サイト内検索


2014年02月18日

久々にお好み焼き

14feb18okonomiyaki01
レシピはこの辺のヤツ見てください(^_^;→お好み焼き〜(*^_^*)
過去に何度も作ってるので、『お好み焼き』で検索していただくといろいろ出てきます。

おいしいお好み焼きを作るポイントとしては、絶対に外せないのが大和芋(もしくは山芋)
コレがなかったら作らないくらいの覚悟でいてください(^^;

もう一つは生地の量。
よく、『粉っぽくなっちゃうのよね〜』というのを聞きますが、それはマチガイなく粉(生地)が多いんです!
見た目的には、キャベツの量に対して生地は1/5くらいです。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14feb18okonomiyaki02
タコ入り豚キムチ。
タマゴ、生地、キャベツをよ〜く混ぜて、半分を鉄板(またはフライパン)に広げます。
火は中火。

バラ肉は空いてるスペースで焼いておきます。

キムチを載せたら残りの生地をかぶせて形を整えます。
生地を混ぜる入れ物やスプーンは大きめの方がやりやすいですよ。
14feb18okonomiyaki03
豚肉を上にかぶせて5分ほど焼き、ひっくり返してもう5分。
フタをするとモアベターです(^^)
生地は潰さずに成形するくらいにしておきましょう!
14feb18okonomiyaki04
もう一枚は餅チーズパンチェッタ(ベーコンでも可)
豚キムチと同じように半分生地を広げ、焼いたパンチェッタとチーズを載せる。

餅はキューブ状に切って空いてるスペースで焼いておく。

餅を載せてひっくり返し、やはり5分ほど焼く。
こちらもフタをすればモアベターよ!(^^)
14feb18okonomiyaki05
もう一度ひっくり返して(豚肉や餅の方が上になる)ソース、マヨを塗り、かつお節と青のりをかけて出来上がり!
14feb18okonomiyaki06
この厚みを目指してください!!
14feb18okonomiyaki07
餅が伸びてるのかチーズが伸びてるのか。。。どっちもかっ!?
ファファでうんめ〜ッス!(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年12月12日

回鍋肉

12dec12hoikoro01
雪が降って野菜の値段が上昇傾向にありますね。
不思議なのは雪が降った翌日には、前日まで明らかに残っていた同じレタスなどが急に値段が上がっちゃったりするんですよね〜

もう仕入れてる分に関しては売り切るまで同じ値段でいいんじゃないかって気もしますが、普段から薄利でやってるスーパーとしては、こーゆー時にちょいと辻褄合わせをしてるのかもしれないと思う今日この頃です(^^;

数日前にピーマンが2袋100円の特売だったので何を作るというわけでもなく買ったんですが、コレとキャベツを見ていたら、回鍋肉がムショーに食べたくなったと言うワケです(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12dec12hoikoro02
材料【2人前】
 豚バラ肉・・・・・・・180g
 キャベツ・・・・・・・1/4個
 ピーマン・・・・・・・3個
 豆鼓・・・・・・・・・小さじ1
 赤唐辛子・・・・・・・2本
 サラダ油・・・・・・・大さじ1

 味噌ダレ
 酒・・・・・・・・・・大さじ2
 甜麺醤・・・・・・・・大さじ2
 八丁味噌・・・・・・・小さじ1
 味噌・・・・・・・・・小さじ1
12dec12hoikoro03
作り方
 1.豚バラ肉は2〜3ミリの厚さに切る。
   キャベツは大きめにざく切りし、ピーマンはヘタと種を取って縦4等分にする。
   キャベツとピーマンは30秒、豚肉は3分ほど湯通ししておく。

 2.豆鼓はみじん切りにする。
   赤唐辛子は手で二つに折って中の種を取り除く。
   タレの材料は全部混ぜて溶かしておく。
12dec12hoikoro04
 3.フライパンにサラダ油と赤唐辛子、豆鼓を入れて弱火にかけ、香りが出るまで炒める。
   湯通しした豚肉を入れて火を強め、軽く焦げ目が付くまで炒める。

 4.3にタレを入れて少し煮つめ、湯通ししたキャベツとピーマンを入れて混ぜ合わせたら
   出来上がり。
12dec12hoikoro05
事務所のキッチンは居住しているわけではないので、一晩経つとほぼ外気と変わらない室内温度になってます。今日の昼に行ったら4℃でした!(◎-◎;)

だからも〜、ちょっと部屋があったまっても湯気が立つ立つ!!
12dec12hoikoro06
こーゆー感じでいただきますね(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年11月09日

ポトフ

12nov8pot-au-feu01
何か久々に昼メシ作ってます(^^;
寒くなってきたのと一昨日は『鍋の日』だったってことと、吉野さんがFBに上げてたってことで、ちょっと前から作りたかったポトフにしました。

土鍋に盛りつけていますが、圧力鍋を使って作業時間15分です(*^^)v
コンソメは茅乃舎の野菜だしを使いました。
無添加ですごくいい味出ます。袋を破いて使いました。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12nov8pot-au-feu02
材料【2人前】
 ブロックベーコン・・・・50g
 粗挽きウインナー・・・・4本
 ジャガイモ・・・・・・・2個
 タマネギ・・・・・・・・1個
 ニンジン・・・・・・・・1本
 エリンギ・・・・・・・・1本
 ゴボウ・・・・・・・・・1本
 キャベツ・・・・・・・・1/4個
 ブロッコリー・・・・・・1房(6つに分ける)
 ニンニク・・・・・・・・1カケ
 ベイリーブズ・・・・・・1枚
 茅乃舎野菜だし・・・・・1袋
 マジックソルト・・・・・小さじ1/2
 塩・・・・・・・・・・・少々
 ブラックペッパー・・・・30〜40粒
 ピンクペッパー・・・・・30〜40粒
 オリーブオイル・・・・・大さじ1
 水・・・・・・・・・・・500cc
12nov8pot-au-feu03
作り方
 1.ジャガイモとタマネギは皮を剥く。
   ニンジンは皮を剥かずによく洗って縦半分に、エリンギも縦半分に切る。
   キャベツは1/4を、芯をつけたまま半分に切る。
   ゴボウは皮をタワシでこすって5センチに切り、水に晒してアクを抜く。
   ブロッコリーは小房に分けておく。
12nov8pot-au-feu04
 2.圧力鍋にオリーブオイルと包丁の腹で潰したニンニクを入れて、弱火にかける。
   香りが出てきたら少し火を強め、ベーコンを入れて焦げ目が付くまで炒める。

 3.ジャガイモ、タマネギ、ニンジン、ゴボウ、キャベツ、水を入れて沸かし、茅乃舎の
   野菜だし、マジックソルト、ブラックペッパーを入れ、塩で味を調える。

   ベイリーブズを入れてフタをし、圧がかかったら中火にして5分加圧する。
   自然減圧したらフタを開けて土鍋に移し、ウインナーとブロッコリーを入れて火に
   かけ、両方火が通ったら出来上がり。
   ピンクペッパーを振りかけて完成!
12nov8pot-au-feu05
卓上コンロにのせてコトコトしながらいただきます!
アツアツですよ〜(*^^)v

コレでご飯を食べました。
なので、〆のうどんとか作らなかったのでスープが余りました。
そのうちリゾットにでもしようと思います(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年10月19日

みさき甘藍のオープンロールキャベツ

12oct19cabbage01
先頃の野菜ソムリエサミットで、金筋トマトが見事日本一になった曽我農園さんから『みさき甘藍』なるなんともキュートなスタイルのキャベツをいただきました。

柔らかくて甘い品種だけど、柔らかすぎて煮込みやロールキャベツには向かないかも。。。なんて言われたんですが、そー言われると試したくなっちゃうわけで、まずはロールキャベツから挑戦です(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12oct19cabbage02
葉が柔らかくて巻きにくいとの情報も得ていたので、こんな感じのミルキャベツ状態にしちゃったワケですが、巻く手間がない分こっちの方がはるかにカンタンです(*^^)v
12oct19cabbage03
材料【2人前】
 みさき甘藍・・・・・・1/2個
 合挽肉・・・・・・・・200g
 タマネギ・・・・・・・1/4個
 マッシュルーム・・・・3個
 パン粉・・・・・・・・1/2カップ
 牛乳・・・・・・・・・パン粉が浸る量
 塩・コショウ・・・・・少々
 ナツメグ・・・・・・・少々
 コンソメスープ・・・・300cc
 マジックソルト・・・・小さじ1/2
 パンチェッタ・・・・・30g
 オリーブオイル・・・・小さじ1
12oct19cabbage04
作り方
 1.ボウルに合挽肉、みじん切りにしたタマネギとマッシュルーム、牛乳に浸したパン粉
   を入れ、塩・コショウとナツメグを振ってよくこねる。

 2.みさき甘藍は半分に切って皿に載せ、ラップしてレンジに2分かけて柔らかくする。
   葉をめくって1のタネを詰めていく。
12oct19cabbage05
 3.パンチェッタは小さいキューブ状に切ってオリーブオイルと一緒にフライパンに入れ、
   中火〜弱火でカリカリになるまで炒める。

 4.タジン鍋に2を入れて、マジックソルトを溶かしたコンソメを注ぎ、3のパンチェッタを
   オイルごと上にのせる。
   フタをして中火にかけ、沸いてきたら弱火にして7分蒸し煮にして出来上がり。
12oct19cabbage06
みさき甘藍の葉はシッカリ感を保ちながら、芯は柔らかくいい感じに火が通ってますね〜
この調理法だと煮ても大丈夫ってことがわかりました(*^^)v
このままじゃ食べにくいので鍋の中でカットします。
12oct19cabbage07
写真を撮るために皿盛りにしましたが、卓上コンロでとろ火にかけながら食べると最後までアツアツでイケますね!!
12oct19cabbage08
蒸し煮にすることでキャベツの甘さをいっそう引き出せたのではないでしょうか。
柔らかさは春キャベツを上回ってる感じがしますね〜(*^_^*)
12oct19cabbage09
本日のサラダ。
レタス、水菜、トマト、キュウリ、ズッキーニ、マッシュルーム、3種類のチーズ、アスパラ。
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年09月26日

回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味噌炒)

0926hoikoro01
この3連休は毎日ブライダルの撮影があって、もう1件掲載が残っているのですが、ブログに3日間続くと常連の皆さまも飽きてしまうといけないと思い、今日は料理ネタを挟んで明日アップすることにしました(^^)

ご飯が進んで進んでどうしようもないメニュー、回鍋肉(ホイコーロー)です!
ピーマンは小さめですが、家庭菜園モノ。
肉厚で甘味があってうまいんですよ(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0926hoikoro02
材料【2人前】
 豚バラ肉140g キャベツ1/8個くらい タマネギ1/2個 ピーマン4個 長ネギ1本
 生姜1センチ 塩・コショウ少々 サラダ油小さじ1

 タレ
 酒大さじ2 豆板醤小さじ2 合わせ味噌・八丁味噌各小さじ1 甜麺醤小さじ1
 砂糖小さじ2 オイスターソース小さじ2
0926hoikoro03
作り方
 1. キャベツはザックリと大きめにカットする。
   タマネギは1/2を6等分の櫛形に切る。
   ピーマンはヘタと種を取って半分に切る。
   長ネギの白い部分は1センチ幅の斜めに切る。

 2. タレの材料をボウルに入れてよく混ぜる。
   *甜麺醤とオイスターソースは、写真撮影の時には入れ忘れました(>_<)
    作られる方は忘れないように!
0926hoikoro04
 3. 豚肉はゆで豚にする。
   柔らかくしたかったので圧力鍋に8分かけました。
   スライスした生姜と長ネギの青い部分を入れて。
   *説明の都合上3番目に持ってきましたが、実はこれが1になります。
    ゆでてる間に野菜を切ったりした方が効率がいいでしょう。

 4. ゆで上がった豚肉を7ミリくらいに厚くスライスし、サラダ油を入れて熱した
   フライパンで塩・コショウして炒める。
   2のタレを小さじ2かけて混ぜ合わせ、肉に先に味を付ける。
0926hoikoro05
 5. 長ネギ以外の野菜はサッと湯通し(ホントに熱湯をくぐらせる程度)し、全部を
   フライパンに入れて残りのタレも入れ、混ぜ合わせたら出来上がり!
0926hoikoro06
野菜がシャキシャキしているのがキモです!
もう麦茶に氷は必要ないですね〜(^^;
0926hoikoro07
タレの分量とか入ってるものは全くの創作なので、決して本格中華などではありませんから(^^;
でも、ウマイっすよ!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年02月26日

回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味噌炒め)

0226_hoikoro_1.jpg
スタッフKayo-Pが豚のハラミを買ってきて『コレで何か作れ』というのですが、ハラミといえば焼き肉か串焼きしか思いつかず、ちょっとちがうな〜と。。。

色々考えて思いついたのが回鍋肉。
2日連続中華系となりますが、いったん思いつくと他はなかなか考えられず、『まぁ、ご飯が進むメニューだし、いいかぁ〜』とゆーことで決定でした(^^;
0226_hoikoro_2.jpg
材料【2人前】
 豚ハラミ150g キャベツ1/8個 ピーマン1個 長ネギ1本 生姜1カケ 片栗粉適量
 タレA[豆板醤小さじ2 甜麺醤小さじ1 コチュジャン小さじ1 オイスターソース大さじ1 酒大さじ2 砂糖大さじ1] 塩・コショウ適宜 ゴマ油・サラダ油各大さじ1
0226_hoikoro_3.jpg
作り方
 1. 豚ハラミに塩・コショウし、片栗粉をまぶす。
   キャベツとピーマンは大きめにざっくりと切り、生姜は1ミリ厚のスライスに、
   長ネギは5ミリくらいの斜め切りにする。

 2. Aのタレの材料は全部混ぜておく。
0226_hoikoro_4.jpg
 3. フライパンにゴマ油とサラダ油を入れて熱し、豚ハラミを炒める。
   火が通ったらいったん取り出す。

 4. 同じフライパンで生姜、キャベツ、ピーマンをサッと炒める。
   本当は湯通しするのがベストです(^^;
0226_hoikoro_5.jpg
 5.6. 3のハラミと長ネギを入れて炒めたら、2で作ったタレを入れてよく混ぜる。
   野菜がシャキッとしてるうちに火を止めて皿に盛る。
   ちなみに最初から最後まで強火であることはゆーまでもありません(*^_^*)
0226_hoikoro_6.jpg
バラ肉でよく作る回鍋肉ですが、ハラミだとじゃっかんモツっぽい歯ごたえなので口の中に残ってる時間が長く、よりいっそうご飯が進んでしまう感じです(^^;
肉2枚、キャベツ、ピーマンでご飯が1膳イケてしまうことカクジツです!
0226_hoikoro_7.jpg
味噌汁にもネギがかぶってますが、ネギ好きなものでご容赦下さい(*^_^*)
時々予想外に生姜をかじると、『当たりっ!』って思うのは私だけ?
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

次のページ

最近のエントリー

  1. 久々にお好み焼き
  2. 回鍋肉
  3. ポトフ
  4. みさき甘藍のオープンロールキャベツ
  5. 回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味噌炒)
  6. 回鍋肉(豚肉とキャベツの辛味噌炒め)
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif