サイト内検索


2013年12月28日

木仙人さんの檜プレート

13dec28sushi01
ブログやFacebookでいつもお世話になっている木仙人さんから依頼が来ました。
スタッキングできて食洗機にも対応できる檜のプレートがある企業の目に留まり、海外マーケット向けに輸出をして行こうというプロジェクトです。
そこで、プレゼン用に実際に料理を盛りつけた画像が必要と言うことになったんだそうです(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13dec28sushi02
和食が世界文化遺産登録の原動力となったと言ってもいい寿司。
コレは外せないだろうと言うことで、あとはそのネタと盛りつけです。

にぎり寿司はサスガにプロのクオリティが必要なため近くの寿司屋に握ってもらい、外国人が好むと言われてるカリフォルニアロール風の裏巻き、それとだし巻きタマゴだけ作って盛りつけました(*^_^*)
13dec28japanesepasta01
次は大き目の和皿にパスタかサラダで、というミッション。
海外でのプレゼンを考えた時に、あまり目にしたことが無い食材の方が目を引くかもしれないと思い、シラスとシシトウ和風パスタにしました。

『この食材はいったい何だ?』という質問が出れば、プレゼンも盛り上がってスムースに進むんじゃないかという狙いです(*^^)v
13dec28japanesepasta02
それぞれの料理に、檜プレートがわかりやすい俯瞰画像も撮影しました。
ホントに綺麗で高級感のあるハイクオリティーなプレートです。
13dec28foiegras01
3品目は『酒と小鉢(一品料理)』という指定。
徳利とお猪口かグラスと言われたのですが、日本酒も海外でブームとなってる昨今、やはりあまり見たことがないであろう升酒に盛り塩(藻塩)でトドメを刺そうというスンポーです(^^;
13dec28foiegras02
料理はフォアグラ大根の和テイスト。
大根は、白ダシにみりんと塩で薄味に柔らかく炊き込みます。
ソースは八丁味噌と白味噌を酒、みりんで伸ばし砂糖で甘く味付けした田楽の味噌だれのようなソース。
木の芽をあしらうことで、和の味付けであることを連想させます。

いろいろと創作意欲の湧くこのプレートは、きっと料理人にも受け入れられ、海外の人たちからも人気の食器になる予感がします。

木仙人さん、ありがとうございました。
絶対成功すると思います!!(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

木仙人さんのホームページ
http://boku1000nin.com
岐阜県中津川市川上366-4
0573-74-2605
boku-1000-nin@kawaue.jp

ブログ ハイブリッドな木工職人 木仙人がゆく
http://boku1000nin.com/blog/

******************************
顧客ターゲットに合わせた画像の考案・作成・撮影
「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2013年12月19日

12月15日ご結婚のお二人 2013

13dec15wedding01
12月15日にご結婚のお二人は、新潟市西区出身の新郎宏之(Hiroyuki)さんと、新潟市東区出身の新婦由美(Yumi)さんです。

たいへんおめでとうございま〜す\(^O^)/
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13dec15wedding02 13dec15wedding03
ツインズの2013年ブライダルシーズンも、こちらのお二人が大トリとなりました!
12月に入ってぐずついた天気が続いてる日々でしたが、この日だけは青空も顔を覗かせる穏やかな一日となりました。
今年一年比較的お天気に恵まれていたような気がします(^^)
13dec15wedding04
お二人は『ザ・レストランスワンレイク』2Fの挙式会場、NIIGATA JAPANESQUE(新潟ジャパネスク)でキリスト教チャペル挙式をされました。
ダークブラウンを基調とした雰囲気のある式場です(^^)
13dec15wedding05 13dec15wedding06
チャペル式の写真的ハイライトはやはり指輪の交換と誓いのキスではないでしょうか?
シンメトリーになる指輪交換と、誓いのキスの前のベールアウトの瞬間がステキだと思います(*^_^*)
13dec15wedding07
皆様に祝福されてのフラワーシャワー。
挙式での緊張も解けて和やかな表情になりますね!
13dec15wedding08 13dec15wedding09
お二人はご友人の紹介で知り合いました。
共通の友達がいたため、飲み会などでたびたび顔を合わせるようになったんだそうです。

次第に話をするようになったお二人は、お互いの考えや価値観が合うことがわかり、出会ってから5年ほどしてお付き合いすることになりました。

ちなみにお二人の第一印象は、

宏之さん→由美さん『キリッとして目力のある人だな〜』
由美さん→宏之さん『マジメそうだ!』

だったそうです(*^_^*)

13dec15wedding10
披露宴は五十嵐邸2Fの大正ルーム。
日本庭園の雪景色を愛でながらの披露宴となりました。
13dec15wedding11 13dec15wedding12
ケーキカットのあとには、お二人のファーストバイトが行われ、さらにお母様によるラストバイトもありました。

生を受けて一番最初にする食事はお母様から。
そして結婚によってそれぞれの家族から一人立ちする最後の食事もお母様から、と言う意味が込められています。
13dec15wedding13 13dec15wedding14
歓談タイムでは皆様お一人お一人に挨拶に回るお二人。
披露宴開始前にヘアチェンジをされているので、途中退席がなく、皆様との時間をゆったりと過ごせているようでした(*^^)v
13dec15wedding15 13dec15wedding16
それでも和やかで楽しいひとときはあっという間に過ぎ、お開きの時間を迎えます。
花束贈呈では由美さんの心のこもった感謝の言葉、会場内が感動に包まれます。
13dec15wedding17
お二人は、『明るく楽しい家庭を築き、歳を取っても手をつないで歩ける二人でいたい』とおっしゃってました。

どうぞいつまでもお幸せに〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ 人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたらどちらかをポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年12月02日

最近食べたもの数種

けっこう忙しい時でもなるべく昼メシは作るようにしてるんですが、ゆっくり撮る時間は無くブログにアップすることも出来ないので、1枚だけ撮ってるという写真が時々たまります。
今日はその中から4品(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13dec02sanma01
サンマの塩焼き

ちょっと前ですが、サンマが美味しい時期に食ったもの。
藻塩を振って塩焼きにし、焼きたてを、炊きたてアツアツの新米でいただくという日本の秋のゼータク(*^^)v
鬼おろしでおろした大根に、スダチと醤油でいただきました!
13dec02fliedbeaf01
ビーフカツ

先日もアップした黒毛和牛焼き肉用の肉。
ジツは近くの精肉店が毎月第2第4土日に特売をやっていて、黒毛和牛すき焼き/しゃぶしゃぶ用肉は250〜280円/100gほどで売っているのでその時に買ってきて冷凍してあります。
ブロック買いして何にでも使えるようにしてます。
ちなみに切り落としは170〜180円/100g(^^)

カツは2人前で350gのカタマリをよくたたき、小麦粉、タマゴ、パン粉を付けて160℃くらいの低温の油で10分ほど揚げます。
ソースはこれもいつか作って冷凍しておいたデミソース(*^^)v
13dec02milhakusai01
ミル白菜

最近食ったヤツです。
白菜の葉を洗って豚バラ薄切りと交互に重ね、鍋の高さに切っていき並べたら鶏ガラベースの醤油スープを注いで火が通れば出来上がり。
白髪ネギを作っておいて飾ります。
あらかた食べたところでうどんを投入しました(^^)
13dec02tempurasoba01
B級天ぷらそば

エビやマイタケなどのA級ネタは無くても鶏胸肉、サツマイモ、揚げ餅で超満足な1杯でした。
そばも乾麺で、使いかけのを2種類混ぜたバリバリB級メニューです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

最近のエントリー

  1. 木仙人さんの檜プレート
  2. 12月15日ご結婚のお二人 2013
  3. 最近食べたもの数種
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif