サイト内検索


2012年11月24日

ワタリガニのトマトクリームパスタ

12nov24crabpasta01
昨日からの3連休、みなさまいかがお過ごしですか?
私の方は昨日と明日が撮影で今日はお休みでしたが、そういうパターンの休日は何かするとかどこかに行くという気にもなれず、チマチマと仕事をこなしておりました(^^;

で、まぁ、お昼を作るヨユーはあったワケで、スーパーに買い物に行ったらワタリガニが1パック198円で売っていたのでコレにしました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12nov24crabpasta02
材料【2人前】
 ワタリガニ・・・・・・120g
 トマト缶・・・・・・・1/2缶
 生クリーム・・・・・・100cc
 パスタ・・・・・・・・160g
 水・・・・・・・・・・150cc
 塩・・・・・・・・・・小さじ1/3くらい
 コショウ・・・・・・・適量
 オリーブオイル・・・・適宜
 パルミジャーノ・・・・適量
 イタリアンパセリ・・・6枚
 トマトソース用に
 オレガノ・・・・・・・1ツマミ
 塩・・・・・・・・・・少々
12nov24crabpasta03
作り方
 1.トマト缶をフライパンにあけて潰しながら煮詰める。
   水気がなくなってきたら塩とオレガノを入れて、混ぜて出来上がり。
   この1/2の量を使う。

 2.小さめのソースパンに水を入れて沸かし、ワタリガニをすりこぎなどで軽く潰し
   ながらダシを取る。
   あまり潰しすぎると殻の破片が小さくなって食べにくくなるので注意。
   お湯の量が1/2くらいになるまで中弱火で煮詰める。

   パスタは表示ゆで時間の2分前にセットしてゆで始める。
12nov24crabpasta04
 3.フライパンに2をあけて1のトマトソースを半分入れて混ぜ合わせ、塩で味付けする。

 4.パスタがゆで上がる1分前に生クリームを入れて混ぜ、パスタを入れて良く絡めれば
   出来上がり。
   皿に盛ってブラックペッパーを挽き、すり下ろしたパルミジャーノをかける。
   イタリアンパセリを飾る。
   オリーブオイルはお好みで回しがけする。
12nov24crabpasta05
ワタリガニってこれだけ小さいと、おそらく味噌汁用か何かで売ってるもので、果肉はそれほど多くないんですが、カニの味がバツグンですよね〜
我ながらかなりレベルの高い味に仕上がりました(*^^)v
12nov24crabpasta06
白菜とワカメのコンソメスープ。
12nov24crabpasta07
サラダは、水菜、キュウリ、トマト、ピーマン、ニンジン、紫大根、イタリアンパセリ。
醤油味系のドレッシングでいただきました(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年11月21日

ロール生姜焼き

12nov21porkginger01
今日は午後から前撮りがあったんですが、ここんところずっと雨だったのに今日だけ晴れ!
で、また明日は良くなさそうな予報とゆーことで、ツイてると思った1日でした(^^)

しかも前撮りのお客様、当ブログの『五十嵐邸ブライダルリポート』をずっと見て下さってた方らしく、五十嵐邸に決めたのもブログがきっかけだったとのこと(*^^)v
話も盛り上がって楽しく撮影できました!!

午後からの撮影前にサックリとお昼を作って食べたのは、毎年作って好評(誰に?)のロール生姜焼きです。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12nov21porkginger02
材料【2人前】
 豚ロース薄切り・・・・・12枚
 生姜・・・・・・・・・・60g
 小麦粉・・・・・・・・・大さじ1+1/2
 塩・コショウ・・・・・・少々
 サラダ油・・・・・・・・大さじ1

 タレ(全部合わせておく)
 ハチミツ・・・・・・・・小さじ1+1/2
 醤油・・・・・・・・・・大さじ1
 酒・・・・・・・・・・・大さじ3
12nov21porkginger03
作り方
 1.ロース肉の並べて端の方を少し重ね、ハケなどで小麦粉を薄くつける。
   重ねた部分を包丁の背などでたたいておくと、はがれにくくなる。
   皮をむいた生姜を千切りにして肉の上に並べ、手前から巻いていく。
   巻いた肉に塩・コショウし、小麦粉を薄くつける。
12nov21porkginger04
 2.フライパンにサラダ油をひいて熱し、1の肉を入れて焼く。
   時々転がしながらまんべんなく焦げ目をつけたら弱火にし、フタをして4,5分
   蒸し焼きにする。

   油が多くでるようなら拭き取ってタレを入れ、転がしながら絡めてタレが少し煮詰
   まってとろみが付いたら出来上がり。
   大きく斜めにカットして盛り付ける。
12nov21porkginger05
ガッツリと生姜入りなので、あとからポカポカしてきます!
カンタンで美味しく、いつもと変わった感じの生姜焼きはきっと家族ウケもいいでしょう(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年11月15日

鶏だんごの鍋

12nov15meatball01
近くの山(五頭山・標高912メートル)も雪がかぶり、もう平地にもいつ降ってもおかしくないようになってきました。
午前中は晴れていた阿賀野市ですが、午後からは冷たい雨が。。。
あったかいもの以外食べたくないって心境になりますね(^^;

鶏だんごはナンコツ入り、野菜類はしゃぶしゃぶ感覚でいただきます。
だし汁は萱野舎のだしパックで取って、藻塩、酒、醤油で味付けです。
〆は雑炊ねっ!(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12nov15meatball02
材料【2人前】
 だし汁
 水・・・・・・・・500cc
 萱野舎のだし・・・1袋
 藻塩・・・・・・・小さじ1
 酒・・・・・・・・80cc
 醤油・・・・・・・大さじ1

 鶏だんご
 鶏胸挽肉・・・・・300g
 鶏ナンコツ・・・・100g
 生姜・・・・・・・2カケ
 長ネギ・・・・・・1/2本
 小麦粉・・・・・・小さじ1
 溶き卵・・・・・・大さじ1(残りは〆の雑炊に使う)
 塩・コショウ・・・少々
 水・・・・・・・・大さじ2

 野菜
 水菜・・・・・・・2株
 白菜・・・・・・・大きな葉2枚
 ニンジン・・・・・1/3本
 ゴボウ・・・・・・1/2本
 シメジ・・・・・・1/2パック
12nov15meatball03
作り方
 1.鍋に水を張って萱野舎のダシパックを入れて煮出す。
   酒、藻塩、醤油で味付けする。

 2.水菜は5等分くらいにし、白菜は軸の部分をそぎ切りにし、葉の部分は大きめに切る。
   ニンジン、ゴボウはピーラーで薄く削り、ゴボウは水に晒してアクを抜く。
   シメジは石突きを切り取る。
12nov15meatball04
 3.鶏ナンコツはフードプロセッサーで細かくし、ネギはみじん切りにする。
   生姜はすり下ろす。
   ボウルに鶏だんごの材料をすべて入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。

 4.同じ大きさくらいにだんごを作り、1の鍋に入れていく。
   お好みの野菜を入れて火が通ったものから食べましょう(^^)
12nov15meatball05
撮影用に水菜だけを入れてシンプルな感じで撮りました。
ゴボウもニンジンも薄いので火の通りは早いです(^^)
12nov15meatball06
あらかた食べ終わったらご飯を半合投入して雑炊に。
食べてるうちにだし汁が煮詰まってくるので、特に味を足すこともなく出来ました!
あったまるわぁ〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年11月09日

ポトフ

12nov8pot-au-feu01
何か久々に昼メシ作ってます(^^;
寒くなってきたのと一昨日は『鍋の日』だったってことと、吉野さんがFBに上げてたってことで、ちょっと前から作りたかったポトフにしました。

土鍋に盛りつけていますが、圧力鍋を使って作業時間15分です(*^^)v
コンソメは茅乃舎の野菜だしを使いました。
無添加ですごくいい味出ます。袋を破いて使いました。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12nov8pot-au-feu02
材料【2人前】
 ブロックベーコン・・・・50g
 粗挽きウインナー・・・・4本
 ジャガイモ・・・・・・・2個
 タマネギ・・・・・・・・1個
 ニンジン・・・・・・・・1本
 エリンギ・・・・・・・・1本
 ゴボウ・・・・・・・・・1本
 キャベツ・・・・・・・・1/4個
 ブロッコリー・・・・・・1房(6つに分ける)
 ニンニク・・・・・・・・1カケ
 ベイリーブズ・・・・・・1枚
 茅乃舎野菜だし・・・・・1袋
 マジックソルト・・・・・小さじ1/2
 塩・・・・・・・・・・・少々
 ブラックペッパー・・・・30〜40粒
 ピンクペッパー・・・・・30〜40粒
 オリーブオイル・・・・・大さじ1
 水・・・・・・・・・・・500cc
12nov8pot-au-feu03
作り方
 1.ジャガイモとタマネギは皮を剥く。
   ニンジンは皮を剥かずによく洗って縦半分に、エリンギも縦半分に切る。
   キャベツは1/4を、芯をつけたまま半分に切る。
   ゴボウは皮をタワシでこすって5センチに切り、水に晒してアクを抜く。
   ブロッコリーは小房に分けておく。
12nov8pot-au-feu04
 2.圧力鍋にオリーブオイルと包丁の腹で潰したニンニクを入れて、弱火にかける。
   香りが出てきたら少し火を強め、ベーコンを入れて焦げ目が付くまで炒める。

 3.ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ゴボウ、キャベツ、水を入れて沸かし、茅乃舎の
   野菜だし、マジックソルト、ブラックペッパーを入れ、塩で味を調える。

   ベイリーブズを入れてフタをし、圧がかかったら中火にして5分加圧する。
   自然減圧したらフタを開けて土鍋に移し、ウインナーとブロッコリーを入れて火に
   かけ、両方火が通ったら出来上がり。
   ピンクペッパーを振りかけて完成!
12nov8pot-au-feu05
卓上コンロにのせてコトコトしながらいただきます!
アツアツですよ〜(*^^)v

コレでご飯を食べました。
なので、〆のうどんとか作らなかったのでスープが余りました。
そのうちリゾットにでもしようと思います(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年10月21日

カレーラーメンチーズ入り

12oct20currynoodle01
余ったカレールウの使い道はいろいろとあるわけですが、カレーとしてそのまま食べる以外ではうどんかラーメンが多いです(^^)

今日はカレーラーメン。
ほぼ具無しのカレーなので、豚バラとネギを追加します(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12oct20currynoodle02
材料【2人前】
 余ったカレー・・・・・・・適量
 ラーメン・・・・・・・・・2玉
 豚バラ・・・・・・・・・・80g
 長ネギ・・・・・・・・・・1本
 とろけるスライスチーズ・・2枚
 塩・コショウ・・・・・・・少々
 ハバネロパウダー・・・・・適宜
12oct20currynoodle03
作り方
 1.豚バラは薄くスライスし、長ネギは青い部分を斜め切りに、白い部分を白髪ネギに
   する。

 2.テフロンのフライパンに油をひかずに豚バラを塩・コショウして炒め、火が通ったら
   カレールウを加え、適当な固さまで煮詰める。
   (あんかけみたいなものなので固めの方がよい)
12oct20currynoodle04
 3.ネギの青い部分を入れて、しんなりするまで煮込む。

 4.ラーメンをゆで(スープは薄味にする)、盛ったらチーズを上にのせて3のルウを
   上からかける。
   白髪ネギをトッピングしてお好みでハバネロパウダーをかけて完成!
12oct20currynoodle05
スープの絡みが良さそうな、やや縮れ太麺にしました!正解!
カレーにチリパウダーやハバネロパウダーは、好みに辛さが替えられて便利です(^^)
12oct20currynoodle06
スライスチーズはあっとゆー間に溶けるのでいいですよ〜
チーズ入りはひと味違ったおいしさ(*^^)v
12oct20currynoodle07
本日のサラダ。
レタス、水菜、トマト、キュウリ、ニンジン、マッシュルーム、アスパラ。
ここ数日同じ感じですね(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年10月19日

みさき甘藍のオープンロールキャベツ

12oct19cabbage01
先頃の野菜ソムリエサミットで、金筋トマトが見事日本一になった曽我農園さんから『みさき甘藍』なるなんともキュートなスタイルのキャベツをいただきました。

柔らかくて甘い品種だけど、柔らかすぎて煮込みやロールキャベツには向かないかも。。。なんて言われたんですが、そー言われると試したくなっちゃうわけで、まずはロールキャベツから挑戦です(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12oct19cabbage02
葉が柔らかくて巻きにくいとの情報も得ていたので、こんな感じのミルキャベツ状態にしちゃったワケですが、巻く手間がない分こっちの方がはるかにカンタンです(*^^)v
12oct19cabbage03
材料【2人前】
 みさき甘藍・・・・・・1/2個
 合挽肉・・・・・・・・200g
 タマネギ・・・・・・・1/4個
 マッシュルーム・・・・3個
 パン粉・・・・・・・・1/2カップ
 牛乳・・・・・・・・・パン粉が浸る量
 塩・コショウ・・・・・少々
 ナツメグ・・・・・・・少々
 コンソメスープ・・・・300cc
 マジックソルト・・・・小さじ1/2
 パンチェッタ・・・・・30g
 オリーブオイル・・・・小さじ1
12oct19cabbage04
作り方
 1.ボウルに合挽肉、みじん切りにしたタマネギとマッシュルーム、牛乳に浸したパン粉
   を入れ、塩・コショウとナツメグを振ってよくこねる。

 2.みさき甘藍は半分に切って皿に載せ、ラップしてレンジに2分かけて柔らかくする。
   葉をめくって1のタネを詰めていく。
12oct19cabbage05
 3.パンチェッタは小さいキューブ状に切ってオリーブオイルと一緒にフライパンに入れ、
   中火〜弱火でカリカリになるまで炒める。

 4.タジン鍋に2を入れて、マジックソルトを溶かしたコンソメを注ぎ、3のパンチェッタを
   オイルごと上にのせる。
   フタをして中火にかけ、沸いてきたら弱火にして7分蒸し煮にして出来上がり。
12oct19cabbage06
みさき甘藍の葉はシッカリ感を保ちながら、芯は柔らかくいい感じに火が通ってますね〜
この調理法だと煮ても大丈夫ってことがわかりました(*^^)v
このままじゃ食べにくいので鍋の中でカットします。
12oct19cabbage07
写真を撮るために皿盛りにしましたが、卓上コンロでとろ火にかけながら食べると最後までアツアツでイケますね!!
12oct19cabbage08
蒸し煮にすることでキャベツの甘さをいっそう引き出せたのではないでしょうか。
柔らかさは春キャベツを上回ってる感じがしますね〜(*^_^*)
12oct19cabbage09
本日のサラダ。
レタス、水菜、トマト、キュウリ、ズッキーニ、マッシュルーム、3種類のチーズ、アスパラ。
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年10月18日

ロースカツカレー

12oct18pork_cutlet_curry01
カレーが食べたい。。。しかも本格的なヤツじゃなくて市販ルウの。。。
そーゆーことってありますよね(^^;

ってなワケでカツカレーです。
圧力鍋を使うと、作るのもカンタンでしかも美味しいカレーが短時間で出来ます(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12oct18pork_cutlet_curry02
材料【2人前】
 タマネギ・・・・・・・・1/4個
 ニンジン・・・・・・・・1/4本
 トマト・・・・・・・・・1/2個
 ジャガイモ・・・・・・・2〜3個
 キャベツの千切り・・・・20g
 コショウ・・・・・・・・小さじ1/3
 ガラムマサラ・・・・・・小さじ1/2
 水・・・・・・・・・・・600cc
 ローリエ・・・・・・・・1枚
 コンソメ・・・・・・・・2g
 市販のカレー粉・・・・・2〜3カケ
 ハバネロペッパー・・・・適宜
 
 豚ロース・・・・・・・・70g×2枚
 塩・コショウ・・・・・・少々
 小麦粉・・・・・・・・・小さじ1
 タマゴ・・・・・・・・・1/2個
 パン粉・・・・・・・・・大さじ2
12oct18pork_cutlet_curry03
作り方
 1.ジャガイモは皮を剥いて2等分し面取りをする。
   豚ロースはたたいて塩・コショウし、小麦粉、タマゴ、パン粉の順に衣を付ける。

 2.圧力鍋にタマネギ、ニンジン、トマトをすりおろし、水を注いで火にかけ、コンソメ、
   ガラムマサラを溶かしてコショウを挽く。
   フタをして圧がかかったら中火にし、7分加圧し火を止める。
12oct18pork_cutlet_curry04
 3.減圧してフタが開けられるようになったらジャガイモを入れ、再び火にかけて3分
   加圧する。
   減圧したらフタを開け、お好みの固さにルウを溶かしてカレーの出来上がり。

 4.カツは170℃の油でカラッと揚げる。
   ご飯を盛ってその上にキャベツの千切りを敷き、細く切ったロースカツをのせる。
   カレーをかけて完成!
12oct18pork_cutlet_curry05
具はいつものようにジャガイモのみです。
圧力鍋は短時間で野菜の旨味を混ぜ合わせてくれるので美味しいカレーになりますよ〜

カツで余ったタマゴは、溶き卵にして味噌汁になりました。
サラダは撮り忘れましたが水菜、ニンジン、大根、トマト、アスパラです。
12oct18pork_cutlet_curry06
カツは少ない量でも細切りにすると、グラム以上に食べた感があります。
試してみて下さい!
ルウはどうしても少し余る・・・とゆーか、余るように作っちゃうので近々また何かに使います(^^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年10月14日

栗おこわ

12oct12chestnut01
栗が手に入ったので栗おこわを炊きました。
なぜ栗ご飯じゃないのかというと、この手の炊き込みはご飯よりも餅米のおこわが好きと言うだけの理由です(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12oct12chestnut02
材料【2人前】
 栗・・・・・・・・16個
 餅米・・・・・・・1合分

 だし汁・・・・・・140cc
 醤油・・・・・・・小さじ1
 酒・・・・・・・・大さじ2
 塩・・・・・・・・1ツマミ
12oct12chestnut03
作り方
 1.餅米は研いで水に浸し、1時間以上おく。


 2.湯を沸かして栗を3分ゆでる。 
12oct12chestnut04
 3.手を入れても熱くないくらいまで冷めたら皮を剥く。
   渋皮は包丁で削るように剥き、剥いたものから水に入れて汚れを取る。

 4.土鍋に水を切った餅米を入れて、だし汁、醤油、酒、醤油、塩を入れてよく混ぜ、
   3の栗をのせる。
12oct12chestnut05
フタをして中弱火で炊き始め、沸騰してきたら火を弱めて20分炊く。
10分蒸らして出来上がり(*^^)v
12oct12chestnut06
実はおこわって初めて炊いてみたんですが、フツーの米より1割ほど水が少なめなんですね!
栗がホクホクしてるだけに、モチモチしっとりのおこわの方が絶対に合うように思います。
う〜ん、ちょっと秋を感じるなぁ〜(*^_^*)
12oct12chestnut07
お焦げも完璧な感じで(*^^)v
12oct12chestnut08
他におかずが全然ないのもさびしいので、きんぴらだけ作りました。
こーゆーシンプルなのがかえっていいッスね!
12oct12chestnut09
本日のサラダ。
レタス、ズッキーニ、大根、ニンジン、イタリアンパセリ、3種類のチーズ、カリカリパンチェッタ。
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年10月11日

中華丼

12oct11chukadon02
寒くなってきたのでこーゆーメニューが恋しくなる頃ですよね!
生のキクラゲが手に入ったとゆーこともあって、あんかけ大好きの私としては早くも先取り、いただきます(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12oct11chukadon03
材料【2人前】
 豚バラ・・・・・・120g
 ニンジン・・・・・1/4本
 白菜・・・・・・・大きな外葉1枚
 モヤシ・・・・・・50g
 キクラゲ・・・・・30g
 絹さや・・・・・・10個
 長ネギ・・・・・・10センチ
 ウズラの水煮・・・6個
 生姜・・・・・・・1カケ
 塩・コショウ・・・少々
 サラダ油・・・・・大さじ1

 スープ
 お湯・・・・・・・400cc
 鶏ガラスープの素・小さじ1
 オイスターソース・大さじ2
 片栗粉・・・・・・大さじ1+1/2
12oct11chukadon04
作り方
 1.生姜は皮付きのまま、2枚をスライスにする。
   豚バラはスライスし湯通しする。
   絹さやは筋を取り、キクラゲも洗って湯通しする。
   ニンジンは短冊に切り長ネギは1センチ幅に斜めに切る。
   白菜は軸の部分をそぎ切りにし、葉の部分はざく切りにする。  

 2.フライパンにサラダ油と生姜を入れて火をかけ、香りがしてきたら豚肉を入れて塩・
   コショウし、焦げ目が付くまで炒める。
   ニンジンと白菜との軸を入れてサッと炒める。
12oct11chukadon05
 3.モヤシを入れて炒めたら、白菜の葉と長ネギ、絹さや、ウズラを入れて混ぜ合わせ
   るくらい軽く炒める。

 4. 湯を注いで鶏ガラスープの素を溶かし、オイスターソースで味付けする。
   塩少々で味を調え、水溶き片栗粉でとろみをつける。
12oct11chukadon06
ご飯を盛ってあんをタップリかければ完成〜〜〜!
オイスターソース味は味を決めるのが一番ラクです。
味噌汁とサラダ付きで。
12oct11chukadon01
湯気も写りやすい気候になってきましたね〜
こーゆー絵が多くなることでしょう(*^^)v
12oct11chukadon07
本日のサラダ
レタス、トマト、ズッキーニ、ニンジン、タマネギ、イタリアンパセリ。
材料、ちょっと少なめです(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年10月06日

バジルライスのオムライス

12oct6omelet.rice01
一見フツーのオムライスですが、中身はケチャップライスではなくバジルライスが入ってます。
トマトソースと相性のいいバジルペーストをフライドライスにタップリと混ぜ込んだイタリアンなオムライス、かなりイケます(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12oct6omelet.rice02
材料【2人前】
 冷やご飯・・・・・・1合分
 鶏モモ肉・・・・・・120g
 バジルペースト・・・大さじ2
 アスパラ・・・・・・1本
 タマネギ・・・・・・1/2個
 タマゴ・・・・・・・L玉4個
 トマト缶・・・・・・1缶
 塩・コショウ・・・・少々
 オリーブオイル・・・大さじ1+1
 オレガノ・・・・・・1ツマミ
 イタリアンパセリ・・みじん切りで2ツマミ
12oct6omelet.rice03
作り方
 1.トマト缶はカットトマトを使いました。
   フライパンに中身をあけて中火〜弱火で煮詰め、水分がなくなってきたら塩と
   オレガノを入れて混ぜればソースの出来上がり。
   このうち1人前に大さじ3ほどを使います。

 2.鶏モモ肉は余分な脂をカットして、食べやすい大きさに切る。
   タマネギは粗みじんにし、アスパラは下2/3の皮をピーラーで剥いて1センチに切る。
12oct6omelet.rice04
 3.フライパンにオリーブオイル大さじ1を引いて塩・コショウして鶏肉を炒める。
   あらかた火が通ったらタマネギを入れ、火が通ったらアスパラを入れて炒める。

 4.冷やご飯をレンジで温めて3に入れて炒め、バジルペーストを入れてよくなじむまで
   あおる。
   塩・コショウで味を調えてバジルライスの出来上がり。
12oct6omelet.rice05
これだけでもかなりうまそうです(^^)

 5.タマゴを2個ずつ溶いて、フライパンにオリーブオイル大さじ1/2を引いて熱し、
   オープンオムレツを作ってバジルライスにかぶせる。
   トマトソースをかけてイタリアンパセリのみじん切りを振りかけて完成!
12oct6omelet.rice06
トマトソースはたっぷりめがいいでしょう。
タマゴは焦がさずに固まりすぎないように作るのがベストですね!
12oct6omelet.rice07
トマトソースとの相性バッチリ!
おいしいな〜このご飯(^^)
少しタバスコをかけてみたら、それもOKでした!!
12oct6omelet.rice08
本日のサラダ
レタス、ニンジン、ズッキーニ、パプリカ、アスパラ、イタリアンパセリ。
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84

最近のエントリー

  1. 鶏たけのこご飯
  2. シンガポールチキンライスをアレンジしてみた(^^)
  3. 冷やし坦々稲庭うどん
  4. お花見サンド
  5. ステーキピラフ
  6. お好み焼き ベーコンチーズトマトとモダン焼き
  7. 2015年『宮崎完熟きんかん』レシピコンテスト応募作
  8. 本枯節で猫まんま
  9. 下仁田ネギのグラタン
  10. 宮崎牛A5ランク モモ切り落としの焼きしゃぶ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif