サイト内検索


2014年09月27日

肉チャーハン&ラーメンセット

14sep26chahan_rahmen00
久しぶりに料理ネタです。
温めると箸で千切れるくらいトロトロの、とっても美味しいチャーシューを撮影依頼で多目にいただいたので撮影が終わったものを使って作りました(^^)

どぶ漬チャーシューと言って、良質の越後もち豚を美味そうな濃いタレで煮込んでいて、そのタレごと真空パックされてる極みちゃーシュです!

ゴロゴロチャーシュー入り肉チャーハンと厚切りチャーシュー入りのラーメンセットです!
レシピはチャーハンだけね!(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14sep26chahan_rahmen01
材料【2人前】
 チャーシュー・・・・120g
 長ネギ・・・・・・・1/2本
 グリーンピース・・・大さじ1
 卵・・・・・・・・・2個
 塩・コショウ・・・・適量
 チャーシューのタレ・大さじ1
 酒・・・・・・・・・大さじ1
 サラダ油・・・・・・大さじ2
 温かいご飯・・・・・1合
14sep26chahan_rahmen02
作り方
 1.チャーシューは1.5センチ角に切る。
   ネギは粗めのみじん切りにする。

 2.フライパンを熱してサラダ油を入れ、溶きほぐしたタマゴを入れるやいなやご飯を投入!
   素早く混ぜてパラパラの状態にする。
14sep26chahan_rahmen03
 3.チャーシュー、ネギ、グリーンピースを入れ、塩コショウして混ぜ炒める。
   鍋肌からチャーシューのタレを回し入れてあおり、色が均等になるまで炒めたら
   最後に酒をやはり鍋肌から回し入れて炒め、香りとつやを出す。
   皿に盛ったら出来上がり!
14sep26chahan_rahmen04
同じタイミングでラーメンが出来るようにがんばりました!
チャーハンには、肉好きな方も満足するだろうほどの量のチャーシュー入り!
さらにラーメンに入った極厚のチャーシューでトドメを刺します(^^;
14sep26chahan_rahmen05
ラーメンは中華三昧醤油味使用。
具は厚切りチャーシューの他に太メンマ、モヤシ、ネギ、水菜です。
14sep26chashudon
オマケの画像
一昨日はチャーシューの端っことタレを使って炊き込みご飯にしました。
まだまだたくさんあるので、別メニューも作っていきたいと思います(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

そうしてもどぶ漬チャーシューを食べてみたい!って人は↓↓

新潟は食の宝庫 あぶさん
http://www.niigata-syoku.com

〒959-1276 新潟県燕市小池5652
TEL:0256-66-5361
FAX:0256-66-2842
MAIL:shopmaster@niigata-syoku.com

******************************
顧客ターゲットに合わせた画像の考案・作成・撮影
「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2014年06月25日

タレヒレカツ丼

0625tarekatsudon01
新潟が誇るB級グルメのひとつ、タレカツ丼です。
柔らかいヒレカツをさらに叩いて柔らかくし甘辛のタレに浸してご飯にのせる、シンプルながら激ウマのカツ丼です!

県外在住者及び他ケンミンの方のために、家庭で作れるレシピを公開です(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
0625tarekatsudon02
材料【2人前】
 ヒレ肉・・・・・・360g
 小麦粉・・・・・・大さじ2
 卵・・・・・・・・1個
 パン粉・・・・・・適量
 塩・コショウ・・・少々

 タレ
 水・・・・・・・・50cc
 酒・・・・・・・・50cc
 みりん・・・・・・大さじ2
 砂糖・・・・・・・大さじ2~3(好みによって甘くする)
 醤油・・・・・・・大さじ2

作り方
 1.鍋に酒と水を入れて煮立て、みりん、砂糖、醤油を溶かす。

 2.パン粉はザルでふるって細かくする。
0625tarekatsudon03
 3.ヒレ肉は30g(約2センチ厚)にカットしてミートハンマーでよくたたく。
   塩・コショウし、小麦粉、溶き卵、パン粉を付けて揚げる。

   薄いのですぐ揚がります。
   180℃くらいできつね色になるまで揚げる。
0625tarekatsudon04
 4.サッと油を切ったらタレをくぐらせ、

 5.ご飯を丼に半分盛って2枚のせる。
   その上にご飯をかぶせてご飯にタレをかけ、タレをくぐらせたカツをもう4枚のせる。
0625tarekatsudon05
衣のサクサク感を楽しみたい方は、片面だけタレを付けるってのもアリです。
このカツ丼、ヤミツキになりますよ(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2014年04月14日

ローストポークとローストオニオン

14apr14rorstpork01
庭のローズマリーやタイムなどのハーブも新芽が出てきたのと、近くの肉屋さんで越後もち豚モモ肉が特売だったので毎年恒例のハーブローストポークを作りました。

3月末にフルサワさんから日向夏と一緒に送っていただいた新タマネギも、丸ごとローストしちゃいます(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14apr14rorstpork02
材料【2〜3人前】
 豚モモブロック・・・・400g
 ローズマリー・・・・・3〜4本
 タイム・・・・・・・・3〜4本
 ニンニク・・・・・・・1カケ
 塩・コショウ・・・・・適量
 新タマネギ・・・・・・2個

ソース
 バルサミコ・・・・・・大さじ3
 白ワイン・・・・・・・大さじ1
 ハチミツ・・・・・・・小さじ1/2
14apr14rorstpork03
作り方
 1.ニンニクは中の芽を取ってクラッシャーで潰すかすりおろす。
   ローズマリーは緑の柔らかい部分だけをみじん切りにする。

   モモ肉を1センチくらいの厚さに開き、よくたたく。
   ニンニクと2/3量のローズマリーを開いたモモ肉に均等に配置して塩・コショウ。
   タコ糸で巻いて縛り、残りのローズマリーも外側にまぶしてさらに塩・コショウ。
14apr14rorstpork04
 2.1の上にタイムをのせ、タマネギはそのまま一緒に入れてオーブンへ。
   グリル機能で40分ローストする。
14apr14rorstpork05
ソースは量が半分くらいになってとろみが付くくらいまで煮詰める。
ローストポークを2センチくらいに切って皿に盛る。
14apr14rorstpork06
タマネギは塩・コショウで。
とても甘くて柔らかく、おいしかったです(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2014年01月13日

ハマユウポークの豚しゃぶ

14jan13porkshabushabu01
フルサワさんのミッション第2弾です。
宮崎と言えば牛肉と、どうやら今回の都知事選には出ないらしいあの元知事のおかげで有名になった地鶏が有名ですが、調べてみたら豚肉の生産量も鹿児島に次ぐ全国第2位で、養豚が盛んな県だと言うことがわかりました!

ハマユウポークは宮崎のブランド豚のひとつ。
鮮やかな赤身のロースは、食べる前から美味しいことが想像できます(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14jan13porkshabushabu02
あくまでも肉が主役なので、具は水菜、ニンジン、長ネギの3種類のみ。
ニンジンは千切りに、長ネギは斜め薄切りにスライスし、水菜とも長さを揃えます。

タレはポン酢とゴマダレ。
ポン酢の薬味は紅葉おろし、ゆず胡椒、ゴマと、黄色くなってますが柚子です(^^;

鍋には水から煮出した昆布ダシに少し藻塩を入れました。
14jan13porkshabushabu03
野菜もすぐに火が通る切り方なので、入れたらすぐにしゃぶしゃぶスタートできます。
透き通るくらいの薄い肉ですが、シッカリとした味わいがあります(^^)
14jan13porkshabushabu04
やっぱこんな感じでタレに投入でしょう(*^_^*)
実際は取り皿に火を通した肉を広げ、野菜をのせて巻くと巻きやすいです。
14jan13porkshabushabu05
肉が余ったら火を通して冷水に入れ、水気を切って豚しゃぶサラダに。
このサラダを食べると肉の善し悪しがハッキリとわかります。

冷えた肉は脂身がべたべたとしつこく感じる事があるんですが、サスガはブランド豚!
この状態でも口に入れると脂身がサッと溶けるようにまったくしつこさがなく、何枚でも食べられちゃう感じでした(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎県産ハマユウポークのお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2013年09月07日

チャーシュー炊き込みご飯

13sep7chashutakikomi01
今日も相変わらずのチャーシューメニューです。
バラチャーシューとタレを使って土鍋炊き込みご飯。味玉もONしました。
やわらかく煮たチャーシューが、炊くことでさらにやわらかに!
うますぎるメニューですよ(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep7chashutakikomi02
材料【2人前】
 豚バラチャーシュー・・・220g
 味玉・・・・・・・・・・1個
 長ネギ・・・・・・・・・白い部分10センチ
 ゴボウ・・・・・・・・・10センチ
 チャーシューの煮汁・・・大さじ2と大さじ5
 研いだ米・・・・・・・・1合分
 だし汁・・・・・・・・・190cc
13sep7chashutakikomi03
作り方
 1.チャーシューは2センチの厚さに切る。
   ゴボウは皮をタワシでこすってささがきにし、水に晒してアクを抜く。
   長ネギは5センチに切り、白髪ネギを作る。

   土鍋に研いだ米、だし汁、チャーシューの煮汁大さじ2を入れて混ぜる。
   ゴボウを平らに入れ、その上のチャーシューをのせたらフタをして中火にかける。
   沸騰したら弱火にし、8分炊いて5分蒸らす。

 2.煮汁大さじ5は鍋に入れてとろみが付くまで煮詰める。
   ご飯を蒸らし終わったらフタを開け、半分に切った味玉をのせて煮詰めた煮汁をかけ
   白髪ネギを散らして出来上がり!
13sep7chashutakikomi04
いい具合に炊きあがりました!
この時期はまだ湯気が弱いですね。
フタを開けてちょっと経つとすぐに出なくなっちゃいます(>_<)
13sep7chashutakikomi05
アップで。
煮詰めた煮汁はもうちょっと多い方が良かったかな?
100ccくらい煮詰めてかけるといいかもしれません。
味的には鰻のタレのような甘辛です。
13sep7chashutakikomi06
今日はサラダの材料があまりなく、トマトすら切らしていたので赤の色合いにはピンクペッパーを入れました。
コレはコレでおいしい!
13sep7chashutakikomi07
ご飯を混ぜて茶碗に盛れば、また湯気は復活します。
でも、やっぱり一瞬で消えますが。。。(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月06日

ネギ塩焼きそば チャーシュー入り

13sep6yakisoba01
チャーシューメニューの第二弾はネギ塩焼きそばチャーシュー入り。
麺はゆでてもレンジでもOKですが、フライパンでこんがりと炒めるのがベター
隠し味にオイスターソースを入れるのがポイントです(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep6yakisoba02
材料【2人前】
 蒸し麺・・・・・・・2玉
 チャーシュー・・・・120g
 長ネギ・・・・・・・1本
 絹さや・・・・・・・8本
 ゴマ油・・・・・・・大さじ4
 オイスターソース・・小さじ2
 塩・・・・・・・・・2ツマミ
 コショウ・・・・・・適量
 紅ショウガ・・・・・適宜
13sep6yakisoba03
作り方
 1.チャーシューは7ミリ角の細切りにする。
   長ネギは太めの白髪ネギにし、水に晒してから水を切る。
   絹さやはサッとゆでて5ミリ幅に斜め切りにする。

   上の材料をボウルに入れて塩・コショウ、オイスターソースを加えて軽く混ぜる。

 2.焼きそばは油を引かずにフライパンで炒める。
   最初にフライパンを熱して麺を入れ、水を大さじ3ほど入れてフタをし、蒸し焼きに
   してから炒めるとほぐれやすい。
   軽く焦げ目がつくまで炒める。
13sep6yakisoba04
 3.鍋でゴマ油を煙が出るくらいまで熱し、1に入れて間髪入れずフタをする。
   油がはねることがあるので、右手に油、左手にフタで(^^)

 4.3のフタを開け、2の麺を入れてよく混ぜれば出来上がり。
   皿に盛って紅ショウガを添える。
13sep6yakisoba05
ゴマ油を多目に使ってますが、キホンが塩味なのでソース焼きそばよりもサッパリ感があります。
そして、野菜を炒めなくていい分カンタンかも!
13sep6yakisoba06
サラダにはレタス、トマト、キュウリ、ニンジン、オクラ、タマネギ、バジルを使いました。
和風のドレッシングで。
13sep6yakisoba07
うまいです!
お試し下さい(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月03日

チャーハンセット

13sep3chaohanset01
昨日の昼にチャーシューと味玉を仕込みましてFacebookに載せたんですが、今日はそれを使ってラーメンというのがお約束になっちゃったみたいで、もちろん作ろうと思ってましたから、予定通りラーメンです。
そしたらKayo-Pは『ご飯系がいいなぁ〜』とのことだったので両方作ることに(^^;
ラーメン、チャーハン各1人前作って半分ずつ、見た目にはチャーハンセットになってます。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep2chashu01
チャーシューの仕込み
真ん中がモモ肉、両側がバラ肉でどちらもタコ糸でグルグル巻きにして焼き目を付け、圧力鍋で15分です。
タレは水に醤油、黒糖、酒、ショウガのすライスとネギの青い部分が入ってます。
味は濃いめでテキトーです(^^;
13sep2pancetta01
チャーシューをにている間にパンチェッタも仕込みました。
こちらのレシピはコレを参考にどうぞ↓↓
     自家製パンチェッタを作ってみた
13sep2chashu02
ゆで卵も作っておいて、チャーシューの粗熱が取れたらジップロックに入れてタマゴも入れ、冷蔵庫で一晩寝かせれば完成です!
13sep3chaohanset02
で、出来た味玉入りチャーシュー麺。
バラチャーシューを厚めに縦3枚に切って入れました。
味玉はもうちょっと半熟の方が良かったですね〜(>_<)
13sep3chaohanset03
チャーハンにはバラチャーシューとモモチャーシューを半分ずつ、食べ応えのあるキューブサイズで入れました。
他はネギのみじん切りとタマゴ。
味付けは塩・コショウとチャーシューの煮汁です(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月01日

300gのロースカツ定食

13sep1porkkatu01
ちょっと前からトンカツが食いたいな〜と思っていたら、通勤途中にある肉屋さんの店頭看板に『本日村上もち豚ロース148円』の文字が!
安全に急停車してカタマリで600gゲットしました。

どうせ食べるなら極厚のトンカツがいいな〜と思っていたので、思い切って半分にカットして揚げることに。。。
しかし、通常肉系は150gくらいでお腹いっぱいの我々にとって300gはちとキケン!
従って1枚だけ揚げて半分ずつ食べることにしました(^^;

もちろん、ガッツリ行けちゃう人は300gいっちゃって下さい。
レシピは2枚分で書いておきますから〜
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep1porkkatu02
材料【2人前】
 豚ロース・・・・・300g×2枚
 塩・コショウ・・・少々
 小麦粉・・・・・・大さじ2
 タマゴ・・・・・・1個
 パン粉・・・・・・1/2カップ
 練り辛子・・・・・適量

付け合わせ
 キャベツ・・・・・1/4個
 トマト・・・・・・小2個
 レモン・・・・・・厚めのスライス1枚
 ジャガイモ・・・・小6個
 アスパラ・・・・・2本
13sep1porkkatu03
作り方
 1.豚ロースは叩いて筋を切り、塩・コショウして小麦粉をつけ、溶き卵にくぐらせて
   パン粉をまぶす。
   アスパラも同様にパン粉を付ける。

   160℃の油で何度か返しながら12分くらい揚げる。
   ジャガイモは皮を洗って水分を取り、肉と一緒に素揚げにする。
   アスパラは180℃にして1分弱、サッと揚げる。
   キャベツは千切りにする。

 2.辛子は練り辛子にこだわりたいところ。
   空気を入れながらよく練るか、炭酸で練ると辛くなる。
13sep1porkkatu04
皿に千切りとトマトを盛って、カットしたロースカツ、ジャガイモ、アスパラを盛りつける。
練り辛子とレモンを添え、トンカツソースで食べる。
炊きたてのご飯と、味噌汁!
13sep1porkkatu05
アスパラは2枚目の写真を撮ったあとで、まだ残ってることがわかって急遽揚げることにしました(^^;
ウチで作ると衣を薄く出来るのがいちばんのメリットかもしれませんね!
千切りはおかわり自由じゃないので最初からドッサリ盛り(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年08月21日

ニックジャガー

13aug21nikkujaguer01
洋風だし、塩味の肉じゃがのことを、我が家ではニックジャガーと命名してます(^^;
今回は豚肉もパンチェッタ使用でより洋風感を出してみましたが、見た目はやっぱ肉じゃがですね!
決してポトフではありませんから〜(*^_^*)

あっ、パンチェッタの作り方はこちらを参考にして下さいね!
自家製パンチェッタを作ってみた
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13aug21nikkujaguer02
材料【2〜3人前】
 ジャガイモ・・・・・・小10個
 パンチェッタ・・・・・100g
 タマネギ・・・・・・・3/4個
 ニンジン・・・・・・・1本
 絹さや・・・・・・・・8個
 葉ネギ・・・・・・・・適宜
 ローリエ・・・・・・・1枚
 プラックペッパー粒・・小さじ1/2
 マジックソルト・・・・小さじ1/2
 コンソメ・・・・・・・2g
 水・・・・・・・・・・400cc
13aug21nikkujaguer03
作り方
 1.ジャガイモはタワシで洗い、芽があれば取り除く。皮は剥かない。
   パンチェッタは薄切りにし、タマネギは1/4を3等分のくし形に切る。
   ニンジンは乱切りにし、葉ネギは小口切りにする。
   絹さやは筋を取ってサッと湯がき、斜め半分に切っておく。
13aug21nikkujaguer04
 2.圧力鍋に油を引かずにパンチェッタを入れて弱火にし、脂が出てくるまで炒める。
   ジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れてサッと炒める。

 3.水を入れて温まってきたら、コンソメ、マジックソルトを溶かし、ブラックペッパー
   は包丁の腹で軽く潰して入れる。
   ローリエを入れてフタをし、3分加圧して自然減圧させる。

   フタを開けて絹さやを散らして出来上がり。
   皿に盛って葉ネギを載せる。
13aug21nikkujaguer05
ネギを盛っちゃうと見た目は完全に和風肉じゃがッスね!(^^;
でも、ネギは外せね〜ッス!

味は野菜のだしが効いたコンソメ味なんですが。。。
塩気のあるパンチェッタだけでもじゅうぶんご飯のおかずになります。
13aug21nikkujaguer06
先日の塩揉みの残りにミョウガ増し増しで!
ミョウガばっかり食べてると、迷信とは言え何か忘れてないか気になります(^^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年07月18日

ポークソテー トマトソース

13jul18porksaute01
朝は珍しくパンだったので、そーゆー時は、お昼は何が何でもご飯を食いたくなります。
で、やっぱり肉系ってチョイスになりますね〜(^^;

ちょっと前に買ってあった肩ロースと、もうちょっと前に仕込んで冷凍にしてあったトマトソースでポークソテーにしました。
トマトソースは缶詰を煮詰めただけなので、コンソメと塩で味付けします。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jul18porksaute02
材料【2人前】
 豚肩ロース・・・・300g
 トマトソース・・・1/2缶分を煮詰めたもの
 タマネギ・・・・・1/4個
 ズッキーニ・・・・2センチ
 ナス・・・・・・・2センチ
 塩・コショウ・・・少々
 コンソメ・・・・・2ツマミ
 水・・・・・・・・適宜
13jul18porksaute03
作り方
 1.ズッキーニとナスは7ミリ角くらいの賽の目に切る。
   タマネギも同じ大きさくらいに粗みじんに切る。
   ナスはキッチンペーパーの上で塩を振り、アクを抜く。

 2.豚肩ロースは150gずつにカットしてよくたたき、塩・コショウする。
13jul18porksaute04
 3.フライパンに油を引かずに豚肩ロースをソテーする。
   強火で両面に焦げ目を付けたらフタをして弱火にし、5分ずつ両側を焼く。
   真ん中に串を刺して、出てくる肉汁が透明になれば大丈夫!

 4.別なフライパンにオリーブオイルを入れて中火にし、タマネギとズッキーニを炒める。
   トマトソースを入れ、固ければ水で適宜のばしながら5分ほど煮込む。
   コンソメと塩で味を調え、最後にナスを入れて一煮立ちさせればソースの完成!
   ソテーした肉を皿に盛り、ソースをかける。
13jul18porksaute05
去年作って冷凍にしてあるバジルペーストもあるので、少し解凍して添えました。
千切りサラダはキャベツとニンジン、キュウリ、大根、パプリカです。
味噌汁と炊きたてのご飯(^^)
13jul18porksaute06
家メシではフォークナイフはあまり使わず、カットして出します。
やっぱ、箸の方が食いやすいッス!(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

次のページ

1 2 3 4 5 6 7 8 9

最近のエントリー

  1. 肉チャーハン&ラーメンセット
  2. タレヒレカツ丼
  3. ローストポークとローストオニオン
  4. ハマユウポークの豚しゃぶ
  5. チャーシュー炊き込みご飯
  6. ネギ塩焼きそば チャーシュー入り
  7. チャーハンセット
  8. 300gのロースカツ定食
  9. ニックジャガー
  10. ポークソテー トマトソース
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif