サイト内検索


2013年11月08日

鶏と小松菜の豆乳グラタン

13nov8gratin01
立冬を過ぎて寒さが本格的になってきそうな気配ですね〜
お昼もすっかり冬メニューになってきました。
今日は鶏胸肉と、この時期の葉物では価格的に優等生の小松菜を使って豆乳グラタンです(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov8gratin02
材料【2人前】
 鶏胸肉・・・・・・140g
 ペンネ・・・・・・80g
 小松菜・・・・・・2株
 パルミジャーノ・・15g

 ホワイトソース
 豆乳・・・・・・・400cc
 タマネギ・・・・・1/2個
 小麦粉・・・・・・大さじ1+1/3
 オリーブオイル・・大さじ2
 コンソメ・・・・・2g
 塩・コショウ・・・少々
13nov8gratin04
作り方
 1.鶏胸肉は食べやすい大きさにブツ切りにする。
   タマネギは薄くスライスする。
   小松菜は2等分する。

 2.フライパンにオリーブオイルを入れて温め、タマネギスライスを入れる。
   弱火で焦がさないように炒め、黄色くなってきたらふるった小麦粉を数回に分けて入れ、
   よく混ぜる。
13nov8gratin03
 3.小麦粉を全部混ぜたら豆乳を少しずつ加えて、ダマにならないようにしながらホワイト
   ソースを作っていく。
   なめらかになったら塩・コショウ、コンソメで味付けする。
   *豆乳はレンジなどで温めて使うとダマになりにくいです。
   *この時点ではソースはかなりゆるめになってますが、材料を入れると少し固くなるの
    でゆるすぎたと思って小麦粉を足してはいけません(^^;

 4.3に鶏胸肉を入れてあらかた火が通るまで混ぜ(鶏が大きい時は別に炒めてから入れた方
   がイイでしょう)、ゆで上がったペンネを入れて混ぜ合わせる。
   ペンネは頃合いを見計らって、表示時間の3分前にセットしてゆでておく。
13nov8gratin05
 5.4に小松菜を入れて軽く混ぜたら火を止める。

 6.グラタン皿に5を入れて上にパルミジャーノをたっぷりとかけ、オーブントースターに
   入れて焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。
13nov8gratin06
アツアツです!
ホワイトソースの固さは好みがあると思いますので、小麦粉の量で調整してみて下さい。
私はけっこうゆるめのが好きです(*^_^*)

こーゆーメニューでもシッカリとご飯で食べたい派でもあります。
奥はタマゴとワカメの中華風スープです。
13nov8gratin07
サラダの野菜がちょっと高めですね〜
雪が降るとまた上がると思われます。
なので種類は少な目で、レタス、キュウリ、トマト、パプリカとレッドオニオンのスライスサラダにしました。
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年10月29日

鮭親子土鍋ご飯 2013

13oct29salmon01
久々のメシネタのアップになります(^^;
ブライダルの撮影を全画像RAW撮影するようになって、仕事のハードルを自らあげてしまい、ブライダルがピークの今、やってもやっても終わらないっつー状況を作ってしまいました(^^;

仕事の質を上げただけで売り上げ的には変わりなく、職人気質の性格がイヤになる時期でもあります(>_<)

さて、数日前に鮭を雄雌1本ずついただきまして、雌の方ははらこがあるのですぐに捌いていくらの醤油漬けを作ったのですが、雄の方は時間がなくて保冷剤を毎日変えて3日ほど経ってやっと捌くことが出来ました。
身が白っぽく柔らかになっていたので味噌漬けにした次第です。
そしてその味噌漬けといくらの醤油漬けを使って炊き込みご飯を作りました。
ガラは毎日火を通して焚いてあるのでそれを使ってガラ汁です。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13oct29salmon02
材料【2人前】
鮭親子土鍋ご飯
 鮭味噌漬け・・・・・2切れ
 いくら醤油漬け・・・60g
 ゴボウ・・・・・・・20g
 米・・・・・・・・・1合
 だし汁・・・・・・・180cc
 酒・・・・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・・大さじ1
 三つ葉・・・・・・・適量

ガラ汁
 鮭のアラ・・・・・・適量
 ショウガ・・・・・・スライス3枚
 タマネギ・・・・・・1/4個
 ニンジン・・・・・・20g短冊
 大根・・・・・・・・20g短冊
 ゴボウ・・・・・・・20gささがき
 ジャガイモ・・・・・1個
 マイタケ・・・・・・10g
 長ネギ・・・・・・・10cm
 だし汁・・・・・・・400cc
 味噌・・・・・・・・適量
13oct29salmon03
作り方
 ガラ汁
   だし汁を沸かして根菜を入れ、火が通ったらマイタケを入れて味噌を溶けば出来上がり。
   ネギを乗せ、七味をかけて食べる。

 鮭親子土鍋ご飯
   米を研いでだし汁、酒、醤油を合わせ、ささがきゴボウを入れる。鮭の身を2センチくら
   いのブロックに切ってのせ、中強火にかけて沸騰したら中弱火にして14分炊く。
   5分蒸らしたらいくらの醤油漬けと三つ葉を散らして出来上がり。
13oct29salmon04
鮭のガラ汁です。
包丁さばきがヘタなので中骨にけっこう身が付いていて、それがかえってウマかったりしますねぇ〜(^^;
13oct29salmon05
味噌漬けがシッカリと漬かっていて、いい味出してました。
コレに使った味噌って、何かに使い回しが効くんでしょうかね〜?
けっこういっぱい使うんですよ。
でも、みりん混ぜてるから味噌汁にってのもなぁ〜(^^;
13oct29salmon06
お焦げはちょっと弱めでしたが、新米を使ったのでめちゃウマでしたね!
いくらは2枚目の写真の瓶に3個出来ました!
また作ろう〜っと(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年10月04日

和風ステーキ丼

13oct04riceballsteak01
昨日は夜まで撮影、今日は午後から前撮り、週末はブライダルと体力勝負が続くため、スタミナ補給に秘蔵の肉を解凍しました。
秘蔵と言っても、いつもの特売の黒毛和牛すき焼き用グラム300円也を300gカタマリで買ってあったヤツ!
すき焼きにはせずカタマリのまま焼いて和風ステーキ丼にしました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13oct04riceballsteak02
材料【2人前】
 黒毛和牛(たぶんモモ肉)・・300g
 大根・・・・・・・・・・・・4センチ
 大葉・・・・・・・・・・・・12枚
 タマネギ・・・・・・・・・・1/4個
 ショウガ・・・・・・・・・・1カケ
 塩・コショウ・・・・・・・・少々
 ポン酢・・・・・・・・・・・大さじ4
 酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 みりん・・・・・・・・・・・少々
13oct04riceballsteak03
作り方
 1.肉はよくたたいてからフライパンで焼く。油は使いませんでした。
   強火で4面すべてに焦げ目を付け、弱火にして1面3分ずつフタをして焼く。
   (肉の厚さによって焼き時間を加減します)

 2.大根は鬼おろしですりおろし、ショウガもすりおろす。
   タマネギはみじん切りにして、大葉は4枚を千切りに、残りは半分に切る。
13oct04riceballsteak04
 3.鍋にポン酢、酒、みりんを入れて火にかけ、沸いたらタマネギを入れる。
   弱火で1分半火を通す。

 4.2をボウルに入れて、3が冷めたら一緒に合わせて混ぜ、ソースを作る。
   肉が焼けたら厚めに切り、ご飯の上に大葉と一緒に盛りつけおろしソースをかける。
13oct04riceballsteak05
火加減が難しいところですが、思った感じに焼けました!
大根おろしはたっぷりがイイッスよ(^^)
13oct04riceballsteak06
味噌汁とサラダ付き。
13oct04riceballsteak07
実は焼いた肉の端の方の一部を薄切りにしてサラダにも入れました。
ミョウガはホントに残りあと数個(T_T)
13oct04riceballsteak08
肉一切れに対して大根おろしはコレくらい。
ちょっと多く作りすぎたかなってくらいがいいでしょう。
大根おろしの汁は搾って使います。
さて、コレで週末もがんばって乗り切ろ〜〜〜(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月28日

ビーフシチューハンバーグ

13sep28hanburgstew01
20日に仕込んだハンバーグですが、翌日にメンチカツになり、今日、シチューハンバーグで完食です(^^)
ハンバーグは冷凍してあるものをそのまま使います。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep28hanburgstew02
材料【2人前】
 冷凍ハンバーグ・・・・6個
 ジャガイモ・・・・・・小8個
 タマネギ・・・・・・・中1個
 ニンジン・・・・・・・1/2本
 ブロッコリー・・・・・1/4房
 ハインツデミソース・・1缶(290g)
 塩・コショウ・・・・・少々
 赤ワイン・・・・・・・150cc
 水・・・・・・・・・・150cc
 コンソメ・・・・・・・3g
 ウスターソース・・・・大さじ2
 ローレル・・・・・・・1枚
13sep28hanburgstew03
作り方
 1.ブロッコリーは熱湯で1分半ゆでる。
   ジャガイモは皮を剥き、ニンジン1/2は半分に切って縦に6等分し面取りする。
   タマネギは皮を剥いて4等分に切る。煮込んでばらけないようにお尻の部分はカット
   しない。

 2.圧力鍋に赤ワインを入れてアルコール分を煮飛ばし、水、ジャガイモ、ニンジン、
   タマネギ、ローレルを入れてフタをする。
   中〜強火にして圧がかかったら中〜弱火にし、4分加圧する。
13sep28hanburgstew04
 3.デミソースは2〜3回裏ごしするとなめらかになる。

 4.2が自然減圧したらフタを開け、デミソースを加えて混ぜ、ハンバーグを入れて
   弱火にかける。
   焦げないように時々混ぜながら、ソースがなじんでハンバーグが温まるまで
   7,8分煮込む。
   塩・コショウとウスターソースで味を調えて出来上がり。
   皿に盛ってブロッコリーを飾る。
13sep28hanburgstew05
これからはこういった煮込み系料理も増えてきますね。
サラダと野菜のコンソメスープ付き。
スープに浮いてるのはネギではなく、シシトウの小口切りです。
庭のシシトウも間もなく終わりです(T_T)
13sep28hanburgstew06
ミョウガのサラダはあと何回作れるかな?
他に、レタス、キュウリ、トマト、ブロッコリー、ラディッシュ、三つ葉が入ってます。
13sep28hanburgstew07
野菜の中ではブロッコリーがいちばん固いという衝撃!
煮込んだ根菜はキチンと形残しながらも柔らかく仕上がりました(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月21日

ハンバーグ→メンチカツ

13sep21mincecutlet01
訂正です。
昨日のハンバーグのエントリー、12個出来て残りは冷凍と書いたのですが、15個ありました。
そして今日使う4個分は冷蔵にして、5個を冷凍にしていました。

焼いたハンバーグからメンチカツを作るのは、単に衣を付けて揚げればイイだけど言うお手軽手抜きメニューです。
冷凍したハンバーグの場合は、冷凍のまま同じように衣を付けて、ちょっと低い温度の油でちょっと長い時間揚げればOKです。
トマト、使いかけのナス、シシトウと言った夏の名残野菜も一緒に揚げました。

ハンバーグの作り方は昨日のエントリーを見ていただくってことにしたら、写真はわずか4枚でした。
ブログも手抜きのエントリーですね(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep21mincecutlet02
材料【2人前】
 余ったハンバーグ・・・4個
 プチトマト・・・・・・4個
 シシトウ・・・・・・・6本
 ナス・・・・・・・・・1/2個

 小麦粉・・・・・・・・大さじ2
 タマゴ・・・・・・・・1/2個
 パン粉・・・・・・・・1カップ
 揚げ油・・・・・・・・適量
13sep21mincecutlet03
作り方
 ハンバーグに薄く小麦粉を付けて溶き卵をくぐらせ、パン粉を付ける。
 ナスは切って塩を振り、5分ほどおいて出てきた水分とアクを取る。
 ハンバーグと同じように衣を付ける。
 シシトウは破裂しないように2カ所に穴を開ける。
 トマトとシシトウには小麦粉が付きにくいので、小麦粉とタマゴを混ぜた生地を付け、
 パン粉を付ける。

 170℃くらいに熱した油にハンバーグを入れ、きつね色になったら出来上がり。
 野菜類は油を180℃くらいにし、短時間でサッと上げる。

 皿にキャベツの千切りを盛り、揚がったメンチカツと野菜を並べて出来上がり。
 1個溶いたタマゴは半分くらい残るので、味噌汁に入れて溶き卵汁にします。
13sep21mincecutlet04
ソースは昨日と一緒でとんかつ×ウスターに粒マスタード+辛子。
メンチもだけど野菜のフライがウマイ(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月20日

ハンバーグ

13sep20hamburg01
ハンバーグは、専門店と家庭料理の味に大きな開きのある料理のひとつだと思います。
キホンは挽肉とタマネギをこねて焼く料理なのに、美味しい専門店で食べた時のあのジューシーさはなかなか再現が出来ないんですよね〜

とはいえ、常に専門店に行けるわけでもないし、ホームメイドはそれはそれである種の満足感もあるワケでなので作っちゃうんですけどね(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep20hamburg02
材料【15個分】
 牛・豚合挽・・・・・500g 6:4です。
 タマネギ・・・・・・1個
 タマゴ・・・・・・・2個
 ニンニク・・・・・・1カケ
 パン粉・・・・・・・1カップ
 牛乳・・・・・・・・パン粉が浸る量
 塩・コショウ・・・・少々
 ナツメグ・・・・・・少々
 バター・・・・・・・5g
 オリーブオイル・・・小さじ1
13sep20hamburg03
作り方
 1.フライパンにオリーブオイルを引いて中火にかけ、バターを溶かす。
   みじん切りにしたタマネギを透き通るまで炒めてバットに広げ、冷ます。

 2.ボウルに挽肉、1のタマネギ、タマゴ、クラッシュしたニンニク、塩・コショウ、
   ナツメグを入れ、粘りが出ない程度までよくこねる。
   丸めて空気を抜く。
13sep20hamburg04
 15個出来ました。
 食べる分は一人3個。あとは焼いて冷凍です。
13sep20hamburg05
 3.1のフライパンの汚れをサッと取り、中火にしてハンバーグを焼く。
   フライパンにのせたら中心を指で潰す。

 4.5分ほど焼いたらひっくり返してフタをし、弱火にして10分焼く。
   竹串を中心まで刺して、出てくる肉汁が透き通っていれば出来上がり。
   途中、付け合わせのパプリカとシシトウ、チンゲンサイも焼きました。
13sep20hamburg06
皿に盛ってソースをかけて出来上がり。
ソースはコロッケの時と同じく、とんかつ×ウスターに粒マスタードと辛子入り。
13sep20hamburg07
サラダは、レタス、キュウリ、トマト、黄パプリカ、ピーマン、ミョウガ、オクラです。
我が家のシシトウとミョウガはそろそろ終わりの時期を迎えてます(T_T)
13sep20hamburg08
大人になるにつれて大好き→そこそこ好きって降格するメニューや、『なんか最近ナス漬けがうまくてね〜』なんて大昇格刷るメニューがある中、カレーとハンバーグって、ホント子どもの頃から大好きのまま変わらないですね!(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月09日

牛肉コロッケ

13sep9beefcroquette01
コロッケは大好きなんですが、スーパーやコンビニのヤツはあまり好きじゃありません。
衣が分厚くてマッシュポテトなんかを使ってるのもあるからです。

家で作る揚げたてコロッケがむちゃくちゃうまいのは知ってるんですが、ジャガイモゆでて熱いうちに皮剥いて潰してタマネギと挽肉炒めたヤツ入れて衣付けて。。。なんて想像しただけで気が遠くなるんですよ(^^;

しかしまぁ、1年に1度くらいはそれをやってもいいかな?なんて思える日があって、それが今日ってワケです(^^)
おまけに、先月農家の友達からバケツ1杯もらったジャガイモが、毎日味噌汁に入れて食ってもなかなか減らないとあってはなおさらです!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep9beefcroquette02
材料【10個分】
 ジャガイモ・・・・・・小9個(570gありました)
 牛モモブロック・・・・100g
 タマネギ・・・・・・・中3/4個
 塩・コショウ・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・大さじ1
 タマゴ・・・・・・・・1/2個
 小麦粉・・・・・・・・大さじ3
 パン粉・・・・・・・・1+1/2カップ
 シシトウは付け合わせ
13sep9beefcroquette03
作り方
 1.ジャガイモは皮を洗って熱湯で竹串が通るまで(約15分)ゆでる。
   レンジでふかしてもOK。

 2.タマネギは粗めのみじん切りにして、牛モモ肉は1センチのサイコロ状に切る。
   シシトウは素揚げするので破裂しないよう、2カ所に穴を開けておく。
13sep9beefcroquette04
 3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、タマネギを炒める。
   中火にして焦げないようにし、色が変わったら牛肉を入れて炒める。
   強めに塩・コショウして味付けし、火を通す。

 4.ジャガイモは皮を剥いてマッシャーで潰す。
   ジャガイモをフォークにさして、ボウルに手を冷やす水を用意して剥くとやりやすい。
13sep9beefcroquette05
 5.4に3を入れてよく混ぜ、10等分して成形する。

 6.小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けて170度の油できつね色になるまで揚げる。
   シシトウはサッと1分ほど素揚げにする。
13sep9beefcroquette06
牛肉は存在感を出すため挽肉ではなくブロックを使いました。
衣の薄さを見て下さい!
サックサクで、メッチャうまいッス(*^^)v
13sep9beefcroquette07
ソースはとんかつソースとウスターソースに粒マスタードを混ぜたもの。
カンタンですがうまいんですよ〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月08日

鶏天うどん

秋田のお友達athukoさんから稲庭うどんが送られてきたので、ちょっと涼しくなった今日、温かいうどんにしました。

ジツは午後からブライダルの撮影だっため写真をゆっくり撮る時間もないと思い、完成写真だけをFacebookに上げようと思っていたので、写真が3枚しかありません。
でも食べたらあまりにも美味しく、写真もいい出来たったのでブログでも紹介することにしました(^^)
0908inaniwaudon01
うどんのつゆがグレードアップしたようですね〜
比内地鶏のつゆもうまかったですが、コレは稲庭うどんと同郷の食材で出来た相性抜群のつゆのようです(^^)

今日はこのつゆをベースに少量の醤油と藻塩で自分好みにアレンジし、鶏胸肉の天ぷらをのせた鶏天うどんにしました(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
0908inaniwaudon02
いきなり完成写真です。
今日は調理課程の写真はありません(^^;

鶏胸肉はブツ切りにして天ぷら粉で揚げるだけ。
真ん中に乗ってるのはゴボウチップスです。

低温の油にピーラーで削ったゴボウを入れて音が出なくなるまで素揚げすれば、カリカリのチップしになります。
その後、温度を上げて鶏の天ぷらを揚げます。
0908inaniwaudon03
鶏の天ぷらは絶対胸肉に限りますね!
そしてうどんとバツグンに相性がいいと思うんですよ。
揚げたての鶏天を完全につゆが浸みる前に口に入れると、衣のサクサク感がヤバイです!
つゆが浸みたあとは、つゆにいい味出してくれるんですよね〜
ちなみにゴボウチップスは思いつきだったんですが、コレも侮れないほどうまいッス(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

稲庭うどんのご注文は
産地直送の麻生孝之商店
http://www.inaniwaudon.com/

athukoさんのブログ
私のカントリーライフ
http://athuko.blog54.fc2.com/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2013年09月07日

チャーシュー炊き込みご飯

13sep7chashutakikomi01
今日も相変わらずのチャーシューメニューです。
バラチャーシューとタレを使って土鍋炊き込みご飯。味玉もONしました。
やわらかく煮たチャーシューが、炊くことでさらにやわらかに!
うますぎるメニューですよ(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep7chashutakikomi02
材料【2人前】
 豚バラチャーシュー・・・220g
 味玉・・・・・・・・・・1個
 長ネギ・・・・・・・・・白い部分10センチ
 ゴボウ・・・・・・・・・10センチ
 チャーシューの煮汁・・・大さじ2と大さじ5
 研いだ米・・・・・・・・1合分
 だし汁・・・・・・・・・190cc
13sep7chashutakikomi03
作り方
 1.チャーシューは2センチの厚さに切る。
   ゴボウは皮をタワシでこすってささがきにし、水に晒してアクを抜く。
   長ネギは5センチに切り、白髪ネギを作る。

   土鍋に研いだ米、だし汁、チャーシューの煮汁大さじ2を入れて混ぜる。
   ゴボウを平らに入れ、その上のチャーシューをのせたらフタをして中火にかける。
   沸騰したら弱火にし、8分炊いて5分蒸らす。

 2.煮汁大さじ5は鍋に入れてとろみが付くまで煮詰める。
   ご飯を蒸らし終わったらフタを開け、半分に切った味玉をのせて煮詰めた煮汁をかけ
   白髪ネギを散らして出来上がり!
13sep7chashutakikomi04
いい具合に炊きあがりました!
この時期はまだ湯気が弱いですね。
フタを開けてちょっと経つとすぐに出なくなっちゃいます(>_<)
13sep7chashutakikomi05
アップで。
煮詰めた煮汁はもうちょっと多い方が良かったかな?
100ccくらい煮詰めてかけるといいかもしれません。
味的には鰻のタレのような甘辛です。
13sep7chashutakikomi06
今日はサラダの材料があまりなく、トマトすら切らしていたので赤の色合いにはピンクペッパーを入れました。
コレはコレでおいしい!
13sep7chashutakikomi07
ご飯を混ぜて茶碗に盛れば、また湯気は復活します。
でも、やっぱり一瞬で消えますが。。。(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月06日

ネギ塩焼きそば チャーシュー入り

13sep6yakisoba01
チャーシューメニューの第二弾はネギ塩焼きそばチャーシュー入り。
麺はゆでてもレンジでもOKですが、フライパンでこんがりと炒めるのがベター
隠し味にオイスターソースを入れるのがポイントです(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep6yakisoba02
材料【2人前】
 蒸し麺・・・・・・・2玉
 チャーシュー・・・・120g
 長ネギ・・・・・・・1本
 絹さや・・・・・・・8本
 ゴマ油・・・・・・・大さじ4
 オイスターソース・・小さじ2
 塩・・・・・・・・・2ツマミ
 コショウ・・・・・・適量
 紅ショウガ・・・・・適宜
13sep6yakisoba03
作り方
 1.チャーシューは7ミリ角の細切りにする。
   長ネギは太めの白髪ネギにし、水に晒してから水を切る。
   絹さやはサッとゆでて5ミリ幅に斜め切りにする。

   上の材料をボウルに入れて塩・コショウ、オイスターソースを加えて軽く混ぜる。

 2.焼きそばは油を引かずにフライパンで炒める。
   最初にフライパンを熱して麺を入れ、水を大さじ3ほど入れてフタをし、蒸し焼きに
   してから炒めるとほぐれやすい。
   軽く焦げ目がつくまで炒める。
13sep6yakisoba04
 3.鍋でゴマ油を煙が出るくらいまで熱し、1に入れて間髪入れずフタをする。
   油がはねることがあるので、右手に油、左手にフタで(^^)

 4.3のフタを開け、2の麺を入れてよく混ぜれば出来上がり。
   皿に盛って紅ショウガを添える。
13sep6yakisoba05
ゴマ油を多目に使ってますが、キホンが塩味なのでソース焼きそばよりもサッパリ感があります。
そして、野菜を炒めなくていい分カンタンかも!
13sep6yakisoba06
サラダにはレタス、トマト、キュウリ、ニンジン、オクラ、タマネギ、バジルを使いました。
和風のドレッシングで。
13sep6yakisoba07
うまいです!
お試し下さい(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 32 33 34 35 36 37 38 39 40 41 42 43 44 45 46 47 48 49 50 51 52 53 54 55 56 57 58 59 60 61 62 63 64 65 66 67 68 69 70 71 72 73 74 75 76 77 78 79 80 81 82 83 84

最近のエントリー

  1. 鶏たけのこご飯
  2. シンガポールチキンライスをアレンジしてみた(^^)
  3. 冷やし坦々稲庭うどん
  4. お花見サンド
  5. ステーキピラフ
  6. お好み焼き ベーコンチーズトマトとモダン焼き
  7. 2015年『宮崎完熟きんかん』レシピコンテスト応募作
  8. 本枯節で猫まんま
  9. 下仁田ネギのグラタン
  10. 宮崎牛A5ランク モモ切り落としの焼きしゃぶ
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif