サイト内検索


2014年01月18日

パリパリチキンと大根のステーキ アンチョビーソース

14jan18chiken_anchovysauce01
お正月に恒例の昼メシランキングをエントリーしてからずっと食べたくなってて、作りました(^^)
あまり手間もかからないのにバツグンにうまい鶏料理がコレ。
ご飯で食ってますが、アヒージョのようなソースなのでワインとかにもよく合いますよ!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14jan18chiken_anchovysauce02
材料【2人前】
 鶏モモ肉・・・・・・・・350g
 大根・・・・・・・・・・12センチくらい
 春菊・・・・・・・・・・2/3束
 塩・コショウ・・・・・・少々

 アンチョビーソース
 アンチョビーフィレ・・・3枚
 ニンニク・・・・・・・・1カケ
 オリーブオイル・・・・・大さじ3
 ブラックペッパー・・・・20粒くらい

作り方
 1.鶏モモ肉は余分な皮を取って穴を開け、身の方は筋と垂直に1センチくらいの幅で
   切れ目を入れる、塩・コショウを振る。
   大根は2センチの輪切りにして皮を剥く。

   ニンニクはクラッシャーで潰し、ブラックペッパーは包丁などで粗く潰しておく。
   アンチョビーはみじん切りにする。
   水菜は洗って半分に切り、水気を切っておく。
14jan18chiken_anchovysauce03
 2.鶏肉は皮目からフライパンに入れて弱火にかけ、ジックリと焼き始める。
   大根を圧力鍋に入れて浸るくらい水を張り、強火で2分加圧する。
   減圧したらフタを開けてザルに取り出し,水気を切る。

 3.小鍋にオリーブオイルとクラッシュしたニンニクを入れて弱火にかけ、
   ニンニクがきつね色になってきたらみじん切りにしたアンチョビーフィレを入れる。
   2分ほど火を通したら止め、ブラックペッパーを混ぜればソースの出来上がり。  
14jan18chiken_anchovysauce04
 4.鶏肉を横から見て半分くらいまで火が通っていたら裏返し、空いてるスペースで
   大根に鶏の脂を吸わせながらソテーする。
   かなりの量の脂が出るので,多すぎる場合はキッチンペーパーなどで吸い取る。

   大根の両面に焦げ目が付いたら出来上がり。
   取り出して空いたプライパンに春菊を入れて炒める。
   鶏肉をカットして皿に盛り、ソースをかけて完成!

   *鶏の焼き時間は片面おおむね20分ほどです。
14jan18chiken_anchovysauce05
大根を早く柔らかくするため、今回は十字に切れ目を入れました。
箸でカットして食べやすくなるって利点もあります(^^)
去年思いつきで入れた春菊なんですが、コレがまたうまいんですよ〜
14jan18chiken_anchovysauce06
上からの図
この料理、時々作りたくなります。。。ってか、また食いたい(^^;

人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2014年01月13日

ハマユウポークの豚しゃぶ

14jan13porkshabushabu01
フルサワさんのミッション第2弾です。
宮崎と言えば牛肉と、どうやら今回の都知事選には出ないらしいあの元知事のおかげで有名になった地鶏が有名ですが、調べてみたら豚肉の生産量も鹿児島に次ぐ全国第2位で、養豚が盛んな県だと言うことがわかりました!

ハマユウポークは宮崎のブランド豚のひとつ。
鮮やかな赤身のロースは、食べる前から美味しいことが想像できます(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14jan13porkshabushabu02
あくまでも肉が主役なので、具は水菜、ニンジン、長ネギの3種類のみ。
ニンジンは千切りに、長ネギは斜め薄切りにスライスし、水菜とも長さを揃えます。

タレはポン酢とゴマダレ。
ポン酢の薬味は紅葉おろし、ゆず胡椒、ゴマと、黄色くなってますが柚子です(^^;

鍋には水から煮出した昆布ダシに少し藻塩を入れました。
14jan13porkshabushabu03
野菜もすぐに火が通る切り方なので、入れたらすぐにしゃぶしゃぶスタートできます。
透き通るくらいの薄い肉ですが、シッカリとした味わいがあります(^^)
14jan13porkshabushabu04
やっぱこんな感じでタレに投入でしょう(*^_^*)
実際は取り皿に火を通した肉を広げ、野菜をのせて巻くと巻きやすいです。
14jan13porkshabushabu05
肉が余ったら火を通して冷水に入れ、水気を切って豚しゃぶサラダに。
このサラダを食べると肉の善し悪しがハッキリとわかります。

冷えた肉は脂身がべたべたとしつこく感じる事があるんですが、サスガはブランド豚!
この状態でも口に入れると脂身がサッと溶けるようにまったくしつこさがなく、何枚でも食べられちゃう感じでした(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎県産ハマユウポークのお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2014年01月11日

A5ランクの宮崎牛すき焼き

14jan11sukiyaki01
2014年度の商品撮影もにわかにスタートしました。
最初のミッションは、いつも美味しいモノしか送ってこないフルサワさんからで、なんと!宮崎県産黒毛和牛A5ランクすき焼き用肉の撮影です\(^O^)/

料理はストレートにすき焼き。
使った材料は肉を引き立てるべく最低限に必ず入っていてほしい材料のみにしました!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14jan11sukiyaki02
宮崎県の牛肉は全国一と言っていいほど肉質が良く、あの松阪牛や但馬牛、近江牛、佐賀牛などのブランド牛も子牛の多くは宮崎産が出荷されて肥育されているのです。

5等級ある肉質の内、宮崎牛と名乗れるのは4等級以上のものだけで、その中でもA5ランクというのは最上の等級なのですよ!!
14jan11sukiyaki03
典型的な関東風すき焼きにしました。
タレは昆布酒、醤油、みりんに黒糖で甘味を付けたもの。
牛肉の他の具は、焼き豆腐、白菜、しらたき、長ネギ、春菊、椎茸です。
14jan11sukiyaki04
鮮やかなピンクの肉質と細かい霜降り!
いい肉は脂がうまいと言いますが、まったくその通りで食べ飽きる感じももたれる感じも全然しないんですよね〜
柔らかさと肉のおいしさだけが口に広がります(*^^)v
今まで食べた牛肉の中で一番おいしいと言い切れる肉でした!

そして1枚が約50gあるので、肉を2枚ほどいただいて野菜を食べればかなりの満腹感を得られます(^^)
14jan11sukiyaki05
まだほのかにピンク色が残るくらい火を通したら、たっぷりの溶き卵をスルーさせてのぉ〜〜ですよね!(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎県産黒毛和牛のお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2014年01月02日

スタッフKayo-Pが選ぶ『今年おいしかったお昼ごはんベスト5』2013

皆様、新年明けましておめでとうございます!
今年もよろしくお願いしますm(__)m
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14jan2nenga
恒例のKayo-Pによる昼メシランキング。
今年はそれを年賀状にました(^^)
出すのが遅くなっちゃったので、これから届くであろう方は楽しみにお待ち下さいませ。。。

それでは第5位から。
8月17日エントリー『ここ最近お昼に食べたもの』の中から、唐揚げ弁当。
13jul26lunch01
前撮りがお昼からと言う日で、山田屋さんのサーモン香味漬け、夏野菜の中華風オイスター炒め、そして片栗粉で揚げた唐揚げという弁当の王道的メニュー。

Kayo-P『おかずは特別ではないのに、どーして外で食べるお弁当は美味しいのでしょう?
    作ってくれてありがとう』

第4位。
3月5日エントリー『ほうれん草とパンチェッタのクリームパスタ
15mar5spinachpasta01
『新潟調理師専門学校』の料理祭で買ってきた小国製麺の生パスタ。
ほうれん草を練り込んであるパスタに、さらにほうれん草をイン!(^^)

Kayo-P『パスタがすごく美味しかった!その後探してはいるものの市販されていないのか、
    スーパーなどでも見かかることはなく残念(T_T)』

第3位。
2月9日エントリー『鶏と大根のステーキ アンチョビーソース
13feb9chiken_anchovysauce06
大根は湯通ししてから焼くのがポイント。
鶏の旨味をじゅうぶんに吸ってくれます!

Kayo-P『アンチョビーはあまり馴染みがなく、どちらかというと「?」な食材。。。
    鶏肉と合うし焼いた大根も美味しかった。アヒージョが人気なのがうなづける!!

第2位。
6月22日エントリー『骨付きモモ肉のチキンピラフ
13jun22chikenpilaf07
生のグリーンピースがあったので、ピラフとかチャーハンが食いたいな〜と思ってたところにKayo-Pが『安売りしてたから』と、クリスマスでもないのに骨付きモモ肉を買ってきたから作った昼メシ。
フライパン調理でそのまま食卓へ出せるメニューは案外ラクなのですよ(^^;

Kayo-P『鶏肉がとっても柔らかくなってて美味しかった!インパクトもあるよね!!』

そして、栄えある1位は。。。
2月2日エントリー『山梨名物ほうとう
13feb2houtoh05
1月末に吉野さんのところへおじゃました際、帰りに高速Pで購入したお土産品。
コレだけ幅の広い形状に麺を変えてしまう麺文化は日本独特では?
同じ幅広麺ではきしめんも捨てがたいところ!
ほうとうは幅広でコシがあるのに対して、きしめんはのどごし重視かな(^^;

Kayo-P『本場、山梨のほうとう。甘めの味噌味が麺と合い、野菜もたっぷりで寒い日に
    あったまりました!またお土産ヨロシクです!!』

こうして見ると、Kayo-Pは鶏肉好きのようですね〜
もっとも、安くて調理カンタンな鶏肉は、昼メシでの出現率も高いワケで。。。(^^;

仕事のスタイルがじゃっかん変わってきて、ブログやFacebookの更新がおろそかになったりした2013年でしたが、それにもかかわらず、コメントや『いいね!』をくださる皆様、コメントなどはなくても見てくださってる皆様にも深く感謝申し上げます!!
今年もできる限り更新していきたいと思ってますので、よろしくお願いいたします
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

最近のエントリー

  1. パリパリチキンと大根のステーキ アンチョビーソース
  2. ハマユウポークの豚しゃぶ
  3. A5ランクの宮崎牛すき焼き
  4. スタッフKayo-Pが選ぶ『今年おいしかったお昼ごはんベスト5』2013
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif