サイト内検索


2011年01月01日

2011年あけましておめでとうございます。

110101.jpg
画像はクリックで拡大します

新年あけましておめでとうございます。
昨年に引き続き、今年もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m

今年も去年同様雑煮の写真にしましたが、今年はスタジオ撮影です(^^)
年賀状もこちらの写真になっています。

ハガキは光沢紙と普通のインクジェットを使いました。
インクジェットは紙の質が年々よくなってきてるように感じますが、光沢紙は高い割にまだダメですね(-_-;)
黒の発色がイマイチでまったく画像を再現できません!
このへんの今後の改善に期待したいところです(^^)

110101_2.jpg
画像はクリックで拡大します

新潟下越地区は、予報に反して好天のお正月となっています。
皆さまにとっても佳き1年となりますよう、お祈り申し上げます!!

人気ブログランキングへ
現在2位!!
トップ目指してがんばります(*^^)v

2010年12月21日

箱屋さんの脳トレ仕切り写真立て

101221_5.jpg
ブロ友の町の気のいい箱屋さんが、脳トレ仕切り写真立てを送ってくれました。
送っていただいたのはかなり前なのですが、そして、かなり前に作っていたんですが、中に入れる写真を作ってるゆとりがなかったため、最後の撮影が延び延びになっていました(^^;

写真はやはりウチのわん子たちに決定!
過去のベストショットをプリントし、写真立てもようやく完成です!
箱屋さん、お待たせしましたm(__)m
101221_1.jpg
こんな感じでパーツが入っていました。
色によって長さが違うのでわかりやすいです!
設計図も入っていました(^^)
101221_2.jpg
わかりやすいと思ったら、同じパーツでも切り込みの入り方や方向が微妙に違います(◎-◎;)
設計図がなかったら、かなり考えないと完成は遠いようですね〜
『脳トレ』の意味がよくわかりました!
101221_3.jpg
試行錯誤しながらも何とか完成(*^^)v
六角形のキレイな仕切りが出来上がりました!!
箱屋さんのホームページを見ると、大小様々な形があり、単一色のものもあるようです。
単一色は難易度高そうですよ〜(^^;
101221_4.jpg
あえて影をつけることで立体感を出します。
規則的な形が美しいですね。
101221_6.jpg
写真もフレームのサイズにきっちりプリントして入れました。
2枚の写真が立てられるのでココアと福、ケンカにならずに済みます(*^_^*)
箱屋さん、どうもありがとうございました!!

2010年10月25日

いただき物 日本酒

最近、ありがたいことになぜか日本酒のいただき物が多く、飲む前に撮影と思っていて、つまりは写真を撮らないと飲めない、とゆーワケで撮影しました(^^;)

瓶物の撮影は、毎回言ってますが映り込みの対応が難しく、余計な物、例えば撮影している自分、なんかが映らないようにするのが大切です。
101025_1.jpg
新潟県下越地方を代表する新発田の銘酒『菊水』
10月17日にご結婚された新郎さんから頂いたものです。
『ふなぐち菊水一番しぼり』が有名ですが、こちら『節五郎』はどうやら限定酒の原酒&焼酎のようです。
え〜、まだ飲んでいないので感想はありませんが、菊水のお酒と言うことで期待は高まりますね〜(*^_^*)
101025_2.jpg
純米酒と辛口。
菊水のサイトを見てみたら、この二つと『菊水の四段仕込』で『菊水の味わい三酒缶』と出ていました。
飲む時には四段仕込も用意して、飲み比べを味わいたいと思います(^^)
101025_3.jpg
披露宴会場内に並んでいたこのマスが、あまりにも格好良く、どこで買えるのか新郎さんに聞いてみたところ、『市販はしていない』とのこと。
ただ、お問い合わせいただき販売することもあるというので、婚礼などのお祝い事に使いたい方は、菊水酒造さんへご確認下さい(^^;)
101025_4.jpg
続いて群馬の銘酒『髙橋』
こちらは先日のポータルサミットで、ビンゴの景品でいただきました(*^^)v
101025_5.jpg
群馬の地酒販売店、髙橋本店オリジナルの日本酒で、全国の髙橋さんと、髙橋さんを喜ばせたい人限定の純米吟醸生原酒です!

以前に伊勢崎におじゃました時にもいただいたお酒。
また飲めるとは嬉しい限りです!!
101025_6.jpg
梅酒好きの髙橋さんにはこちらをどうぞ(*^_^*)

2010年10月16日

ポータルサミット2010in群馬伊勢崎

ポータルサミット2010in群馬伊勢崎に行ってきました。
写真はすべてクリックで拡大します。
101016_1.jpg 101016_2.jpg 101016_3.jpg
伯爵様の基調講演で始まったポータルサミット。
現在のネットを取り巻く環境を的確に分析してらっしゃって、さすがでした!

サミット中はほとんど写真を撮ってませんので↑↓の4枚だけです。
パネラーの方々のディスカッションの後、ティンカーベルさん、私、北ちゃんの順に話を振られました(^^;
101016_4.jpg
これより↓↓は交流会の様子。主に写真をお楽しみください(^^)
101016_5.jpg 101016_6.jpg 101016_7.jpg
ブログではおなじみの方々ですが、お会いするのは初めて。
101016_8.jpg 101016_9.jpg
新潟下越チームは、私、アゴスさん、いづみや女将さんで参加。
いづみや女将さんには車を出していただき帰りの運転、ありがとう&お疲れ様でした。
胎内で竜巻があったそうですが、問題なく帰れましたでしょうか?
101016_10.jpg 101016_11.jpg 101016_12.jpg
あいさんはご夫婦で参加されてました。
101016_13.jpg 101016_14.jpg 101016_15.jpg
チーム伊勢崎の面々。
パネラーおよびホスト役、お疲れ様でした!!
101016_16.jpg 101016_17.jpg
ビンゴ大会で私も清酒『高橋』をゲットしました(*^^)v
チーム長野の方々とは、お昼ご飯をご一緒させていただき楽しかったです。
101016_18.jpg 101016_19.jpg
次回開催のチーム山梨の皆さま。人数も多く、勢いを感じました。
その山梨のみなさんの決意表明を撮影していると、向こうからこっちを狙う人が。。。
2:1で負けた〜と思っていたら援護射撃を受けていました(*^^)v

今年は撮影が入っていなかったため、参加することが出来てホントにラッキーでした。
私の仕事は自分でスケジュールを決められない面があるので、次回も参加できるかは未定ですが、できることなら山梨へもおじゃましたいです(^^)

サミット開催の伊勢崎の方々はホントにご苦労さまでした。
そして、今回初めてお会いできた方、久々にお会いできた方、皆さまありがとうございます。
とても楽しく充実した日となりましたm(__)m

2010年09月24日

80年代ホンダ車ファンに捧げるエントリー

80年代ホンダ車ファンのみなさま、(たぶんそんなにいないと思うけど)お待たせしました。
今日は80年代のホンダ車に関するエントリーです。興味のない方はスルーされてください(^^;

9月アタマのまだ『真夏〜!』というような日でした。
前々日に『お久しぶり!シティのogaです』というタイトルのメールが入り、開いてみたところ、15年以上前にホンダシティーのミーティングでお会いし、その後何度か遊んだことのある、埼玉のogaさんからでした。

そう、私もかつては、HONDA CTY CABRIOLETのオーナだった時期があり、日本全国のシティオーナー様たちと交流させていただいていたとがあるのです。
その中で一番仲良くさせていただいたのが、今回、久しぶりなんてモンじゃないくらい久々にメールをくださったogaさんです。
100924_1.jpg
そのogaさんが、『阿賀野市に行くからちょっと会わない?』と言って、住所や地図やらを送ってきたので、行ってみたところがこちら・・・阿賀野市のS氏宅

左からogaさん、K氏、S氏、そしてなんと、やはりシティーミーティングでお会いしたaDo!さんまで・・・懐かしい!!
ちなみにK氏も、私がシティーに乗ってる頃、阿賀野市のホンダPリモでシティの面倒を見てくれていたメカニックで、こちらも超久しぶりでした(^^)
(彼がいるとは思わなかったので、ある意味、一番ビックリだった)
100924_2.jpg
S氏のシティーターボⅡ、ピッカピカです(◎-◎;)
懐かしい人には懐かしい、通称『ブルドッグ』 CMがいかしてましたね!
100924_3.jpg
シティーターボの右側を見ると、これまたビックリ!
ピッカピカのCR-Xが4台。。。S氏のファクトリーはそこいらの車屋さん並です。
こんな筋金入りのお方が阿賀野市にいらっしゃったとは・・・
100924_4.jpg
それだけではなく、別なガレージにはもう1台CR-Xと、ビート!
私、ビートも発売直後に買って乗っていた時期があります(^^;
ビートも2台ありました。
他にも数台、すべて80年代のホンダ車。
すんごいお宅で、さすが同じ筋金入りのホンダマニア、ogaさんと知り合うだけのことはあるな〜、と思った次第です。
100924_5.jpg
さらに裏庭には、部品取り用の車が・・・
この頃の車は、メーカーも部品を製造しなくなるので、スペースさえあれば部品取り用車の確保は一番合理的なんですが、それにしてもこの台数。。。スゴイ!

ガレージにかかっていたシティーミーティングの写真。
私は、手前から2番目のと同じ、マイアミブルーのシティーカブリオレに乗っていたんですよ。

当時のシティーカブリオレのキャッチコピーが秀逸!
『太陽標準装備』・・・これにKOされました(*^_^*)
100924_6.jpg
赤のシティーがogaさんの愛車なんですが、程度はほぼ新車です。
もともとキレイに乗ってる人だったんですが、見えない部分の錆がひどいということでフルレストア。それもハンパない徹底ぶりです。
興味のある方はこちらをどうぞ→ogaさんのシティー全塗装
100924_7.jpg
旧車の専門誌の表紙を飾ったりもしています。
たぶん、現存するシティーの中でこれ以上奇麗なものは、ホンダミュージアムの走行0km車くらいなものでしょう(^^)

右はHONDA STEP COMPO
折りたたみの電動自転車で、完全に実働ていました。
100924_8.jpg
シティのテールビュー。
1点の曇りもなくバンパーも傷一つありません。
100924_9.jpg
シティーとogaさん。
このたびは私を青春時代にタイムスリップさせてくれたかのようで、ホントにありがとうございました。
今回は仕事の都合で飲み会には参加できませんでしたが、またこちらに来られる時は連絡下さいね(*^_^*)

2010年09月16日

メインPCの修理が上がってきた

修理に出していたメインPCが、やっと直ってきました。
DVDドライブが使えなくなって半年、起動、終了も時間がかかるようになってきたため、春シーズンのブライダルアルバムを仕上げた8月27日に、修理に出していました。
100916_1.jpg
Macのモニターのロゴマーク

Macの場合通常は、ピックアップでヤマト便が取りに来てくれて、驚くほど早く出来上がってきます。そして料金は何が壊れていても、また複数箇所修理をしても一律50,000円なのです。
だから、故障箇所によってはお得な場合とそうでない場合があります(^^;)
100916_2.jpg
車のフューエルキャップに貼ったシール

前回違うPCの時は、モニターが写らなくなり、診断の結果、ビデオボードの不具合ということがわかり、ビデオボードならパーツで3、4,000円くらいだろうと思って探したのですが、どこにもパーツはナシ(◎-◎;)

泣く泣く修理に出したら、DVDドライブも不具合があったとかで交換、薄汚れていた外装が新品になって帰ってきて、むしろラッキー、なんてこともありました(*^_^*)
しかも中3日!その週のうちに出来上がってきたんですよ〜!!はやっ!
100916_3.jpg
キーボード Macにはcommandキーがあるのが特徴です

しかし今回は、3年前に買った時に5年補償を付けていたため、お店への持ち込み修理でした。
保証期間内なので当然無料でしたが、修理期間は2週間以上かかったわけです( ̄□ ̄;)!!

理由は、ピックアップの場合、ユーザー→メーカーですが、5年保証はお店の他に保証会社が入ります。ちょうどお金を借りるときの保証協会のようなものですね。

なので、
ユーザー→お店→メーカー→見積もりをお店に→それを保証会社へ、そしてOK→修理進行
→完成→お店→ユーザー
となるのだそうです。

無料がいいか早く直ってきた方がいいか、難しいところですが、私はよかったと思っています。5万円は大きいですからね(^^;
保証期間があと2年あるので、もしまた修理が必要なときは、サクサク仕事を終わらせてメインPCがなくても何とかなる期間を、半月以上作ってから出そうと思いました。

みなさんも長期保証を利用して修理に出す場合は、通常よりも時間がかかることを念頭において、PCを持ち込むことをオススメします(*^_^*)

2010年09月08日

久しぶりに料理教室に行ってきた

昨年、2回ほど参加させていただいた料理教室に、1年振りに参加してきました。

前回の様子はこちら。
料理教室1回目 料理教室2回目

新潟市西蒲区(旧潟東)にある『花花工房』というところで、主催の小野さんのハーブガーデンは
雑誌などでもたびたび紹介されています。
100908_1.jpg
工房内には乾燥されたハーブ、乾燥中のものなどが整然と置かれていて、香りを楽しむことが出来ます。

真ん中の写真、この乾燥棚、いいですね〜(^^)
中段にあるのはニラじゃないですからね〜

右はローリエでしょうか?
ホントにいろいろな種類のハーブを作ってらっしゃいます。
100908_2.jpg
左が主催の小野さん。右は講師の田中先生。
こちらの料理教室に来るのは1年ぶりというのに、お二人とも私のことを覚えていました。
たぶん男子生徒は私だけ、だからなのでしょう(*^_^*)
100908_3.jpg
今日のテーマはピザ。
私自身、レシピも持っていますが、田中先生のレシピはどんなものか興味が湧き、参加したようなワケです。

強力粉とデュラム・セモリナ粉を半々で使うレシピでした。
レシピの内容はそのうちお昼に作った時にでも紹介します。

田中先生のすごいところは、素材の特性やなぜそれを使うのか、そういったことの知識が豊富で、『なるほど〜』と何度もうなってしまいます。
テキトーに作ってもある程度料理は出来るんですが、素材の持つ意味を知ることでより確かなものになるのでしょうね(^^)
100908_4.jpg
こねて丸めた生地をオーブンで発酵させます。
目安は30分とのことですが、時間ではなく大きさで、左の生地がだいたい倍の体積になるくらいだそうです。

中の様子を撮影できるきれいなオーブン、ほしいな〜(^^;)
100908_5.jpg
4等分にした生地を15センチほどにのばし、やや厚めのモッチリピザを作ります。
薄めのピザが好きな方は、半分の量で薄くのばせばOKとのことでした。

1人分は2枚。今回は8人の生徒がいて、2人1組で作りました。
1枚は食べて1枚はおみやげとゆーワケです(^^)

トッピングは、私も昨年こちらで習って何度も作っているトマトソース。それと、2回目に参加した時に作ったことのあるバジルペーストがベース。
トマトの方はチーズ(ドイツのカマンベール的チーズだそうです)を載せただけ、バジルの方はバジルペーストを塗っただけで焼き上げます。

焼き上げてから、トマトにはバジルを載せてマルゲリータに。
バジルにはフレッシュな野菜・ハーブと生ハムを載せて完成です。
100908_6.jpg
最近は、薄手サクサク系のピザを食べる機会が多かったのですが、こういったモッチリ系もいいですね〜!なんといっても『食事』になるな〜という感じです(*^_^*)

バジルの方は、チーズが載ってないわけなんですが、こういったピザは初めてです。
とてもおいしいのはやはりバジルペーストの威力でしょうね〜

健康志向が高まってることもあって、イタリアでもこういったサラダ感覚のピザが人気なんだそうです。
100908_7.jpg
食後のお楽しみは、小野さんの手作りスイーツとハーブティー。
バナナのゼリー、おいしかったです!

ハーブティーはさすが!
ルイボスティーにレモングラス(ニラじゃないよ^^;)が入っていて、こんなにおいしいお茶は初めて飲みました。
近々カルディにルイボスティーとデュラム・セモリナ粉を探しに行こうと思った次第です(^^;)
100908_8.jpg
おみやげに持って帰ってきたものを、焼き直していつものライティングで撮影(*^_^*)

2010年08月29日

たぬちゃんさん主催のゴルフコンペに行ってきた

ブロ友のたぬちゃんさんのお誘いで、ゴルフコンペに行ってきました。
たぬき先生は28日、ご主人の院長先生は今日が誕生日!
誕生日が1日違いのご夫婦で、毎年この時期に『オーガスト杯』というコンペを主催し、今年で13回目になるそうです(◎-◎;)
100829_1.jpg
今日の相棒たち

ゴルフに行く時はカメラを持っていかないので、ネタの写真は今日はこれしかありません。
たぬちゃんさんが撮影をしていたので近々登場することでしょう(*^_^*)

もうすぐ9月になろうとしてるのに、予想最高気温は34℃!
途中リタイアも視野に入れつつ臨みましたが、ときおり吹く風と、凍ったアクエリアスと、茶屋のかき氷のおかげで何とか回ってこられました(^^)

今年は春先の仕事が忙しかったため、練習もラウンドもぜんぜん行けてなく、今日が2回目のラウンド。
まぁ、それが言い訳というわけでもないんですが、スコアは散々でした(-_-;)

しかし!
同伴競技者のI上さんが、ダントツぶっちぎりのスコアを出したおかげでチーム優勝!!
商品券ゲットしました〜\(^O^)/
I上さん、あざ〜す!

お医者さんや製薬会社関係の方が多い中、カメラマン代表として参加したワケですが、コンペは実に楽しいですね!
8月末頃から秋のブライダルがスタートするケースが多いため、来年参加できるかどうかはまだわからないんですが、仕事がなければぜひ参加したいと思いました!

たぬちゃんさん、今日はお誘いいただきありがとうございました。
そして、誕生日、おめでとうございます(*^^)v

2010年08月22日

コトちゃん VOL.2

昨日に引き続き、コトちゃんネタでスミマセン!
たくさん写真撮ったもんで。。。(*^_^*)
100822_1.jpg
これは、出産祝いに贈ったハンコ。
側面には誰の子どもかと、天使、花などが彫ってある可愛いデザイン。
印影はコトちゃんの名前が彫ってあります。
女性の方は知ってると思いますが、名字でなく、名前でハンコが作れるんですね(*^^)v

これでコトちゃんの銀行口座を作ってもらい、新規預入金額は生まれた時の体重円にしたら
記念になるかな〜と、思ったわけです(^^;)

阿賀野塾仲間のmasaongさんに作ってもらいました。
masaongさん、ありがとうございました。やっと写真を撮れました(^^)
masaongさんのHP
100822_2.jpg
昼は私がパスタを作ってやりました!
ホールトマトを煮詰めたトマトソース+ニンニク+タマネギ+ウィンナー+赤唐辛子の辛いヤツ。
バジルはここんちもベランダで栽培しています(^^)
100822_3.jpg
コトちゃんはこの日3食目。
ミルクを飲みながら眠りに落ちていきました(*^_^*)
100822_4.jpg
起きて機嫌がよくなってから、ちょっと本格的に撮影開始。
TWINS兄も旅館の料理写真などを撮っているので、スタジオ用のストロボセットがあります。
2灯を簡単に組んでリビングをスタジオ化しました(^^)
100822_5.jpg
いろんな表情のコトちゃん。
どれもカワイイな〜(*^_^*)
100822_6.jpg
初公開、TWINS兄夫妻(◎-◎;)
100822_7.jpg
おっと、君たちも家族だよね!
ロデムとカミュも一緒に(^^)
あっ!私がコトちゃんと一緒の写真、撮り忘れた(((( ;゚Д゚)))

2010年08月21日

コトちゃん

100821_1.jpg
土日の高速1000円を利用して、東京に来ました。
目的は、TWINS兄のところに生まれたコトちゃんに会いに。。。(*^_^*)
5月に生まれていたんですが、これまで行く機会がなく、初めて会いに行った次第です。
100821_2.jpg
金曜日の夜、開けて土曜日の午前0時に練馬を出るべく画策。
着いたのは0時30分で、コトちゃんはすやすや熟睡中!
そぉ〜っとおじゃまします(^^;)

もう、この寝顔のかわいさにKO寸前でしたが、そこはオトナ、
とりあえずチューハイで乾杯しました(^^)
100821_3.jpg
今朝のコトちゃん。とても上機嫌な模様。
オジバカと言われてもOK!カワイイっす\(^O^)/
100821_4.jpg
カミュも近くから見守り体勢。
番犬(?)の役割を・・・果たしているのかな〜??
100821_5.jpg
赤ちゃんの日課は、起きたらとりあえず食う(飲む)!
カメラ目線でも中断などあり得ません!!
100821_6.jpg
そして、食ったら(飲んだら)寝る!
すくすく育てよ〜(*^^)v
100821_7.jpg
で、我々オトナの朝ご飯は、TWINS兄作、ワンプレートモーニング。
朝からガツンと来ました(^^;)

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11

最近のエントリー

  1. 昭和の乗り物大集合in阿賀野2014 バイク編
  2. 昭和の乗り物大集合in阿賀野2014 車編
  3. 阿賀野市 山口祭り 2013
  4. 新潟花火の撮影2013
  5. ここ最近撮った写真など by iphone
  6. 静岡へのプチ旅行〜帰路編〜
  7. 静岡へのプチ旅行〜懇親会編〜
  8. 静岡へのプチ旅行〜福島正伸氏講演会編〜
  9. 静岡へのプチ旅行〜東京編〜
  10. 2012年あけましておめでとうございます。
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif