サイト内検索


2013年11月30日

中華丼 (牛肉会飯-ニュールーホイハン-)

13nov30chinesericeball01
寒い時期の定番ランチ、中華丼です。
あんかけご飯のことを中華料理では会飯(ホイハン)と言うのですが、五目中華丼は什景(スーチン)会飯、牛肉が入ると牛肉(ニュールー)会飯となります。。。って言う豆知識を披露しつつ、レシピの紹介、いってみますか〜(*^_^*)

ちなみに今日の牛肉も特売の黒毛和牛切り落とし180円/100gです。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov30chinesericeball02
材料【2人前】
 牛切り落とし・・・・・・200g
 ニンジン・・・・・・・・1/5本
 モヤシ・・・・・・・・・100g
 白菜の葉・・・・・・・・2枚
 ブロッコリー・・・・・・2房
 パプリカ・・・・・・・・1/4個
 長ネギ・・・・・・・・・2/3本
 キクラゲ・・・・・・・・5枚
 マッシュルーム・・・・・5個
 うずら・・・・・・・・・6個

 鶏ガラスープ・・・・・・400cc(400ccの湯に鶏ガラスープの素小さじ1)
 塩・コショウ・・・・・・少々
 オイスターソース・・・・大さじ2
 水溶き片栗粉・・・・・・大さじ2
 サラダ油・・・・・・・・大さじ1
13nov30chinesericeball03
作り方
 1.ニンジンは短冊に、ブロッコリーは一口大に、長ネギは斜め1センチ幅に切る。
   マッシュルームは縦4等分にし、パプリカは乱切りにする。
   白菜の葉は軸の部分をそぎ切りにして葉の部分と分けておく。

 2.フライパンにサラダ油を引いて強火で熱し牛肉を焼く。
   肉に火が通ったらニンジン、ブロッコリー、モヤシ、白菜の軸を入れて炒める。
13nov30chinesericeball04
 3.2を軽く炒めたらキクラゲ、ネギ、パプリカ、白菜の葉、マッシュルーム、ウズラを入
   れて、これも混ぜる程度に炒める。

 4.鶏ガラスープを入れて沸いてきたら弱火にし、オイスターソースで味付けする。
   塩・コショウで味を調えたら水溶き片栗粉でとろみを付けてで来かがり。
   ご飯を丼に盛ってかける。
13nov30chinesericeball05
ウズラは用意していたのに素材写真に入れ忘れ、作る時も入れ忘れる寸前でした。
私的に中華丼にはウズラは重要なので、気づいて良かったッス!(^^;
寒い日にはあんかけ系はいいですよね〜
13nov30chinesericeball06
中華丼にもたっぷり野菜が入ってますが、サラダの具材もあったので作りました。
マッシュルームは生で食べてもおいしいです(^^)
13nov30chinesericeball07
中華丼の場合、あんはけっこう硬めが好きです。
最後までアツアツで食べられますからね(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年11月29日

黒毛和牛すき焼き

13nov29sukiyaki01
今日11月29日は『いい肉の日』っつーことで、昨日から牛肉でも食おうと思ってました。
週末の特売で買った黒毛和牛焼き肉/すき焼き用のカタマリがあるので、厚めに切ってステーキ丼とか思ってたんですが、朝から雪という今シーズンイチバンの冷え込みに見舞われ、急遽すき焼きにすることにしました(^^)

長ネギと牛肉だけのシンプルなすき焼きですが、肉は厚めにカットして存在感を際立たせます。
ちなみにこの黒毛和牛は250円/100gで300g使用。
ネギはいただき物なのでご飯等も入れて1人前500円弱といったところです(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov29sukiyaki02
材料【2人前】
 黒毛和牛すき焼き用・・・300g
 長ネギ・・・・・・・・・3本
 タマゴ・・・・・・・・・2個

すき焼きの割り下(タレ)
 だし汁・・・・・・・・・300cc
 みりん・・・・・・・・・大さじ4
 酒・・・・・・・・・・・大さじ4
 砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・・・・大さじ2
13nov29sukiyaki03
作り方
 1.すき焼きのタレはあらかじめ材料を合わせて作っておく。
   そばつゆを水で割って砂糖で甘味を付けたものでもOK。
   長ネギは5センチほどの長さに切り、牛肉は余分な脂肪をとって1センチの厚さに切る。

 2.すき焼き鍋に1の脂肪を入れて弱火にかけ、ラードが出てきたら中火にしてネギを焼く。
   ネギに焦げ目を付ける。
13nov29sukiyaki04
 3.焼いた脂肪は取り除き、ネギを中央に集めて牛肉を並べ強火にして両面焼く。

 4.肉に焦げ目が付いたら中〜弱火にし、すき焼きのタレを注いで煮込む。
   肉はお好みの火の通し具合でどうぞ(^^)
13nov29sukiyaki05
あっちゅー間に出来上がりました!
写真には撮りませんでしたが、食べる時には白菜も投入しました。
あらかた食べたあとで白菜や春菊、白滝なんかを入れてもイイでしょう。

肉の旨味がタレに出てくるので、野菜がすごくうまいです!
2人でネギ3本は入れすぎ?と思ったんですが、もっと食いたいってくらいネギがうまかったですわ!(^-^)
13nov29sukiyaki06
タマゴに絡めてご飯のおかずにしました。
『肉食った〜』って実感しますね(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年11月27日

11月24日ご結婚のお二人 2013

13nov24wedding01
11月24日にご結婚のお二人は、新潟市秋葉区出身の新郎徳寛(Tokuhiro)さんと、新潟市中央区出身の新婦光恵(Mitsue)さん、それに8月に誕生したMizukiクンです。

たいへんおめでとうございま〜す\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov24wedding02 13nov24wedding03
お二人は11月22日の金曜日に前撮りをされました。(夜景のカットは当日撮りです)
五十嵐邸の紅葉もこの週末がピーク!
雨も上がってバッチリと撮れた、すばらしい紅葉の下での写真をご覧下さい(^^)
13nov24wedding04 13nov24wedding05
お二人は旦飯野神社で神前挙式をされました。
旦飯野神社は五十嵐邸から刳るまで分ほどのところにあります。
ご列席の皆様と神殿までの石段を花嫁行列するところは、とても絵になりますね〜
13nov24wedding06 13nov24wedding07
祝詞奏上の場面では神殿の様子がわかるアングルで。
三三九度は光恵さんの左目にピントを合わせて撮りました。
13nov24wedding08 13nov24wedding09
披露宴は五十嵐邸メインダイニングです。
乾杯で宴が始まります。
13nov24wedding10 13nov24wedding11
最初のイベントは鏡開き。
そして振る舞い酒が行われました。

実は披露宴が始まる前、鏡が開くのかどうかがじゃっかん心配されていました。
と言うのも、樽酒の製造元である麒麟山酒造の方が来賓で来ており、鏡開きはあらかじめ樽のフタを外しておかないと割れないそうでどうなのか〜。。。と。。。

五十嵐邸スタッフもそれは知っていたのですが、徳寛さんに確認したところ『開きます』とのことだったんだそうです。
そして。。。7回目にしてようやくお鏡が開きました!!
ラッキーセブンでおめでたいってことで万事OKッス!(*^^)v
13nov24wedding12
お二人は同じ会社に勤務したことで知り合いました。
知り合った当初から、お互いに良い感情をいだいていたんだそうです(*^_^*)

一緒に過ごす時間が増えていき心の距離が縮まったお二人。
徳寛さんからのプロポーズで結婚が決まり、3月にご入籍、8月にMizukiクン誕生、そしてこの日皆様へのお披露目の佳き日を迎えられました!
13nov24wedding13 13nov24wedding14
白ドレスでの入場は、ライトアップされた日本庭園から。
お母様のエスコートで入場の光恵さんは先に待つ徳寛さんの下へ。

そして披露宴会場に入場してからはケーキカット、それぞれのお母様へのラストバイトが行われました。
13nov24wedding15 13nov24wedding16
引き続きキャンドルサービスで皆様のもとを回ります。
13nov24wedding17 13nov24wedding18
13nov24wedding19 13nov24wedding20
披露宴後半はご友人からの余興タイム。
徳寛さん、光恵さんのご友人それぞれお二人を交えての歌の披露や、手作りDVDの上映などで披露宴を盛り上げてくれました!
13nov24wedding21 13nov24wedding22
右は8月中旬にお二人がブライダルフェアへ来た時の1枚。
記念のカットをウェディングドレスで再現です。
光恵さんはこあと程なくMizukiクンを生んだんですね〜(^^)

お二人は、『仲良く楽しく、子どもが安心して成長できる家庭を築いていきたい』とおっしゃってました。

どうぞいつまでもお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年11月18日

メキシカンピラフ 稲庭うどんのうどんすき

13nov18mexicanpilaf01
久しぶりの料理投稿ですが、レシピ写真はありません。
1年でイチバン忙しい10月を終えたと思ったら、11月もまだ忙しいというか、10月よりも仕事が多いんです!
大変ありがたいことなんですが、ブログもフェイスブックもおろそかになりがち。
12月第2週くらいまで続きそうです(^^;

それでもお昼ご飯は時々作ってるんですが、細かいレシピ写真を撮ってる余裕はなく完成写真と文章だけでご容赦願います。
その代わり今日は2種類紹介です(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov18mexicanpilaf02
メキシカンピラフはチョリソー入りのカレーチャーハンに半熟のスクランブルエッグを載せたもの。
今回はチョリソーの他にタマネギ、ニンジン、パプリカを入れました。
レシピはこちらです→メキシカンピラフ
13nov18udonsuki01
稲庭うどんのうどんすきは、昆布と鶏ガラスープの素で取ったダシに、塩と醤油で味付けしたスープに鶏団子と水菜、白ネギを入れてゆでたうどんを入れながら食べます。

鶏団子は2人前で鶏肉300g、白ネギのみじん切り1/3本、片栗粉小さじ1、水大さじ1をボウルでこねて作ったもの(*^_^*)
13nov18udonsuki02
稲庭うどんはathukoさんちの太麺を使いました!
8分ゆでて冷水で締め、少しずつ鍋に入れてアツアツをいただきます(*^^)v
寒くなると湯気の出がいいッスね!!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年11月12日

11月10日ご結婚のお二人 2013

13nov10wedding01
11月10日にご結婚のお二人は、新潟市江南区出身の新郎泰介(Taisuke)さんと、妙高市出身の新婦貴子(Takako)さんです。

たいへんおめでとうございま〜す\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov10wedding02
お二人は11月8日の金曜日に前撮りをされました。
泰介さんはカメラについての知識が相当に詳しく、私がお二人の並ぶ位置を微調整していると『相当浅い絞りで撮るわけですね!』などと、このブログを長年見ている方でも難解と思われることをおっしゃるので、かなりマニアックな話で盛り上がりました(*^^)v
13nov10wedding03 13nov10wedding04
お二人は五十嵐邸本殿で人前挙式をされました。ナイトウェディングです。

お母様とともに入場する貴子さん。
先に待つ泰介さんと握手をするお母様の笑顔に祝福の思いを感じますね!
13nov10wedding05 13nov10wedding06
指輪交換では貴子さんの指輪がなかなか入らず、場内はほっこりとしたどよめきに包まれます。
皆様の方にテレ笑いを向ける泰介さんをキャッチしました(^^)
退場は折り鶴シャワーで。
13nov10wedding07
お二人は今年の2月、媒酌人である藤島様の紹介で知り合いました。
その席はここ五十嵐邸。
藤島様が荷物をラウンジに預けに行ってる間にお二人はすぐに意気投合しており、藤島様はその時、今日のこの日を確信したそうです(*^_^*)
13nov10wedding08 13nov10wedding09
披露宴は洋装・白ドレスでのご入場。
乾杯で宴が始まりました。
13nov10wedding10
歓談やフォトタイムののちお二人はケーキカットへ。
泰介さんは大学時代『カラー写真研究会』に所属していたそうで、シノゴで撮ったカラーフィルムの現像や引き延ばしなどをやっていたそうです。
道理で詳しいわけですよね!

そして披露宴にはその時の同級生の方々が・・・
今まででイチバン一眼レフ率が高かった披露宴でした(^^)
13nov10wedding11
お付き合いを続けていく中で泰介さんは、自分の意見や気持ちをはっきりと伝えてくれる貴子さんにますます惹かれていき、貴子さんも、穏やかで決断力があり頼りがいがある泰介さんと将来をともに歩んでいきたいと思うようになり、お二人の気持ちは結婚へと向かっていきました。
13nov10wedding12
そして今年の7月にご入籍され、この日、皆様へのお披露目の佳き日を迎えられたのです。
13nov10wedding13 13nov10wedding14
色ドレスの入場はお二人で日本庭園から。
この日は朝から雨が降っていたのですが、夕方からは小降りになり、この時は完全に止んでくれました!
そして、披露宴終了後にも夜景カットが撮れたんです。
13nov10wedding15 13nov10wedding16
入場されたお二人はキャンドルリレーで皆様の元へ。
すべてのテーブル、すべての人のキャンドルに点火を終えてメインテーブルに着くお二人。
泰介さんの合図でいっせいに火を吹き消すキャンドルウィッシュの瞬間です。
13nov10wedding17 13nov10wedding18
余興では貴子さんの職場の皆様からサプライズのDVDが。
みなさんの祝福が伝わってくるDVDでした(^^)

披露宴のトリは泰介さんの謝辞です。
ご列席の皆様を始め、ご列席されてない方々にも感謝の意を述べる立派な謝辞でした。
13nov10wedding19
お二人は『それぞれ別のことをしてもちゃんと繋がってることが実感できるような関係で、笑いの絶えない明るい家庭を築いていきたい』とおっしゃってました。

どうぞいつまでもお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年11月08日

鶏と小松菜の豆乳グラタン

13nov8gratin01
立冬を過ぎて寒さが本格的になってきそうな気配ですね〜
お昼もすっかり冬メニューになってきました。
今日は鶏胸肉と、この時期の葉物では価格的に優等生の小松菜を使って豆乳グラタンです(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov8gratin02
材料【2人前】
 鶏胸肉・・・・・・140g
 ペンネ・・・・・・80g
 小松菜・・・・・・2株
 パルミジャーノ・・15g

 ホワイトソース
 豆乳・・・・・・・400cc
 タマネギ・・・・・1/2個
 小麦粉・・・・・・大さじ1+1/3
 オリーブオイル・・大さじ2
 コンソメ・・・・・2g
 塩・コショウ・・・少々
13nov8gratin04
作り方
 1.鶏胸肉は食べやすい大きさにブツ切りにする。
   タマネギは薄くスライスする。
   小松菜は2等分する。

 2.フライパンにオリーブオイルを入れて温め、タマネギスライスを入れる。
   弱火で焦がさないように炒め、黄色くなってきたらふるった小麦粉を数回に分けて入れ、
   よく混ぜる。
13nov8gratin03
 3.小麦粉を全部混ぜたら豆乳を少しずつ加えて、ダマにならないようにしながらホワイト
   ソースを作っていく。
   なめらかになったら塩・コショウ、コンソメで味付けする。
   *豆乳はレンジなどで温めて使うとダマになりにくいです。
   *この時点ではソースはかなりゆるめになってますが、材料を入れると少し固くなるの
    でゆるすぎたと思って小麦粉を足してはいけません(^^;

 4.3に鶏胸肉を入れてあらかた火が通るまで混ぜ(鶏が大きい時は別に炒めてから入れた方
   がイイでしょう)、ゆで上がったペンネを入れて混ぜ合わせる。
   ペンネは頃合いを見計らって、表示時間の3分前にセットしてゆでておく。
13nov8gratin05
 5.4に小松菜を入れて軽く混ぜたら火を止める。

 6.グラタン皿に5を入れて上にパルミジャーノをたっぷりとかけ、オーブントースターに
   入れて焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。
13nov8gratin06
アツアツです!
ホワイトソースの固さは好みがあると思いますので、小麦粉の量で調整してみて下さい。
私はけっこうゆるめのが好きです(*^_^*)

こーゆーメニューでもシッカリとご飯で食べたい派でもあります。
奥はタマゴとワカメの中華風スープです。
13nov8gratin07
サラダの野菜がちょっと高めですね〜
雪が降るとまた上がると思われます。
なので種類は少な目で、レタス、キュウリ、トマト、パプリカとレッドオニオンのスライスサラダにしました。
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年11月06日

11月3日ご結婚のお二人 2013

13nov3wedding01
11月3日にご結婚のお二人は、ともに新発田市出身の新郎聡(Satoshi)さんと新婦明子(Akiko)さんです。

たいへんおめでとうございま〜す\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov3wedding02
お二人は11月1日の日の金曜日に洋装のみを、当日朝に色打ち掛け、白無垢の順に前撮りをされました。
3日は朝から雨模様で、色打ち掛けの撮影を始めた時は小雨が降っていて傘をさしてのスタートだったのですが、ほどなく雨は止み、時折日が射してくるという絶好の展開となりました!
13nov3wedding03
お二人は五十嵐邸日本庭園での神前挙式を希望されていました。
雨のため、すっかり本殿での挙式の準備をしていて、お二人にもその旨が伝わっていたのですが、日が射すほどに回復してきたため急遽日本庭園で!

五十嵐邸担当者の素早い判断とスタッフの手際の良さでお二人の希望が叶った形となりました!
私としても、日本庭園神前式の撮影は初めてだったので嬉しかったです(*^^)v
13nov3wedding04 13nov3wedding05
日差しによっては撮影の難易度が高くなるものの、引きがじゅうぶんにあって動きやすいのはいいですね〜
普段撮れないような絵が撮れます(*^_^*)
13nov3wedding06 13nov3wedding07
太陽は出たり隠れたりしながらも、このあと披露宴終了まで雨が降ることはありませんでした。
折り鶴シャワーで皆様の祝福を浴びながらの退場です。
13nov3wedding08
お二人は2年半ほど前、同期採用の新人研修先で出逢いました。
東京ディズニーリゾートが共通の趣味であることがわかり話が盛り上がったお二人、その後はメールをしたり一緒に飲みに行ったりしてお互いの理解が深まり、聡さんから告白して交際がスタートしました。
13nov3wedding09 13nov3wedding10
メインダイニングでの披露宴は色打ち掛けに着替えての入場。
ご友人に声をかけられた時の聡さんの表情がいいッスね〜(^^)
ご来賓から挨拶をいただいたのち、乾杯で始まります。
13nov3wedding11 13nov3wedding12
メインテーブルではお二人を囲んでの撮影タイム。
雨に濡れて光る木々の葉が美しく、薄霧でけむったような日本庭園をバックにステキな写真が撮れたことでしょう!

ご友人に囲まれてペコちゃんポーズの明子さん。
歯並びの良さと舌の完璧な出し方をご覧下さい(^^)
13nov3wedding13
初デートの高速上で聡さんの車のタイヤが突然バースト!
何とかパーキングまでたどり着きスペアタイヤに交換する聡さんを見て明子さんは『ステキ!頼もしいわ!』と思い、『この人なら付いていっても大丈夫』と実感したそうです。
そんな、『ステキ』という表情で聡さんを見つめてもらった1枚です(*^_^*)
13nov3wedding14 13nov3wedding15
披露宴後半は白ドレスとタキシードへとお色直し。
日本庭園からお二人で入場です。

左は前撮りの1枚。
納車されたばかりの新車だそうで、ピッカピカでした!
車の色もホワイトで統一感がありますね〜
13nov3wedding16 13nov3wedding17
入場されたお二人はケーキカットへ、そして、ビアショルダーを担いで皆様の元へビールサービスに向かいました。
13nov3wedding18 13nov3wedding19
余興では聡さんのご友人のDVD。
すごくおもしろかったです。
DVDの終わりには聡さんへの歌のリクエストがあり、あの形でリクエストされたらもうやるしかないわな~と言う、実に見事な展開でした。

明子さんのご友人の余興は和太鼓演奏。
松浜を中心に活躍してる『駄太っ鼓太鼓』というチームだそうで、初めて聞いたんですがノリがよく楽しい演奏で大いに盛り上げてくれました!
13nov3wedding20
3月にご入籍され、この日皆様にお披露目の佳き日を迎えられたお二人。
これからは『笑いがあふれいつまでも仲の良い家庭を作っていきたい、そしてお互い尊敬し合い仕事の悩みも相談しあえる夫婦でありたい』とおっしゃってました。

どうぞいつまでもお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

最近のエントリー

  1. 中華丼 (牛肉会飯-ニュールーホイハン-)
  2. 黒毛和牛すき焼き
  3. 11月24日ご結婚のお二人 2013
  4. メキシカンピラフ 稲庭うどんのうどんすき
  5. 11月10日ご結婚のお二人 2013
  6. 鶏と小松菜の豆乳グラタン
  7. 11月3日ご結婚のお二人 2013
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif