サイト内検索


2015年04月09日

ステーキピラフ

いつものお買い得黒毛和牛でステーキピラフです。
写真は2枚だけ(^^;

ピラフはご飯にタマネギだけを入れてバリカタに炊いて、炊きあがってからいろいろ混ぜるスンポーですがけっこうイケます!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15apr9steakpilaf01
材料【2人前】
 黒毛和牛・・・・・・300g(焼き肉用カタマリ)
 にんにく・・・・・・1/2カケ
 フライドガーリック・適量
 バター・・・・・・・5g
 醤油・・・・・・・・大さじ2
 塩・コショウ・・・・少々

ピラフ
 米・・・・・・・・・1合
 水・・・・・・・・・200cc(通常の1合分より少な目)
 タマネギ・・・・・・1/2個
 マジックソルト・・・小さじ1・・・*
 無塩バター・・・・・10g・・・・・*
 パセリ・・・・・・・適量・・・・・*
 フライドガーリック・1カケ分

作り方
 1.ご飯はタマネギのみじん切りを入れて硬めに炊く。
   炊きあがったら*を入れて混ぜる。
   注:パセリは洗って水分をよく取り、800Wのレンジで2分、ドライパセリになります。

 2.牛肉は塩・コショウして表面をハードに焼き、弱火にしてフタをし好みの焼き加減に焼く。
   焼き上がったらクラッシュしたにんにくを入れ、香りが出て来たらバターを入れ、
   溶けたら醤油を入れて一煮立ちさせてソースにする。
15apr9steakpilaf02
阿賀野市のS精肉店は毎月第2第4土日が特売日で、たいてい黒毛和牛が安くなってます。
この肉も300円/gというリーズナブルなお値段で売られてるので、1人前500円(おかずのみ)程度で時々リッチな気分になる昼ご飯を食しております(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2014年12月14日

宮崎牛A5ランク モモ切り落としの焼きしゃぶ

1214miyazakiwagyu01
昨日に引き続きフルサワさんからのご依頼。
宮崎牛A5ランクのモモ切り落とし。
モモ肉でこのサシの入りようはサスガA5としか言いようがありませんねぇ〜

料理は『焼きしゃぶ』でとのこと。。。

『焼きしゃぶって何?』状態の私はネットで検索!
すると、何のことはない鉄板焼きで卵に付けて食べる、とゆーことがわかりました!(^^;

しかし、ビジュアル的には肉をタレに浸して焼くと肉の色がわかりにくくなっちゃうよな〜ってことで、フツーに鉄板焼きにしました(^^;
焼きしゃぶを是非食べてみたいって方は、甘めのタレに浸したヤツを焼いて、卵付けて食べて下さいね!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
1214miyazakiwagyu02
材料はお好きな野菜を切って。
鉄板焼きってあとはタレや薬味を用意すれば、支度がカンタンでいいですね〜
お正月のおせちに飽きたら、ソッコー作れちゃってしかもゼータク感、おめでたい感のあるコレ、いいかもしれません!

でも、切り落としってけっこう肉が薄いので、焼くにはどうなんだろうって心配してました。
私がよく買ってくるセールの黒毛和牛切り落としは、焼くとけっこう縮んじゃうから。。。
1214miyazakiwagyu03
ところがこの宮崎牛は、思ったほどは全然縮まらず旨味がスゴイ!
そして食べ応えのある食感!(決して固いわけではないのに『食べた〜』感がある)
ホント、表30秒、裏返して10秒くらいの焼き時間でバクバクいけちゃいます!
1214miyazakiwagyu04
塩・コショウだけでも十分おいしいので、タレはちょっとね!
野菜もいっぱい食べましょう(*^_^*)
1213beafriceball
おまけのシソ肉バター丼。
この牛肉をゲットしたら是非試していただきたい一品。

レシピは。。。
材料【2人前】
 宮崎牛モモ切り落とし・・250g
 しそ・・・・・・・・・・80枚
 バター(無塩)・・・・・20g
 塩・コショウ・・・・・・少々
 醤油・・・・・・・・・・大さじ1
 白ゴマ・・・・・・・・・適量

作り方
 フライパンを熱してバター10gを溶かし、モモ切り落としを入れる。
 すぐに千切ったしそを入れてサッと炒め、塩・コショウし、残りのバターと醤油を入れて
 よく混ぜ合わせる。
 丼にご飯を盛ってその上にバター醤油のタレごとのせてゴマを振り、出来上がり!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎牛各種お求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2014年12月13日

宮崎和牛ホルモンのもつ鍋

1213motsunabe01
新潟で『もつ』と言えばもつ煮込み(豚)が主流で、牛のもつ自体売ってるのもほとんど見かけません。
『もつ鍋屋』さんも阿賀野市にはなく、新潟市内でも数件あるだけでなかなか行く機会はありません。

この度、日南海岸黒潮市場のフルサワさんから、Facebook経由で『ムッチャ!ウマイ!もつ見つけたから、送るんで写真ヨロシク!』とのご依頼があり、打ち合わせの結果、博多風もつ鍋がいいだろうということになり作りました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
1213motsunabe02
宮崎和牛ホルモン。
ビジュアル的にも『コレはうまそうだ!』というオーラを発しております(^^)
1213motsunabe03
材料【4人前】
 宮崎和牛ホルモン・・500g
 キャベツ・・・・・・大1/4玉〜小1/2玉
 ニラ・・・・・・・・1把
 焼き豆腐・・・・・・1丁
 にんにく・・・・・・2カケ(お好みで)
 鷹の爪・・・・・・・6本くらい
 白ゴマ・・・・・・・大さじ1
 ゴマ油・・・・・・・適量
 もつ鍋のタレ・・・・4人前

 *もつ鍋のタレは市販で美味しいヤツが出ているので、面倒な方はそれがオススメ。
  自作する方は鶏ガラスープをベースに作ってみて下さい。
  ちなみに私の場合は、
  鶏ガラスープ・・・400cc
  みりん・・・・・・大さじ4
  砂糖・・・・・・・大さじ1
  醤油・・・・・・・大さじ1
  味噌・・・・・・・大さじ2
  で作りました。
1213motsunabe04
作り方
 1.宮崎和牛ホルモンはほとんど臭みがないのですが、アクを落とすため熱湯にサッと
   くぐらせる。

 2.すぐに冷水に入れることで、余分な脂も落としちゃいましょう!
1213motsunabe05
 3.キャベツをざく切りにして敷き詰め、2のホルモンをを手前に並べ種を取り除いた鷹の爪
   を2本並べる。

   にんにくは厚めにスライスして中の芽を抜き、ホルモンの上に散らす。

   焼き豆腐は縦1横4包丁を入れて10等分にし、鍋の奥に並べる。

   上からタレを回しがけし、フタをして中火で10分くらい煮込む。

   キャベツがしんなりしてきたらフタを開けて7センチに切ったニラを真ん中に載せる。

   ゴマを振りかけ、輪切りにした鷹の爪を載せて出来上がり。
   食べる前にゴマ油を(お好みで)回しがけする。
1213motsunabe06
味噌仕立てにしましたが、醤油味もアリですね!
キャベツにホルモンの旨味がしみこんでます。
1213motsunabe07
ホルモンと言えば、噛んで噛んでどこでやめるか?って食べ物かと思ってましたが、コレはもう口の中でとろけます!
とろけてとろけて残った筋を飲み込むって感じですかねぇ〜(*^_^*)

自宅で手軽にもつ鍋屋レベルのもつ鍋を食べたい方はぜひどーぞ!!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎和牛ホルモンのお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2014年01月11日

A5ランクの宮崎牛すき焼き

14jan11sukiyaki01
2014年度の商品撮影もにわかにスタートしました。
最初のミッションは、いつも美味しいモノしか送ってこないフルサワさんからで、なんと!宮崎県産黒毛和牛A5ランクすき焼き用肉の撮影です\(^O^)/

料理はストレートにすき焼き。
使った材料は肉を引き立てるべく最低限に必ず入っていてほしい材料のみにしました!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14jan11sukiyaki02
宮崎県の牛肉は全国一と言っていいほど肉質が良く、あの松阪牛や但馬牛、近江牛、佐賀牛などのブランド牛も子牛の多くは宮崎産が出荷されて肥育されているのです。

5等級ある肉質の内、宮崎牛と名乗れるのは4等級以上のものだけで、その中でもA5ランクというのは最上の等級なのですよ!!
14jan11sukiyaki03
典型的な関東風すき焼きにしました。
タレは昆布酒、醤油、みりんに黒糖で甘味を付けたもの。
牛肉の他の具は、焼き豆腐、白菜、しらたき、長ネギ、春菊、椎茸です。
14jan11sukiyaki04
鮮やかなピンクの肉質と細かい霜降り!
いい肉は脂がうまいと言いますが、まったくその通りで食べ飽きる感じももたれる感じも全然しないんですよね〜
柔らかさと肉のおいしさだけが口に広がります(*^^)v
今まで食べた牛肉の中で一番おいしいと言い切れる肉でした!

そして1枚が約50gあるので、肉を2枚ほどいただいて野菜を食べればかなりの満腹感を得られます(^^)
14jan11sukiyaki05
まだほのかにピンク色が残るくらい火を通したら、たっぷりの溶き卵をスルーさせてのぉ〜〜ですよね!(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎県産黒毛和牛のお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2013年12月02日

最近食べたもの数種

けっこう忙しい時でもなるべく昼メシは作るようにしてるんですが、ゆっくり撮る時間は無くブログにアップすることも出来ないので、1枚だけ撮ってるという写真が時々たまります。
今日はその中から4品(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13dec02sanma01
サンマの塩焼き

ちょっと前ですが、サンマが美味しい時期に食ったもの。
藻塩を振って塩焼きにし、焼きたてを、炊きたてアツアツの新米でいただくという日本の秋のゼータク(*^^)v
鬼おろしでおろした大根に、スダチと醤油でいただきました!
13dec02fliedbeaf01
ビーフカツ

先日もアップした黒毛和牛焼き肉用の肉。
ジツは近くの精肉店が毎月第2第4土日に特売をやっていて、黒毛和牛すき焼き/しゃぶしゃぶ用肉は250〜280円/100gほどで売っているのでその時に買ってきて冷凍してあります。
ブロック買いして何にでも使えるようにしてます。
ちなみに切り落としは170〜180円/100g(^^)

カツは2人前で350gのカタマリをよくたたき、小麦粉、タマゴ、パン粉を付けて160℃くらいの低温の油で10分ほど揚げます。
ソースはこれもいつか作って冷凍しておいたデミソース(*^^)v
13dec02milhakusai01
ミル白菜

最近食ったヤツです。
白菜の葉を洗って豚バラ薄切りと交互に重ね、鍋の高さに切っていき並べたら鶏ガラベースの醤油スープを注いで火が通れば出来上がり。
白髪ネギを作っておいて飾ります。
あらかた食べたところでうどんを投入しました(^^)
13dec02tempurasoba01
B級天ぷらそば

エビやマイタケなどのA級ネタは無くても鶏胸肉、サツマイモ、揚げ餅で超満足な1杯でした。
そばも乾麺で、使いかけのを2種類混ぜたバリバリB級メニューです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年11月30日

中華丼 (牛肉会飯-ニュールーホイハン-)

13nov30chinesericeball01
寒い時期の定番ランチ、中華丼です。
あんかけご飯のことを中華料理では会飯(ホイハン)と言うのですが、五目中華丼は什景(スーチン)会飯、牛肉が入ると牛肉(ニュールー)会飯となります。。。って言う豆知識を披露しつつ、レシピの紹介、いってみますか〜(*^_^*)

ちなみに今日の牛肉も特売の黒毛和牛切り落とし180円/100gです。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov30chinesericeball02
材料【2人前】
 牛切り落とし・・・・・・200g
 ニンジン・・・・・・・・1/5本
 モヤシ・・・・・・・・・100g
 白菜の葉・・・・・・・・2枚
 ブロッコリー・・・・・・2房
 パプリカ・・・・・・・・1/4個
 長ネギ・・・・・・・・・2/3本
 キクラゲ・・・・・・・・5枚
 マッシュルーム・・・・・5個
 うずら・・・・・・・・・6個

 鶏ガラスープ・・・・・・400cc(400ccの湯に鶏ガラスープの素小さじ1)
 塩・コショウ・・・・・・少々
 オイスターソース・・・・大さじ2
 水溶き片栗粉・・・・・・大さじ2
 サラダ油・・・・・・・・大さじ1
13nov30chinesericeball03
作り方
 1.ニンジンは短冊に、ブロッコリーは一口大に、長ネギは斜め1センチ幅に切る。
   マッシュルームは縦4等分にし、パプリカは乱切りにする。
   白菜の葉は軸の部分をそぎ切りにして葉の部分と分けておく。

 2.フライパンにサラダ油を引いて強火で熱し牛肉を焼く。
   肉に火が通ったらニンジン、ブロッコリー、モヤシ、白菜の軸を入れて炒める。
13nov30chinesericeball04
 3.2を軽く炒めたらキクラゲ、ネギ、パプリカ、白菜の葉、マッシュルーム、ウズラを入
   れて、これも混ぜる程度に炒める。

 4.鶏ガラスープを入れて沸いてきたら弱火にし、オイスターソースで味付けする。
   塩・コショウで味を調えたら水溶き片栗粉でとろみを付けてで来かがり。
   ご飯を丼に盛ってかける。
13nov30chinesericeball05
ウズラは用意していたのに素材写真に入れ忘れ、作る時も入れ忘れる寸前でした。
私的に中華丼にはウズラは重要なので、気づいて良かったッス!(^^;
寒い日にはあんかけ系はいいですよね〜
13nov30chinesericeball06
中華丼にもたっぷり野菜が入ってますが、サラダの具材もあったので作りました。
マッシュルームは生で食べてもおいしいです(^^)
13nov30chinesericeball07
中華丼の場合、あんはけっこう硬めが好きです。
最後までアツアツで食べられますからね(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年11月29日

黒毛和牛すき焼き

13nov29sukiyaki01
今日11月29日は『いい肉の日』っつーことで、昨日から牛肉でも食おうと思ってました。
週末の特売で買った黒毛和牛焼き肉/すき焼き用のカタマリがあるので、厚めに切ってステーキ丼とか思ってたんですが、朝から雪という今シーズンイチバンの冷え込みに見舞われ、急遽すき焼きにすることにしました(^^)

長ネギと牛肉だけのシンプルなすき焼きですが、肉は厚めにカットして存在感を際立たせます。
ちなみにこの黒毛和牛は250円/100gで300g使用。
ネギはいただき物なのでご飯等も入れて1人前500円弱といったところです(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov29sukiyaki02
材料【2人前】
 黒毛和牛すき焼き用・・・300g
 長ネギ・・・・・・・・・3本
 タマゴ・・・・・・・・・2個

すき焼きの割り下(タレ)
 だし汁・・・・・・・・・300cc
 みりん・・・・・・・・・大さじ4
 酒・・・・・・・・・・・大さじ4
 砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・・・・大さじ2
13nov29sukiyaki03
作り方
 1.すき焼きのタレはあらかじめ材料を合わせて作っておく。
   そばつゆを水で割って砂糖で甘味を付けたものでもOK。
   長ネギは5センチほどの長さに切り、牛肉は余分な脂肪をとって1センチの厚さに切る。

 2.すき焼き鍋に1の脂肪を入れて弱火にかけ、ラードが出てきたら中火にしてネギを焼く。
   ネギに焦げ目を付ける。
13nov29sukiyaki04
 3.焼いた脂肪は取り除き、ネギを中央に集めて牛肉を並べ強火にして両面焼く。

 4.肉に焦げ目が付いたら中〜弱火にし、すき焼きのタレを注いで煮込む。
   肉はお好みの火の通し具合でどうぞ(^^)
13nov29sukiyaki05
あっちゅー間に出来上がりました!
写真には撮りませんでしたが、食べる時には白菜も投入しました。
あらかた食べたあとで白菜や春菊、白滝なんかを入れてもイイでしょう。

肉の旨味がタレに出てくるので、野菜がすごくうまいです!
2人でネギ3本は入れすぎ?と思ったんですが、もっと食いたいってくらいネギがうまかったですわ!(^-^)
13nov29sukiyaki06
タマゴに絡めてご飯のおかずにしました。
『肉食った〜』って実感しますね(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年10月04日

和風ステーキ丼

13oct04riceballsteak01
昨日は夜まで撮影、今日は午後から前撮り、週末はブライダルと体力勝負が続くため、スタミナ補給に秘蔵の肉を解凍しました。
秘蔵と言っても、いつもの特売の黒毛和牛すき焼き用グラム300円也を300gカタマリで買ってあったヤツ!
すき焼きにはせずカタマリのまま焼いて和風ステーキ丼にしました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13oct04riceballsteak02
材料【2人前】
 黒毛和牛(たぶんモモ肉)・・300g
 大根・・・・・・・・・・・・4センチ
 大葉・・・・・・・・・・・・12枚
 タマネギ・・・・・・・・・・1/4個
 ショウガ・・・・・・・・・・1カケ
 塩・コショウ・・・・・・・・少々
 ポン酢・・・・・・・・・・・大さじ4
 酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
 みりん・・・・・・・・・・・少々
13oct04riceballsteak03
作り方
 1.肉はよくたたいてからフライパンで焼く。油は使いませんでした。
   強火で4面すべてに焦げ目を付け、弱火にして1面3分ずつフタをして焼く。
   (肉の厚さによって焼き時間を加減します)

 2.大根は鬼おろしですりおろし、ショウガもすりおろす。
   タマネギはみじん切りにして、大葉は4枚を千切りに、残りは半分に切る。
13oct04riceballsteak04
 3.鍋にポン酢、酒、みりんを入れて火にかけ、沸いたらタマネギを入れる。
   弱火で1分半火を通す。

 4.2をボウルに入れて、3が冷めたら一緒に合わせて混ぜ、ソースを作る。
   肉が焼けたら厚めに切り、ご飯の上に大葉と一緒に盛りつけおろしソースをかける。
13oct04riceballsteak05
火加減が難しいところですが、思った感じに焼けました!
大根おろしはたっぷりがイイッスよ(^^)
13oct04riceballsteak06
味噌汁とサラダ付き。
13oct04riceballsteak07
実は焼いた肉の端の方の一部を薄切りにしてサラダにも入れました。
ミョウガはホントに残りあと数個(T_T)
13oct04riceballsteak08
肉一切れに対して大根おろしはコレくらい。
ちょっと多く作りすぎたかなってくらいがいいでしょう。
大根おろしの汁は搾って使います。
さて、コレで週末もがんばって乗り切ろ〜〜〜(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月09日

牛肉コロッケ

13sep9beefcroquette01
コロッケは大好きなんですが、スーパーやコンビニのヤツはあまり好きじゃありません。
衣が分厚くてマッシュポテトなんかを使ってるのもあるからです。

家で作る揚げたてコロッケがむちゃくちゃうまいのは知ってるんですが、ジャガイモゆでて熱いうちに皮剥いて潰してタマネギと挽肉炒めたヤツ入れて衣付けて。。。なんて想像しただけで気が遠くなるんですよ(^^;

しかしまぁ、1年に1度くらいはそれをやってもいいかな?なんて思える日があって、それが今日ってワケです(^^)
おまけに、先月農家の友達からバケツ1杯もらったジャガイモが、毎日味噌汁に入れて食ってもなかなか減らないとあってはなおさらです!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep9beefcroquette02
材料【10個分】
 ジャガイモ・・・・・・小9個(570gありました)
 牛モモブロック・・・・100g
 タマネギ・・・・・・・中3/4個
 塩・コショウ・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・大さじ1
 タマゴ・・・・・・・・1/2個
 小麦粉・・・・・・・・大さじ3
 パン粉・・・・・・・・1+1/2カップ
 シシトウは付け合わせ
13sep9beefcroquette03
作り方
 1.ジャガイモは皮を洗って熱湯で竹串が通るまで(約15分)ゆでる。
   レンジでふかしてもOK。

 2.タマネギは粗めのみじん切りにして、牛モモ肉は1センチのサイコロ状に切る。
   シシトウは素揚げするので破裂しないよう、2カ所に穴を開けておく。
13sep9beefcroquette04
 3.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、タマネギを炒める。
   中火にして焦げないようにし、色が変わったら牛肉を入れて炒める。
   強めに塩・コショウして味付けし、火を通す。

 4.ジャガイモは皮を剥いてマッシャーで潰す。
   ジャガイモをフォークにさして、ボウルに手を冷やす水を用意して剥くとやりやすい。
13sep9beefcroquette05
 5.4に3を入れてよく混ぜ、10等分して成形する。

 6.小麦粉、溶き卵、パン粉の順に付けて170度の油できつね色になるまで揚げる。
   シシトウはサッと1分ほど素揚げにする。
13sep9beefcroquette06
牛肉は存在感を出すため挽肉ではなくブロックを使いました。
衣の薄さを見て下さい!
サックサクで、メッチャうまいッス(*^^)v
13sep9beefcroquette07
ソースはとんかつソースとウスターソースに粒マスタードを混ぜたもの。
カンタンですがうまいんですよ〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年07月07日

国産牛カルビのステーキととろろご飯

13jul7carbisteak01
6月8日に作った新感覚の青椒肉絲
その時に買った肉の残りです。
国産牛カルビをブロックで買って冷凍にしてありました。

その時の食感、柔らかさから、塊のままステーキにしてもOKかと思い、今回作ることにしました(^^)
ご飯には、相当前に買って残っていた大和芋をすり下ろしてとろろにします。
イメージとしては牛タン麦とろ定食ですかね〜(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jul7carbisteak02
材料【2人前】
 国産牛カルビ・・・・・180g×2
 ジャガイモ・・・・・・1個
 ピーマン・・・・・・・1個
 塩・コショウ・・・・・少々
 醤油・・・・・・・・・大さじ2
 バター・・・・・・・・15g
 大和芋・・・・・・・・80g
 だし汁・・・・・・・・150cc
13jul7carbisteak04
作り方
 1.フライパンに油を引かずに(カルビはサシが多いので)塩・コショウしたカルビ肉を
   強火で全面に焦げ目を付ける。
   肉が厚いので弱火にしてフタをし、裏表5分ずつ蒸し焼きにする。

   ジャガイモは縦4等分にして、ラップをかけて500wで3分レンジにかける。
   ピーマンは中の種を取り除き、縦4等分にする。

   フライパンのフタを開けてジャガイモとピーマンをいれ、焦げ目がつくまで焼く。
   肉はカットして皿に盛り、空いたフライパンにバターと醤油を入れてソースを作る。
   出てる脂が多いようならキッチンペーパーで吸い取ってから。
13jul7carbisteak03
 2.肉を焼いてる間にとろろを作る。
   すり鉢で大和芋をすり下ろす。

 3.だし汁を合わせてなめらかになるまで混ぜる。
13jul7carbisteak05
肉の厚みが5センチほどあったので、5分ずつ焼いても中心はいい感じの焼け具合です(^^)
13jul7carbisteak06
とろろはご飯にかけて醤油をたらします。
ステーキの脂っぽさを完全に払拭してくれますね!!

サラダはトマトとキュウリとタマネギのみじん切りを、オリーブオイルと酢で即席マリネにしたもの。
ここ数日の雨のせいか、葉物系野菜が倍くらいの値段になっててちょっと手が出ませんでした(@_@;)
13jul7carbisteak07
ヒレのような食感でサーロインのように脂のあるカルビって、ステーキで食べるのはメッチャウマイんですけど、どうして一般的じゃないんだろ?(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

次のページ

1 2 3 4 5

最近のエントリー

  1. ステーキピラフ
  2. 宮崎牛A5ランク モモ切り落としの焼きしゃぶ
  3. 宮崎和牛ホルモンのもつ鍋
  4. A5ランクの宮崎牛すき焼き
  5. 最近食べたもの数種
  6. 中華丼 (牛肉会飯-ニュールーホイハン-)
  7. 黒毛和牛すき焼き
  8. 和風ステーキ丼
  9. 牛肉コロッケ
  10. 国産牛カルビのステーキととろろご飯
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif