サイト内検索


2013年06月29日

フルティカのカッペリーニ(カペッリーニ)

13jun29capellini01
曽我農園さんのトマトが野菜コンクールのトマト部門で日本一に輝いて以来、だんだんと入手困難になってきてます(T_T)

そのフルティカが手に入ったのと、庭のバジルも育ってきたのでこの時期毎年作ってるカッペリーニにしました。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun29capellini02
材料【2人前】
 カッペリーニ・・・・80g
 フルティカ・・・・・6個
 バジル・・・・・・・20枚くらい
 タマネギ・・・・・・1/4個
 ニンニク・・・・・・1/2カケ
 レモン・・・・・・・1/2個
 オリーブオイル・・・大さじ4
 塩・・・・・・・・・2ツマミ
 コショウ・・・・・・少々
 パルミジャーノ・・・適宜
 ピンクペッパー・・・適宜
13jun29capellini03
作り方
 1.フルティカは湯むきしてヘタを取り、4等分に切る。
   タマネギはみじん切りにして流水に晒し、苦みを抜いて、キッチンペーパーなどで
   水気を切る。
   バジルは飾りの葉8枚を残して細切りにする。

 2.トマトとタマネギ、クラッシュしたニンニク、オリーブオイルをボウルに入れ、
   塩・コショウしてトマトを軽く潰しながらよく混ぜる。
13jun29capellini04
 3.バジルとレモン汁を加えて混ぜたら冷蔵庫か冷凍庫に入れてよく冷やす。

 4.カッペリーニは表示時間より30秒長くゆでる。(2分30秒)
   ゆでたら流水で粗熱を取り、さらに氷水で締める。
13jun29capellini05
 5.4の水気をよく切ったら、キッチンペーパーなどで徹底的に水分を取り除く。
  
 6.3と5を混ぜ合わせて出来上がり。
   皿に盛ってピンクペッパー、パルミジャーノを振り、バジルの葉を飾って完成!
13jun29capellini06
バジルはじゃっかんの虫食い(^^;
家庭菜園モノなのでしょうがないッスね!
13jun29capellini07
サラダにもトマトたっぷり。
他はレタス、ニンジン、キュウリ、アスパラ、ピーマンです。
13jun29capellini08
今年もいろんな冷製パスタを味わってみたいと思ってます(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年06月24日

ポークチャップ

13jun24porkchap01
ポークチャップなのかポークチョップなのか、どっちも聞いたことあるな〜と思って調べてみたところ。。。

『ポークチョップ、ポークチャップとも言う』
『ポークチョップは骨付き豚肉のこと、ポークチャップのチャップはケチャップのこと』

などという二通りの回答が得られました!
はたしてどっちなのかははっきりしませんが、一応ポークチャップに1票入れてみました(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun24porkchap02
材料【2人前】
 豚肩ロース・・・・・300g
 マッシュルーム・・・5個
 タマネギ・・・・・・1/2個
 塩・コショウ・・・・少々
 オリーブオイル・・・大さじ1
 ケチャップ・・・・・大さじ2
 ウスターソース・・・大さじ1
 赤ワイン・・・・・・100cc
 無塩バター・・・・・8g
13jun24porkchap03
作り方
 1.豚肩ロースは150gに切り分け、よくたたいて筋を切り、塩・コショウする。
   タマネギは繊維方向と垂直に3ミリ厚のスライスにする。
   マッシュルームは2ミリの厚さに切る。

 2.フライパンを熱して油を引かずに豚肩ロースを焼く。
   強火で両面焦げ目が付いたら、弱火にしてフタをして火を通す。
13jun24porkchap04
 3.別のフライパンにオリーブオイルを引いて中火にし、タマネギを炒める。
   軽く塩・コショウして油が回ったら、真ん中を空けてケチャップを炒める。
   ケチャップは炒めると酸味が飛んでまろやかになります。

 4.ウスターソース、赤ワインを入れて弱火で煮詰める。
13jun24porkchap05
 5.ソースの量が半分くらいになってとろみが付いてきたらマッシュルームを入れる。
   マッシュルームは火を通しすぎると縮んで固くなるのでサッと火を通すだけ。

 6.5のソースを2のフライパンに入れ、肉と合わせる。
   バターを入れて溶かして出来上がり!
   皿に盛ってソースをたっぷりと(^^)
13jun24porkchap06
マッシュルームは生のままサラダにも使いました。
サラダ用は薄くスライスで。

肉も食べやすいようにカットしてサーブ。
一緒盛りサラダと味噌汁付きで(^^)
13jun24porkchap07
ケチャップベースのソースは懐かしいおいしさがありますね。
きっと子どもから大人まで好きな味だと思います。
タマネギがいい仕事してるんですよね〜(*^^)v
13jun24porkchap08
今日も冷凍庫が200gだけ軽くなりました(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年06月23日

ジャガイモと絹さや、パンチェッタのパスタ

13jun13pasta01
パンチェッタはなくなりそうになると作っていて、常時ストックがあります。
パスタに使う場合、安いベーコンよりは全然うまいですよ(^^)
作ったら小分けにして冷凍にしておくと、いつでも解凍して使えます。

今日はサツマイモのような甘さのある『インカのめざめ』と旬の絹さやのパスタです。
香り付けにはローズマリーを使いましたが、パンチェッタもローズマリーで香り付けしてるので見た目の要素が大きいかな?(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun13pasta02
材料【2人前】
 パスタ・・・・・・160g
 パンチェッタ・・・100g
 絹さや・・・・・・16本
 インカのめざめ・・2個
 ローズマリー・・・2本
 塩・コショウ・・・少々
 オリーブオイル・・大さじ1
 パスタのゆで汁・・お玉1〜2
 パルミジャーノ・・適量
13jun13pasta03
作り方
 1.パスタは表示より3分短くセットしてゆで始める。
   パンチェッタは1.5センチ角に切る。
   絹さやは筋を取って後ほどパスタと一緒に軽くゆでる。
   インカのめざめは1.5センチ角に切って、800Wのレンジに2分かける。

 2.フライパンにオリーブオイルとパンチェッタ、ローズマリーを入れて中火〜弱火に
   かけ、香りが出てパンチェッタの表面がカリカリになるまで炒める。
13jun13pasta04
 3.パンチェッタとローズマリーを取り出して、レンジで火を通したジャガイモを入れ、
   軽く塩・コショウして炒める。
   パスタのゆで汁を加えて乳化させる。
   パスタ鍋に絹さやを入れて1分ゆでる。

 4.パスタがゆで上がったら、3にパスタ、パンチェッタ、ローズマリー絹さやを入れて
   パスタに旨味を吸わせながら混ぜ合わせる。
13jun13pasta05
 5.皿に盛ってブラックペッパーを挽き、パルミジャーノを削って出来上がり!!
13jun13pasta06
冷凍庫がパンチェたの分だけ軽くなりましたが、また次のを作って冷凍しなきゃ(^^;
野菜のコンソメスープとサラダも作りました。
13jun13pasta07
今日のサラダはレタス、水菜、キュウリ、トマト、アスパラです。
オリーブオイルと酢、塩・コショウでサッパリといただきました(^^)
13jun13pasta08
インカのめざめは実の色も甘さも『サツマイモ?』と勘違いするほど!
もしかしたら味噌汁なんかには向かないかもしれませんが、パスタにはいいですよ〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年06月22日

骨付きモモ肉のチキンピラフ

13jun22chikenpilaf01
相変わらず今日も冷凍庫の整理メニュー。
冷凍できそうなモノでちょっとお買い得だったりすると買っちゃうクセがあるので、冷凍庫はいつも満杯なのですよ(^^;

今回はある程度整理するまでメイン食材はなるべく買わずに使おうと思ってます。
なんか、肉やパスタが多くなりそうだな〜(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun22chikenpilaf02
材料【2人前】
 鶏骨付きモモ肉・・・1本
 タマネギ・・・・・・1/4個
 ニンジン・・・・・・1/5本
 シメジ・・・・・・・1株の1/3
 グリーンピース・・・10本
 パセリ・・・・・・・2個
 バジル・・・・・・・4枚
 イタリアンパセリ・・少々
 米(洗わない)・・・1合
 塩・コショウ・・・・少々
 水・・・・・・・・・200cc

 マジックソルト・・・小さじ1/3
 塩・・・・・・・・・小さじ1/3
 コンソメ・・・・・・2g
 オリーブオイル・・・大さじ1
 無塩バター・・・・・5g
13jun22chikenpilaf03
作り方
 1.タマネギとニンジンはみじん切りにする。
   グリーンピースは熱湯で2分ゆでて鞘から外す。
   シメジは石突きを取って小分けにする。
   パセリはレンジに1分半かけてパリパリにして粉状にする。

 2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、皮目にフォークで穴を空け塩コショウ
   した骨付きモモ肉を強火でローストする。
   焦げ目が付いたらしっくり返して反対側も焦がし、焼き壁を作る。
   コレをいったん取り出す。
13jun22chikenpilaf04
 3.2のフライパンで脂が多く出たら少し吸い取り、米、タマネギ、ニンジンを入れて
   炒める。
   米が透き通ってきたらシメジ、バター、マジックソルト、コンソメを入れて、炒めて
   混ぜ合わせる。

 4.水を入れて真ん中に2の骨付きモモ肉をのせ、フタをして沸いてきたら弱火にし、
   15分炊き込む。
   その後5分蒸らして出来上がり。
   グリーンピース、バジル、イタリアンパセリを飾り、パセリパウダーを振って完成!
   フライパンのまま食卓へ。
13jun22chikenpilaf05
ジャガイモとワカメの味噌汁、サラダ付き。
グリーンピースは色と食感重視で炊き込まずあとのせにしました(^^)
13jun22chikenpilaf06
レタス、トマト、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、ミョウガのサラダ。
13jun22chikenpilaf07
真上からの構図。
13jun22chikenpilaf08
15分炊き込むことで、鶏肉は焼いたのともゆでたのとも違う食感に仕上がります。
オーブンでローストしたのを、柔らかく骨離れもいいような感じ。
鶏の最もおいしい食べ方のひとつかもしれません(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年06月20日

焼き肉

13jun20yakiniku01
何とな〜く卓上コンロ用の焼き肉プレート買ってみたんですよ。
セラミック製で安かったし、お手軽に出来そうだったので(^^)

肉はしばらく冷凍庫に眠ってた国産牛サーロイン。
じゃっかん冷凍焼けしつつあったので消費します(^^;

肉と野菜を切ってしまえば準備は出来上がりなので、今日は写真が4枚しかありません。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun20yakiniku02
材料【2人前】
 国産牛サーロイン・・・200g
 トウモロコシ・・・・・1/2本
 タマネギ・・・・・・・1/2個
 ニンジン・・・・・・・4センチ
 ズッキーニ・・・・・・4センチ
 長ネギ・・・・・・・・1本
 アスパラ・・・・・・・2本
 ピーマン・・・・・・・2個
 シメジ・・・・・・・・1/2株
 焼き肉のタレ
13jun20yakiniku03
作り方
 サーロインは厚めにそぎ切りにしてたたいておく。
 タマネギ、ニンジン、ズッキーニは1センチの輪切りにする。
 トウモロコシは熱湯で4分ゆで、3センチの厚さに切る。

 アスパラは下2/3をピーラーで剥いて筋を取る。
 長ネギは5センチ幅に切り、ピーマンは縦に2等分し、種とわたを取る。
 シメジは石突きを取って、なるべくばらけないように4等分する。

 焼き肉プレートを熱して野菜と肉を並べ、焼けたのからいただきます(^^)
13jun20yakiniku04
セラミックの遠赤効果なのか、焼けるの早ぇ〜ッス!
アスパラを丸ごと焼けるのがいいッスね〜(^^)

炊きたてご飯でいただきますが、昼なのでビールとかはナシです。
焼き肉の時って、なぜか中華のワカメスープがほしくなるんですよね〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年06月17日

カレーチャーハン

13jun15currypilaf01
カレー味で炒めたご飯のことを一般的にカレーチャーハンと言うと思うんですが、炊いていないのにカレーピラフとか、違う料理が存在するのにドライカレーなんて呼ぶ場合もありますね。

また、私の場合、まったく同じレシピでもチョリソを入れた時は『メキシカンピラフ』と呼ぶことにしてるので、定義としてはかなり曖昧なカレーチャーハン。
でも、何でもいいんです!ウマイし好きなので(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun15currypilaf02
材料【2人前】
 冷やご飯・・・・・・1合分
 カレールウ・・・・・1カケ
 カレー粉・・・・・・小さじ1
 牛切り落とし・・・・100g
 タマネギ・・・・・・1/4個
 ニンジン・・・・・・1/5本
 パプリカ・・・・・・20g
 グリーンピース・・・8〜10本
 タマゴ・・・・・・・2個
 塩・コショウ・・・・少々
 オリーブオイル・・・大さじ1
 粉パセリ・・・・・・小さじ1/2
 ハバネロペッパー・・適宜
13jun15currypilaf03
作り方
 1.グリーンピースは熱湯で3分ゆで、鞘から取り出しておく。
   タマネギ、ニンジン、パプリカは粗めのみじん切りにする。
   牛切り落としも野菜のみじん切りサイズくらいに切っておく。
   カレールウは刻んでおくとダマにならずに溶けてくれる。

 2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、塩コショウしながら牛肉を炒める。
   軽く火が通ったらタマネギとニンジンを加えて混ぜ、全体に油が回ったら半量の
   カレールウとカレー粉を入れて混ぜ炒める。
13jun15currypilaf04
 3.冷やご飯をレンジで温めて入れ、残りのカレールウ、カレー粉も入れて炒める。
   ご飯の色が均等になるまであおりまくる。

 4.グリーンピースとパプリカを入れて混ぜれば、チャーハンの完成。
   皿に盛って、空いたフライパンに1人前大さじ1のサラダ油を入れて熱し、タマゴを
   割る。すぐに火を止めて混ぜ、固くならないうちにチャーハンに盛りつける。
   粉パセリを振る。
13jun15currypilaf05
今日コレにしようと思ったきっかけは、生のグリーンピースが手に入ったから。
いつもは缶詰を使いますが、生ややっぱりおいしいですね〜(^^)
13jun15currypilaf06
サラダにもグリーンピースを。
鞘付きで盛りつけましたが、コレ系の豆は中身が大きくなるほど鞘が固いようで、食べてもおいしくありません(^^;
13jun15currypilaf07
スクランブルエッグがなくてもじゅうぶんにウマイカレーチャーハンですが、トッピングするとワンランクアップしますね!
ハバネロ入れすぎて汗噴出でした(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年06月14日

空豆のクリームパスタと冷製ポタージュ

13jun14soramame01
空豆尽くしです。
昨日、いつもの近所のスーパーで198円/800gと、いつもより100円安だったので見逃しませんでした(*^^)v

空豆の冷製ポタージュとクリームパスタを作りました。
レシピは空豆のクリームパスタを掲載します。
冷製ポタージュはこちらに載ってます→空豆の冷製ポタージュ(2010)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun14soramame02
材料【2人前】
 パスタ・・・・・・・160g
 空豆・・・・・・・・20粒くらい
 パンチェッタ・・・・100g
 生クリーム・・・・・100cc
 牛乳・・・・・・・・80cc
 パルミジャーノ・・・30g
 塩・コショウ・・・・少々
 イタリアンパセリ・・適量
 オリーブオイル・・・大さじ1
13jun14soramame03
作り方
 1.空豆はさやから出して黒い筋の反対側に切れ目を入れ(あとで取り出しやすい)、塩を
   入れた熱湯で2分半ゆでる。
   ゆでたらザルにあけ、粗熱が取れたら皮から取り出す。

 2.フライパンにオリーブオイルと細切りにしたパンチェッタを入れてカリカリになる
   まで炒める。
   空豆も入れて少し焦げ目が付いたらいったん取り出す。
13jun14soramame04
 3.2の空いたフライパンに生クリームを入れて、半分くらいになるまで煮積める。
   牛乳を加えて沸いてきたら削ったパルミジャーノを少し残して入れ、よくませる。
   塩で薄味に仕上げておく。(パンチェッタが塩辛いので)

 4.ゆで上がったパスタと2のパンチェッタと空豆を入れてゆく混ぜれば出来上がり。
   皿に盛って残ったパルミジャーノを振り、ブラックペッパーを挽く。
   イタリアンパセリを飾って完成!
13jun14soramame05
結局800gの空豆、全部使いました!
スープは4カップ分くらい出来たので、また夜に飲もうと思います(*^_^*)
13jun14soramame06
冷製ポタージュは最初に作って冷やしておきます。
優しい味わいですよ。
13jun14soramame07
サラダは、レタス、トマト、キュウリ、ピーマン、パプリカ、ミョウガとイタリアンパセリ。
ウチの庭のミョウガはまだですが、値段は安くなってきましたね(^^)
13jun14soramame08
実は空豆は5,6年前まで(食わず)嫌いでした(^^;
臭いがダメで。。。

しかし、ちょっと食べるようになって、自分でも作って見ようと思ってから好きになりましたね〜
自分で調理すると素材が好きになるという現象は他でも感じたりします。
ナスやオクラなんかも全然食べなかったんですよ(*^^)v
好き嫌いがある人は自分で料理するのがいいのかも!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年06月13日

冷やし中華はじめました(^^)

13jun13summer_noodles01
今年初冷やしです(^^)
タレは市販のタレと芝麻醤を使ってゴマダレに、白髪ネギに桃ラーを絡めてンのせて『ゴマダレ辛ネギ冷やし』にしました!

麺は撮影依頼でいただいた冷凍麺。
当事務所の冷蔵庫は、学生一人暮らし仕様のサイズなので冷凍庫は常に満杯!
冷凍麺のようなものは場所ふさぎ(←新潟弁?)なので早めに使っちまいたいんですよ(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun13summer_noodles02
材料【2人前】
 中華麺・・・・・・2玉
 鶏ささみ・・・・・3本
 キュウリ・・・・・1/2本
 トマト・・・・・・1/2個
 長ネギ・・・・・・1本
 レタス・・・・・・20g
 タマゴ・・・・・・1個
 冷やし中華のタレ・200cc
 芝麻醤・・・・・・大さじ2
 桃ラー・・・・・・大さじ2
 氷・・・・・・・・適量
13jun13summer_noodles03
作り方
 1.鶏ささみはラップをかけてレンジで加熱して火を通す。(500Wで3〜4分)
   ある程度冷めたら手で裂くか細切りにする。
   タマゴは薄焼きにして千切りにし、錦糸タマゴを作る。
   キュウリとレタスは千切りにする。
   トマトは1/2を4等分する。

 2.長ネギの白い部分を千切りにして水に晒し、白髪ネギを作る。
   水気を切って桃ラーと和える。
13jun13summer_noodles04
 3.冷やし中華のタレに芝麻醤を溶かし、氷を入れて冷やす。

 4.中華麺はお好みの固さにゆでて流水で熱とぬめりを取り、氷で締める。
   皿に3のタレを入れ、水を切った麺を持って周りに具を盛りつける。
   練り辛子、紅ショウガはお好みで(^^)
13jun13summer_noodles05
麺を冷やして溶けきらなかった氷も入れちゃいます。
キンキンに冷えた冷やし中華がイイッスよね〜
今日の新潟は、6月の観測史上最高気温なんてラジオで言ってたし。。。(゜◇゜lll)ガ~ン
13jun13summer_noodles06
冷やしに必須の具って何でしょうかね〜
私的にはキュウリかな?と思ってます。
他のものは違う具に変わっても、たとえば鶏→ハム、レタス、トマト→代わりにモヤシや最悪なくてもOKみたいな。。。
つまり、キュウリだけはないのは考えられないし、代わりがきかない冷やし中華の必須アイテムなんじゃないですかね〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年06月11日

6月9日ご結婚のお二人 2013

13jun9wedding01
6月9日にご結婚のお二人は、新潟市出身の新郎直章(Naoaki)さんと、栃木市出身の新婦友香理(Yukari)さんです。

たいへんおめでとうございま〜す\(^O^)/

お二人は6月7日に前撮りされました。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun9wedding02 13jun9wedding03
挙式当日の白無垢では綿帽子の友香理さんですが、前撮りでは角隠し、高島田と言ったパターンの撮影も可能です。
13jun9wedding04 13jun9wedding05
お二人は五十嵐邸の本殿で神前挙式をあげました。
神前式でのハイライト、三三九度と指輪交換の場面をご覧下さい(^^)
13jun9wedding06
小さい頃はよく食べる男の子だったという直章さん、家族の皆様は『抱っこするのがたいへん』というくらい体格がよかったそうです(^^)

友香理さんは、動物園や旅行に連れて行ってもらったりしたことがいい思い出で、大切に育ててもらったとおっしゃってました(^^)
13jun9wedding07 13jun9wedding08
披露宴は五十嵐邸2階の大正ルーム。
色打ち掛けに着替えて入場の友香理さんです。
庭を望む廊下を通って厳かに入場されました!
13jun9wedding09 13jun9wedding10
ご両親と6人での鏡開き。
酒しぶきが上がるタイミングをバッチリとキャッチできました(*^^)v
鏡開きのあとは振る舞い酒です。
13jun9wedding11
お二人は同じ大学のクラスメイトとして出会いました。
ほどなくお付き合いが始まり、7年以上にわたって順調な交際を続けられ、この日めでたく皆様にお披露目の佳き日を迎えられました。
13jun9wedding12
3着目の衣装は白ドレスにタキシード。
緑の中にウェディングドレスが映えますね(*^_^*)
13jun9wedding14 13jun9wedding13
入場されてケーキカットに向かうお二人です。

ケーキカットのあとはドンペリの振る舞い酒で皆様のテーブルを回ります!
どうもすでに酔っ払ってる殿方のご列席者より、ご婦人の方がおかわりしてる傾向でした(^^)
13jun9wedding15 13jun9wedding16
感動の花束贈呈の場面。
友香理さんはそれぞれご両親に感謝の言葉を、そして新しくご両親となる直章さんのお父様お母様にしっかりと挨拶をされてました!
13jun9wedding17
お二人はこれから『お互いを尊重して、成長し合える家庭を築いていきたい』とおっしゃってました。

どうぞいつまでもお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年06月08日

新感覚の青椒肉絲

13jun8chinjaorosu01
先日TVで『ゴチ』を観ていたら、中華のアイアンシェフ菰田氏がこんなようなの作ってて真似してみました(^^)

牛ヒレ肉を特殊な機械を使って火を通していたので、作り方は全然違うしタケノコは使ってなかったと思うし、だいいちコレ、ヒレ肉じゃないし。。。
などという細かい点はスルーしつつ作ってみましたが、めちゃウマでしたよ!!

ちなみに肉はいつものように特売で、国産牛カルビ焼き肉用250円/100g。
それを500gブロック買いしてきました(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun8chinjaorosu02
材料【2人前】
 牛ブロックカルビ用またはヒレ肉・・180g
 ピーマン・・・・・・・・・・・・・3個
 タケノコ・・・・・・・・・・・・・70g
 *オイスターソース・・・・・・・・大さじ1+1/2
 *紹興酒・・・・・・・・・・・・・大さじ2
 *醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
 塩・コショウ・・・・・・・・・・・少々
 サラダ油・・・・・・・・・・・・・大さじ1

 *のタレは合わせておく
13jun8chinjaorosu03
作り方
 1.タケノコは固い部分を3ミリ角、5センチの長さに切る。
   ピーマンは縦に3ミリ幅に切る。
   牛ブロックは180gの四角に切り、塩・コショウする。
13jun8chinjaorosu04
 2.フライパンを強火で熱して油を引かず、牛ブロックの全面に焦げ目を付ける。
   オーブントースターをじゅうぶんに温めておき、840Wで10分、アルミホイルに
   くるんでローストする。

 3.肉が焼けたら2のフライパンにサラダ油を引いて熱し、タケノコを炒める。
   火が通ったらピーマンを入れ、油が回る程度にサッと炒めて*の合わせダレをかけ
   絡めたら出来上がり。

   ロースとしたブロック肉は5ミリ角の格子状に切って皿に盛る。
   その上に3をのせて完成!
13jun8chinjaorosu05
さすがカルビはヒレ肉のような柔らかさ!
ローストすることで肉汁も閉じ込めてジューシー、まさに新感覚です(*^^)v
13jun8chinjaorosu06
サラダはネタがなかったので、キュウリとニンジンを丸ごと1本ずつ使ったスティックサラダ。
イタリアンパセリは売るほど採れるようになってきました(^^;
13jun8chinjaorosu07
タケノコは使っていくとどーしても固い部分が残っちゃいますよね〜
炒め物に最適ですが、中でも青椒肉絲はこの部分を一番おいしく食べられるんじゃないでしょうか(*^_^*)
13jun8chinjaorosu08
カタマリのままローストする理由はコレ、中心部は赤いんだけど火が通っている状態。
そしてオイスターソースとミディアムに焼けた牛肉って、めちゃくちゃマッチします(^^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年06月05日

豚汁とタケノコご飯で定食風

13jun04tonjiruteishoku01
相変わらずタケノコ食ってますが、スーパーにも地物が出なくなってきたのでもしかしたらこれが今年最後のタケノコご飯かな〜なんて思いながらしみじみとかみしめました(T_T)

Kayo-Pが『豚の頭肉(豚汁用)』なんてものを買ってきた日には、豚汁を作らないわけにも行かず、いや、むしろ豚汁好きな私としては喜んで作った次第です(^^)

当ブログをご覧になってる方なら分かると思いますが、私的豚汁は大きく2種類あって、今日は一般的な方の豚汁です。根菜類が入るヤツね!!
もう一種類の方はこちらです→豚汁定食
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun04tonjiruteishoku02
材料・豚汁【4人前くらい】
 豚頭肉(またはバラ肉)・・・200g
 ジャガイモ・・・・・・・・・2個
 タマネギ・・・・・・・・・・1/2個
 ニンジン・・・・・・・・・・1/4本
 大根・・・・・・・・・・・・5センチ
 生姜・・・・・・・・・・・・1/4個くらい
 豆腐・・・・・・・・・・・・1/2丁
 長ネギ・・・・・・・・・・・適量
 だし汁・みりん・味噌・・・・適量

*スミマセン、今日はだし汁は計量せずに適当に入れて、それにみりんと味噌を合わせたので分量が明示できませんでした(^^;
まぁ、味見しながら作りましょう(*^_^*)

野菜の切り方もご覧の感じ↑↑
豆腐は半丁を手でちぎってます。
13jun04tonjiruteishoku03
作り方
 1.タケノコご飯はタケノコ以外何も入れない派なんですが、生揚げが残ってたので
   切って入れました。
   米1合にだし汁190cc、醤油小さじ1を入れて混ぜて土鍋に入れ、中火で沸騰したら
   弱火、8分炊いて5分蒸らして出来上がりです。

 2.豚汁はだし汁に具を全部入れて火にかけ、沸騰したらみりんを入れて弱火にし
   落としぶたをして15分コトコト煮る。
   途中アクが出てきたらその都度取る。
   味噌を溶いて豆腐を入れて、温まれば出来上がり。
13jun04tonjiruteishoku04
豆腐の残り半丁は冷や奴で。
右奥にチラッと見えてる焼き肉は、撮影商品で余った豚ロースの味噌漬け。
賞味期限が近かったので焼いて食べたっつーワケです(^^)
13jun04tonjiruteishoku05
豚汁はストックにある根菜類を入れたので、ゴボウはなくてもいいかな〜と思って買いに行きませんでした。
結果としては、絶対ゴボウは入っていた方がいいな!と反省。
よりおいしくなるはずです。
13jun04tonjiruteishoku06
タケノコご飯。
これがもう今年は食べられないのかと思うと、ちょっとさみしいですね(T_T)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

最近のエントリー

  1. フルティカのカッペリーニ(カペッリーニ)
  2. ポークチャップ
  3. ジャガイモと絹さや、パンチェッタのパスタ
  4. 骨付きモモ肉のチキンピラフ
  5. 焼き肉
  6. カレーチャーハン
  7. 空豆のクリームパスタと冷製ポタージュ
  8. 冷やし中華はじめました(^^)
  9. 6月9日ご結婚のお二人 2013
  10. 新感覚の青椒肉絲
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif