サイト内検索


2013年04月25日

シソ肉バター丼

13apr25beafriceball01
冷凍庫整理メニューです。
寒い頃に特売で買った黒毛和牛すき焼き用肉(300円/100g)があって、あまり色が変わらないうちに食べたいところだし、もうサスガにすき焼きはないかなってことで、何度かやってるメニュー・・・つまり大好きなメニューのひとつであるシソ肉バター丼にしました(^^)

前回はシソを80枚使いましたが、今回は60枚です。
しかし、香りは今日の方が強いので20枚差をカバーしてくれそうです(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr25beafriceball02
材料【2人前】
 黒毛和牛すき焼き用・・・300g
 青じそ・・・・・・・・・60枚
 バター・・・・・・・・・20g
 醤油・・・・・・・・・・大さじ1
 コショウ・・・・・・・・適宜
 白ごま・・・・・・・・・適宜

 *写真に塩も写ってるけど、使いませんでした(^^;
13apr25beafriceball03
作り方
 1.牛肉は食べやすい大きさに切る、
   シソは55枚を手で大ぶりにちぎり、5枚を細く千切りにする。

 2.フライパンを熱して油をひかずに牛肉を炒める。
   牛肉にある程度火が通ったらちぎったシソを全部入れる。
   バターを溶かして醤油で味付け、コショウはお好みで。
   よく混ぜてシソもしんなりしたら、炊きたてのご飯を盛ってその上にのせ、
   白ごまを振って完成!
   フライパンに残ったタレも残さずかける。
13apr25beafriceball04
火を通さないシソを初めてトッピングしてみましたが、コレ、オススメです。
フレッシュの方が香りは強いですね!
13apr25beafriceball05
サラダは、レタスとほうれん草をベースに、トマト、キュウリ、スナックエンドウ、マッシュルームで、ピンクペッパーを散らしました。
13apr25beafriceball06
ご飯に浸みたタレだけでも1膳はいけちゃうシソ肉バター丼、いかがッスか?(^^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年04月22日

青椒肉絲(チンジャオロースー、豚肉) 

13apr22chinjaorosu01
15日にゆでたタケノコ、毎日水を替えて冷蔵庫で今日まで取っておきました!
毎年やってるタケノコ料理のもう一つは、青椒肉絲です。

牛肉を使うときは青椒牛肉絲となり、チンジャオニュウルウスーとなります(^^)
今日は越後もち豚の肩ロースを使って作りました。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr22chinjaorosu02
材料【2人前】
 豚肩ロース肉・・・・120g
 タケノコ・・・・・・70g(根元の固い部分)
 ピーマン・・・・・・2個
 赤パプリカ・・・・・1/3個
 黄パプリカ・・・・・1/3個 
 オイスターソース・・小さじ1+大さじ2
 醤油・・・・・・・・小さじ1/2+小さじ1
 紹興酒・・・・・・・大さじ1
 コショウ・・・・少々
 片栗粉・・・・・・・大さじ1+1/2
 サラダ油・・・・・・小さじ1+大さじ1
13apr22chinjaorosu03
作り方
 1.豚肩ロース肉は薄く切ってたたいて細切りにする。
   ピーマン、パプリカもそれぞれ細切りにする。
   タケノコも細切りにする。 材料の長さと太さをなるべく揃える。
13apr22chinjaorosu04
 2.豚肩ロース肉はボウルに入れて、塩コショウ、紹興酒、オイスターソース小さじ1、
   醤油小さじ1/2、サラダ油小さじ1を入れてよく揉み込み、10分ほど寝かせる。
   サラダ油を入れると、焼いたときにくっつきにくいって何かに書いてました(^^;

 3.中華鍋にサラダ油大さじ1を入れて熱し、2の豚肉に片栗粉をまぶして炒める。
   肉にあらかた火が通ったらタケノコを入れ手火を通す。火は終始強火です。
   ピーマンとパプリカを入れて2,3回回あおったら、オイスターソース大さじ2と
   醤油小さじ1で味付けし、絡めたら出来上がり。
13apr22chinjaorosu05
炊きたてご飯に若竹汁でサイコーでしょう!
中華はご飯が進むメニューが多いですよね〜(^^)
13apr22chinjaorosu06
形を揃えるのに余ったピーマンやパプリカはサラダに入れちゃいます。
レタス、ベビーリーフ、キュウリ、トマト、マッシュルームとピーマン、パプリカのサラダ。
13apr22chinjaorosu07
地物のタケノコはこれからなので、出てきたらまた作りたいな〜
今度は牛肉で(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年04月19日

4月18日ご結婚のお二人 2013

13apr19wedding01
4月18日にご結婚のお二人は、ともに村上市出身の新郎純也(Junya)さんと新婦結(Yui)さんです。

たいへんおめでとうございま〜す\(^O^)/

前撮りも当日も降水確率が70%くらいだったんですが晴れ間も見えるほどのお天気振り。
お二人の日頃の行いなんでしょうね〜
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr19wedding02 13apr19wedding03
お二人は前日に洋装の写真を前撮りされました。
こちらの色打ち掛けは当日撮りなんですが、純也さん、前日よりも左目の上がかなりオトコ前に。。。(^^;

洗濯機と格闘して流血!
4針縫っての披露宴ですが全然ポジティブで撮影開始です(*^_^*)
13apr19wedding04 13apr19wedding05
挙式は五十嵐邸本殿にて神前式が行われました。
シンメトリーの構図はいいですよね〜(^^)
祝詞奏上と三三九度の場面です。
13apr19wedding06
こちらは指輪交換。
13apr19wedding07 13apr19wedding08
満開のしだれ桜をバックに。
例年よりも1週間ほど早く満開になりました。
結さんを16ミリ、純也さんを85ミリで撮っています(^^)
13apr19wedding09
お二人の出会いは結さんが生まれた3日後、同じ病院で純也さんが生まれて時にさかのぼるそうです!
幼なじみとして中学まで一緒でしたが、本格的につきあい始めたのは2年前。
当時新潟市内で働いていた純也さんが、お祭りで帰省した事が運命の始まりでした(^^)
13apr19wedding16 13apr19wedding17
久しぶりに再会した純也さんに結さんが友達ハグ。
そして様々な話をする中で純也さんは『あっ!オレ、守っていきたい。コイツと結婚する!!』って思ったそうです(∩.∩)
13apr19wedding10 13apr19wedding11
披露宴からは洋装のお二人。
会場は五十嵐邸大正ルームです。
純也さんのお祖父さまの祝い唄での入場。すばらしい唄でした。

メインテーブルが逆光になるので、ご列席の皆様は撮影に苦労されることが多いんですが、こーゆー時は強制フラッシュを焚きましょうね(^^)
13apr19wedding12 13apr19wedding13
お二人はご家族だけでのお披露目で、皆様にゆっくりと食事と歓談を楽しんでいただくためケーキカットもしないつもりだったんですが、お母様達からの粋なサプライズです。
13apr19wedding14 13apr19wedding15
歓談タイムでは皆様一人一人の元へご挨拶とお酌に廻ります。
和やかな午後のひとときでした。
13apr19wedding18
和装でも集合写真を撮ってるのですが、披露宴終了後にもドレスでの集合写真。
平日婚礼限定の撮影です(^^)

お二人は今後、ずっと和気あいあいとした楽しい家族でいたい、と結さん。
おじいちゃんおばあちゃんのようにいつも一緒で楽しい夫婦が目標、と純也さん。

どうぞいつまでもお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年04月16日

タケノコ三昧 2013

13apr16takenoko01
毎年地物のタケノコが出るのを待って作ってましたが、今年はFacebookで食ったとかもらったとかってネタを多く目にするようになり、ガマンできずに買ってきました(^^;
タケノコご飯と天ぷら、タケノコの味噌汁コースの昼ご飯です。

去年飾りに付けていた木の芽は、今年はまだ新芽が出たばかり。
なので三つ葉を使いました。
どっちも好きなのでOKなんですけどね(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr16takenoko02
タケノコは昨日のうちにゆでておきました。
近所のスーパーは重さじゃなく、どれでも1個580円だったのでイチバン形のいいモノを選びましたよ〜(*^^)v
13apr16takenoko03
材料【2人前】
タケノコご飯
 タケノコ・・・・・好きなだけ
 米・・・・・・・・1合
 ダシ汁・・・・・・180cc
 塩・・・・・・・・1つまみ
 醤油・・・・・・・小さじ1
 三つ葉・・・・・・適量

天ぷら
 タケノコ・・・・・好きなだけ
 鶏モモ肉・・・・・200g
 アスパラ・・・・・2本
 舞茸・・・・・・・50g
 天ぷら粉・・・・・適量

 *天ぷら粉が足りなかったので小麦粉を同量くらい加えて、それだとカラッと揚がらない
  とイヤだな〜と思って1/4くらいの片栗粉を混ぜて揚げたところ、思いのほかサックサク
  に揚がりました(*^^)v
  天ぷら粉:小麦粉:片栗粉=10:10:4、冷水適当です。
13apr16takenoko04
作り方
 1.タケノコご飯
   研いだ米を土鍋に入れてダシ汁を張り、塩・醤油で味付けてしてタケノコを入れる。
   中弱火で火にかけ、沸騰したら弱火にして8分炊き込む。
   炊きあがったら5分蒸らしてフタを開け、三つ葉を入れてフタをし、30秒待って出来
   上がり。

 2.タケノコご飯を炊いてる間に天ぷらの準備をして揚げる。
   鶏モモ肉は適当な大きさにブツ切りにし、タケノコは先端の一番おいしいところを。
   舞茸は石突きを取って小分けし、アスパラは下2/3の筋を剥き半分に切る。
   天ぷら粉を付けて揚げる。
13apr16takenoko05
味噌汁は世の中で一番ウマイ味噌汁、若竹汁でしょう!
天ぷらはシンプルに藻塩でいただきますが、天つゆまで作ってるのが面倒って説もあります(^^;
13apr16takenoko06
サクサクに揚がった天ぷら。
タケノコは先端の部分と、イチバン固い部分(アスパラの右)を揚げました。
鶏モモ肉は後ろに隠れちゃってます。天ぷらだと胸肉の方がいいかもしれませんね!
13apr16takenoko07
サラダはコールスローにしました。
春キャベツ、ニンジン、キュウリ、ピーマンです。
13apr16takenoko08
コレだけタケノコ食っても、明日もまた食いたい(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年04月15日

煮込みハンバーグ

13apr15hamburg01
冷凍庫の整理をしていたら、いつか作ったビーフシチューかデミソースの残りが。。。(^^;
ジップロックでほぼ真空にして冷凍しているため、保存状態はいいんです!

でもまぁ、発見したからには使ってしまおうということで、煮込みハンバーグにすることにしました(*^_^*)
なお、デミソースを最初から作る場合はこちらを参考にどうぞ。
ビーフシチュー
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr15hamburg02
材料【2人前】
 牛・豚合挽・・・・・300g
 タマネギ・・・・・・1/2個
 パン粉・・・・・・・1/2カップ
 牛乳・・・・・・・・50cc
 タマゴ・・・・・・・1個
 塩・コショウ・・・・少々
 ナツメグ・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・大さじ1
 デミソース・・・・・1缶分

付け合わせ
 ジャガイモ・・・・・小4個
 ニンジン・・・・・・小1本
 スナップエンドウ・・6個
13apr15hamburg03
作り方
 1.ジャガイモとニンジンは皮を剥き、ニンジンは8等分にする。
   スナップエンドウは筋を取る。
   タマネギはみじん切りにしてオリーブオイルで色が変わるまで炒め、粗熱を取る。

 2.ボウルに挽肉、1のタマネギ、牛乳に浸したパン粉、塩・コショウ、ナツメグを入れて
   混ぜ、2等分に分けて形成する。
13apr15hamburg04
 3.フライパンに油をひかずにパンバーグ種を入れ、中〜弱火で両面にしっかりと焦げ
   目が付くまで焼く。
   ジャガイモは3分、ニンジン2分、スナップエンドウは40秒レンジにかける。

 4.鍋にデミソースを入れて沸かし、ハンバーグと野菜を入れて、ハンバーグに完全に
   火が通るまで10分くらい煮込んで出来上がり!
13apr15hamburg05
煮込む前と完成図、ほぼ一緒ですね(^^;
タジン鍋で2人前一緒盛りで作りました。
13apr15hamburg06
今日のサラダは新タマネギのオニオンスライス入り。
材料の種類はちょっと乏しかったですが、あるものを極力入れました(^^)
13apr15hamburg07
デミソース消化しきれず。。。
近々オムライスでも作ろうかな(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年04月12日

ここ数日の昼ご飯

13apr12tenpura
忙しさにかこつけてブログの更新頻度が落ちてる今日この頃ですが、それでもお昼はなるべく作るようにしています。
そんな場合は並べたりレシピ写真を撮ったりするのも難しいので、完成品だけ撮ってそのうちアップしようかな〜なんてまとめてるワケです(^^;

天ぷらは地元産アスパラをメインに、舞茸、サツマイモ、鶏胸肉の4種類で、藻塩でいただきました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr12noodle
ネギ味噌ラーメン。
味噌ラーメンに炒めたキャベツとモヤシを載せ、その上にネギとチャーシューをゴマ油、塩・コショウで和えたものをトッピング(*^^)v
13apr12curry
黒毛和牛切り落としのビーフカレー。
特売で安かった牛肉を圧力鍋で柔らかく煮込んだカレー。
短時間でおいしいカレーが出来上がります(^^)
13apr12udon
肉うどんねぎだく。
だし汁は白ダシを使って透き通るような色で。
のどごしのいい稲庭うどんです(^。^)
13apr12salad
ある日のサラダ。
だいたいサラダをつけてますが、最近はスナックエンドウの連帯率が高めになっております(^^;
13apr12nabeyaki01
4月だというのに雪もちらついてる今日の天気。
県境の高速はチェーン規制してるそうです(◎-◎;)
なので、アッツアツの鍋焼きうどんであったまりましたよ!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年04月08日

宮崎産日向夏の撮影とレシピ

13apr8hyuganatsu01
フルサワさんより日向夏撮影のミッションをいただきました。
宮崎では今が旬のため、撮影は来年のためとのことでしたが、お聞きしたところまだ数日間は販売してるというので、今年から少しでも使っていただきたく速攻撮影して画像をお送りしました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr8hyuganatsu02
日向夏は中の白い甘皮を残すように黄色い皮を剥き、そぎ切りにしていって果肉と甘皮を一緒に味わうんだそうです。
この黄色い皮は後ほど使えますから捨てないでおきましょう(*^^)v
13apr8hyuganatsu03
盛りつけるとこんな感じになりますね。
おもてなし用としてもバッチリでしょ!
13apr8hyuganatsu04
次は、鶏肉を使って日向夏ソースでいただきます。
材料【2人前】
 日向夏・・・・・・1個
 鶏モモ肉・・・・・320g
 コンソメ・・・・・ひとつまみ
 塩・コショウ・・・少々
 コーンスターチ・・小さじ1/2
 ピンクペッパー・・適量

作り方
 1.鶏モモ肉は余分な皮を取り除き、皮にフォークなどで穴を開け、肉の方は厚い部分に
   切り込みを入れる。

   塩・コショウして油をひかずに河面からフライパンに入れ、弱火で焼く。
   半分くらいまで火が通ってきたらひっくり返し、完全に火を通す。
13apr8hyuganatsu05
 2.日向夏は甘皮も取り除く形で剥き、一房ずつ取り分ける。
   半分は形がある状態、半分は絞ってジュースにする。

 3.2を鍋に入れて弱火にかけ、汁気が半分くらいになるまで煮飛ばして、コンソメ、
   塩・コショウで味付けする。
   水に溶いたコーンスターチでとろみをつけてソースの完成。
   鶏肉をカットして皿に盛り、ソースをタップリかけてピンクペッパーを振る。
13apr8hyuganatsu06
柑橘系のソースと鳥や豚肉は合うんですよね〜
でも、これはご飯じゃなくパン、あるいはワインがイイっすね(*^_^*)
13apr8hyuganatsu07
日向夏を剥いた皮で作るのはこのカクテル。

  『日向夏のホーセズネック』

レモン、ウイスキー、ジンジャーエールで作るカクテルですが、宮崎産の安全な日向夏の皮ならビジュアル的にもバッチリ!
絞ったジュースも入れるので、日向夏の味を損なわないようウォッカと炭酸でどうでしょう?

レシピ
ウォッカ・・・・・・45ml
日向夏の皮・・・・・1個分
日向夏のジュース・・1/2個分
炭酸・・・・・・・・適量
ミントの葉・・・・・2〜4枚のもの

作り方
 1.日向夏の皮の一端をグラスにかけてコリンズグラスの内側にたらす。
 2.氷を入れてウォッカと日向夏のジュースを入れ、炭酸で満たす。
 3.ステアしてミントを飾る。
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎県産日向夏のお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2013年04月06日

タコの土鍋炊き込みご飯

13apr6takomeshi01
Kayo-Pが特売でタコを買ってきました。
パスタにするかご飯系にするかで意見が分かれましたが、作る私がご飯系がよかったので押し切りました(^^)

大好きで何度か作ってるタコの土鍋炊き込みご飯です!!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr6takomeshi02
材料【2人前】
 タコ・・・・200g
 ゴボウ・・・10センチ
 米・・・・・1合
 だし汁・・・190cc
 藻塩・・・・ひとつまみ
 醤油・・・・小さじ1
 あおさ・・・適量
13apr6takomeshi03
作り方
 1.鍋に水400ccと茅乃舎のだし1パックを入れて中火にかけ、黄金色になるまで煮出す。
   190ccをご飯に使って残りは味噌汁です。

 2.ゴボウはささがきにして水に晒してアクを抜く。
   タコは吸盤の反対側の柔らかい部分は、水分が多くおいしくないので取り除く。
   炊き込むと小さくなり、かといって大きいと固いので、大振りに切って影包丁を
   入れる。
   あおさは粉状にしておく。
13apr6takomeshi04
 3.土鍋に研いだ米と、だし汁、藻塩、醤油を入れて混ぜ、ゴボウとタコを上に散らす。
   フタをして中弱火にかけ、沸騰してきたら弱火にして8分炊き込む。

 4.炊きあがったら5分蒸らしてあおさを振って完成!
13apr6takomeshi05
撮影用にこの段階であおさを振りましたが、実際には盛ってから食べる直前に振るのがイイでしょう(*^_^*)
13apr6takomeshi06
サラダは、グリーンカール・ほうれん草・スナックエンドウ、キュウリ、トマト、それとどう見てもかまぼこに見えるのが、周りの皮だけが赤い大根です(^^;
13apr6takomeshi07
お焦げも強すぎず、いい感じに炊きあがりましたね〜
タケノコを少々もらったので若竹汁にしました!
そろそろタケノコも出回ってきて嬉しい限りです(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年04月03日

生姜焼き

13apr3porkginger01
ウマイ!カンタン!早い!の生姜焼き。
みんな大好き生姜焼きです(^^)

1人前130g(5枚)のロース薄切り肉を使ってキャベ千も山盛り!
別にサラダも作ってご飯は少な目、野菜でお腹いっぱいになろうってゆ〜スンポーです(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr3porkginger02
材料【2人前】
 豚薄切りロース・・・260g
 生姜・・・・・・・・15g
 キャベツ・・・・・・120g
 ピーマン・・・・・・2個
 醤油・・・・・・・・大さじ2
 酒・・・・・・・・・大さじ4
 塩・コショウ・・・・少々
 片栗粉・・・・・・・大さじ2
 サラダ油・・・・・・大さじ1
13apr3porkginger03
作り方
 1.キャベツは千切りにして皿に盛る。
   生姜はバットにすり下ろす。

 2.1のバットに酒と醤油を入れて豚肉を5分くらい漬ける。
13apr3porkginger04
 3.フライパンにサラダ油を入れて中火にし、2の肉に塩・コショウして片栗粉をつけ、
   焼く。

 4.両面焼いて焦げ目が付いたらバットに残った漬けダレも入れて、タレにとろみが付く
   まで煮詰めて出来上がり。
   山盛りのキャベツに並べて、キャベツにも味をしみこませる。
   別に焼いたピーマンも添えて完成!
13apr3porkginger05
肉がどっさりに見えますが、野菜はかなりの量がありそうでしょ
ご飯はいつも2人で1合だけ炊いて食べきりなので、ほしくなってもおかわりはありません!
有効な食べ過ぎ対策と言えるでしょう(^^;
13apr3porkginger06
かなりグリーンな感じのサラダです。
わかりにくいですがピーマンも入ってます(^^)
13apr3porkginger07
ご飯が進んじゃって困りますね〜
あのご飯の量だと肉は3枚でじゅうぶんでした!
だからもう、ホントお腹いっぱい(^◇^;)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年04月01日

メキシカンピラフ

13apr1mexicanpilaf01
ピラフと言ってますが、炒めてます(^^;
炒メシ系の中でもこのメキシカンピラフは、無性に食べたくなることがありますね〜

ビールのツマミにサイコーのチョリソですが、逆を言うとなかなかお酒のお供以外では食べないんじゃないかと。。。
しかし、このメキシカンピラフに限っては、チョリソーじゃないとダメなんです!
ツマミ以外でチョリソーを最もおいしく食べる手段のひとつかもしれませんね〜(*^^)v
ほうれん草は余ってたので入れてみましたが、けっこう合いますよ!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr1mexicanpilaf02
材料【2人前】
 チョリソー・・・・・・2本
 ほうれん草・・・・・・1把
 タマネギ・・・・・・・1/2個
 冷やご飯・・・・・・・1合分(温めて使う)
 タマゴ・・・・・・・・2個
 市販のカレールウ・・・1個(刻むと溶けやすい)
 クミンパウダー・・・・小さじ1/3
 ガラムマサラ・・・・・小さじ1
 カレー粉・・・・・・・小さじ2
 塩・コショウ・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・大さじ1+大さじ2(←タマゴを焼くとき1人前大さじ1ずつ)
13apr1mexicanpilaf03
作り方
 1.チョリソーは3ミリ幅の斜め切りにする。
   タマネギはみじん切りにして、ほうれん草は2センチくらいに切る。

 2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、チョリソーとタマネギを入れて炒める。
   タマネギに火が通ったらクミン、ガラムマサラ、カレー粉を入れてよく混ぜる。
13apr1mexicanpilaf04
 3.2に温めたご飯とカレールウを入れて、なじむまでよく炒める。
   塩・コショウで味を調える。

 4.ほうれん草を入れて火が通ったらピラフの完成、皿に盛る。
   空いたフライパンを軽く拭いたらオリーブオイルを入れて熱し、タマゴを落として
   火を止める。固まらないようにかき混ぜて手早くピラフの上にのせる。
13apr1mexicanpilaf05
タマゴが固まってくるので撮影も手早く!
味噌汁にもほうれん草を入れました(^^)
13apr1mexicanpilaf06
サラダは入れる種類が乏しいので、大きめに切ってそれぞれの存在感を味わいます。
13apr1mexicanpilaf07
タマゴとピラフをいかにバランスよく食べるか、そこがポイントですね(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

最近のエントリー

  1. シソ肉バター丼
  2. 青椒肉絲(チンジャオロースー、豚肉) 
  3. 4月18日ご結婚のお二人 2013
  4. タケノコ三昧 2013
  5. 煮込みハンバーグ
  6. ここ数日の昼ご飯
  7. 宮崎産日向夏の撮影とレシピ
  8. タコの土鍋炊き込みご飯
  9. 生姜焼き
  10. メキシカンピラフ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif