サイト内検索


2016年05月03日

鶏たけのこご飯

0503takenoko_chiken01
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
『ホンマでっかTV』という番組で紹介されていておいしそうだったので作ってみました!
米に対しての水の量をキッチリ量らなくても失敗しないと言うからオドロキです!
0503takenoko_chiken02
材料【2人前】
 米・・・・・・・・1合
 たけのこ・・・・・水煮したお好みの部位たくさん
 だし汁・・・・・・300ccくらい
 醤油・・・・・・・大さじ2
 酒・・・・・・・・大さじ2
 みりん・・・・・・大さじ2
 葉山椒・・・・・・適量

 鶏モモ肉・・・・・180g
 塩・・・・・・・・ひとつまみ
 オリーブオイル・・大さじ1

作り方
 1.研いだ米とだし汁、醤油、酒、みりんを土鍋に入れて軽く混ぜ、たけのこを切って入れ
   強火にかける。
   沸騰し、水分が減ってきておかゆ状になるまで強火、フタはしない

 2.おかゆ状になってきたらとろ火にし、フタの穴をふさいでフタをして10分炊き込み5分蒸らす。
0503takenoko_chiken03
 3.フライパンにオリーブオイルを入れて塩を振り、弱火で皮目から焼く。
   (行程としては1のあとから鶏肉を焼き始める)

 4.10分ほど焼いて皮がパリパリになったらひっくり返し、火が通るまで5分ほど焼く。
   焼き上がったら一口大にブツ切りし、2の炊けたご飯に載せる。
   鶏を焼いて出た脂も少々入れるとコクが出ます!
   葉山椒を散らしてフタをし、強火で20秒でお焦げを作る。
0503takenoko_chiken04
若竹汁付き!
最近たけのこばっかですが、大好きなので全然問題ありません(^^;
0503takenoko_chiken05
確かに失敗しないしお焦げも自在な感じでオススメですよ〜(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2016年04月02日

シンガポールチキンライスをアレンジしてみた(^^)

0402chikenrice01
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
久々のレシピブログ更新です(^^;
サボりまくりでスミマセン!

チキンライスと言えば鶏肉、タマネギ、グリーンピースなどをケチャップで炒めたご飯なワケですが、東南アジアでのチキンライスとは、ゆでた鶏とそのスープで炊いたご飯(タイ米)をワンプレートに別々に盛ったもの、なんですね!

鶏肉がムッチャ柔らかいのとパクチードッサリが特徴だったりもします。
阿賀野市にはパクチー売ってないし、米はコシヒカリだし、アレンジしてみました(^^)

材料【2人前】
 米・・・・・・・・・1合
 鶏モモ肉・・・・・・300g
 水・・・・・・・・・400cc
 茅乃舎の野菜ダシ・・1パック
 タマネギ・・・・・・1/4個
 無塩バター・・・・・10g
 塩・・・・・・・・・ひとつまみ
 水菜・・・・・・・・少々(付け合わせ)
0402chikenrice02
作り方
 1.圧力鍋に水とダシパックを入れて出しを取ったら、鶏モモ肉を入れてフタをし、
   圧がかかったら中火で10分加圧し、自然減圧させる。
0402chikenrice03
 2.研いだ米とみじん切りのタマネギ、バターを土鍋に入れて1の鶏をゆでた
   ゆで汁210ccを加える。
0402chikenrice04
 3.1でゆでた鶏モモ肉を取り出して食べやすい大きさにカットし、2の真ん中に載せる。
   中強火で炊き始め、沸騰したら中弱火にして8分炊き込み5分蒸らす。
0402chikenrice05
 4.炊きあがったら水菜を添えて完成。

タレは、以前にローストビーフを作ったタレが冷凍してあって、それを使いましたが、藻塩なんかがあると塩だけでパッチリうまいッス!
0402chikenrice06
サラダは水菜とキュウリと山芋の千切りサラダ。
醤油系ドレッシングがオススメです(^^;
0402chikenrice07
お焦げがあるとちょっと和っぽい感じするかもしれませんが、チキンと野菜ダシのバターライスはけっこう洋風テイストでありました!

圧力鍋でゆでたあと、さらにご飯と一緒に炊いてるので、モモ肉はとろける柔らかさ!
お試しください(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2015年05月15日

冷やし坦々稲庭うどん

15may15inaniwaudon03
夕方になって涼しくなり、雨も降ってきましたが暑い一日でした!
こーゆー冷たい麺系の登場頻度が高くなってきますよね。

冷やし中華もいいんですが、なんか、日本のうどんや蕎麦の方が、ん〜、何と言うか上品にサッパリすると思いませんか?(^^;

うどんはもちろん、秋田のブロ友でFB友達のathukoさんちの稲庭うどんです!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15may15inaniwaudon02
材料【2人前】
 稲庭うどん・・・・・180g
 豚挽肉・・・・・・・100g
 筍・・・・・・・・・40g
 椎茸・・・・・・・・中1個
 ショウガ・・・・・・7g
 キュウリ・・・・・・1本
 豆板醤・・・・・・・大さじ1
 甜麺醤・・・・・・・大さじ3
 紹興酒・・・・・・・大さじ2くらい
 塩・コショウ・・・・少々
 ゴマ油・・・・・・・大さじ1

作り方
 1.筍、椎茸、ショウガは全部みじん切りにする。
   フライパンにごま油をひいて熱し、挽肉を塩・コショウして炒める。
   挽肉に火が通ったらみじん切りの野菜を入れて炒める。

 2.あらかた火が通ったらフライパンの空いてる場所に豆板醤と甜麺醤を入れ、香りが立っ
   たら炒めた具と混ぜる。

 3.紹興酒を鍋肌で回しがけし、肉味噌の完成。

   稲庭うどんをゆでたら氷水で締め、皿に盛ってキュウリの千切りを載せ、その上に2の
   肉味噌を載せて出来上がり。
15may15inaniwaudon01
肉味噌は粗熱が取れるくらいは冷やすのがベターですが、熱いのをそのままかけるのが好きって
方もいるでしょうねぇ〜
混ぜ混ぜして食います(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

******************************

稲庭うどん・比内地鶏のつゆのご注文は
産地直送の麻生孝之商店
http://www.inaniwaudon.com/

athukoさんのブログ
私のカントリーライフ
http://athuko.blog54.fc2.com/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2015年04月11日

お花見サンド

15apr11sandwichs01
つい先日まで寒かった新潟も、ナゼか例年より早めの桜の見頃を迎えてます。
と言っても暖かい日があったかと思えばまた冷え込んだりと、まだまだヒーターは片付けられない今日この頃です(^^;

昨日4月10日はスカッとしない曇り空でしたが、この日を逃すと花見にも行けなそうなので、サンドウィッチを作って近く(車で30分弱)の公園で食うことにしました!

ハム卵サンド2セットと、ローストビーフサンド1セットを作ります。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15apr11sandwichs02
材料【2人前】
 食パン・・・・・・・6枚
 バター・・・・・・・5g
 薄切りロースハム・・8枚
 ローストビーフ・・・60g
 レタス・・・・・・・柔らかい葉3枚
 キュウリ・・・・・・2/3本
 トマト・・・・・・・中3個(大なら1個)
 ゆで卵・・・・・・・2個
 マヨネーズ・・・・・適量
 粒マスタード・・・・適量
 塩・コショウ・・・・少々

作り方
 ゆで卵は賽の目に切り、マヨネーズ、塩・コショウで和えておく。
 トマトは輪切りに、キュウリは斜め薄切りにする。
 レタスは水分をよく拭き取り、適当な大きさに千切る。
 パンはすべて片面にバターを塗る。
 ローストビーフサンド用は焼いてからバターを塗る。
15apr11sandwichs03
ハム卵サンド
 ひとつのパンにレタス、レタス、トマト、キュウリ、ロースハムの順番に載せる。
 ポイントは、各層のつなぎ目にうっすらとマヨネーズを塗ること
 これで具がパラバラになるのを防ぎます。

 もうひとつのパンにマヨタマを塗り、こちらのパンを上にかぶせる。
 耳を落として対角線にカットして出来上がり。

ローストビーフサンド
 ロースハムがローストビーフになっただけで手順は一緒。
 もうひとつのパンにはマスタードを塗る。
15apr11sandwichs04
3セットあるので3人前という見方も出来ますが、一応コレで2人前とゆーことで(^_^;
パンを潰さずに切るためには、比較的刃渡りの長い(24センチくらい)切れ味のスルドイ包丁が必須です!
15apr11sandwichs05
さて、準備が出来たので出かけましょう(*^_^*)
桜は満開に近いけど、曇りで寒いし人はまばら。。。
それでもまぁ、ヨシとしましょう!
15apr11sandwichs06
帰ってからまた仕事なので、飲み物はコーヒーで。
宴会やってる人たちを恨めしく見ながらのささやかな花見でした。
桜の背景はやっぱ青空がほしいところですね(^o^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2015年04月09日

ステーキピラフ

いつものお買い得黒毛和牛でステーキピラフです。
写真は2枚だけ(^^;

ピラフはご飯にタマネギだけを入れてバリカタに炊いて、炊きあがってからいろいろ混ぜるスンポーですがけっこうイケます!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15apr9steakpilaf01
材料【2人前】
 黒毛和牛・・・・・・300g(焼き肉用カタマリ)
 にんにく・・・・・・1/2カケ
 フライドガーリック・適量
 バター・・・・・・・5g
 醤油・・・・・・・・大さじ2
 塩・コショウ・・・・少々

ピラフ
 米・・・・・・・・・1合
 水・・・・・・・・・200cc(通常の1合分より少な目)
 タマネギ・・・・・・1/2個
 マジックソルト・・・小さじ1・・・*
 無塩バター・・・・・10g・・・・・*
 パセリ・・・・・・・適量・・・・・*
 フライドガーリック・1カケ分

作り方
 1.ご飯はタマネギのみじん切りを入れて硬めに炊く。
   炊きあがったら*を入れて混ぜる。
   注:パセリは洗って水分をよく取り、800Wのレンジで2分、ドライパセリになります。

 2.牛肉は塩・コショウして表面をハードに焼き、弱火にしてフタをし好みの焼き加減に焼く。
   焼き上がったらクラッシュしたにんにくを入れ、香りが出て来たらバターを入れ、
   溶けたら醤油を入れて一煮立ちさせてソースにする。
15apr9steakpilaf02
阿賀野市のS精肉店は毎月第2第4土日が特売日で、たいてい黒毛和牛が安くなってます。
この肉も300円/gというリーズナブルなお値段で売られてるので、1人前500円(おかずのみ)程度で時々リッチな気分になる昼ご飯を食しております(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2015年04月06日

お好み焼き ベーコンチーズトマトとモダン焼き

15apr6okonomiyaki01
一時期、お好み焼き屋を経営してたことがあるので、料理の中でも得意と言える分野です(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15apr6okonomiyaki02
『お好み焼きって作ってもなんか粉っぽいのよね〜』なんて奥サマの声を聞きます(笑)が、中学生の体験学習やフツーのご家庭で作ってるのを拝見すると、生地の中にキャベツが浮いてるくらいの配合をよく見かけます。
15apr6okonomiyaki03
生地の量はキャベツに対して1/5くらいの感覚で作ってみて下さい。
フワリといい感じになるかと思います。
15apr6okonomiyaki04
あと、レシピやちょっとしたコツは過去のエントリー『モダン焼き お好み焼きの生地レシピ完全解説付き』をどうぞ!!
15apr6okonomiyaki05

人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2015年02月27日

2015年『宮崎完熟きんかん』レシピコンテスト応募作

いつもお世話になってる日南海岸黒潮市場のフルサワさんが、Facebookで2015年『宮崎完熟きんかん』レシピコンテストを開催されているので応募作を作りました。

すでにいくつもの応募があって、見ると皆様力作揃いでかなりビビっているのですがなんとか二品出来たので発表することにしました(^^;

きんかんを実と皮に分けてそれぞれ煮詰めて作ったもので、自分で言うのもなんですが、どちらもかなりウマイです!!
きんかんのクリームソースときんかんの皮のコンポート。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15feb27kinkan01
作り方【3〜4人前】
 きんかん・・・・・・12個

クリームソース
 きんかんの実・・・・12個分(75cc取れました)
 バター・・・・・・・5g
 砂糖・・・・・・・・大さじ1+1/2
 白ワイン・・・・・・100cc
 塩・コショウ・・・・少々
 コンソメ・・・・・・少々
 生クリーム・・・・・50cc

コンポート
 きんかんの皮・・・・12個分
 水・・・・・・・・・200cc
 砂糖・・・・・・・・大さじ2
 ブランデー・・・・・大さじ3
15feb27kinkan02
作り方
 1.きんかんを実と皮に分け、実の方は種を取って絞り、皮は適当に細かくする。

 2.それぞれを別々の鍋に入れて、実の方は砂糖とバターと白ワイン、皮は砂糖と水を入れて
   火にかけ、沸騰したら弱火にして煮詰める。

   実のクリームソースは半分くらいまで煮詰めたら生クリームを入れてとろみが付くまで
   少し煮詰め、塩・コショウ、コンソメで味を調える。

   皮のコンポートの方は水分がなくなるくらいまで、時々皮を潰しながら煮詰める。
   ほぼジャムのような感じになります。
15feb27kinkan03
クリームソースはカレイに塩・コショウ小麦粉を振ってバターソテーしマッシュルームとディルを添えて。

淡泊な白身魚にはピッタリのソースで、鶏胸肉のソテーなんかにも合いそうです!(^^)
15feb27kinkan04
コンポートはブルスケッタで。
バゲットにモッツァレラ、ロースハムをのせてオーブントースターに入れ、焼き上がったらトマトの上にコンポートをのせてセルフィーユを飾る。

単にトーストに塗るとか、ヨーグルトのトッピングにもよさそう!(^o^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************
2015年『宮崎完熟きんかん』レシピコンテストの応募は
https://www.facebook.com/events/499460296859717

宮崎完熟きんかんのお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2015年02月16日

本枯節で猫まんま

15feb16katsuobushi01
いつもご依頼いただく宮崎のフルサワさんから、またまたのご依頼です。
フルサワさん、ありがとうございます!!

フルサワさんのところの商品はハズレがまったくなく、いつもおいしいものばかりですが、今回もスペシャルなかつお節が送られてきました。
薩摩産本枯節です。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15feb16katsuobushi02
本枯節とはザックリ言うと、かつお節にカビを生えさせて水分を抜きながら熟成を繰り返したもので、通常のかつお節より手間も時間もかかっていてもちろんウマイってゆー、かつお節界のフラッグシップなのであります!(←日本三大〇〇風)
15feb16katsuobushi03
アレコレと凝った料理にせず、わかりやすい写真にしてみました。
多くの人がちょっと懐かしくもその味を知っている猫まんま。

我が家にも子どもの頃に、カンナが逆さに取り付けられた引き出しの付いたかつお節BOXがありました。
毎朝削るのが日課ってこともあったなぁ〜
そんなことまで思い出させてくれる、ホンモノの味がここにありました!(^^)
15feb16katsuobushi04
今は季節じゃないけど、コレも外せない食べ方でしょ!(^o^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

山川港本枯節のお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2015年02月14日

下仁田ネギのグラタン

TWINSブログファンの皆様、たいへんご無沙汰しておりました。
少しずつではありますがブログの更新も復活させていきたいと思っております!

気がつけば前回のエントリーから早2ヵ月(◎-◎;)
なんと今年初の更新です。

今日は、群馬のぽてちよさんからいただいた下仁田ネギでグラタン。
メインの具は鶏モモ肉と下仁田ネギのみですが、とてもおいしく下仁田ネギをいただけるメニューです!
15feb14gratin01
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
材料【2人前】
 鶏モモ肉・・・・・・・150g
 下仁田ネギ・・・・・・4本
 塩・コショウ・・・・・少々

ホワイトソース
 バター・・・・・・・・10g
 タマネギ・・・・・・・1/2個
 小麦粉・・・・・・・・大さじ2+1/2
 牛乳・・・・・・・・・500cc
 コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2
 塩・・・・・・・・・・2ツマミ
 コショウ・・・・・・・少々
 とろけるチーズ・・・・30g
15feb14gratin02
作り方
 1.フライパンにバターを落とし、薄くスライスしたタマネギを弱〜中火で焦げないように、
   しんなりするまで炒める。
   小麦粉をふるいながら入れてタマネギと混ぜる。

 2.フライパンの空いてる場所に牛乳を少しずつ入れ、温まったら1と混ぜていく。
   ダマにならないように少しずつ混ぜ、全部混ぜたらなめらかになるようかき混ぜる。
   (この時はソースはほとんど液状ですが、煮込んでいくととろみが出てきます)
15feb14gratin03
 3.鶏モモ肉は小さめのブツ切りにし、別のフライパンで皮から焼く。
   油が出て来たら5センチの長さに切った下仁田ネギを炒めて、脂を吸わせながら焦げ目が
   付くまで焼く。

 4.3を2に入れて、コンソメ(顆粒)、塩・コショウで味付けし、ネギにシッカリ火が通るまで
   2分ほどコトコト煮込む。
   グラタン皿に持ってチーズをかけ、焦げ目が付くまでオーブントースターで焼いて
   出来上がり!
15feb14gratin04
ゆる〜いソースが好みです。
丁度よく出来上がりました!
焦げ目はバーナーで付けました。
ケーキ屋さんがクレームブリュレを仕上げる時に使うアレです(^^)
15feb14gratin05
わかってるかとは思いますが、出来たてのこのネギを一口で口に入れるのは大変キケンです!
出来ればナイフで切ってお召し上がりになった方がいいかもしれませんねぇ〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2014年12月14日

宮崎牛A5ランク モモ切り落としの焼きしゃぶ

1214miyazakiwagyu01
昨日に引き続きフルサワさんからのご依頼。
宮崎牛A5ランクのモモ切り落とし。
モモ肉でこのサシの入りようはサスガA5としか言いようがありませんねぇ〜

料理は『焼きしゃぶ』でとのこと。。。

『焼きしゃぶって何?』状態の私はネットで検索!
すると、何のことはない鉄板焼きで卵に付けて食べる、とゆーことがわかりました!(^^;

しかし、ビジュアル的には肉をタレに浸して焼くと肉の色がわかりにくくなっちゃうよな〜ってことで、フツーに鉄板焼きにしました(^^;
焼きしゃぶを是非食べてみたいって方は、甘めのタレに浸したヤツを焼いて、卵付けて食べて下さいね!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
1214miyazakiwagyu02
材料はお好きな野菜を切って。
鉄板焼きってあとはタレや薬味を用意すれば、支度がカンタンでいいですね〜
お正月のおせちに飽きたら、ソッコー作れちゃってしかもゼータク感、おめでたい感のあるコレ、いいかもしれません!

でも、切り落としってけっこう肉が薄いので、焼くにはどうなんだろうって心配してました。
私がよく買ってくるセールの黒毛和牛切り落としは、焼くとけっこう縮んじゃうから。。。
1214miyazakiwagyu03
ところがこの宮崎牛は、思ったほどは全然縮まらず旨味がスゴイ!
そして食べ応えのある食感!(決して固いわけではないのに『食べた〜』感がある)
ホント、表30秒、裏返して10秒くらいの焼き時間でバクバクいけちゃいます!
1214miyazakiwagyu04
塩・コショウだけでも十分おいしいので、タレはちょっとね!
野菜もいっぱい食べましょう(*^_^*)
1213beafriceball
おまけのシソ肉バター丼。
この牛肉をゲットしたら是非試していただきたい一品。

レシピは。。。
材料【2人前】
 宮崎牛モモ切り落とし・・250g
 しそ・・・・・・・・・・80枚
 バター(無塩)・・・・・20g
 塩・コショウ・・・・・・少々
 醤油・・・・・・・・・・大さじ1
 白ゴマ・・・・・・・・・適量

作り方
 フライパンを熱してバター10gを溶かし、モモ切り落としを入れる。
 すぐに千切ったしそを入れてサッと炒め、塩・コショウし、残りのバターと醤油を入れて
 よく混ぜ合わせる。
 丼にご飯を盛ってその上にバター醤油のタレごとのせてゴマを振り、出来上がり!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎牛各種お求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84

最近のエントリー

  1. 鶏たけのこご飯
  2. シンガポールチキンライスをアレンジしてみた(^^)
  3. 冷やし坦々稲庭うどん
  4. お花見サンド
  5. ステーキピラフ
  6. お好み焼き ベーコンチーズトマトとモダン焼き
  7. 2015年『宮崎完熟きんかん』レシピコンテスト応募作
  8. 本枯節で猫まんま
  9. 下仁田ネギのグラタン
  10. 宮崎牛A5ランク モモ切り落としの焼きしゃぶ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif