトが終わってから。
二人で会うようになり、自然な形でスタートしたそうです。
その頃の思い出は、同じ会社だったので付き合ってるのを周りに知られたくなくてヒヤヒヤしたことだそうです(^^;
12may26wedding14
皆様に祝福され、晴れてご夫婦になられたお二人。
これからも『ケンカしたり笑いあったり、いろんな所へ出かけて行く仲の良い家庭を築いていきたい』とおっしゃってました。

どうぞいつまでも末永くお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月27日

宮崎マンゴーの撮影 切り方と食べ方

12may27mango01
『ワケあり』宮崎完熟マンゴー1キロ入りはこんな感じでパッケージされています。
『ワケ』って何?。。。と思いますよね?
フルサワさんによると、『ちょっとしたキズやシミがあったり色が薄いもの』だそうで、果肉の色や味は全く問題のないお買い得品だそうです。

自家用ではこの『ワケあり』、食べてみておいしかったら大切な方に昨日の最高級桐箱入りを送ってみるというのもいいかもしれませんね〜(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12may27mango02
まずは滅多に見ることもないだろうと言うことで、マンゴー3個の集合撮影(*^_^*)
12may27mango03
それでは、切り方〜食べるまでを解説して行きますが、その前に重要な写真を1枚。
右はマンゴーの種なんですが、この平べったい種が実の中心に入ってます。

どう入ってるかというと、左のようにマンゴーを寝かせたとき、必ずこの写真の向きに入ってるんですね〜
だからマンゴーを切る場合は、まず寝かせたマンゴーを90度回転させ、種が外れたあたりに包丁を入れます。
12may27mango04
 1.寝かせたマンゴーを90度回転させ、中心から1センチくらい外側をスパッと切り落とす。

 2.同じように反対側も切り落とす。
12may27mango05
マンゴーの3枚おろしの出来上がり!
モチロン中心の種のある部分も、皮と種以外は食べられるので早まって捨てないようにね(^^;
12may27mango06
切ったマンゴーを光にかざして、しばしうっとりしてみることも忘れずに!
逆光で見るとそのみずみずしいウツクシさにため息とヨダレが出ることでしょう(*^_^*)
12may27mango07
さて、ちょっと脱線しましたが。。。
 3.切り取ったマンゴーの縦に4本、横に5本の切り目を入れる。
   ことの時、皮を切らないように優しくかつ深く包丁を入れるのがコツ。

 4.両手でマンゴーを持ち、背中の中心あたりをゆっくりと押せば、マンゴーがブリッジ
   してくれて、例のあの形が出来上がります。
12may27mango08
皿に盛ってミントなんか飾っちゃうと、もうゼータクなティータイムって感じですよね。
木漏れ日の当たるウッドデッキなんかで食べたい!ないけど。。。(>_<)
12may27mango09
ココまで来ると食べ方はもうおわかりかと思いますが。。。
フォークで1ブロックずつ取って、こ〜んな感じで口に運びます!
この1センチ角ほどのキューブで、口の中とろけますよ(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎県産完熟マンゴーのお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2012年05月26日

宮崎マンゴーの撮影

12may26mango01
昨年に引き続き、フルサワさんよりマンゴーの撮影依頼がありました。
今回のミッションは、キング・オブ・マンゴーと言われる4L玉のお中元向けパッケージと、L玉1キロ入りを使ってのマンゴーの切り方を解説する写真の撮影。

まずはあなたの元に、このようなお中元が届いたところから想像してみて下さい!
開封しなくても香りで期待をそそられる箱が届きました(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12may26mango02
熨斗は内熨斗だとこんな感じです。
12may26mango03
箱を開けると鮮やかなルビー色に圧倒されることでしょう(^^)
思わず笑顔になる瞬間ですね!
12may26mango04
アップで見てみたりもしたくなります!
持ち上げるときは、きっと赤ちゃんを抱くときのような繊細さで持ち上げてることでしょう。
12may26mango05
別の角度からも。
こんな贈り物が届いたら。。。感激ですね〜

明日はマンゴーの切り方と食べ方をアップしたいと思います、お楽しみに〜(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎県産完熟マンゴーのお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2012年05月22日

金筋トマトのカペッリーニ

12may22capellini01
バジルの間引きと植え替えをやったら、少々収穫があったので作りました。
毎年作ってるカペッリーニですが今年は少し早め!
曽我農園さんの金筋トマトで作りました(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12may22capellini02
材料【2人前】
 金筋トマト・・・・・4個
 カペッリーニ・・・・80g←1人前40g でマチガイありません!
 バジル・・・・・・・20枚くらい
 タマネギ・・・・・・1/4個
 レモン汁・・・・・・1/4個分
 ニンニク・・・・・・1/2カケ
 ピンクペッパー・・・20粒くらい
 塩・コショウ・・・・少々
 オリーブオイル・・・大さじ4
12may22capellini03
作り方
 1.トマトは湯むきして皮を取り除き、8等分くらいに切る。
   タマネギは粗みじんに切ってよく水にさらすか熱湯に30秒ほどくぐらせて水気を絞る。
   バジルは飾りの葉を残して粗く細切りにする。
   ニンニクはすり下ろす。

 2.ボウルにオリーブオイルと1の材料、塩・コショウを入れてフォークでトマトを軽く
   潰しながら全体をよく混ぜる。
   カペッリーニがゆで上がるまで冷蔵庫か冷凍庫で冷やしておく。
12may22capellini04
 3.カペッリーニは指定のゆで時間キッチリゆでる。
   粗熱が取れたら氷水でさらに冷やす。

 4.水をよく切ったらキッチンペーパーなどで出来るだけ水分を取り除く
   *3と4はけっこうポイント(^^)
12may22capellini05
 5.2のボウルに4のカペッリーニを入れてよく混ぜ合わせて皿に盛る。
   ピンクペッパーを散らし、ブラックペッパーとパルミジャーノを振り、バジルを
   飾って出来上がり!
12may22capellini06
あっ!スプーンにレフ板持ってるKayo-Pが写っちゃってる(^^;
バジルは今年、3種類を植えました。
飾りに使ったのはシナモンバジル。葉っぱにちょっとギザギザがありますね(^^)

それにしてもこのカペッリーニ、おいしいトマトを使うとサイコーにうまいッス(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月21日

ニンニクのオイル漬けと醤油漬け

0521garlic01
ニンニクシリーズ第3弾(ラスト)はニンニクのオイル漬けと醤油漬けです。
ご存じかとは思いますが、一連のニンニクシリーズはフルサワさんからの依頼で撮影をしております!フルサワさん、ありがとうございます\(^O^)/

ガーリックオイルとガーリック醤油を常備しておくと、料理の際のひと手間が省けるので便利ですね!
保存瓶は400cc入りのものを使いました。

用意するモノ。
 生ニンニク・・・・・・3玉
 オリーブオイル・・・・300cc
 赤唐辛子・・・・・・・1~2本
 ごま油・・・・・・・・300cc
 醤油・・・・・・・・・300cc
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
0521garlic02
作り方
 保存瓶は水から入れて沸騰したら3分ほど煮沸し、乾かす。(フタも)
 ニンニクは最後の薄皮まで剥いておしりの方は切り落とす。

 各瓶にニンニクを1玉分入れて、それぞれオリーブオイル、ごま油、醤油を注ぐ。
 オリーブオイルには赤唐辛子を入れる。
 この醤油でチャーハン作ったらウマイだろーな〜、などと想像しつつ作る!!(*^_^*)
0521garlic03
プチ上級編・・・ガーリックハーブオイル。

ローズマリーやタイムが手に入るようならこちらもオススメ。
香りがよくなります。
ブラックペッパーを20粒ほど入れるとイイでしょう(^^)
0521garlic04
ローズマリー、タイム、赤唐辛子は大さじ3くらいのオリーブオイルと一緒にフライパンに入れて火にかけ、香りが出たら火を止めて冷ましてから入れる。
0521garlic05
ネットで調べたところ、醤油は冷蔵で1年以上保つようです。
オイルは劣化するので1ヶ月くらいを目処に食べ切っちゃうのがいいでしょう!

なくなったら継ぎ足す方式で、ニンニクの香りはかなり長期間保持できるようですよ。
一回作っておくと、しばらくはラクが出来るのでいいかも〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

******************************

宮崎県産生ニンニクのお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2012年05月20日

5月19日ご結婚のお二人 2012

12may19wedding01 12may19wedding02
5月19日土曜日にご結婚のお二人は、長岡市出身の新郎亮二(Ryoji)さんと、胎内市出身の新婦郁恵(Ikue)さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/

お二人は前々日の木曜日に前撮りされました。
最初の衣装、白無垢の後半で雨が降ってきたんですが、色打ち掛けの頃には霧のような小雨で、ドレス撮影の時には晴れ間も出てきて全衣装問題なく外で撮ることが出来ました!!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12may19wedding03
こちらのカットのみ当日の朝撮影です。
前撮りの翌日金曜日はずっと雨、そして本番当日の土曜日は曇りから挙式が近づくにつれて晴れに変わり、ちょうど雨を避けて前撮り、挙式・披露宴に臨むことが出来てジツにラッキーでした!
お二人の幸先もいい感じでスタートでしたね(^^)
12may19wedding04 12may19wedding05
お二人は、五十嵐邸本殿にて神前挙式をされました。
三三九度と誓いの言葉奏上の場面です!
12may19wedding06

12may19wedding07
披露宴からは色打ち掛けに掛け替えて入場の郁恵さんです。
上の2枚の写真は前撮り時の霧雨の中で。
雨によって緑が深まり、かえっていい写真になっていますね〜(*^^)v
12may19wedding08 12may19wedding09
ご来賓に祝辞をいただいたあと、乾杯で披露宴がスタート。
しばらくの歓談ののち、ミニ鏡開きで皆様のテーブルを回ったお二人です!
12may19wedding10

12may19wedding11
お二人は5年前の冬、職場の先輩の紹介で知り合いました。
そのときの第一印象は、

亮二さん→郁恵さん『のほほんとした柔らかい人だな〜』
郁恵さん→亮二さん『優しそうで話しやすい人だな〜』

だったそうです(*^_^*)
12may19wedding12 12may19wedding13
3着目にカラードレスを持ってきた郁恵さん。
この場面ではお二人の友人代表のスピーチをいただき、フォトタイムでたくさんの写真を撮っていました(^^)
12may19wedding14
出会ってから翌年の春、桜が咲く頃にお付き合いが始まったお二人。
その後順調にお互いの愛情と信頼を深め、昨年1月に亮二さんがプロポーズ。
この5月8日に入籍され、今日の佳き日を迎えられました(*^_^*)
12may19wedding15
4着目に白ドレス。
お父様と日本庭園から入場する郁恵さんに歓声が上がります!

郁恵さんのトレーンを持ってお手伝いしてくれたのは、亮二さんの甥のYusukeクンと姪のShioriちゃんです。
この演出も皆さんには大ウケでしたね〜(^^)
12may19wedding16 12may19wedding17
入場されたお二人はケーキカット、ファーストバイトを。。。
ファーストバイトが終わってカーテンがオープンされると日本庭園はデザートタイムの空間になっていました!
五十嵐邸スタッフがマッハで準備しましたよ〜(*^^)v
12may19wedding18
亮二さんは郁恵さんの『誰に対しても自然体でいられるところ』
郁恵さんは亮二さんの『何にでも一生懸命に取り組んでやり遂げるところ』をそれぞれ尊敬しているそうです。

そして二人で『あたたかく穏やかな家庭を築いていきたい』とおっしゃってました。
どうぞいつまでも末永くお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月19日

ニンニクの芽の中華風炒め

0519garlic01
ニンニクシリーズ第2弾(勝手にシリーズ化^^;)はニンニクの芽。
最もカンタンかつおいしいと思われる中華風炒めです!
味付けはオイスターソースだけというシンプルさ、作ってみてはいかがでしょう(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
0519garlic02
ニンニクの蕾と違って誰でも見たことがある食材ですよね(*^_^*)
0519garlic03
材料【2人前】
 ニンニクの芽・・・・・・100g
 和牛モモ厚切り・・・・・120g
 紹興酒・・・・・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・・・・・小さじ1
 塩・コショウ・・・・・・少々
 片栗粉・・・・・・・・・大さじ1+1/2
 オイスターソース・・・・大さじ2
 サラダ油・・・・・・・・大さじ1
 白ごま・・・・・・・・・適宜
0519garlic04
作り方
 1.ニンニクの芽は5センチの長さに切る。
   和牛モモ肉は5ミリ角の棒状に切りる。
   ボウルに紹興酒、醤油、牛肉を入れ、塩コショウしてよく揉み、10分ほど寝かせる。

 2.フライパンにサラダ油を引き、1のボウルの肉に片栗粉をまぶしてフライパンに入れ、
   火を付ける。
   中火で熱して肉を焼き、あらかた火が通ったらニンニクの芽を入れる。
   強火にしてニンニクの芽に少し焦げ目が付いたらオイスターソースを入れ、サッと
   炒めて出来上がり。
0519garlic05
ポイントはニンニクの芽に焦げ目は付けたいけど、鮮やかなグリーンは損ないたくないって日の通し方でしょうか。。。難しくはないですが。。。(^^;
0519garlic06
青椒肉絲とほぼ同じ味なので、想像できる感じじゃないでしょうか?
味付け濃いめなので、ご飯が進む進む(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

******************************

宮崎県産生ニンニク・ニンニクの芽のお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2012年05月18日

ニンニクの蕾の天ぷら

0518garlic01
ニンニクの蕾って見たことありますか? コレです↑↑(^^)
日南海岸黒潮市場の古澤さんが送ってくれたんですが、初めて見ました!

『天ぷらにするとウマイよ』とゆーワケで、その通り作って撮影です(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
0518garlic02
天ぷら粉はいつもの『コツのいらない〜』を氷水でザクッと溶いて170℃の油で約1分!
カラッと揚がります。
揚がった先からつまみ食いが止まりません(^^;
藻塩でいただくのがサイコーですね!!
0518garlic03
ニンニクの丸上げも作ったのに、食べたのは昼。。。
なのでお酒は撮影のみで飲んでません(T_T)
このあと家に帰ってまた揚げて、酒のつまみとしておいしくいただきました〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

******************************

宮崎県産生ニンニクのお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2012年05月17日

ポークカツピラフ

0517porkpilaf01
前回、前々回のエントリーにコメント返しがまだ出来ておらず、たいへん申し訳ありません。
すべて目を通していますが、返信に今少し猶予を下さいませm(__)m

さて、エントリー自体も3日ぶりで昼飯作りも久しぶりという感じです。
今日は、豚肩ロースのソテーで余っていた肩ロース肉とツナとトマトのパスタで少し残ったトマトソースを使ってポークカツピラフにしました!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0517porkpilaf02
材料【2人前】
 ポークカツ
 豚肩ロース・・・・・・・130g×2枚
 塩・コショウ・・・・・・少々
 小麦粉・・・・・・・・・大さじ2
 タマゴ・・・・・・・・・1/2個
 パン粉・・・・・・・・・大さじ4

 ピラフ
 米・・・・・・・・・・・1合
 水・・・・・・・・・・・180cc
 ニンジン・・・・・・・・20g
 タマネギ・・・・・・・・1/4個
 グリーンピース・・・・・1/2缶
 マッシュルーム・・・・・3個
 コンソメ・・・・・・・・2g
 塩・・・・・・・・・・・1つまみ
 オリーブオール・・・・・小さじ1

 バター・・・・・・・・・10g
 パセリ・・・・・・・・・3房
 
 レモン・・・・・・・・・1/8カット
 セルフィーユ・・・・・・2本
 トマトソース・・・・・・大さじ2
0517porkpilaf03
作り方
 ピラフ
 1.タマネギは粗いみじん切りにし、ニンジンは7ミリ角に切る。
   マッシュルームは2ミリ厚に切り、パセリは葉の部分だけをみじん切りにする。

 2.炊飯器に研いだ米と分量の水を入れ、タマネギ、ニンジン、マッシュルーム、
   グリーンピース、コンソメ、塩、オリーブオイルを入れてサッとかき混ぜ普通に炊く。

   肩ロースはたたいて筋切りし、塩・コショウをして衣を付け、ピラフが炊きあがる
   時間を見計らって揚げる。
0517porkpilaf04
 3.ピラフが炊きあがったらバターとパセリを入れてよく混ぜる。
   皿にピラフを盛り揚がったカツを切ってのせ、トマトソースをかける。
   カットレモンとセルフィーユを飾って出来上がり!
0517porkpilaf05
レタスとキュウリとミョウガの千切りサラダを付けました。
スープは、カツに使って余ったタマゴで溶き卵スープ(^^)
0517porkpilaf06
ピラフだけでもうまいんですが、カツが付いてるとゴージャスな気分になれます!
子どもの頃、とんかつは『ごちそう』世代なもので。。。(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月14日

5月12日ご結婚のお二人 2012

may12wedding01
5月12日土曜日にご結婚のお二人は、田上町出身の新郎重雄(Shigeo)さんと、阿賀野市出身の新婦麻利子(Mariko)さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/

5月とは思えないほど寒く天気の悪い日が続いていましたが、幸いにもこの日は雨は上がりお二人の撮影も屋外で行うことが出来ました!
お開き頃にはまた雨が降ってきたので、1日の中のラッキーな時間帯で挙式・披露宴が出来たととはお二人にとっても私にとっても幸いでした!!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

may12wedding02 may12wedding03
五十嵐邸へは毎週来てるんですが、ホントに毎週緑が増えていく感じです。
ファインダー越しに見ると、それがよくわかるって言うカメラマン目線になってる状態です(^^;
may12wedding04 may12wedding05
お二人は、五十嵐邸日本庭園にて人前挙式をされました。
ちなみに本日の撮影は、いつもお願いしているカメラマンの松永さんにはサポートに回ってもらって、Kayo-Pがメインカメラマンを務めました!
ほとんどの画像Kayo-P撮影のエントリーは初めてではないでしょうか?
完璧に撮ってくれました。Kayo-Pお疲れさま〜(*^_^*)
may12wedding06
フラワーシャワーの場面もいい写真がたくさんあったんですが、お二人の表情優先でこのカットを選択(^^)
may12wedding07 may12wedding08
披露宴はご来賓の祝辞をいただいたあと、乾杯からスタート。
その後、ケーキカットに向かわれたお二人。
最前列のベスポジで松永さんとKayo-Pがベスポジキープしてますね〜
つまり、この画像のみ、私の撮影です(^^;
may12wedding09
お二人は同じ会社で勤務していたときに知り合いました。
そのときの第一印象は、

重雄さん→麻利子さん『目立たず、静かな子だな〜』
麻利子さん→重雄さん『子どもがいそうなオジサン(^^;』

だったそうです(*^_^*)
may12wedding10 may12wedding11
そして、お互いの好きなところは、

重雄さん→麻利子さん『きちんと怒ってくれるところ』
麻利子さん→重雄さん『まじめで優しいところ』

なんだそうです\(^O^)/

お色直しで和装になったお二人、日本庭園から入場です。
最近、後に和装を着る方が増えてる気がするんですが、そーゆー流れが来てるんですかね〜
い〜感じだと思います!
may12wedding12 may12wedding13
入場したお二人は、ミニ鏡開きで皆様の元へご挨拶。
その後の余興では重雄さんのご友人が、重雄さんを交えて『Million Films』を披露。
ハモりが完璧でひじょうに盛り上がりました(*^^)v
may12wedding14
お二人は、『のんびりとアットホームで家庭を作っていきたい』とおっしゃってました!

どうぞいつまでも末永くお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月11日

阿賀野市成人式 2012

去る5月4日に阿賀野市で成人式が行われました。
2年ぶりの成人式の撮影ですが、GWは結婚式の仕事が入るため、前撮りでないと撮影を受けていないというのが理由です。
2年前と同じZIPSさんからの依頼で、ZIPSさんの店内にスタジオをセットして撮影しました。

阿賀野市の成人式は毎年5月4日なのですが、これは成人の日は雪が多いためと、就職や進学のため県外に出ている新成人が集まりやすいのが、成人の日の次だとGWだからということ。。。など、さまざまな説がありますが、ハッキリしたことはわかりません(^^;
新潟市は毎年成人の日にやってますからね。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12may11age_ceremony01
一人目の撮影はKayoちゃん。
秋葉区で会社員やってるそうです。

ウチのスタッフもKayoちゃん、ZIPSさんのオーナーもKayoちゃん。。。(*^_^*)
12may11age_ceremony02
カワイイですね〜(*^_^*)
ノリがよくてポージングもうまく、撮りやすい被写体でした!
撮影の際はご両親やご兄弟、大勢のギャラリーがいたんですよ(^^)
12may11age_ceremony03
二人目SHIN
2年前に撮影したTakayaの弟。→2年前の成人式のエントリー
12may11age_ceremony04
やはり兄弟、似てますね!
兄貴と同じ白い羽織を選んだのは偶然か、好みが共通なのか。。。(^^)
12may11age_ceremony05
3人目Marika
ウチの姪です(^^;
コイツだけ当日の朝、TWINSのスタジオで撮りました。(上の二人は5月2日に前撮り)
12may11age_ceremony06
中学高校の時は強烈な反抗期だったMarikaも、今は神奈川の看護学校でがんばってる様子。
ホントに憎たらしい姪だったんですが、久しぶりに会ったらちゃんと『ありがとう』を言える子になっていた。。。(*^_^*)
衣装とヘアメイクの手配を私がしたんですが、やってあげた甲斐がありました!
12may11age_ceremony07
卒業と国家試験合格まで、がんばれよ!!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月10日

ブリカマの塩焼き定食

12may10buri01
今日も買い物へ行った先で決定したメニューです。
ブリカマが特売になっていて1個130円!
しかしよく見るとかなり小さく『サワラ?』という感じだったのでパスしようと思ったら、隣に巨大なヤツが。。。198円で2個購入です(^^)

コレを単に魚焼きグリルで塩焼きにして、鬼おろし大根にポン酢(レモンですが)で食べるシンプルな昼飯にしました!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12may10buri02
材料【2人前】
 ブリのカマ・・・・・・2個
 岩塩・・・・・・・・・適量
 大根・・・・・・・・・15センチ
 レモン・・・・・・・・1/8カット
12may10buri03
作り方
 ブリは水で洗って表面の汚れを取り、キッチンペーパーで水分を取り除く。
 全面に塩を振って10分ほどおき、また水分が出てくるのでそれもシッカリと拭き取る。
 焼く前に再度少量の塩を振って焼く。
12may10buri04
い〜具合に焼き上がりました!
サラダとだし巻を付けたので何となくゴーカな食卓に!
12may10buri05
ブリを焼いてる間に作っただし巻きタマゴ。
しその葉を5枚入れました!
焼き方がちょっと甘いですが、味はバッチリでした(*^^)v
コレも鬼おろし大根に醤油をたらしていただくとGood!
12may10buri06
ブリカマを食べる時って、カニ同様無口になりますね(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月09日

ツナとトマトのパスタ フェットチーネ

12may09tunatomatopasta01
お昼のメニューが決まらないとき、とりあえずスーパーに行って食材を見ながら決めちゃうってことはよくあることだと思います。
今日はそんな感じ。。。

あてもなくフラフラと見ていたら、見たことのない生パスタを発見!
しかも3食入り198円とかなりのお買い得価格なのでコレに決定!!
その後、トマトソースにすることにして、在庫切れだったトマト缶とツナ缶、マッシュルームをゲットです(^^)
冷凍してあったパンチェッタも少し入れたらかなりおいしく出来上がりました(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12may09tunatomatopasta02
材料【2人前】
 フェットチーネ(生)・・・・・100g×2
 トマト缶・・・・・・・・・・・1缶
 ツナ缶・・・・・・・・・・・・3号缶(80g)
 パンチェッタ・・・・・・・・・60g
 マッシュルーム・・・・・・・・3個
 アスパラ・・・・・・・・・・・1本
 ニンニク・・・・・・・・・・・1カケ
 
 タイム・・・・・・・・・・・・1本
 イタリアンパセリ・・・・・・・2本

 コンソメ・・・・・・・・・・・2g
 オレガノ・・・・・・・・・・・1つまみ
 塩・・・・・・・・・・・・・・1つまみ
 パスタのゆで汁・・・・・・・・お玉1

 オリーブオイル・・・・・・・・大さじ1
 ブラックペッパー・・・・・・・少々
 パルメザンチーズ・・・・・・・適宜
12may09tunatomatopasta03
作り方
 下準備
   ニンニクは半分に切って中の芽を取り、すり下ろすかクラッシャーで潰す。
   アスパラは下2/3をピーラーで削って筋を取り、5ミリ幅で斜めに切る。
   マッシュルームは縦に1/4カットにする。
   パンチェッタは1センチ角のキューブ状に切る。
   ツナは油を切っておく。

 トマトソース
 1.フライパンにトマト缶を開け、タイムを入れて中火にかける。
   沸いてきたら少し火を弱め、焦げないように時々混ぜながら半量になるくらいまで
   煮詰める。(あとでパスタのゆで汁でのばすので煮詰めすぎてもOK)

 2.タイムを取り出しオレガノを加え、コンソメ・塩で味付けして少し煮たら出来上がり。
12may09tunatomatopasta04
 3.別なフライパンにオリーブオイルとニンニクを入れて弱火にかけ、香りが出るまで
   炒める。
   パンチェッタを加えて火が通す。

 4.アスパラとマッシュルームを加えて炒め、サッと火が通ったらトマトソースとツナを
   入れトマトソースが煮詰まりすぎているようならパスタのゆで汁を加えてのばす。
   生パスタはゆで時間3分とあったので、2分30秒ゆでて加えました。
   シッカリソースが絡んだら出来上がり!
12may09tunatomatopasta05
皿に盛ってブラックペッパーとパルミジャーノを振りかけ、イタリアンパセリを添える。
アクセントのつもりで入れたキューブ状のパンチェッタが存在感を発揮し、主役級のポジションになっちゃってます(^^;
12may09tunatomatopasta06
このパスタ、うまいな〜
また買ってこなきゃ(*^_^*)
12may09tunatomatopasta07

人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月07日

豚肩ロースのソテー ハニーマスタードソース

0517porksauté01
今日はポークソテーが食べたくて、数日前にセールで買った肩ロースブロックを厚めに切ってガッツリといただくことにしました。

ソースは甘辛のハニーマスタードソース。
豚だけでなく、肉にはよく合いますよ〜(*^_^*)

塊のまま焼いた肉はそぎ切りにして、いかだに並べたアスパラにキレイに盛りつけます。
見た目にもオシャレで食欲をそそる感じになります!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0517porksauté02
材料【2人前】
 豚肩ロース・・・・・・160g×2
 アスパラ・・・・・・・4本
 塩・コショウ・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・大さじ1

 ハニーマスタードソース
 粒マスタード・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・・・・大さじ1
 ハチミツ・・・・・・・小さじ1
 バター(無塩)・・・・7g
 酒(または白ワイン)・大さじ2
 ニンニク・・・・・・・1/2カケ
0517porksauté03
作り方
 1.肩ロースはたたいて塩・コショウする。
   アスパラは下2/3をピーラーで削って筋を取り、半分に切って縦にも半分に切る。
   下ゆでしておけばベター。
   ニンニクは中の芽を取ってすり下ろすかクラッシャーで潰す。

 2.ボウルにソースの材料をすべて入れ、混ぜ合わせておく。
0517porksauté04
 3.フライパンにオリーブオイルを引いて熱し、中火で肩ロースを焼く。
   両面にシッカリと焦げ目が付いたら弱火にし、フタをして10分ほど焼く。
   フタを開けて火を強め、アスパラを入れて炒める。
   肉は表面をカリカリにする。
   *竹串を刺して中から出てくる肉汁が透明になればOK!
   
 4.アスパラは取り出して皿に盛りつけ、2のソースを入れて煮詰め(すぐ煮詰まります)、
   バターを溶かして火を止める。
   肉は食べやすい大きさに切ってアスパラと交互に盛りつける。
0517porksauté05
洋風なんですが、醤油が入って和テイストもあり、味噌汁にしました。
ソースはすごーくウマイです(*^^)v
0517porksauté06
真上からのショット!
肩ロースって食べ応えがあって、好き(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月06日

本マグロちらし寿司 ミニカレーラーメン付き

0506tuna_don01
たまに行くスーパーで、それこそタマに売ってる本マグロなんですがコレがすごくおいしくて、赤身のようなのに脂がのって中トロのようでもあり、見つけると必ず買ってるほどです。

1パック150gほど入って398円。
切り方から言って中落ちのような気がしてるんですが、パッケージには『本マグロ』としか書いてません。
誰か詳しい人がいたら教えて下さい(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0506tuna_don02
材料【2人前】
 酢飯・・・・・・・・1合分
 本マグロ・・・・・・150g
 キュウリスライス・・6枚
 大葉・・・・・・・・2枚
 小ネギ・・・・・・・2本分
 きざみ海苔・・・・・適量
0506tuna_don03
作り方
・・・って、酢飯を作ってきざみ海苔を振り、マグロを並べてネギを散らすだけです、ハイ(^^;
0506tuna_don04
昨日のカレー、ルウだけ少し残ったので棒ラーメンをゆでてカレーラーメンにしました。
ちょっといつもより食べ過ぎですが、コレもウマイ(^^)
0506tuna_don05
このマグロの質感がわかるよう、ライティングとRAW現像処理をシビアにしてみました。
いかがでしょう?(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月05日

スパイシーなポークカレー

0505curry01
国産豚バラ肉が安かったんです(^^)
GWなんて自営業の私にとっては特に休みもなく、曜日感覚がなくなるデメリットのある週間ですが、スーパーに行くと毎日何か安くなってるんでいいですね!

それと、しばらくカレーを食ってなかったのでカレー禁断症状が出る前に作ってやりました。
スパイスはすべてちょっと大きめのスーパーなら手に入るモノです(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0505curry02
材料【2皿分】
 豚バラ肉・・・・・・400g
 ニンジン・・・・・・1/2本
 ジャガイモ・・・・・2個
 赤ワイン・・・・・・1カップ
 水・・・・・・・・・1カップ
 トマトジュース・・・50cc
 リンゴジュース・・・50cc
 コンソメ・・・・・・4g
 塩・コショウ・・・・少々
0505curry03
材料【カレールウ】
 上記のスパイスをお好みで配合。
 もちろん、これ以外のモノを使ってもOK!
 2人前の分量で、カレー粉とガラムマサラを大さじ1、クミンとターメリックを大さじ1/2、
 辛くしたかったらチリパウダーとブラックペッパーを多目でカレーの味になります(^^)
 *粒のブラックペッパーは肉を煮込むときに一緒に入れる。

 その他
  タマネギ・・・・・・1/2個みじん切り
  オリーブオイル・・・大さじ2
  小麦粉・・・・・・・大さじ1
0505curry04
作り方
 1.豚バラ肉は思い切って大きめにカット。(200gを3等分)
   タマネギはみじん切りにし、ニンジンはすり下ろす。
   ジャガイモは皮を剥いて半分に切り、水にさらす。
   ニンニクはすり下ろすかクラッシャーで潰す。
0505curry05
 2.豚バラ肉を塩・コショウし、圧力鍋に脂の面を下にして入れ中火にかける。
   鍋が温まってラードが出てきたら強火にして焦げ目が付くまで炒める。

   ワインを入れて煮飛ばしたら、水、トマトジュース、リンゴジュース、すり下ろした
   ニンジン、ブラックペッパー、ローレルを入れてフタをし、強火にして圧をかける。
   圧がかかったら中火にして12分加圧する。

 3.圧力鍋に仕事をしてもらってるうちにルウを作る。
   ジャガイモも煮崩れさせたくなかったので、この間に別鍋でゆでました。

   フライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて温め、タマネギを炒める。
   焦がさないようにきつね色になるまで炒めればベスト。強火は使わない。

   フライパンの空いてるスペースにオリーブオイル大さじ1を入れてニンニクとクミンを
   入れ香りが立つまで炒め、タマネギと混ぜ合わせる。
0505curry06
 4.残りのスパイスすべてを入れて炒めたら、小麦粉をふるってよく混ぜ、ルウの完成!

 5.圧力鍋が自然減圧したらジャガイモを入れ、4のルウを少しずつ入れて溶かし
   コンソメと塩で味を調えて出来上がり。
   炊きたてのご飯にかけていただきます(*^^)v
0505curry07
具はゴロッとした豚肉とジャガイモのみ。
ルウはゆるめが好みですが、固いのがいい方は小麦粉の量を増やしましょう(*^_^*)
0505curry08
香りがスッゲ〜いいです(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月04日

親子丼 胸肉ですが。。。(^^;

12may4oyakodon01
今日は阿賀野市で成人式があり、ウチの姪も成人となりました。
写真を撮ったのでそのうちエントリーしたいと思います(^^;

この年代は中学校の時、私が卒業アルバムを撮った子達です。
今日成人の日を迎えた皆さん、おめでと〜\(^O^)/

ウチの姪の撮影をしたあと、ブライダルの撮影。
今日は軽めの撮影だったので午前中で終了です。

で、昼ですが、どーしても親子丼が食べたくて作りました(^^;
鶏胸肉しかなかったんですが、他の材料はあったので買い物に行かずに作っちゃおうってワケで鶏胸肉の親子丼です!

胸肉だとちょっとサッパリ目の親子丼になりますね!!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12may4oyakodon02
材料【2人前】
 鶏胸肉・・・・・・・300g
 タマネギ・・・・・・1/2個
 タマゴ・・・・・・・3〜4個
 三つ葉・・・・・・・6本くらい
 七味・・・・・・・・適宜

 タレ【1つずつ作るので1人前の分量】
 だし汁・・・・・・・50cc
 酒・・・・・・・・・小さじ2
 みりん・・・・・・・小さじ1
 醤油・・・・・・・・小さじ1
 砂糖・・・・・・・・小さじ1
 塩・・・・・・・・・1つまみ

作り方
 1.鶏胸肉は大きめにブツ切りにする。
   三つ葉は5センチくらいの長さに切って茎も葉も使う。
   タマネギは2ミリ厚にスライスする。
12may4oyakodon03
 2.親子鍋にだし汁を入れて沸かし、他のだし汁の材料を順次入れてよく混ぜる。
   半量のタマネギスライス、その上に半量の鶏胸肉を入れ、弱火にしてフタをする。
   5分ほど煮たら鶏肉をひっくり返してまたフタをし、もう5分ほど煮て
   鶏肉に完全に火を通す。

 3.火を中火にして、軽く溶きほぐしたタマゴを半分流し入れる。
   少し固まってきたら残りの半分を入れて上に三つ葉を散らし、1分フタをする。

   ご飯を盛った丼の上にスライドし、七味を挽いて出来上がり!
12may4oyakodon04
三つ葉の茎は味噌汁にも入れました。
三つ葉大好き(*^_^*)
12may4oyakodon05
やっぱタマゴは半熟トロトロがいいですね〜
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月02日

金筋トマトと越後姫の冷製カルボナーラ

12may2carbonara01
4月の22日に、新潟市にある『アー・アッラゼータ』というイタリアンのお店で、曽我農園さんのトマトとアスパラを使った特別ディナーがあり、曽我農園ファンの私、行って参りました(^^)

そこで出されたトマトとイチゴの冷製カルボナーラは衝撃の味で、ちょっと暑くなってきた昨今、真似して作ってみた次第です!

トマトは曽我農園さんのサイコーにウマイ、高糖度『金筋トマト』 イチゴは新潟のブランド『越後姫』を使いました。
パスタは太めの1.6ミリです。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12may2carbonara02
材料【2人前】
 パスタ・・・・・・・・160g
 金筋トマト・・・・・・2個
 越後姫・・・・・・・・3個
 生クリーム・・・・・・60cc
 卵黄・・・・・・・・・2個
 パルミジャーノ・・・・大さじ2
 ミントの葉・・・・・・10枚
 塩・・・・・・・・・・小さじ1/3
 コショウ・・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・適宜
12may2carbonara03
作り方
 1.トマトは皮を湯むきする。
   トマトとイチゴの上1/3はフードプロセッサーでペースト状にする。
   下2/3は食べやすい大きさに放射状に切り、半分をソースに混ぜ残りを飾り付けに使う。

 2.ボウルに生クリーム、卵黄、パルミジャーノ、ちぎったミントの葉6枚、塩・コショウ
   を入れて泡立て器でよく混ぜる。
   味見をして塩を加減する。
12may2carbonara04
 3.ペーストにしたイチゴとトマトと切ったものを入れて、やや潰しながら混ぜて
   ソースを仕上げる。パスタがゆで上がるまで冷蔵庫へ。

 4.パスタは冷製なので表示時間きっちりにゆでてOK!
   氷水で締めてよく水を切り、さらにキッチンペーパーなどで水気を取り除くとベター。
   3のソースに入れてよく絡めて皿に盛る。

   残りのイチゴとトマトをトッピングし、ブラックペッパーを挽いてパルミジャーノを
   散らし、ミントを添えて出来上がり。
12may2carbonara05
アー・アッラゼータのオリジナルではわさびの葉がのっていたんですが、ミントもかなりイイですよ〜
我が家のミントもいい感じで出てきたので使ってみました(*^_^*)
12may2carbonara06
毎年桃の冷製パスタを作ってることから、フルーツ系の冷製パスタはアリだな、と思ってる私なので、イチゴもまったく違和感ナシでした!トーゼンながらうまいし!!
こーなったら古澤さのマンゴーでもやってみようかな(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年05月01日

4月30日ご結婚のお二人 2012

12apr30wedding01
4月30日にご結婚のお二人は、ともに新潟市東区出身の新郎昇(Noboru)さんと、新婦妙子(Taeko)さんです。

たいへんおめでとうございます\(^O^)/

今年のGW前半、とても天気がいいですね〜
予想最高気温24℃のの日でしたが、もうちょっと暖かくなったように思います(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

12apr30wedding02 12apr30wedding03
五十嵐邸の各所も新緑に覆われてきて1週間前とは全然違った明るさを感じます。
自然の生命力に驚嘆しつつ、挙式前のお二人の撮影に入りました!
12apr30wedding04 12apr30wedding05
お二人は、五十嵐邸本殿にて神前挙式をされました。
誓いの言葉奏上と指輪交換の場面です(^^)
12apr30wedding06
披露宴からは色打ち掛けにお色直しの妙子さん。
入場前の白無垢姿から鮮やかな色打ち掛けになると、ご列席の皆様、特に女性の皆様からは大きな歓声が上がります。
12apr30wedding07 12apr30wedding08
ご来賓の祝辞をいただいたあと、ご両家のご両親と6人での鏡開き。
いい場面が撮れました(*^^)v
そして升酒で乾杯です。
12apr30wedding09
ソメイヨシノやしだれ桜は終わりましたが、八重桜が満開を迎えました。
これも、2日前は絵になるほど花を付けていなかったんですが一気に咲きましたね〜(*^_^*)
12apr30wedding10 12apr30wedding11
3着目の衣装も和装、引き振り袖です。
実は妙子さん、着付けの勉強をされてるとかで、普段から和装のことが多く五十嵐邸のプランナーも『打ち合わせも和服で来られてたんですよ』と言ってました。

お二人はご友人の主催する飲み会で知り合いました。
互いの第一印象を聞いてみると、

昇さん→妙子さん『楽しいオーラが出ていた』
妙子さん→昇さん『優しそうな人だな〜』

だったそうです(*^_^*)
12apr30wedding12 12apr30wedding13
日本庭園からお父様とサプライズ入場の妙子さん。
先に会場内の入場口から新郎の昇さんが入場することで、ご列席の皆さんは妙子さんもそこから入ってくると思ってるんです。
そして、入場の瞬間までスタッフもナニゲに皆様の視線を入場口に向けてるという演出をしてるワケですね(^_^;

入場されてからのお二人は、各テーブルの上に置かれたミニ樽を開いて回ります。
中にはお二人からのプレゼントが入っています。
12apr30wedding14 12apr30wedding15
余興では、五十嵐邸で出しているスワンレイク地ビールの聞きビール大会。
各テーブルからお一人ずつ代表の方が出てきてチャレンジし、4人の方が正解でした。

この余興、昇さんがかなりのスワンレイクビール通であることからご友人の方が考えたのですが、サプライズで昇さんにも挑んでもらうことに。。。
ブラインド+すべてのビールがスワンレイクビールであると言う難易度だったんですが、そんな引っかけにも楽々クリアの昇さんでした(*^^)v
12apr30wedding16
お二人は、『これからも感謝と笑顔の絶えないあたたかい家庭を作っていきたい』とおっしゃってました!

どうぞいつまでも末永くお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

最近のエントリー

  1. タケノコ三昧 2012
  2. 5月27日ご結婚のお二人 2012
  3. 5月26日ご結婚のお二人 2012
  4. 宮崎マンゴーの撮影 切り方と食べ方
  5. 宮崎マンゴーの撮影
  6. 金筋トマトのカペッリーニ
  7. ニンニクのオイル漬けと醤油漬け
  8. 5月19日ご結婚のお二人 2012
  9. ニンニクの芽の中華風炒め
  10. ニンニクの蕾の天ぷら
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif