サイト内検索


2011年12月25日

Canon TS-E90と言うレンズ

1225canan_ts_e90_01
全然なじみのない形状のレンズかと思いますが、シフトレンズというのがあります。
キャノンだとTSーEという型番のシリーズです。

先月このTS=E90、つまり90ミリを料理撮影用に購入しました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

1225canan_ts_e90_02
シフトレンズというのはレンズをアオることによって被写界深度をコントロールしたり、広角でもゆがみを補正できたりする特殊なレンズで、一般の方にはまず必要の無いレンズです(^^;
しかも値段もお安くないし。。。

まぁ、どんなことが出来るのか、説明するより画像を見ていただいた方がわかりやすいので下の画像とその次の画像を比べてください。
ちなみにほぼ同じ位置から撮っていて絞り、シャッタースピード、ISOはすべて同じ2枚です。
1225canan_ts_e90_03
12月6日豚ヒレストロガノフの時の素材写真。
レンズを上向きにアオってヒレ肉から奥をぼかしています。
ところが、レンズを下向きにアオると。。。
1225canan_ts_e90_04
このようにパンフォーカス的な写真も撮れちゃうんです!!

今までは50ミリマクロか100ミリマクロで撮っていたのですが、自然光ではピントが浅すぎ、ストロボ撮影では深すぎるという不満があったんですが、コレで解決です(*^^)v
1225canan_ts_e90_05
カメラに装着して上向きにアオってる状態。
1225canan_ts_e90_06
レンズ自体が左右に90度回転するので、縦位置横位置、斜めでもすべて使えます!
TWINS WEB PHOTOの撮影に幅が広がりました(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年12月16日

松岡正剛氏の懇親会 小林史佳さんのLIVE情報

1214party01
松岡正剛氏のフォーラムのあとには、懇親会が行われまして、そちらも撮影をしてきました。
フォーラム終了は17時50分、懇親会は18時からで、会場は歩いて1, 2分のジョイアミーアにセッティングされていました!
まったく待ち時間等がなく、すばらしい段取りが組まれてましたね〜(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

1214party02
開演はまず松岡正剛氏のあいさつから。。。
1214party03 1214party04
大熊教授が乾杯です(^^)
1214party05
様々な方の写真を撮ったんですが、載せていいかどうかわからないのでほんの少しだけ。。。
こちらは新潟のお笑い集団『NAMARA』主宰の江口氏を囲んで。。。
そう言えば江口氏、今日が誕生日のようで、おめでとうございます\(^O^)/
1214party06
そして、小林史佳さんのミニライブが余興で行われたんです!
小林さんもフォーラムを聞きに来ていました。
1214party07 1214party08
小林さんの演奏に聴き入る松岡正剛氏。

中締めは篠田市長。
楽しい宴会、次回は私も一緒に飲んで参加出来たら嬉しいッスね〜(*^_^*)
fumiyoshi_live01
と、ゆーことで、小林さんのLIVE情報につながるワケです(^^)

2012年1月21日 りゅーとぴあコンサートホール 午後0時30分開演です!

今回は、ドラマ『〜JIN/仁〜』の音楽プロデュースを手がけた長岡成貢氏を迎え、シンガーの美咲氏、ヴァイオリニストの庄司愛氏とのコラボ。
シンセサイザー、ヴォーカル、ヴァイオリン、そして三味線という新たな境地を見せてくれます(*^^)v
fumiyoshi_live02
この日はTWINS WEB PHOTOからは、私とアゴスさんがWで撮影に行く予定にしています。
会場でお会いしましょう!!

小林史佳オフィシャルサイト
http://www.shamisenplayer.com/

人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年12月15日

松岡正剛氏のフォーラムの撮影

1214seigo_matsuoka01
『日本』を語らせたら天下一品!
知の巨人、松岡正剛氏のフォーラムの撮影依頼を受け、行ってきました(*^^)v

フォーラム自体は3時からの開演なのですが、松岡正剛氏が会場入するところから控え室の様子など、『とにかく密着で』といった依頼内容です。

こちら↑↑の1枚目は控え室で打ち合わせてる場面。
使ったレンズは16-35/F2.8と70-200/F2.8です。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

1214seigo_matsuoka02 1214seigo_matsuoka03
会場は新潟市古町にあるNSGスクエアー7F大講堂。
日本最大の専門学校でアルビレックス新潟のオーナー企業でもあるNSGのカレッジが入ってる建物ですが、以前は『カミーノ古町』というファッションビルだったところです。
1214seigo_matsuoka04 1214seigo_matsuoka05
松岡正剛氏は、Web上での連続書評「千夜千冊」をやっておられますが、コレは毎晩1冊の書評をアップするという信じられない神業で千夜成し遂げ、昨夜で1444冊目!(◎-◎;)
http://1000ya.isis.ne.jp/
1214seigo_matsuoka06 1214seigo_matsuoka07
市場経済主義、グローバル(アメリカン)スタンダード、コンプライアンスなどよく分からない基準が、案の定揺らいでいます。
日本には日本の方法があり、その方法は世界にも通じるのだという目からウロコの講義が始まります!!
1214seigo_matsuoka08
第一部 松岡正剛氏講演『日本という方法』
私は撮影をしながらの拝聴だったのでうる覚えのところもありますが、これからの日本を考えていく上では昔からの日本人の性質や気質を良くふまえる必要がある。

それを読み解くには日本書紀に出てくる時代にまでさかのぼり、神々を信仰してきたこと、各地に残るお祭りや習慣、外から伝わってきたこと、それら様々な出来事を取り入れ、文化を形成してきたことなどを、例を交えてわかりやすく解説してくださいました!
1214seigo_matsuoka09 1214seigo_matsuoka10
たとえば漢字。
中国から伝来した本来の漢字に、別な読み(訓読み)をつけて意味を持たせたり、同じ字なのにまったく相反する言葉。。。いい加減、適当、結構など。。。を文脈によって使い分けたりする繊細さは他国に例を見ないとのこと。

あらゆることとうまく折り合いをつけてきた日本人の姿をもう一度再考し未来を考える。
この考えが世界にも通ずるものであるはず、といったようなことなのかな?と感じました(^^;
1214seigo_matsuoka11
もう一つ、コレは講演の中では出なかったんですが、壁に貼ってあるものを読んで感動したこと。。。
日本はかつて、コレも世界的にはあり得ないような珍しいことをやっている。
それは軍縮です。

江戸時代、太平の世が続くと鉄砲の製造をしなくなっていった。
普通は一度銃を製造した国は、どんどん拡大していくらしいのですが、日本は縮小した。

しかし、コレによって鉄砲鍛冶達は職種を変えざるを得なくなり、花火職人が生まれていったのだと。

つまり、ある種の規制や制約は違った文化を生み出すこともあり、それをうまく昇華させて世界的な文化にまでしてしまってる日本人て、なんてすごいんだろうって思いました(*^^)v

すべての規制を取り払うことがいいことだ、とは言えない一例ですね。
TPPを考える上で、この考え方はぜひ頭に入れておきたいところではないでしょうか!
1214seigo_matsuoka12
第二部 鼎談『新潟という方法』
松岡正剛氏の考え方をふまえ、『では新潟は?』というところに落とし込んでいくトークセッション。

左からコーディネータで進行役の新潟日報社編集委員室長鈴木聖二氏、松岡正剛氏、新潟市長篠田昭氏、新潟大学名誉教授大熊孝氏です。
1214seigo_matsuoka13
新潟の歴史は治水の歴史でもあり、たびたび水害などに見舞われながら、あるいは大雪に見舞われながらいかに水と仲良くするかを昔からやって来ています。
水は時として我々に襲いかかりますが、広大な新潟平野を潤して豊かな実りを与えてくれもする。。。

そういった点を大熊教授は学者的見地で、篠田市長は大河津分水が果たしている役割を政治的視点を交えて、それをふまえて松岡氏からは新潟のあり方の提案がなされました!
『佐渡をいかに大切にするかそれがポイント』とおっしゃってました(*^_^*)

あっとゆー間の3時間!
このあとは懇親会へと続きます。。。

松岡正剛氏参考サイト
セイゴウちゃんねる
http://www.eel.co.jp/seigowchannel/
松丸本舗(松岡+丸善書店)
http://www.matsumaru-hompo.jp/
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年11月19日

七五三の撮影

1119shichigosan01
ブライダル撮影を始めてから、一般の営業写真館にある撮影メニューである、七五三、成人式、といったような撮影は、表向きのメニューから外していました。

というのも、それらの写真を撮影するにはその分野に特化していき、衣装や小物を揃えたりしてようやく繁盛店へのスタートラインに立てること。
もう一つは撮影が土日に集中するため、一人でやってるにはブライダルとの両立が難しいこと、などが理由なのです(^^;

逆に、ブライダルに特化していこうと思ってそちらの分野をメニューから外したという積極的な理由もあります(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

1119shichigosan02 1119shichigosan03
そんな中でも、どうしても私にとってほしいというありがたいお客様はいらっしゃるもので、こちらのKazuちゃんとHinaちゃんは、誕生の時から撮影させていただいてます(^^)

それ以前にお二人のご両親であるM様ご夫妻を、約9年前に結婚式の撮影をさせていただいた以来のお付き合いなんです(*^^)v

Kazuちゃん、Hinaちゃん、上の3枚はほとんどポーズ付けナシの撮影!
カメラ目線で自ら笑顔。。。鍛えられてます(◎-◎;)
ちなみにKazuちゃんがお姉ちゃんですよ〜
1119shichigosan04
Hinaちゃん
オトナ顔負けのナチュラルスマイル(*^_^*)
1119shichigosan05
Kazuちゃん
今回はお姉ちゃんのKazuちゃんが7歳での七五三の撮影でした。
前回はHinaちゃんが3歳の時に撮っています。二人は2歳差の姉妹です。
1119shichigosan06
M様ファミリーフォト。
お父さんが『よっちゃん』と呼ばれてるのがイイ感じです(*^_^*)
M様、本日はたいへんありがとうございました!!

TWINSでは、なかなかお客様のご希望の日に撮影するのが難しい場合もあります。
それでもご要望があれば、予定を摺り合わせてお応えしたいと考えております。
ご希望の方は、電話、FAXまたはメールにてお問い合わせください。
******************************

デジタル・ウエディング・アルバムの作成|フォトスタジオ・ツインズ
http://s-twins.com/

〒959-2021 新潟県阿賀野市中央町1-3-3
TEL/FAX 0250-62-3235
e-mail : seven@qc4.so-net.ne.jp
代表 Photogrpher 長谷部 美之

******************************
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年08月26日

山梨紀行Part5

0826yamanashi01
山梨紀行もPart5でいよいよ最終回となりました。
いきなり美女二人の写真でスタート!
男性諸氏は見る気モードがガッツリ上がったことでしょう(*^_^*)

真理子先生ちさちゃんの山梨美女チームです!!
今日はこの二人の写真がたっぷりと登場しますのでお楽しみに。。。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0826yamanashi02 0826yamanashi03
山梨へ行くと決めた時に、20日の土曜日は韮崎AZAZU、松本のZUKUDAS、甲州webビジネス研究会の合同BBQがあるとのことで参加メンバーを聞いてみたら普段ブログで交流のある方が何人か来られるもよう。。。

勝沼でワインシャトーを見たい妻が見学後、BBQの最寄り駅まで電車で移動できると言うことで、そこで落ち合うことにして別行動でOKと言うことになったのです。
まー、我々、そんな夫婦なのですよ(^^;

で、会場に到着してBBQがスタート。焼肉奉行をやってくれる美女二人(^^)
サスガ避暑地の清里は平地よりもかなり気温が低く、平地でも涼しい日だったので『寒い!』という状況でした。
でも、BBQに集まった面々はホットでしたよ〜(*^^)v
0826yamanashi04 0826yamanashi05
ちょっと遅れて北ちゃん、さらにはナカシマさんが到着!
新潟チームはがんばって二人となりました。

美女に囲まれるナカシマさんの図。。。
このカットで奥さんのビンタが飛んで来なきゃいいけど。。。(^^;
0826yamanashi06
風景を撮りたかったんですが、な〜んか入って来ちゃう人がいて。。。
0826yamanashi07 0826yamanashi08
しょーがないので撮ってやりました(^^)

その後、撮影会に発展!
ちさちゃん、さすがモデル&モデルさんにポーズやウォーキングを指導してるプロ!
もー何も要求しなくてもこのポーズと表情ですから!!
0826yamanashi09
ちさちゃんの指導を受けて真理子先生もモデルポーズで(^^)
う〜ん、絵になるわ〜
0826yamanashi10 0826yamanashi11
さらに吉野さん
吉野さんはカメラを向けるとフリーズする傾向があるので、後ろでちさちゃんが超盛り上げて再起動させてます(*^_^*)
その様子は真理子先生のページに載ってますね!!

再び美女のツーショット写真。
永久保存版にしていいでしょうか?(^^;
0826yamanashi12 0826yamanashi13
0826yamanashi14 0826yamanashi15
BBQ参加の皆さん。
たぶんもれなく全員撮影したと思うんですが、漏れてたらゴメンなさい(¨;)
0826yamanashi16
ナカシマさん、おみやげを持ってきてくれました。
ブログでもよく紹介されていたスイーツナカシマの焼き菓子。
私はあっとゆー間の2時間が経過して帰る時間となり、コレをおみやげにもらって帰りました。
翌日家で食べたんですが、どれも超ウマ!!
ナカシマさん、ごちそうさまでした!!

この後、長坂という駅で妻を拾って高速に乗り、一路新潟を目指しました。
久しぶりのプチ旅行も、行った先のブログ友達のおかげでとても楽しい時間を過ごせました。
ホントにありがとうございます。
特に二日にわたってお世話になった吉野さんと真理子先生、今度はぜひ新潟にも来てくださいね(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年08月25日

山梨紀行Part4

昨日は朝からゴルフ、その後引き続き懇親会となり、まったくPCにさわることすらできなかったため、ブログをお休みにしました(>_<)

今日は泊まった宿の紹介その他です。
では、山梨紀行Part4をお楽しみください。
0825yamanashi01
われわれが泊まった宿は、「わいんと宿 川口園」さん。
駐車場の屋根がぶどう棚だなんて、いい雰囲気ですよね〜
勝沼の中にあって、いろんなワイナリー、シャトーに歩いていける場所にあります。
もちろん、夕食には甲州のワインが飲めると言うことで、事前に真理子先生に紹介していただいて予約していました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0825yamanashi02 0825yamanashi03
川口園さんのエントランス。
玄関のガラスにはぶどうが描かれているあたり、サスガです!
こちらはぶどう園もやっておられるようで、ぶどう狩りも楽しめるとのこと(^^)
0825yamanashi04 0825yamanashi05
地ビールがあると条件反射的にオーダーしてしまう体質のため、まずはコレでした(^^;
夏ならではの冷製茶碗蒸し。
サッパリしていて前菜にピッタリです!
0825yamanashi06 0825yamanashi07
こちらはダイヤモンド酒造さんのデラウェアの白ワイン。
デラウエアはけっこうよく食べる種なしのぶどうで「辛口」となっていたので、デラの辛口は珍しいかも〜と思ってオーダー!
ジツに美味しかったですが、残念ながらダイヤモンド酒造さんには行けませんでした(T_T)
次回だな!!

鮎の塩焼き+白ワインという、いづみやさんがやりたがってる組み合わせ。
先にやっちゃいました(*^_^*)
0825yamanashi08
メインは鉄板焼き。。。
「。。。確か明日はBBQだよな〜、完全にかぶったな!」と思いつつも、美味しくいただきました!
水分に反応して火加減が変わる鉄板がスグレモノ(*^^)v
0825yamanashi09
翌朝の宿の部屋からの風景。
左の建物はレストランだそうです。
その向こうにメルシャンのシャトーがあり、ウチの妻は「せっかく来たんだから」と、メルシャンシャトー見学に申し込んでいてそちらに、私はやはり「せっかく来たんだから」山梨の方々ともうちょっと交流を深めたい、と、BBQへ向かうのです!
自由行動の二日目とゆーワケです(*^_^*)
0825yamanashi10 0825yamanashi11
自由行動の前に、ウチの妻がシャトー見学のあと、私と落ち合うところまで電車で来るため、駅の場所を確認しに勝沼ぶどう郷駅へ。
勝沼は盆地にあってちょっとした丘などがところどころにあり坂の多い町。
この駅は丘の頂上にあって、駅の前の道路が右も左も下りになってるのがちょっとおもしろかったです(^^)

駅に向かって右奥の方に、使われなくなったトンネルが遊歩道になっているところがあるとのことで行ってみました。
0825yamanashi12 0825yamanashi13
けっこう明るく見えますがかなり暗いッス!
ISO3200 F2.8でも1/15秒でやっとこの明るさ。。。

歩いて向こうまで行くと往復で30分以上かかるそうなので、歩くのはやめて車で反対側の出口へ(*^_^*)
お馬鹿なナビにけっこう遠回りをさせられた感じで10分後に到着。。。
0825yamanashi14 0825yamanashi15
大日影トンネル遊歩道と書いてあります。
もしかして全国の鉄ちゃん的には人気のスポットなのかも?(^^)

このトンネルから反対側に振り向くと、勝沼トンネルワインカーヴがあります。
ココはトンネルの一定した温度と湿度を利用してワインカーヴになっていて、一般の人でも借りることができるそうです。

中も見学できるらしいのですが、残念ながらココでBBQへ行く時間が迫ってきたので勝沼観光終了!
雨のため写真は撮りませんでしたが、車からの景色やワインの丘なども楽しむことができました(*^^)v

明日はいよいよ最終回、BBQの楽しいひと時です!!
お楽しみに〜〜〜
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年08月23日

山梨紀行Part3

連載3回目にしてようやくワインに辿り着きました(^^)
と言ってもこの時点ですでに午後4時。勝沼のワイナリーはほとんどが午後5時で店を閉めてしまうため、大急ぎで数軒回ります。

しかしこのご時世に5時で閉店できるとは、ご商売が安定しておられるんでしょうね〜
うらやましいと思いつつも、もうちょっとやる気出してよ、とも思いました(^^;

宿にチェックインした我々を真理子先生が拾ってくれてずっと付き合って案内。してくれました!
ホントにありがとうございます\(^O^)/
0823yamanashi01 0823yamanashi02
まず行ったのは「ホンジョーワイン」さん。
こちらは以前に伯爵様の紹介で撮影をさせていただいていたので、どうしても行きたかったんです!
 その時撮影したワイン。
  白→6月9日フルーツトマトとモッツァレラのパスタ ワインの撮影
  赤→6月15日甲州勝沼赤ワインの撮影

右の写真は店内を物色するウチの妻(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0823yamanashi03
岩崎社長がおいでになり、試飲とワインの解説をして下さいました。
ワインの解説を聞くのはウチの妻に任せて。。。(^^;
0823yamanashi04 0823yamanashi05
私は試飲もそこそこに店内の撮影(^^)
真理子先生もなにやら撮っていたので、そのうちブログに登場するかもしれません。
0823yamanashi06
新潟ではまずお目にかかれない一升瓶のワインを2本ゲット!
左のホンジョーオールドは、私が撮影したのと同じワインです!!
0823yamanashi07 0823yamanashi08
次におじゃましたのが「まるき葡萄酒」さん。
オレンジ色のモダンな建物がひときわ目立つワイナリーです。

こちらは以前、伯爵様のブログにも登場していたので、ご存じの方も多いかもしれませんね!
店内には歴史を感じさせる看板が!
0823yamanashi09 0823yamanashi10
こちらでも試飲させていただきました。
サーブしてくれた上田さんは甲州WEBで真理子先生とお仲間、翌日のBBQでも一緒でした(^^)
5本試飲させていただき、こちらでもおみやげ用に2本ゲット!!
0823yamanashi11 0823yamanashi12
2階に案内させてもらうと、伯爵様のブログに出ていたあの看板が!
ひときわ目立ちますが、その上の古いラベルのワインボトルももっと近くで見てみたかったです(^^;

2階から見たまるきさんのぶどう畑。
ぐずついた天気でしたが、猛暑よりはよかったですよ(^^;
でも、外の撮影カットはほとんど撮れませんでしたけどね!
0823yamanashi13 0823yamanashi14
左の写真の右に写ってる木は、コルクの木なんだそうです。
ひじょうに珍しく日本には数本しかないとか。。。
この樹皮を圧縮してコルクを作るんだそうです(^^)

右、シンメトリーなぶどう畑の様子。
曇りだとどうしても平凡な写真になっちまいますね〜
このあと、もう1軒回って真理子先生に宿まで送ってもらいました。

いったいこの連載はいつまで続くんだろうとご心配の皆さん、たぶん、あと2回です(^^;
無計画にスタートしてるので、自分でも何回になるんだろう?と思っていましたが、今日でゴールが見えました!
もうちょっとこのシリーズにお付き合いください!!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年08月22日

山梨紀行Part2

0822yamanashi01 0822yamanashi02
吉野さんの事務所をあとにした我々は、車で30分ほどのところにある甲州市へ。
甲州市勝沼はたくさんのワイナリーがあり、今日の宿もそのど真ん中にしました(^^)

そしてもう一つ、甲州市と言ったらこちら『向学舎
真理子先生の仕事場におじゃまさせていただきました。

フクロウのポスト、頭の体操、キレイに飾られた花壇の花は、ブログで交流のある方にはお馴染みですね(*^_^*)

*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0822yamanashi00
真理子先生。
こちらの写真は吉野さんの事務所で撮ったものです(^^)
0822yamanashi03 0822yamanashi04
塾の中。
ちょっとレトロな雰囲気は、なかなか落ち着いて勉強ができそうな環境ですね〜
黒板をリニューアルしてからまだ一度も使っていないというので、私がPCで書いてさし上げました(*^^)v
0822yamanashi05 0822yamanashi06
番付表。
生徒に達成感とやる気を持たせる優れたアイディアかと思います!
実は私もこちらの塾生で、よしむねさんとともに十両に昇進しています(^^)

右はオリジナル手作りうちわと十両昇進記念の、イマドキ『肩たたき券』(*^_^*)
使う場面は来るのでしょうか?
0822yamanashi07
奥の教室のホワイトボード。
卒業生が書いていったらしいのですが、残念なことになってます。
彼子。。。もう一回塾に入り直しですね(^^;

それにしてもこんなにカワイくて優しくてステキな真理子先生を放っておくなんて、甲州男子は何をしてるんでしょうね〜(__;)
0822yamanashi08 0822yamanashi09
向学舎のまわりにはなにやらステキな建物が。。。
左は今は営業していないそうですが、すごく雰囲気のある写真館の建物。
その一つとなりの古民家風の家は県の重文に指定されてるそうです(◎-◎;)
0822yamanashi10 0822yamanashi11
レトロな床屋さんがあったり、なんと千疋屋まで。。。(*^_^*)
短い時間でしたが、楽しい向学舎近辺の散策でした。

なかなかワインまで辿り着きませんね〜
次は出てきますから〜(たぶん)〜(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年08月21日

山梨紀行Part1

山梨に行ってきました。

しばらく旅行にも行っていなかったので『どこか行く?』とウチの妻と話していたところ、ブロ友の吉野さんから『こっちに来たら写真を撮って欲しい』と言われてたし、ウチの妻はワイン好きなので『甲州のワイナリーは行ってみたい』とゆーワケで山梨に決定したのです(^^)
0821yamanashi01
最初に向かったのはこちら、『吉野聡建築設計室
吉野さんのブログに行ってる方ならおわかりかと思いますが、住む人の快適さ、環境、コストを考えたユニークなオリジナルアイディア満載の設計をされてるお方です(^^)

その考えが凝縮された事務所とエントランス。
スパルタンなZ-4が吉野さんのセンスを代弁していますね!!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0821yamanashi02
事務所入り口での吉野さん。
ここは一つ決めポーズでいっちゃってもらいました!
0821yamanashi03
サイトのプロフィール写真等をそろそろ変更したいとのことで、この先3年くらいは撮影しなくていいようにガッツリ撮ってさし上げました(^^)
0821yamanashi04
撮った写真をPCでチェックする吉野さん(*^_^*)
このPCで仕事やネットをこなしています。
0821yamanashi05
真理子先生も午前中の授業を終わって駆けつけてくれました。
実は最初はみんなで吉野さんオススメの蕎麦屋さんへ行き、お昼を食べました。
その時の写真も撮ってあって、RAW現像でホワイトバランスもイイ感じに仕上がったんですがボツにしました(^^;
気が向いたらあとで出すかもしれません。。。
0821yamanashi06 0821yamanashi07
真理子先生に50マクロを付けてあげたら、おもしろがって撮る撮る(^^)
しかし、これは何を撮ってるのでしょうね〜

右は吉野さんの設計した建築の模型。
ブログで見たことのある建物もありますね!
0821yamanashi08
今日の目玉はこちら!
ブログ初登場、吉野さんの奥さん!!
吉野家の玄関で。

『二人で写真を撮るのは何年ぶり?』と照れていましたが、せっかっくなので記念に、ねっ!
見ての通りカワイイ奥様でしたよ(*^_^*)
0821yamanashi09
さらにせっかくなので真理子先生もモデルポーズで。
キマってますね〜

このあと甲州市へ向かい、真理子先生の案内でワイナリー巡り。
その様子はまた次回(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年08月08日

新潟花火の撮影 大失敗と奇跡の1枚の巻

0807hanabi04
ほとんど花火撮影はしたことがないので、ブログでうまく撮ってる伯爵様などのデータを参考に挑みました。

場所は友人のマンション屋上、地上15階で打ち上げ場所からけっこう近いとのことで、レンズは16-35ミリF2.8の広角と、50ミリF2.5の2本を持っていきました。

14階の友人の部屋から見た景色。
打ち上げ場所はもっと下流(画面左)の方で、打ち上げ場所よりさらに下流が一番人出賑わってる地帯。
上流のこちらもゾクゾク人が出てきました(^^)

この写真の画面右端が新潟県庁。その手前がハミングプラザVIP、左端はユニゾンプラザという位置関係ですが、新潟の人しかわかんないね(^^;

*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。
facebookで見た方もぜひ最大サイズでご覧ください。

0807hanabi05
屋上より下流を望むの図。
川に架かる橋(昭和大橋)の手前、ライトに囲まれた浮島が打ち上げ場所です。
橋の向こうにはセレブな方々が乗ってると思われる屋形船が浮いてますね〜
つまり、橋からこっちは立ち入り禁止のため、あの辺りが観覧のメッカになっています(^^)

アングルを決めるこの撮影は、あとで見たら開放で撮っていて奥の景色がボケボケ(^^;
気の抜けた撮影をし、手前の鉄塔が邪魔だけど暗くなったら気にならないかな〜などと思いつつその時を待ちます!
0807hanabi01
*以下はfacebookに先行して載せたデータにじゃっかん加筆しています。

1. まずは花火が上がったので試し撮り。

50ミリ F25 8秒 ISO400 AWB RAW現像時の露出補正無し 左右トリミング

意図的にISOを400にしたわけではなく、前の設定のまま変えずにいました。
結論から言うと、ISOを高くすると空の色が出てくるようです。
0807hanabi02
2. 試し撮り2
もう少し長時間露光を使いたかったので、ISOを50に

50ミリ F18 30秒 ISO50 AWB RAW現像時2絞りマイナス 左右トリミング

1の1分後の写真です。
空の色が漆黒になっていますが花火は白飛びしています。
ここから得られる結論は、花火によって爆発の瞬間がひじょうに明るいモノがあり・・・これは見ているとわかります・・・そういったスターマインはもしかすると撮影には不向きなのかもしれません。
0807hanabi03
3. 本番撮影 奇跡の1枚

もう少しワイドにとってトリミングした方がいいように思えたので16-35の35ミリで撮影。2より絞り込んでシャッターを早く切りました。

35ミリ F22 13秒 ISO50 AWB RAW現像時の露出補正無し トリミング

ちょうど爆発時の閃光が少ないスターマインだったのでイイ感じに撮れました。
ところが、この1枚を最後に原因不明の作動不良(__;)
よって、奇跡の1枚としました。
コレが撮れてなかったら、せっかくカメラと三脚持っていったのにボツネタでしたわ!

仕事ではなかったのでサブカメラも持って無く、この1枚で撮影を断念しました(泣)
まぁ、私的にはブライダルの時にトラブルじゃなくてよかったと思ってますが。。。(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

次のページ

1 2 3 4 5 6 7

最近のエントリー

  1. 久々にお好み焼き
  2. わんこのキメ☆フォト
  3. 水原中学校部活大会の撮影
  4. 阿賀野市成人式 2012
  5. 阿賀野市立水原中学校 修学旅行その①
  6. 曽我農園さんのリーフレット用撮影
  7. 勝負名刺撮影常設会場 in Niigata
  8. 史佳 Fumiyoshi 三味線生音(アコースティック)ライブ in HOTEL 金寿
  9. 史佳 Fumiyoshi 三味線新世代 スーパーライブ 2012②
  10. 史佳 Fumiyoshi 三味線新世代 スーパーライブ 2012①
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif