サイト内検索


2015年05月15日

冷やし坦々稲庭うどん

15may15inaniwaudon03
夕方になって涼しくなり、雨も降ってきましたが暑い一日でした!
こーゆー冷たい麺系の登場頻度が高くなってきますよね。

冷やし中華もいいんですが、なんか、日本のうどんや蕎麦の方が、ん〜、何と言うか上品にサッパリすると思いませんか?(^^;

うどんはもちろん、秋田のブロ友でFB友達のathukoさんちの稲庭うどんです!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15may15inaniwaudon02
材料【2人前】
 稲庭うどん・・・・・180g
 豚挽肉・・・・・・・100g
 筍・・・・・・・・・40g
 椎茸・・・・・・・・中1個
 ショウガ・・・・・・7g
 キュウリ・・・・・・1本
 豆板醤・・・・・・・大さじ1
 甜麺醤・・・・・・・大さじ3
 紹興酒・・・・・・・大さじ2くらい
 塩・コショウ・・・・少々
 ゴマ油・・・・・・・大さじ1

作り方
 1.筍、椎茸、ショウガは全部みじん切りにする。
   フライパンにごま油をひいて熱し、挽肉を塩・コショウして炒める。
   挽肉に火が通ったらみじん切りの野菜を入れて炒める。

 2.あらかた火が通ったらフライパンの空いてる場所に豆板醤と甜麺醤を入れ、香りが立っ
   たら炒めた具と混ぜる。

 3.紹興酒を鍋肌で回しがけし、肉味噌の完成。

   稲庭うどんをゆでたら氷水で締め、皿に盛ってキュウリの千切りを載せ、その上に2の
   肉味噌を載せて出来上がり。
15may15inaniwaudon01
肉味噌は粗熱が取れるくらいは冷やすのがベターですが、熱いのをそのままかけるのが好きって
方もいるでしょうねぇ〜
混ぜ混ぜして食います(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

******************************

稲庭うどん・比内地鶏のつゆのご注文は
産地直送の麻生孝之商店
http://www.inaniwaudon.com/

athukoさんのブログ
私のカントリーライフ
http://athuko.blog54.fc2.com/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2013年12月02日

最近食べたもの数種

けっこう忙しい時でもなるべく昼メシは作るようにしてるんですが、ゆっくり撮る時間は無くブログにアップすることも出来ないので、1枚だけ撮ってるという写真が時々たまります。
今日はその中から4品(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13dec02sanma01
サンマの塩焼き

ちょっと前ですが、サンマが美味しい時期に食ったもの。
藻塩を振って塩焼きにし、焼きたてを、炊きたてアツアツの新米でいただくという日本の秋のゼータク(*^^)v
鬼おろしでおろした大根に、スダチと醤油でいただきました!
13dec02fliedbeaf01
ビーフカツ

先日もアップした黒毛和牛焼き肉用の肉。
ジツは近くの精肉店が毎月第2第4土日に特売をやっていて、黒毛和牛すき焼き/しゃぶしゃぶ用肉は250〜280円/100gほどで売っているのでその時に買ってきて冷凍してあります。
ブロック買いして何にでも使えるようにしてます。
ちなみに切り落としは170〜180円/100g(^^)

カツは2人前で350gのカタマリをよくたたき、小麦粉、タマゴ、パン粉を付けて160℃くらいの低温の油で10分ほど揚げます。
ソースはこれもいつか作って冷凍しておいたデミソース(*^^)v
13dec02milhakusai01
ミル白菜

最近食ったヤツです。
白菜の葉を洗って豚バラ薄切りと交互に重ね、鍋の高さに切っていき並べたら鶏ガラベースの醤油スープを注いで火が通れば出来上がり。
白髪ネギを作っておいて飾ります。
あらかた食べたところでうどんを投入しました(^^)
13dec02tempurasoba01
B級天ぷらそば

エビやマイタケなどのA級ネタは無くても鶏胸肉、サツマイモ、揚げ餅で超満足な1杯でした。
そばも乾麺で、使いかけのを2種類混ぜたバリバリB級メニューです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年11月18日

メキシカンピラフ 稲庭うどんのうどんすき

13nov18mexicanpilaf01
久しぶりの料理投稿ですが、レシピ写真はありません。
1年でイチバン忙しい10月を終えたと思ったら、11月もまだ忙しいというか、10月よりも仕事が多いんです!
大変ありがたいことなんですが、ブログもフェイスブックもおろそかになりがち。
12月第2週くらいまで続きそうです(^^;

それでもお昼ご飯は時々作ってるんですが、細かいレシピ写真を撮ってる余裕はなく完成写真と文章だけでご容赦願います。
その代わり今日は2種類紹介です(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov18mexicanpilaf02
メキシカンピラフはチョリソー入りのカレーチャーハンに半熟のスクランブルエッグを載せたもの。
今回はチョリソーの他にタマネギ、ニンジン、パプリカを入れました。
レシピはこちらです→メキシカンピラフ
13nov18udonsuki01
稲庭うどんのうどんすきは、昆布と鶏ガラスープの素で取ったダシに、塩と醤油で味付けしたスープに鶏団子と水菜、白ネギを入れてゆでたうどんを入れながら食べます。

鶏団子は2人前で鶏肉300g、白ネギのみじん切り1/3本、片栗粉小さじ1、水大さじ1をボウルでこねて作ったもの(*^_^*)
13nov18udonsuki02
稲庭うどんはathukoさんちの太麺を使いました!
8分ゆでて冷水で締め、少しずつ鍋に入れてアツアツをいただきます(*^^)v
寒くなると湯気の出がいいッスね!!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月08日

鶏天うどん

秋田のお友達athukoさんから稲庭うどんが送られてきたので、ちょっと涼しくなった今日、温かいうどんにしました。

ジツは午後からブライダルの撮影だっため写真をゆっくり撮る時間もないと思い、完成写真だけをFacebookに上げようと思っていたので、写真が3枚しかありません。
でも食べたらあまりにも美味しく、写真もいい出来たったのでブログでも紹介することにしました(^^)
0908inaniwaudon01
うどんのつゆがグレードアップしたようですね〜
比内地鶏のつゆもうまかったですが、コレは稲庭うどんと同郷の食材で出来た相性抜群のつゆのようです(^^)

今日はこのつゆをベースに少量の醤油と藻塩で自分好みにアレンジし、鶏胸肉の天ぷらをのせた鶏天うどんにしました(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
0908inaniwaudon02
いきなり完成写真です。
今日は調理課程の写真はありません(^^;

鶏胸肉はブツ切りにして天ぷら粉で揚げるだけ。
真ん中に乗ってるのはゴボウチップスです。

低温の油にピーラーで削ったゴボウを入れて音が出なくなるまで素揚げすれば、カリカリのチップしになります。
その後、温度を上げて鶏の天ぷらを揚げます。
0908inaniwaudon03
鶏の天ぷらは絶対胸肉に限りますね!
そしてうどんとバツグンに相性がいいと思うんですよ。
揚げたての鶏天を完全につゆが浸みる前に口に入れると、衣のサクサク感がヤバイです!
つゆが浸みたあとは、つゆにいい味出してくれるんですよね〜
ちなみにゴボウチップスは思いつきだったんですが、コレも侮れないほどうまいッス(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

稲庭うどんのご注文は
産地直送の麻生孝之商店
http://www.inaniwaudon.com/

athukoさんのブログ
私のカントリーライフ
http://athuko.blog54.fc2.com/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2013年08月17日

ここ最近お昼に食べたもの

レシピ写真を撮らずに完成写真だけ撮って、Facebookにはアップしてたけど。。。って写真がたまってきたのでまとめてエントリーしたいと思います。

ちょっと忙しくて途中の写真も撮れそうもないし、ブログアップも難しそうなんてことが多々ありまして、それでもお昼は作って食ったりしてるわけですね!
なのでFacebookお友達のみなさんには既出が多くてスミマセン(^^;
13jul19tanmehn
タンメン。
余り野菜でけっこうテキトーに作ったタンメンでしたが、丼の勝利か写真がよく見えたらしく、「おいしそー」コメントをたくさんいただきました(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jul26lunch01
唐揚げ弁当。
サーモンの香味漬けと夏野菜のオイスターソース炒め入り。
前撮りがちょうどお昼からと言う日だったので、五十嵐邸に持って行って休憩室で食べました(^^)
13aug11soba01
おろし蕎麦。
庭のミョウガがたくさん採れるようになってきたので、1人前に5本ほど使って暑い日にサッパリとしたおろし蕎麦です。
13aug15salad
サラダ。
コレも輪切りのミョウガがたっぷり!
13aug16inaniwaudon
稲庭うどん素麺風
やはり薬味にはミョウガ他。
小ぶりなミョウガですが10本切りました。
ネギとキュウリも必須ですね!
13aug17chaohan
そして今日のチャーハン。
チャーシューとネギ、卵のシンプルチャーハンで、味付けは塩・コショウ、醤油です。
きんぴらはちょっと焦がしちゃいました(^^;
ミョウガはやはり千切りで塩揉みに5本入ってます。
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年04月12日

ここ数日の昼ご飯

13apr12tenpura
忙しさにかこつけてブログの更新頻度が落ちてる今日この頃ですが、それでもお昼はなるべく作るようにしています。
そんな場合は並べたりレシピ写真を撮ったりするのも難しいので、完成品だけ撮ってそのうちアップしようかな〜なんてまとめてるワケです(^^;

天ぷらは地元産アスパラをメインに、舞茸、サツマイモ、鶏胸肉の4種類で、藻塩でいただきました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr12noodle
ネギ味噌ラーメン。
味噌ラーメンに炒めたキャベツとモヤシを載せ、その上にネギとチャーシューをゴマ油、塩・コショウで和えたものをトッピング(*^^)v
13apr12curry
黒毛和牛切り落としのビーフカレー。
特売で安かった牛肉を圧力鍋で柔らかく煮込んだカレー。
短時間でおいしいカレーが出来上がります(^^)
13apr12udon
肉うどんねぎだく。
だし汁は白ダシを使って透き通るような色で。
のどごしのいい稲庭うどんです(^。^)
13apr12salad
ある日のサラダ。
だいたいサラダをつけてますが、最近はスナックエンドウの連帯率が高めになっております(^^;
13apr12nabeyaki01
4月だというのに雪もちらついてる今日の天気。
県境の高速はチェーン規制してるそうです(◎-◎;)
なので、アッツアツの鍋焼きうどんであったまりましたよ!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月22日

かき揚げうどん

13feb22inaniwaudon01
3日ほど前から寒い日が続く新潟。
今日も雪が降っています(T_T)

食べるメニューもアツアツのものを欲してしまいますね〜
今日はAthukoさんの稲庭うどんを使って、ジャンボなかき揚げをのせたアツアツうどんにしました。
この時期は丼も冷え切ってるので、途中ゆで湯を入れて温め、つゆも最後に一煮立ちさせたものをいれ、揚げたてのかき揚げをジュワッ!と浮かべるスンポーです(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb22inaniwaudon02
材料【2人前】
 麻生商店稲庭うどん・・・・180g
 長ネギ・・・・・・・・・・7センチ
 だし汁・・・・・・・・・・600cc
 めんつゆ・・・・・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・・・・・・大さじ1
 塩・・・・・・・・・・・・適量

 かき揚げ
 乾燥桜エビ・・・・・・・・10g
 ゴボウ・・・・・・・・・・1/3本
 サツマイモ・・・・・・・・40g
 ニンジン・・・・・・・・・1/5本
 タマネギ・・・・・・・・・1/4個
 コツのいらない天ぷら粉・・1カップ
 冷水・・・・・・・・・・・1/2カップ
13feb22inaniwaudon03
作り方
 1.ゴボウは皮をタワシでこすってささがきにし、水に晒してアクを抜く。
   サツマイモとニンジンは3ミリ角のスティックにする。
   サツマイモは水に晒してデンプンを落とす。
   タマネギは5ミリ幅に切ってそれを半分に切る。
   長ネギは小口切りにする。
13feb22inaniwaudon04
 2.茅乃舎のダシは水から入れて沸騰させ、弱火にして3分ほどでキレイなダシが取れる。
   めんつゆ、醤油、塩で味付けする。
   私の場合、あまり甘いつゆは好みではないのでめんつゆを控えめにしています。
   稲庭うどんを。4〜5分を目安にゆで始める。

 3.天ぷら粉を冷水で溶いてかき揚げの具を入れる。
   お玉などですくって170℃に熱した油の中へ入れ、途中一度ひっくり返して
   カラッと揚げる。
   丼につゆとうどんを入れ、食べる寸前にかき揚げを入れてねぎをトッピング、完成!
13feb22inaniwaudon05
つゆに浸ってないあたりからサクッといただきます。
つゆを吸ってふやけた天ぷらも、またいいッスよね〜(*^_^*)
Athukoさんの稲庭うどんについては今更ゆーまでもありませんが、のどごしツルツルでサイコーの食感であります(^^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月02日

山梨名物ほうとう

先週の土日に山梨県へ行って来ました。
阿賀野市から400キロ、しかも行きは今年一番のひどい天気で初めて高速通行止めも経験しましたが、何とか無事行って帰って来ました(^^)

今回はブロ友の吉野さんからの要請で、韮崎商工会にて『撮影講座』を開催してほしいとのことで初めて講師なるものにチャレンジしてきました(^^;
4時間ほどの講演で『な、長すぎるなっ!(汗)』と思ったんですが、実技編で盛り上がり時間が足りないほどでした。
吉野さん、このたびはありがとうございました\(^O^)/

でもって帰りに自分のお土産として買ってきた『ほうとう』
コレを今日のお昼にいただきました。
具材はあるもので済ませてるので、カボチャやジャガイモが入ってね〜じゃねーかなどという山梨ケンミンの方のクレームはご容赦願います(^^;
13feb2houtoh01
材料【2人前】
 ほうとう・・・・・・200g
 豚バラ肉・・・・・・120g
 大根・・・・・・・・30g
 ニンジン・・・・・・30g
 ゴボウ・・・・・・・1/2本
 長ネギ・・・・・・・1/2本
 干し椎茸・・・・・・2個
 エリンギ・・・・・・小3本
 生姜・・・・・・・・10g
 こんにゃく・・・・・1/4個
 油揚げ・・・・・・・1枚
 だし汁・・・・・・・400cc
 ほうとうの味噌・・・適量
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb2houtoh02
作り方
 1.豚バラ肉は2ミリ厚にスライスする。
   ニンジンは厚さ3ミリの輪切りにし、半月にする。
   大根は大きいので、厚さ3ミリに切ったあと8等分にイチョウ切りにする。
   生姜は皮付きのまま2ミリ厚に切る。
   エリンギは縦にミリ厚に切る。
   油揚げは油抜きをして5ミリ幅に切る。
   椎茸はもどして石突きを取り、影包丁を入れる。
   こんにゃくは厚さ2ミリ、1センチ×5センチの短冊に切る。
   長ネギは青い部分を小口切りにして、白い部分を5ミリの斜め切りにする。
   ゴボウは3ミリの斜め切りにして水に晒しアクを抜く。

 2.かつおのだし汁に椎茸の戻し汁も加えて火にかける。
   沸いてきたらニンジン、ゴボウ、大根、生姜の根菜を入れてフタをし、弱火で煮る。
13feb2houtoh03
 3.根菜に火が通ったらネギ以外の残りの具を入れてサッと煮立て、1/4の味噌を溶かす。

 4.3を1人前の土鍋2つに分け、ほうとうを100gずつ入れてフタをし、弱火で8分煮込む。
   フタを開けて残りの味噌を溶かし、斜め切りのネギをのせてもう3分ほど煮込んで
   出来上がり。
13feb2houtoh04
小口切りのネギを添えて七味もタップリでいただきます。
山梨のお店で本場のものを食べたことがないので、『こんな感じかな〜』で作ってます。
ベースが本場物なので味は間違いないんでしょう。
味噌の甘味も丁度よく、スープまで完食しちゃいました!!
13feb2houtoh05
幅広でコシがあるうどん、うまいッスね〜
こっちでも売ってないかな〜(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年10月05日

力うどん

12oct5chikaraudon01
先日フルサワさんの丸餅を撮影しましたが、その時に鏡餅も撮ったんです。
真空パックになっていたのを開封したためボチボチ食べないと、とゆーワケです(^^)

夏の名残のそうめんをにゅうめんにして、力うどんです(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12oct5chikaraudon02
材料【2人前】
 鏡餅・・・・・・・・大きい方1個
 そうめん・・・・・・3把
 鶏モモ肉・・・・・・100g
 長ネギ・・・・・・・1本
 ワカメ・・・・・・・40g
 そばつゆ・・・・・・700cc
12oct5chikaraudon03
作り方
 1.鏡餅は6等分にする。
   長ネギは5センチに切って、残りの部分は小口切りにする。
12oct5chikaraudon04
 2.鶏モモ肉を皮の面を下にしてフライパンに入れ、弱火にして焼く。
   肉の真ん中くらいまで色が変わってきたらひっくり返し、出た脂でネギを焼く。

   めんつゆは、ダシを取って醤油とみりんで味付けしました。
   蕎麦やうどんのつゆはけっこうテキトーに作ってます(^^;
12oct5chikaraudon05
餅はオーブントースターで焼いたので、焦げ目が付く前に膨らんじゃいますね(^_^;
でも、コシがあってモチモチでうまいッス〜
12oct5chikaraudon06
七味タップリ振ってね(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

美味しい杵つき丸餅のお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2012年08月18日

おろし蕎麦 辛味大根

12aug18soba01
お盆も終わって夏も陰りを見せるのかと思ったら、蒸し暑い日が続いてますね〜
そーなるとお昼はカンタンにサッパリ済ませたくなるのですよ。
特に辛味大根をいただいたとあっては、も〜そばにする以外の選択肢があるでしょうか?(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12aug18soba02
材料も作り方もコレってことも無いので、いつもの感じのレシピは省略。
そばは1袋、辛味大根1/3、ネギ、余ってたオクラなど。。。
つゆは鰹だしの効いたそばつゆを氷で冷やします。
12aug18soba03
そばは固めにゆでて水洗いし、氷で締めましょう(^^)
オクラはそばをゆでてる時に1分半湯がきました。

辛味大根はフツーの大根より水分が少ないので、絞らなくても大丈夫です。
薬味として味わうので、ワサビはいりません!
12aug18soba04
大根おろしをそばに絡め、つゆに落とさないのが美味しく食べる秘訣!
辛味もじゅうぶんに味わえます(*^^)v
12aug18soba05
本日のサラダ(^^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

次のページ

1 2 3 4

最近のエントリー

  1. 冷やし坦々稲庭うどん
  2. 最近食べたもの数種
  3. メキシカンピラフ 稲庭うどんのうどんすき
  4. 鶏天うどん
  5. ここ最近お昼に食べたもの
  6. ここ数日の昼ご飯
  7. かき揚げうどん
  8. 山梨名物ほうとう
  9. 力うどん
  10. おろし蕎麦 辛味大根
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif