サイト内検索


2010年01月01日

新年になりましたね。

100101_1.jpg
喪中につき、わんこ達に挨拶させました。
皆様、小栗旬君から年賀状は届きましたでしょうか?(*^_^*)

それぞれの思いを胸に新年を迎えられたことと思います。
不況が続いて厳しさを増してますが、それを乗り越えて飛躍の年にしようではありませんか。
私もアクセル全開で、チャレンジしていっちゃいますよ〜(*^^)v
100101_2.jpg
最近出番の少なかったウチのわんこ達ですが、一部コアなファンの方から
そろそろ登場させたら?との声をいただき、久々に撮ってみました(^^)

ココアは年末にカットしてきたばかり、しかもうちの妻は何を考えているのか
サマーカット並みの短さです(◎-◎;)
聞いたら、『毛が長いと、雪の上を歩かせると毛ダマになるから』と言われ納得!
100101_3.jpg
福はだいぶ大きくなったんですが、ココアを上回ることができなかったようです(^^;
パグなので5キロくらいにはなるんだろうな〜と思っていたんですが、
現在3.6キロ、もうあまり増えないようで嬉しい誤算です(*^_^*)

どのパグもそうだと思うんですが、目が合って名前を呼んだり音を出すと
首をかしげて『ん?』みたいなポーズをするのがなかなかキュートなわけです(^^)
100101_4.jpg
わが家の雑煮
その家々でレシピがまったく異なる雑煮ですが、うちの場合は基本醤油味。
大根、鶏肉、鮭などが入り、油揚げや蒲鉾、ニンジンなどが入る場合もあります。
はらこと三つ葉をトッピングして、一味をかけて食べました(*^_^*)

10個以上食べてたのっていつくらいまでだったかな〜なんて思いながら
3個を完食しました(*^^)v

2010年が、私にとっても皆様にとってもよい年となることを願っています。
今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

2009年12月31日

皆様、1年間ありがとうございました\(^O^)/

2009年最後の日となりました。
昨日激しく飲んだため、10時頃から活動開始。
まずは腹ごしらえで簡単にラーメンで済ませて今日はおせち(?)の作製です。

『自分だけいつも美味しいもの食って、たまには私にも食べさせなさいよ〜(-.-#)』との、
妻のもっともな一言により、作ることが決定していました(^^)
091231_1.jpg
内容は全然おせちじゃないんですが、雰囲気を出すためにお重に盛ります。
焼き豚、ローストビーフ、サンマの醤油煮、エビマヨ、酢豚、だし巻きタマゴで、
スペースが余ったので買ってあった鶏ササミの燻製を入れました。
完全に、今夜から明日にかけてのツマミ系です(*^_^*)

ここで突然ではありますが、TWINSスタッフKayo-Pが選ぶ、
『今年おいしかったお昼ごはんベスト5』の発表です(^^)
自分じゃ選べないので無理矢理選んでもらいました。

第5位 5/18エントリー『チキンと野菜のグリル』
 コメント・・・シンプルな味付けで野菜と鶏の旨味がじゅうぶんに出ていました。

第4位 6/24エントリー『チャーシュー麺味玉入り』
 コメント・・・チャーシューのタレが絶品でした。
091020_2.jpg
第3位 10/20エントリー『明太うどん』
 コメント・・・とろみのついた汁が稲庭うどんによく絡んで、
      明太子のプチプチ感が素敵(^^)
0804_1.jpg
第2位 8/4エントリー『炸醤麺(冷やし)』
 コメント・・・麻婆ナスの余りで作ったのにあのおいしさ!
      来年の夏もお願いします(*^_^*)
091120_4.jpg
第1位 10/20エントリー『キノコとベーコンのリゾット』
 コメント・・・これはもうテッパン!もう一度食べたい!

となりました(*^_^*)
『ランクインしなかった他の料理も、どれも甲乙付けがたいくらいで
 5個選ぶのは難しかったよ〜』
といったお褒めの言葉をいただき、よい気分で新年が迎えられそうです(*^^)v

多くの皆様からコメントをいただき支えられてきた1年でした。
本当にありがとうございましたm(__)m
皆様にとっても私にとっても、2010年がサイコーの年となるよう願っております!

2009年11月10日

ティンカーベルさんのラスクの撮影

ブログお友達のティンカーベルさんは、精力的に新商品を開発されていています。
先日も『簡単!おいしい!グルメスタイル』のHPを立ち上げたと思ったら、
今度はラスクの専用サイトを作るのでイメージカットを撮って欲しいとのお達しが・・・
どっさりとラスクが送られてきて、その種類の多さに圧倒されつつも
何とか撮影が完了しました(^^;

(画像はクリックで拡大します)
13種類のラスク。全体のイメージカット。
種類の多さ、ビックリでしょ!でも、これが全部じゃないんだそうです(◎-◎;)

ラスクというと、パン屋さんで売れ残ったフランスパンなどを2次加工し、
まぁ、美味しいんだけどカチカチ・・・そんなイメージを持っていました。

ところが、ティンカーベルさんのラスクは軽やかな歯触りながらサックサク!
あまりの次元の違いに聞いてみたところ『ラスク専用にパンを焼いている』んだそうです。
つまり、最初からラスクにする専用のパンを作っていてその味や食感に
並々ならぬこだわりを持っているということがわかりました(^^)

おやつとして食べるならメープルやマーブルチョコ、ビールや酒のツマミにはペッパー、
信州味噌なんかがオススメと思いました(*^_^*)

(画像はクリックで拡大します)
こちらがこの秋新発売になったチョコレート・フォンデュ・ラスク。3種類。
チョコレートの上品な甘さと、例のサックサクラスク!
単なるおやつとしてはもったいない、スイーツのカテゴリーにランクイン!
極上のティータイムを過ごせそうです(*^_^*)

今回のオーダーは、チョコラスク以外の全体のイメージカットと
チョコラスクだけのイメージカットとのことでした。

メールや電話でじゃっかんのやりとりの後、このような仕上がりとなりました。
満足していただければ幸いです(*^_^*)

ちなみに撮影はRAW、現像時に色を設定し、PSでは色をいじってません。
じゃっかんのゴミ取りとレタッチで完成しました(*^^)v

-------------------------------------------------------------------------------------------
*ここでお知らせ モニター募集

かねてより、商品撮影のサイトを立ち上げようと画策しており、今の経営革新塾も
それを主目的に行って勉強をしています。
新サイトの内容は、料理素材、食品、小物に特化した撮影のみ。
料理はレシピ開発やレシピ写真の撮影も行います。
小物とはだいたい宅急便の一番小さなサイズくらいのものまでと考えています。
対象はHPオーナーのみ。
料金は1カット5000円。プラスレシピ写真の場合8000円くらいを考えています。

トップページやバナー写真で悩んでる方向けで、ご自分で撮影されてる方も
多いともいますが撮影の時間をご自分の仕事に振り向けた方が効率よく稼げる、
そんな方もいらっしゃることでしょう。

そこで、『ちょっとこれ、撮って欲しいんだけど』という方がいらっしゃったら、
限定10名様お一人ひと品無料撮影いたします。
商品の送料はご負担願いますが、ぜひこの機会にいかがでしょうか?
尚、このモニターは普段ブログにコメントいただいてる方以外でもお受けします。
メールにてお名前、商品の種類、簡単なイメージをお書きの上、ご応募下さい。
お待ちしております。

応募先メールアドレス
seven@qc4.so-net.ne.jp
長谷部まで。
-------------------------------------------------------------------------------------------

2009年08月25日

文理高校ナイン凱旋

昨日の第91回全国高校野球甲子園大会決勝の興奮が、まだまださめない新潟です。
地元紙、新潟日報はWBC優勝よりも大きな扱い。
人との会話の話題も昨日の決勝戦の話が中心です。
私も余韻に浸るべく、朝からニュースやネットで情報を収集し、
すでにUPされていた動画などもたくさん見ました(^^)
0825_1.jpg
文理高校ナインは午前中の飛行機で新潟へ到着。その後県庁や市役所へ挨拶した後、
3時半頃に学校で凱旋式を行うとの情報を得たため、さらなる感動の余韻に浸りたい私は
文理高校へ行ってきました(*^_^*)
今、当阿賀野市で水原祭りをやっていて、連日スゴイ人の出なのですが、
それを遙かに凌駕する人たちが集まってます(◎-◎;)
0825_6.jpg
玄関内の柱には拡大版の号外が
その玄関の外で凱旋式が行われるようで、当然ですがTVクルーも大勢来ています。
0825_2.jpg
凱旋式が始まりました。拍手と歓声の渦です。
いろんな方が挨拶されますが、疲れてる選手に気を使ってか、的確な挨拶ながら簡潔です。
みなさん、『準優勝おめでとう』よりも『ありがとう』といった気持ちが強いような挨拶。
県民の総意をわかってるようです(*^^)v
0825_3.jpg
大井監督の報告と挨拶。
会場が一番沸きました。
0825_4.jpg
カメラバッグに乗り200ミリ、ノーファインダーで狙ったカットです。
ムービーモードが役立ちました(^^)
0825_7.jpg
再びバスへと向かうところを最前列で待ちます。
最強の9番打者の称号をもらったキャプテン中村君。
全試合投げ抜いたピッチャー伊藤君と小学校からバッテリーを組む若林君。
0825_8.jpg
ブログの皆さまにもおなじみ、今大会攻守で一番活躍した高橋隼之介くんと
その後ろは当阿賀野市のヒーロー高橋義人君。
最後はなぜかおばさま方から声援が飛んでいたスコアラーの安達さん。
陰で選手たちを支えてくれていたのでしょう(^^)

選手たちはこの後、地元TV局の生出演をいくつかこなし家路につくそうです。
『早く帰って母ちゃんのご飯が食いて〜』『自分のベッドで寝たい』が本音でしょうが、
ヒーローの宿命ですね(^_^;

声援の中、バスに乗り込む彼らを見ているととても生き生きとしていて誇らしげで、
ちょっと照れてる感じもありつつ、今の状況を楽しんでるようでもありました(*^_^*)
文理高校のみなさん、改めておめでとうございます。
そして感動をありがとう\(^O^)/

2009年08月23日

2回目の料理教室+文理決勝+ブログ1周年

いや〜、やってくれましたよ、日本文理高校\(^O^)/
ここまで来るとは誰が予想したでしょう?
今まで出ると負けという新潟県勢。大げさな言い方をすれば、自分が生きてるうちに
甲子園の決勝を新潟勢が戦うなどと考えたことのある人は、はたしているのか?デス(^^;
初の決勝戦進出という、新潟県高校野球史に輝かしい金字塔を打ち立てた日本文理高校
関係者のみなさん、ホントにおめでとうございます。
明日もがんばって、新潟県には無縁と思われたあの深紅の優勝旗を
いただいてきちゃって下さい(*^_^*)

そして今日はブログ開設からちょうど1年。
昨年の8月23日が1エントリー目で、今日から2年目に入ったわけです。
一つ前のエントリーまでで、エントリー数229、いただいたコメント4336、TB60
コメントバックが半分としてものべ2000人以上の方からコメントをいただきました。
皆さまのおかげでここまで楽しくブログ生活を送らせていただいております。
本当にありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いしますm(__)m

そしてそんなブログのお誕生日&文理高校の歴史的試合が行われた今日、
私は何をしていたかというと、午前中2回目の料理教室に行ってきました(*^_^*)
前回8月1日に行ったところと同じ『花花工房』です。
今回のテーマはバジルペースト。
8223_1.jpg
行ってみると山のようなバジルが水切りされてます(◎-◎;)
すべて主催の小野先生(写真左の方)宅で採れたフレッシュバジルです。
自分でも8月14日のエントリーで作ったのですが、どう違うのか、材料は?
の確認も込めて行くことにしてあったんです。
開始は10時から、文理の試合は11時からなので微妙な感じですが、バジルペーストは
それほど時間のかかる料理ではないので大丈夫・・・なハズ(^_^;
8223_2.jpg
使う材料は私が使ったものとまったく一緒です。
レシピは公開して良いのか許可をいただいてこなかったので非公開とさせていただきます。
まるちゃんが作ったレシピとほぼ一緒でした(^^)
8223_3.jpg
最初に松の実とニンニクだけをフードプロセッサーにかけ、入りきらないほどのバジルを
無理矢理押し込む感じで加え、
8223_4.jpg
パルメザンチーズと塩ひとつまみ、オリーブオイルを入れてもう一度かけます。
オリーブオイルは2回に分けて入れてました。
8223_5.jpg
煮沸した容器にペーストを入れ、上にオリーブオイルでフタをするのは変色しないためです。
使ったときもまたオリーブオイルをかけてやると色が変わらないそうです。
この状態で冷蔵庫で1年以上保存可能なので、
やっぱり来年はバジルをどっさり植えようと思いました(*^^)v
8223_6.jpg
手作り激ウマのレアチーズケーキとアイスコーヒーをいただき、時間は10時50分です(^^)
ワンセグの電波はバッチリ入ります(*^^)v
さっき取ってきたばかりという枝豆をおみやげにいただき帰路につきました。
ワンセグでちらちら観戦しながらゆっくり運転してきましたが、
やはり道路はまったく混んでません。みんな見てるのかな?
新津のあたりで文理が先制、やったね!
家に着いた直後に2点目が(^^)
しかし、最後まで気を抜けない手に汗握る展開でした。
も〜、決勝進出なんて夢みたいですよ。
今年一番のサプライズに新潟県全体が興奮状態です・・・きっと(*^_^*)
中京大中京も強い勝ち方で上がってきましたが、彼らならきっとやってくれると信じて
明日も大コーフンで応援したいと思います(*^^)v

2009年06月02日

小林史佳さんLIVEのお知らせ

私が個人的に応援している新潟出身の津軽三味線PLAYER小林史佳さんの
新潟グランドホテルでのランチ&ライブの詳細が届きましたので
お知らせいたします。

過去の記事はこちら
『新潟輩出のアーティスト』
『小林史佳さんのLIVE撮影』
『出張撮影の旅〜東京〜②』
0602_1.jpg
今回は以前にもやった、弦楽四重奏&パーカッションとのコラボで、
もちろん、前回聞いた私は感動の嵐でした(^^)
パーカッションの和田さんという方がまたすごくて、
見たこともない怪しげな(笑)楽器から、何とも言えない音を奏で、
それがまた小林さんの三味線とタクミに調和しちゃうんです(◎-◎;)

ちなみにパンフレット真ん中の写真は私が撮ったものです(^_^;

興味のある方は問い合わせしてみて下さい。
きっと楽しんでいただけると思いますよ。
尚、当日は私も会場で撮影していますのでいらっしゃる方は
声をかけて下さいませ(*^^)v

2009年05月11日

フレッシュアスパラの料理

5月8日のエントリー『秋田京政産のアスパラを食べてみる』
で掲載しきれなかったアスパラ君たちです(^^)

が、その前にお知らせが・・・子猫の里親募集です。
0511_1.jpg
推定生後一ヶ月の男の子。なかなかイケメンです(*^_^*)
たぶん東京都出身。
0511_2.jpg
うちの会社の上のアパートの住人が東京へ行った際、
危うく車で轢きそうになったところを救助。
住人は引き取り手がなければ自分で育てると言ってますが、
すでに大型犬を2匹飼っているため、育ててくれる方がいれば
お譲りしたいとのこと。
今ならもれなく粉ミルクと離乳食の猫缶付きだそうです(^^)
興味のある方は私までメールをお願いしますm(__)m
seven@qc4.so-net.ne.jp

------------------------------------------------------------------------------------------------

さて、本題ですが、5月8日に作った残りの二品です。
0511_3.jpg
ミートローフは6:4の合い挽き400g 玉ネギみじん切り1/2 
塩・粒のままのコショー・ナツメグなどを入れ、
牛乳に浸したパン粉1/2カップ、タマゴ一個でよくこねる。
そのまま焼けばハンバーグとしてもお楽しみいただけます(^^)

パウンドケーキの型にクッキングシートを敷き、半分を入れて
茹でたアスパラとニンジン、ウズラの卵をならべて
残りの半分をかぶせて平らにします。
250℃のオーブンで30分。
0511_4.jpg
アスパラが大きくて、3センチほど切らないと型に入りませんでした(^^;
ミートローフはさめてもおいしくいただけます(*^^)v
0511_5.jpg
メインはアスパラのカルボナーラにしようと思ったのですが、
ベーコンとアスパラを炒めてる過程でどうしても食べたくなり
急遽一部をオーソドックスなアスパラベーコンで。

カルボナーラ用にベーコンをカリカリにしていて、それがよかったのか、
アスパラがベーコンの油と出会ってスゲーうまいッス(*^_^*)
0511_6.jpg
カルボナーラはコッテリバージョンにしましたが、味は薄めで。
乳製品との相性もバッチリでした(^_-)-☆
0511_7.jpg
ふくたちのおひたし。
茹で時間は1分。歯ごたえのいい食感、春の甘さ、クセになりそうな
ほのかな苦み、来春もきっと食べたくなる気がしますよ、athukoさん♡

2009年04月29日

マルサンのカメラストラップ(プロモデル)

秋田のブログお友達、athukoさんのブログで3/29日のエントリー
紹介されていたストラップを見て速攻欲しくなり、注文していました(^^)

作って下さったのはathukoさんのブログお友達で、
今や私もその仲間入りをさせてもらった(勝手に)、
マルサンカバン店さんです(*^^)v
いろいろとややこしい注文に応じて下さりありがとうございましたm(__)m
athukoさん、プチおそろいですよ〜(*^_^*)
0429_1.jpg
注文に際し私が出した要求は、デザインはathukoさんと同じで、
(あの黒と赤が気に入ったので)長さを15センチ長くし、
首に掛かる部分を倍の太さ(4センチ)にして欲しいというものでした。
0429_2.jpg
(TWINSロゴ入り♪)
何せレンズ、ストロボを含めるとかなりの重量になり、
かなり長時間さげてなきゃならないので
首への負担軽減のための太さです。
0429_3.jpg
ストラップの長さはここと、次の写真
0429_4.jpg
ここは左右、計三カ所で微調整がききます。
カメラの取り付け部分は激しくこすれる場所ですが、
丈夫な革なので心配はありません(*^^)v
ノーマルのストラップと違いねじれてこないところがGOOD!です。

実は最初の私の注文ミスで、さらにもう15センチ長さが欲しかった事と、
首に掛かる部分がレザーの裏地でざらざらしており、
服への擦れや、地肌の場合ちょっと気になるかな?と提案したところ、
どちらも『改良可能』とのお返事をいただき
数日間秋田に出戻っていたのです(*^_^*)
0429_5.jpg
裏地に肌触りのいいスウェードがついて戻ってきました(^^)/
で、今後は黒のストラップは裏地付きになるそうです。
0429_6.jpg
なぜこんなに長いストラップがいいのかと言うと、
俯瞰撮影やローアングルで撮るときに、思いっきり手を伸ばしても
ストラップが外れない長さが必要なのです。
プロストラップは一番伸ばすと、
カメラが股の下ぐらいまで来るんですよ(^_^;
そこまで必要なのかな〜?チェ・ホンマンとか?

このストラップは勝手に『プロモデル』と命名させていただきました。
そして、気になるお値段ですが、これが安い!!
以下、マルサンのK奈子さんからのメールです。( )は私。

 ・金額はネットショップまんま¥8400です。
(安いでしょ(^^)/)

 ・改良やその他ご要望は出来る限りお応えしますが、
  大幅なデザイン改良や微調整以上の長さ増しの場合は
  プラス¥1000くらい追加料金がかかります。
  その際はご注文前にお問い合わせ・ご相談ください。
(基本セミオーダーで追加料金も安い!)

 ・注文を頂いてから作り始める商品がほとんどなのでご注文後の改良はNGで。
(難しい要望の方はしっかりとメールのやりとりを)

オリジナルストラップで何がいいかというとズバリ『目立つ!』
もちろん質感やいいものを持った満足感もありますが、
注目度、目立ち度はかなりのものです(^^)

欲しい方は是非どうぞ。

マルサンカバンWeb店
マルサンカバン店ブログ

2009年03月16日

五十嵐邸の春

3月から本格的なブライダルシーズンがスタートし、
以前のエントリーで『毎週撮影です』と書いてるのに
なかなかブライダルリーポートが更新されない
と思ってた方もいらっしゃると思います(^^;
0316_1.jpg
これは、こちらの方でブログ掲載のルールとして、
1.撮影内容がスナップであること。
2.掲載にお二人の許可が得られること。
と決めています。
2.の理由でお断りされる場合はほとんどないのですが、
スナップ以外の撮影もしてますので、
『TWINS最近仕事してねーな』とか思わないように(*^_^*)
毎週撮影はしております(*^^)v
0316_2.jpg
五十嵐邸は約5000坪の敷地の半分が日本庭園と言うだけあって
四季折々、さまざまな植物を見ることができます。
この時期はまず門の生け垣でサザンカが出迎えてくれます。
12月くらいから咲いてました(^^)
0316_3.jpg
建物に近い庭には椿。
サザンカとの違いは花の散り方だそうですが、
よく見ると花の開き方もちょっと違う感じがします。
0316_4.jpg
5メートル以上はあると思われる木です。
なかなか一般家庭のに派手はお目にかかれませんね(^^;
0316_5.jpg
梅はやっとこれくらい。
中庭にある梅の木は建物に近いせいか満開で
同じ花や木でも場所によって咲く時期が微妙にずれていて
それがかえって鑑賞期間を長くしてくれています(^^)/
0316_6.jpg
庭の中程にこのようなバーナーがあり、
すぐ近くにあるツツジがちらほらと咲いています。
このツツジ、11月頃も咲いたり他のツツジと
まったく違う咲き方をしています(◎-◎;)
やはり周りが暖かくなってるせいでしょうか?

このあともソメイヨシノ、八重桜、紫陽花、ツツジ、
百日紅などと続いていき、秋の紅葉までの間
私たちを楽しませてくれます。

機会があったらまた違う花もUPしたいと思います(*^^)v

次のページ

1 2

最近のエントリー

  1. 勝負名刺撮影常設会場 in Niigata
  2. 小林史佳さんCD発売とLIVE情報
  3. 祝 楽天トラベルマイスター ホテル摩周庭山さん
  4. TWINS TOKYO ホームページ&ブログオープン
  5. ブログ休止のお知らせ
  6. スパムメール対策MT用
  7. 暑い日のぶっかけそうめん ブログ2周年
  8. 男子新体操が新潟にやってくる!
  9. 重要なお知らせ
  10. 本日オープン!「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif