サイト内検索


2013年02月25日

あんかけカタ焼きそば

13feb25fliednoodle01
今世紀最大の寒波到来などどたいへんなことになってますが、今世紀はまだ始まったばかり!今後もっとスゴイ今世紀最大があるモノと覚悟してがんばっていきましょう(^^)

そういった寒さの影響があってか、私の昼メニューもあんかけ率が上昇しています。
ジツは毎日違うメニューを作っていると、買ってきた野菜などがハンパに残っていって使い切れなくなることがあって、そんな時にあんかけ系はとっても重宝なんですね〜(*^_^*)

今回はFB友達が載せていた麺にタマゴを絡めて焼くって風に作ってみました。
麺は生麺の切迫品があったのでゆでて使います。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb25fliednoodle02
材料【2人前】
 生麺・・・・・・・・2玉
 豚コマ・・・・・・・50g
 むきエビ・・・・・・8尾
 ヤングコーン・・・・4本
 ウズラ水煮・・・・・6個
 白菜・・・・・・・・大きな葉1枚
 モヤシ・・・・・・・70g
 長ネギ・・・・・・・1/3本
 ニンジン・・・・・・1/8本
 タマネギ・・・・・・1/4個
 小松菜・・・・・・・1把
 シメジ・・・・・・・30g
 タマゴ・・・・・・・2個
 塩・コショウ・・・・少々
 オイスターソース・・大さじ2
 お湯・・・・・・・・120cc
 鶏ガラスープの素・・小さじ1/2
 水溶き片栗粉・・・・大さじ1+1/2
 サラダ油・・・・・・大さじ1
 ごま油・・・・・・・大さじ1
13feb25fliednoodle03
 1.野菜は洗ってテキトーな大きさに切っちゃいましょう(^^)
   具を作る3,4と1,2は平行して行います。

   麺はゆで時間より1分短くゆでて溶き卵に絡める。

 2.フライパンにごま油をひいて麺を広げ、焦げが強くならないように弱火にして
   両面をパリパリになるまで炒める。
13feb25fliednoodle04
 3.別なフライパンにサラダ油を入れて熱し、豚コマ、ニンジン、タマネギを炒め、
   さらにネギを加えて塩・コショウして炒める。

 4.モヤシ、白菜の軸、小松菜の茎など火の通りにくい野菜から順に炒め、途中むきエビ
   とウズラも入れて全部に軽く火が通ったらお湯を入れて鶏ガラスープの素を溶かす。

   オイスターソースで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけたら、2の上にかけて
   出来上がり。
   フライパンごと食卓へ(*^^)v
13feb25fliednoodle05
ウズラは例によって一人3個です(^^)
あんがフライパンに落ちるとジュージュー言って食欲をそそりますよ〜
13feb25fliednoodle06
メキシカンとかウェスタンのステーキ屋でよく出てくる(ってイメージの)サラダ。
キホンはマヨネーズとパプリカだと思うんですが、ハバネロペッパーを3振り入れてみたら激辛でちょーウマし!!
トマトも曽我農園さんの塩フルティカだからなかなかの1品になりました!
13feb25fliednoodle07
麺にタマゴを絡めて焼くと、何となくお好み焼き風な感じもします。
だってほら、お好み焼きも麺も小麦でしょ。
食べる時は辛子をたっぷりつけていただきました!
また寒くなって野菜が余ってきて、麺の賞味期限切れが近づいてきたらコレだな(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月22日

かき揚げうどん

13feb22inaniwaudon01
3日ほど前から寒い日が続く新潟。
今日も雪が降っています(T_T)

食べるメニューもアツアツのものを欲してしまいますね〜
今日はAthukoさんの稲庭うどんを使って、ジャンボなかき揚げをのせたアツアツうどんにしました。
この時期は丼も冷え切ってるので、途中ゆで湯を入れて温め、つゆも最後に一煮立ちさせたものをいれ、揚げたてのかき揚げをジュワッ!と浮かべるスンポーです(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb22inaniwaudon02
材料【2人前】
 麻生商店稲庭うどん・・・・180g
 長ネギ・・・・・・・・・・7センチ
 だし汁・・・・・・・・・・600cc
 めんつゆ・・・・・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・・・適量

 かき揚げ
 乾燥桜エビ・・・・・・・・10g
 ゴボウ・・・・・・・・・・1/3本
 サツマイモ・・・・・・・・40g
 ニンジン・・・・・・・・・1/5本
 タマネギ・・・・・・・・・1/4個
 コツのいらない天ぷら粉・・1カップ
 冷水・・・・・・・・・・・1/2カップ
13feb22inaniwaudon03
作り方
 1.ゴボウは皮をタワシでこすってささがきにし、水に晒してアクを抜く。
   サツマイモとニンジンは3ミリ角のスティックにする。
   サツマイモは水に晒してデンプンを落とす。
   タマネギは5ミリ幅に切ってそれを半分に切る。
   長ネギは小口切りにする。
13feb22inaniwaudon04
 2.茅乃舎のダシは水から入れて沸騰させ、弱火にして3分ほどでキレイなダシが取れる。
   めんつゆ、醤油、塩で味付けする。
   私の場合、あまり甘いつゆは好みではないのでめんつゆを控えめにしています。
   稲庭うどんを。4〜5分を目安にゆで始める。

 3.天ぷら粉を冷水で溶いてかき揚げの具を入れる。
   お玉などですくって170℃に熱した油の中へ入れ、途中一度ひっくり返して
   カラッと揚げる。
   丼につゆとうどんを入れ、食べる寸前にかき揚げを入れてねぎをトッピング、完成!
13feb22inaniwaudon05
つゆに浸ってないあたりからサクッといただきます。
つゆを吸ってふやけた天ぷらも、またいいッスよね〜(*^_^*)
Athukoさんの稲庭うどんについては今更ゆーまでもありませんが、のどごしツルツルでサイコーの食感であります(^^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月20日

サーモン香味漬けの炊き込みご飯

13feb20salmon01
昨日、事務所で使っていた電子レンジが逝ってしまいました(T_T)
温めたり解凍できないとやっぱ不便ですね〜

今日は、山田味噌屋さんからいただいた激ウマのサーモン香味漬けを自然解凍させて(肉よりも魚の方が全然解凍早いッス!)炊き込みご飯にしました。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb20salmon02
材料【2人前】
 米・・・・・・・・・1合
 サーモン香味漬け・・大きめの1切れ
 ゴボウ・・・・・・・1/3本
 小松菜・・・・・・・1把
 白ゴマ・・・・・・・適量
 だし汁・・・・・・・200cc
 醤油・・・・・・・・小さじ1
13feb20salmon03
作り方
 1.ゴボウはささがきにして水に晒してアクを抜く。
   小松菜はサッとゆでて7ミリくらいに切っておく。

 2.土鍋に研いだ米とだし汁、醤油を入れて軽く混ぜ、ゴボウとサーモン香味漬けを入
   れてフタをし火にかける。
13feb20salmon04
 3.最初は中弱火にして、沸騰してきたら弱火にして13分炊き込み5分蒸らす。
   火加減が強すぎるとお焦げがきつくなります。
   フタを開けて小松菜とゴマを振って出来上がり。
13feb20salmon05
フタを開けるとゴボウの香りが何とも言えんのですよ〜(^^)
ご飯のしゃもじでカンタンにほぐれるので、よく混ぜていただきます!
13feb20salmon06
本日のサラダ。
水菜とスティックのキュウリ、ニンジン、大根、それと固めにゆでたブロッコリーに曽我農園さんのトマトです(*^^)v
13feb20salmon07
このサーモン香味漬け、何度か食べてますがマジうまいッス!!(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月18日

アンチョビーとパンチェッタのパスタ

13feb18anchovy_pasta01
金曜日に食べた昼ご飯、やっとアップですが、見てる皆さんには私がいつ食ったかはたいした問題じゃないッスよね(^^;

アンチョビーは1缶買ってくると先日の大根ステーキだけでは食べきれないので、今回パスタにしました。
もう1回分くらい残ってるのであとは何にしようかな?(^^;

パスタは2.2ミリの太めのを使ってますが、最近コレがマイブームです(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb18anchovy_pasta02
材料【2人前】
 アンチョビーフィレ・・・5枚
 パンチェッタ・・・・・・100g
 パスタ・・・・・・・・・160g
 ブロッコリー・・・・・・6個
 ニンニク・・・・・・・・1カケ
 赤唐辛子・・・・・・・・1本
 パルミジャーノ・・・・・適量
 オリーブオイル・・・・・大さじ1
 ブラックペッパー・・・・適量
13feb18anchovy_pasta03
作り方
 1.アンチョビーフィレはみじん切りにする。
   パンチェッタは3ミリ角の格子状に切る。
   ブロッコリーは半分にカットし、ニンニクはクラッシャーで潰す。
   赤唐辛子は二つに折って種を取り除く。
   パスタは表示時間の2分前にセットしてゆで始める。
13feb18anchovy_pasta04
 2.フライパンにオリーブオイルとパンチェッタを入れて中火にかけ、カリカリになる
   まで炒めていったん取り出す。

 3.2の粗熱が冷めたらニンニクと赤唐辛子を入れて弱火にかけ、香りが出てきたら
   アンチョビー、ブラックペッパーをを入れて2分ほど炒める。
13feb18anchovy_pasta05
 4.ブロッコリーを入れて強火にし、軽く焦げ目が付いたらパスタのゆで汁お玉2を入れ
   乳化させる。

 5.ゆで上がったパスタと2のパンチェッタを入れて混ぜ合わせ、旨味のスープをたっぷり
   吸わせて出来上がり。
   皿に盛ってパルミジャーノをかけ、ブラックペッパーを挽いて出来上がり。

   アンチョビーとパスタのゆで汁に入ってる塩分で、特に塩による味付けは
   いらない感じですね、写真に塩が載ってるけど。。。(^^;
13feb18anchovy_pasta06
中華サラダとコンソメスープ付き。
パンチェッタは切らさず仕込んで冷凍にしてあります。
とっても便利ですね(*^^)v
13feb18anchovy_pasta07
金曜日にFacebookにあげたサラダ。
少ない材料で変化をってことで、モヤシとキュウリとニンジンは、醤油、ごま油、すし酢の中華味。
トマトだけがゼータクに曽我農園さんのモノです(^^)
13feb18anchovy_pasta08
アンチョビーはそのままだとちょっと生臭いイメージでしたが、火を通すといいソースになりますね〜
うまいッス(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月14日

とんかつ太郎のタレカツ丼

13feb14tarekatsudon01
一見、カツだけしかのってない、ともすると県外の方には『キャベツ忘れた?』『タマゴでとじ忘れた?』『ソースは?』などと言葉に出来ないクレームを感じさせる新潟名物、それがタレカツ丼なのです(^^)

一口食べればコレがいかに完成された1杯かというのは分かってもらえることでしょう!
甘辛の醤油ダレにくぐらせた薄いカツ。
コレは肉の筋を徹底的にたたき、モモ肉であっても『ヒレ?』と勘違いさせるような柔らかなさを作り上げてるのです!

そんなタレカツ丼発祥のお店と言われるのが新潟市内にある『とんかつ太郎』
そのお店監修のタレカツ丼セットは、各県のコープでお求めできるようです。
私は以前に撮影依頼で2袋いただき、一袋余っていたのが冷凍庫を圧迫してきたため、今日食べてさし上げたっつー次第です(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb14tarekatsudon02
材料【2人前】
 タレカツ・・・・・1袋10枚
 タレカツのタレ・・2袋
 ご飯・・・・・・・1合
13feb14tarekatsudon03
作り方
 1.炊きたてのご飯を丼に半分盛り、揚げたカツをタレにくぐらせて2枚のせる。
13feb14tarekatsudon04
 2.1の上にご飯を盛ってカツを完全に見えなくし、同じようにタレにくぐらせたカツを
   4枚のせて出来上がり!
13feb14tarekatsudon05
食べ進んでいくとご飯の中からまたカツが出てくるというサプライズ付きなんです(^^)
モモ肉でもじゅうぶん柔らかいんですが、さらに柔らかい『タレヒレカツ丼』てのも存在します!
13feb14tarekatsudon06
サラダは久々にキュウリ入り。
高かったのでホント久々に食べた感じです。
けっこう形のいいのが2本100円で売ってたので思い切って買っちゃっいました(^^;
食感を味わいたいのでスティックにね!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月13日

中華丼

13feb13chainaball01
週末にホームセンターでこの青い丼が売ってたのでゲットしてきました!
そしたらやっぱり作りたくなっちゃいますよね、中華丼! 寒いし(^^;

中華丼にはウズラは必須ですが、お店で出てくる場合、1個だと食べるタイミングにヒジョーに悩みますね!たいていは最後に取っておきますが。。。

たまに2個入ってるお店があると『わかってるね〜』って感じでしょ!
その場合は迷わず最初に1個食っちゃいます(^^)

自分で作る場合は入れホーダイなワケですが、これでもかっ!。。。てくらいは入れません。
あくまでも希少性も重要で、もうちょっと食べたいってくらいがいいんですよ(^^)

そすると理想は3個かな?
今日は1人前4個も入れちゃって大満足ですが、けっこうカロリーは高かったりしますね(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb13chainaball02
材料【2人前】
 豚バラ肉・・・・・120g
 ショウガ・・・・・1カケ
 ニンジン・・・・・1/4本
 モヤシ・・・・・・100g
 白菜・・・・・・・1枚
 小松菜・・・・・・1株
 長ネギ・・・・・・1/2本
 ウズラの水煮・・・8個
 紹興酒・・・・・・大さじ1
 オイスターソース・大さじ3
 塩・コショウ・・・少々
 鶏ガラスープ・・・300cc
 片栗粉・・・・・・大さじ2
13feb13chainaball03
作り方
 1.豚バラ肉は余分な脂身を取って3ミリくらいの厚めに切る。
   ショウガは皮を剥いて厚くスライス。
   ニンジンは短冊に切り、ネギは斜め切りに、白菜は軸をそぎ切りにして葉はざく切り
   にする。
   小松菜は5等分に切る。

 2.フライパンに1で取った脂身を入れて弱火にかけ、ラードを取る。
   強火にしてバラ肉とショウガを、塩・コショウして炒める。
13feb13chainaball04
 3.バラ肉に火が通ってショウガの香りが立ってきたらニンジン、白菜の軸、小松菜の茎、
   モヤシと順に炒め、さらにネギと白菜の葉、小松菜の葉を入れてサッと炒めたら
   鶏ガラスープ(300ccの湯に鶏ガラスープの素小さじ1)を注ぐ。
   
 4.ウズラを入れオイスターソースで味付けし、水溶き片栗粉でとろみをつけて出来上がり!
   ご飯を盛ってその上にあんをかけて完成!!
13feb13chainaball05
中華丼は野菜多めですがサラダも(^^)
早く食べた方が良さそうな生野菜が余っていたので作りました。
13feb13chainaball06
寒い日にアツアツのシアワセ(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月09日

鶏と大根のステーキ アンチョビーソース

13feb9chiken_anchovysauce01
冬は大根を食べることが多いですね!
私も昨日みぞれ鍋だったのに、まだもらったのがあるのでまたしても大根です。

おでんやふろふき大根が定番かと思われますが、ステーキも捨てがたいおいしさが
ありますよ〜(^^)
鶏をじっくりと焼いて、出てきた脂を大根に吸わせます!
鶏は鶏で皮をパリパリに焼いておいしさバツグン!!
ガーリックとアンチョビーのソースがとてもよく合います(*^^)v
春菊は昨日使って余ったものをソテーしました。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb9chiken_anchovysauce02
材料【2人前】
 鶏モモ肉・・・・・・・・300g
 大根・・・・・・・・・・小1本
 春菊・・・・・・・・・・2/3束
 塩・コショウ・・・・・・少々

 アンチョビーソース
 アンチョビーフィレ・・・3枚
 ニンニク・・・・・・・・1カケ
 オリーブオイル・・・・・大さじ3
 ブラックペッパー・・・・少々
13feb9chiken_anchovysauce03
作り方
 1.鶏モモ肉は余分な皮を取って穴を開け、身の方は筋と垂直に1センチくらいの幅で
   切れ目を入れる。
   大根は1.5センチの輪切りにして皮を剥く。

 2.大根を5分ほど湯通しする。
   火を消して湯に入れたまま粗熱を取り、焼く前にザルにあけて表面の水分を取る。
13feb9chiken_anchovysauce04
 3.鶏に塩・コショウしてフライパンに入れ、弱火で皮目から焼く。
   脂が出てきたら大根を入れる。

 4.こんな感じで脂を吸わせながらね!
   鶏は半分くらいまで色が変わってきたらひっくり返す。
13feb9chiken_anchovysauce05
 5.小鍋にオリーブオイルとクラッシュしたニンニクを入れて弱火にかけ、
   ニンニクがきつね色になってきたらみじん切りにしたアンチョビーフィレを入れる。
   2分ほど火を通したら止め、コショウを振って混ぜればソースの出来上がり。

 6.鶏に火が通って大根もいい感じに焦げ目が付いたら、鶏は食べやすい大きさに切って
   盛りつける。
   空のフライパンに春菊を入れて強火にし、サッとソテーして残りの脂を吸わせる。
   全部盛りつけたらソースをかけて完成!
13feb9chiken_anchovysauce06
このアンチョビソースは、ほぼアヒージョと一緒なのでうまいッスよ〜
ちっちゃい鍋でソースにエビや貝、キノコを入れればたちまち前菜にもなります(^^)
13feb9chiken_anchovysauce07
ご飯でもパンでもOKですが、私はご飯派なので炊きたてを。。。
先日電子ジャーもポイントで新しく買ったので、ご飯がおいしいわ〜(*^_^*)
13feb9chiken_anchovysauce08
久々に葉っぱ系のサラダ。
サニーレタスやサンチュ、名前の知らない黒っぽい葉物系が5種類くらい入ったサラダに、ニンジン、紫大根、カイワレ、水菜、そして曽我農園さんの塩フルティカを久々に!
こちらのトマト、色からして違うしやっぱりウマ〜イ(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月05日

パルミジャーノのリゾット プロシュート フォアグラ添え

13feb5foie_gras_risotto01
ちょっと前に買ったパルミジャーノとプロシュート、だいぶ前に買って冷凍庫に眠っていたフォアグラを使ってリゾットにしました。
ちょっとゼータク風ですが、コレでもお値段は1人前400円まではいきません(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb5foie_gras_risotto02
材料【2人前】
 米・・・・・・・・1合(洗わない)
 パルミジャーノ・・20g
 フォアグラ・・・・47g
 プロシュート・・・30g
 ピンクペッパー・・30粒くらい
 塩・コショウ・・・少々
 コンソメスープ・・600cc
 バルサミコ・・・・大さじ1
 ハチミツ・・・・・小さじ1/2
 オリーブオイル・・大さじ1
13feb5foie_gras_risotto03
フォアグラはハンガリー産が有名なようですね。
新潟市内のピア万代というところにこういった輸入食材のコーナーがあって、そこで買いました。47gで325円、それほど高くないでしょ(^^)
13feb5foie_gras_risotto04
作り方
 1.パルミジャーノはすり下ろす。
   プロシュートはなるべく薄く切る。
   フォアグラは4等分にする。

 2.フライパンにオリーブオイルを入れて火にかけ、温まったら米を入れて焦げ付か
   ないように炒める。
   米に油が回って透き通ってきたらコンソメを300cc入れて、ゆっくりとかき混ぜながら
   煮詰める。
   ここで白ワインがあれば、コンソメの代わりに白ワインだとモアベターよ(古っ!)
13feb5foie_gras_risotto05
 3.2が煮詰まってきたらコンソメ150ccを入れてさらに煮詰める。
   コレをもう1回繰り返し、お好みの水分になったら少し残してパルミジャーノを入れ、
   塩・コショウで味を調えて出来上がり。

 4.フォアグラは油をひかずにソテーし、両面焦げ目がついたらバルサミコとハチミツを
   入れ絡めながらとろみが付くまで煮詰める。

   皿にリゾットを盛り、フォアグラとプロシュートをのせてピンクペッパーを散らし、
   ブラックペッパーを挽いて残りのパルミジャーノをかけて完成!
13feb5foie_gras_risotto06
トーゼンながらしょっちゅう食べてるものでもないので、味付けはバルサミコくらいしか思いつかないワケですが、ウマイっすね〜(*^_^*)
サラダはサニーレタス、水菜、トマト、ブロッコリー、紫大根、ニンジン、カイワレ。
野菜が高くてもカイワレだけは安定して安いッスよね(^^;
13feb5foie_gras_risotto07
フォアグラ、また買ってこよ〜っと(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月04日

冬の定番クリームシチュー

13feb4creamstew01
静岡産芽キャベツがスーパーの棚に並びだしたので、さっそく買ってきてクリームシチューを作りました。
私的には芽キャベツ=シチューの法則的なものがじゃっかんあります(^^;
いつもの2人前じゃなくちょい多目に作りました!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb4creamstew02
材料【4〜5皿分】
 鶏モモ肉・・・・・500g
 芽キャベツ・・・・10個
 ジャガイモ・・・・3個
 ニンジン・・・・・1本
 タマネギ・・・・・1個
 ブロッコリー・・・4個
 エリンギ・・・・・小3本
 ベイリーブズ・・・1枚
 オリーブオイル・・大さじ1
 塩・コショウ・・・少々
 コンソメ・・・・・3g
 水・・・・・・・・500cc

ホワイトソース
 タマネギ・・・・・1/2個
 小麦粉・・・・・・大さじ4
 牛乳・・・・・・・500cc
 コンソメ・・・・・3g
 塩・コショウ・・・少々
 オリーブオイル・・大さじ2
13feb4creamstew03
作り方
 1.鶏モモ肉は余分な皮を取ってブツ切りにする。
   ジャガイモは皮を剥いて半分に、ニンジンは皮を剥いて2センチの輪切りにする。
   タマネギは12等分に櫛形に切り、ホワイトソース用は薄くスライスする。
   エリンギは2ミリ厚に縦に切る。
   ブロッコリーは3分ゆでて半分に切る。
13feb4creamstew04
 2.圧力鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、塩・コショウした鶏肉を炒める。
   焼き壁を付ける程度であまり焦がさない。

 3.2にジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れて水を入れ、沸いてきたらコンソメで
   薄く味付けする。
   ベイリーブズを入れてフタをし、3分間圧力をかけ自然放圧する。
13feb4creamstew05
 4.その間にホワイトソースを作る。
   フライパンを弱火にかけてオリーブオイル大さじ2を入れ、スライスしたタマネギを
   焦がさないように炒める。
   しんなりしてきたらふるいにかけた小麦粉を加えてタマネギと混ぜ合わせる。

 5.温めた牛乳を少しずつ入れて、4をダマにならないように溶かしていく。
   牛乳を全部加えると、やや固めのホワイトソースになります。
   なめらかになったらコンソメ、塩・コショウで味付けする。
13feb4creamstew06
 6.3が放圧したらフタを開け、芽キャベツとエリンギを入れて弱火で煮込む。
   芽キャベツが柔らかくなったら5のホワイトソースを入れて混ぜ合わせ、塩・コショウ
   で味を調えて出来上がり!
   皿に盛ってブロッコリーを飾る。
13feb4creamstew07
大きなキャセロールに2人前を盛ってみました!
13feb4creamstew08
パンじゃなくご飯で、しかもスープじゃなくて味噌汁ってゆー昭和な人間です(^^;
13feb4creamstew09
今日も千切りコールスロー。
中身はキャベツ、ニンジン、オニオンスライス、ブロッコリーのじく、紫大根です。
味付けはマヨネーズに酢を少々入れます(^^)
13feb4creamstew10
では、いただきますぅ〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月03日

チキンピラフチーズのっけ

13feb3chikenpilaf01
ピラフと言ってもご飯を炒めてるので正確にはチャーハンですね!
味付けがマジックソルトでハーブな感じと、見た目でピラフにしちゃってます(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb3chikenpilaf02
材料【2人前】
 冷やご飯・・・・・1合分(温める)
 鶏胸肉・・・・・・200g
 タマネギ・・・・・1/4個
 ニンジン・・・・・1/5本
 ピーマン・・・・・1個
 とろけるチーズ・・20g
 マジックソルト・・小さじ1/3
 ドライバジル・・・1ツマミ
 コンソメ・・・・・2g
 ローズマリー・・・1本
 塩・コショウ・・・少々
 オリーブオイル・・大さじ1+1
13feb3chikenpilaf03
作り方
 1.タマネギ、ピーマン、ニンジンはみじん切りにする。
13feb3chikenpilaf04
 2.フライパンにオリーブオイル大さじ1と塩・コショウした鶏胸肉、ローズマリーを入れて
   皮の方から弱火で焼く。
   半分くらいまで色が変わったらひっくり返して同じようにじっくりと焼く。

 3.別のフライパンにオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、みじん切り野菜を炒める。
13feb3chikenpilaf05
 4.温めたご飯を入れて炒めたら、塩・コショウ、マジックソルト、コンソメ、ドライバジル
   を入れて混ぜながら炒め、ピラフを完成させる。

 5.鶏肉に火が通ったら食べやすい大きさに切り、ピラフの中央にのせとろけるチーズを
   のせてフタをし、溶けたら出来上がり(^^)
13feb3chikenpilaf06
フライパンからアツアツのまま取り分けます。
サラダはコールスロー。
13feb3chikenpilaf07
次回は炊き込んだピラフでやってみたいな〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月02日

山梨名物ほうとう

先週の土日に山梨県へ行って来ました。
阿賀野市から400キロ、しかも行きは今年一番のひどい天気で初めて高速通行止めも経験しましたが、何とか無事行って帰って来ました(^^)

今回はブロ友の吉野さんからの要請で、韮崎商工会にて『撮影講座』を開催してほしいとのことで初めて講師なるものにチャレンジしてきました(^^;
4時間ほどの講演で『な、長すぎるなっ!(汗)』と思ったんですが、実技編で盛り上がり時間が足りないほどでした。
吉野さん、このたびはありがとうございました\(^O^)/

でもって帰りに自分のお土産として買ってきた『ほうとう』
コレを今日のお昼にいただきました。
具材はあるもので済ませてるので、カボチャやジャガイモが入ってね〜じゃねーかなどという山梨ケンミンの方のクレームはご容赦願います(^^;
13feb2houtoh01
材料【2人前】
 ほうとう・・・・・・200g
 豚バラ肉・・・・・・120g
 大根・・・・・・・・30g
 ニンジン・・・・・・30g
 ゴボウ・・・・・・・1/2本
 長ネギ・・・・・・・1/2本
 干し椎茸・・・・・・2個
 エリンギ・・・・・・小3本
 生姜・・・・・・・・10g
 こんにゃく・・・・・1/4個
 油揚げ・・・・・・・1枚
 だし汁・・・・・・・400cc
 ほうとうの味噌・・・適量
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb2houtoh02
作り方
 1.豚バラ肉は2ミリ厚にスライスする。
   ニンジンは厚さ3ミリの輪切りにし、半月にする。
   大根は大きいので、厚さ3ミリに切ったあと8等分にイチョウ切りにする。
   生姜は皮付きのまま2ミリ厚に切る。
   エリンギは縦にミリ厚に切る。
   油揚げは油抜きをして5ミリ幅に切る。
   椎茸はもどして石突きを取り、影包丁を入れる。
   こんにゃくは厚さ2ミリ、1センチ×5センチの短冊に切る。
   長ネギは青い部分を小口切りにして、白い部分を5ミリの斜め切りにする。
   ゴボウは3ミリの斜め切りにして水に晒しアクを抜く。

 2.かつおのだし汁に椎茸の戻し汁も加えて火にかける。
   沸いてきたらニンジン、ゴボウ、大根、生姜の根菜を入れてフタをし、弱火で煮る。
13feb2houtoh03
 3.根菜に火が通ったらネギ以外の残りの具を入れてサッと煮立て、1/4の味噌を溶かす。

 4.3を1人前の土鍋2つに分け、ほうとうを100gずつ入れてフタをし、弱火で8分煮込む。
   フタを開けて残りの味噌を溶かし、斜め切りのネギをのせてもう3分ほど煮込んで
   出来上がり。
13feb2houtoh04
小口切りのネギを添えて七味もタップリでいただきます。
山梨のお店で本場のものを食べたことがないので、『こんな感じかな〜』で作ってます。
ベースが本場物なので味は間違いないんでしょう。
味噌の甘味も丁度よく、スープまで完食しちゃいました!!
13feb2houtoh05
幅広でコシがあるうどん、うまいッスね〜
こっちでも売ってないかな〜(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月01日

カニあんかけチャーハン

13feb1kanichahan01
予定より1日遅れでカニチャーハンです。
毛ガニは小ぶりのヤツで480円。
昨日の海鮮チラシで足を半分使ってるので、残りで作ります。
足だけでなく、足の付け根の当たりも身がたくさん詰まってるので余すところなくほじくり出します(^^)

そーするとちっちゃいカニでもかなりの身の量が出てくるので、お店で食べるよりもゼータクな量のカニ肉入りチャーハンがいけちゃいます(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb1kanichahan02
材料【2人前】
 毛ガニ・・・・・・身と足5本
 エリンギ・・・・・小2本
 タマゴ・・・・・・2個(1個の白身はあんに使う)
 長ネギ・・・・・・1/2本
 塩・コショウ・・・少々
 鶏ガラスープの素・ひとつまみ
 サラダ油・・・・・大さじ2(写真はオリーブオイルを入れちゃいました^^;)
 水・・・・・・・・適量
 片栗粉・・・・・・大さじ1
13feb1kanichahan03
作り方
 1.カニの足は包丁で切って取りだす。
   甲羅の中の身も包丁で切ってから箸でほじり出す。
   右側が甲羅の中の身で、あんの方に入れる。
   カニ味噌も別に取っておく。

   エリンギは1×2センチの2ミリ厚に切る。
   ネギは青い部分を小口切りにして他はみじん切りにする。

 2.中華鍋にサラダ油を入れて熱し、溶き卵を入れたらすかさず熱いご飯を入れて
   基本チャーハンを作る。
   塩・コショウ、鶏ガラスープの素で味付けする。

   よく混ざったらカニの身、エリンギ、ネギを入れて混ぜ合わせ、チャーハンの
   出来上がり!
13feb1kanichahan04
 4.カニの身を取った殻でダシを取る。
   一部をあんに使い、残りは味噌汁にする。

 5.カニのダシ汁に塩で味付けし、カニの身を入れて水溶き片栗粉でとろみをつける。
   カニ肉を入れて溶いた卵白も入れ、カニ味噌も入れてよく混ぜ、あんの出来上がり。
   チャーハンを皿に盛り、あんをかけて小口切りのネギをのせる。
13feb1kanichahan05
サラダは水菜、カイワレ、金時ニンジン、紫大根。。。野菜が高くてなかなか種類を入れることが出来ません(>_<)
味噌汁もカニのダシがバッチリでうまいッス!!
13feb1kanichahan06
あんは固めに作りました。
最後までアツアツなのは冬の時期はいいッスね(^^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

最近のエントリー

  1. あんかけカタ焼きそば
  2. かき揚げうどん
  3. サーモン香味漬けの炊き込みご飯
  4. アンチョビーとパンチェッタのパスタ
  5. とんかつ太郎のタレカツ丼
  6. 中華丼
  7. 鶏と大根のステーキ アンチョビーソース
  8. パルミジャーノのリゾット プロシュート フォアグラ添え
  9. 冬の定番クリームシチュー
  10. チキンピラフチーズのっけ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif