サイト内検索


2015年04月06日

お好み焼き ベーコンチーズトマトとモダン焼き

15apr6okonomiyaki01
一時期、お好み焼き屋を経営してたことがあるので、料理の中でも得意と言える分野です(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15apr6okonomiyaki02
『お好み焼きって作ってもなんか粉っぽいのよね〜』なんて奥サマの声を聞きます(笑)が、中学生の体験学習やフツーのご家庭で作ってるのを拝見すると、生地の中にキャベツが浮いてるくらいの配合をよく見かけます。
15apr6okonomiyaki03
生地の量はキャベツに対して1/5くらいの感覚で作ってみて下さい。
フワリといい感じになるかと思います。
15apr6okonomiyaki04
あと、レシピやちょっとしたコツは過去のエントリー『モダン焼き お好み焼きの生地レシピ完全解説付き』をどうぞ!!
15apr6okonomiyaki05

人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年01月13日

お好み焼き〜(*^_^*)

13jan13okonomiyaki01
昨日、Facebookのお友達と蕎麦を食ったり足湯に行ったりしてた時にお好み焼きを作ったという話をされ、食べたいモードに突入。
しばらく作ってなくて近々作ろうと思って大和芋もゲットしてあったので、もう作るしかね〜な!状態でした(*^^)v

ホットプレートがどこに仕舞ったのか見当たらず、フライパンバージョンで作りました。
分量は生地もキッチリ2枚分なので、たくさん作る場合はレシピの分量比で増やして下さい。
それと↓↓の画像では不覚にも大和芋を入れ忘れて撮ったためフレームインです(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jan13okonomiyaki02
豚玉と餅・チーズ・ベーコンのお好み焼き
材料【2人前】
 生地
 だし汁・・・・・・100cc
 小麦粉・・・・・・20g(約大さじ2)
 大和芋・・・・・・40g(すりおろし)

 キャベツ・・・・・260g
 紅ショウガ・・・・7g(絞ってみじん切り)
 干し桜エビ・・・・15g(または天かす)
 タマゴ・・・・・・2個
 サラダ油・・・・・少々
 
 豚バラスライス・・5枚

 餅・・・・・・・・1個
 ベーコン・・・・・60g
 とろけるチーズ・・40g

 花かつお・・・・・適量
 青のり・・・・・・適量
 お好みソース・・・適量
 マヨネーズ・・・・適宜
13jan13okonomiyaki03
作り方
 1.小麦粉は出来ればふるいにかける。
   冷ましただし汁(粉末出汁を溶かしたものでも可)を注ぎながら小麦粉を溶かし、完全に
   混ざったらすり下ろした大和芋を入れる。

 2.大和芋を入れて混ぜると、最初は大和芋がちぎれて分離するようになるが、さらになめ
   らかになるまでかき混ぜる。
   粘り加減は上右の写真くらい。
13jan13okonomiyaki04
 3.大きめの容器に生地を半分(お玉に1杯くらい)入れ、粗みじんにしたキャベツ130g、
   紅ショウガ、桜エビを入れ、タマゴを割ってよくかき混ぜる。

 4.フライパンを中火で熱して薄く油を引き、混ぜた生地をあまり広げないようにして
   丸く流し込み、上に豚肉を載せる。
13jan13okonomiyaki05
 5.餅・チーズ・ベーコンは、賽の目に切った餅とベーコンをあらかじめフライパンに
   入れておき、真ん中を開けて生地の半分を広げる。

 6.その上にベーコンとチーズをのせてる。
13jan13okonomiyaki06
 7.残りの生地をかぶせるようにのせ、その上に餅を並べる。

 8.生地の半分くらいまで色が変わってきたらひっくり返して7分くらい焼いたら
   出来上がり。フタをして焼くとなおベター(^^)
   最初に焼いた麺を上にしてお好みソース、マヨネーズ、花かつお、青のりをかけて
   完成!
13jan13okonomiyaki07
先日作った豚汁の残りとサラダで、お好み焼きセットにしました。
昔店をやってた時のランチセットのようです(^^;
13jan13okonomiyaki08
サラダは『おつとめ品』のレタス、水菜、ズッキーニ、紫大根、ブロッコリー、ミニトマト、
そして生ハムです(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年10月26日

お好み焼き 豚キムチと豚イカモダン

1026okonomiyaki01
いや〜、寒い日でした〜(◎-◎;)
今日はいつもより1枚多く着込んだという人も多かったんじゃないでしょうか。

寒くなるとちょっと食べたくなってくるのがホッカホカのお好み焼き。
今日は豚キムチと豚イカモダンを作りました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

1026okonomiyaki02
材料【2人前・生地は6個分くらいです】
 生地
 小麦粉1/2カップ だし汁250cc(お湯250ccに粉末出汁をといたもので可) 塩1つまみ
 大和芋60g(大和芋がなかったので今日は山芋100gです)

 お好み焼き2枚分
 キャベツ1/8個  天かす・紅ショウガのみじん切り各適量 タマゴ2個
 お好みソース・マヨネーズ・花カツオ・青のりはお好きなだけ

 豚キムチ
 豚ロースまたはバラ薄切り40g キムチ20g

 豚イカモダン
 焼きそば1玉 豚ロースまたはバラ薄切り40g イカ50g モヤシ80g 焼きそばソース適量
 塩・コショウ少々

 *生地のレシピは以前に完全版を載せているので、そちらをご覧ください↓↓
  モダン焼き お好み焼きの生地レシピ完全解説付き
1026okonomiyaki03
作り方 豚キムチ
 1. 丼などに生地、キャベツ、天かす、紅ショウガ、タマゴを入れる。
  
 2. ホットプレートを230℃に熱して豚肉を焼き、1の生地をよく混ぜる。
1026okonomiyaki04
 3. 生地の半分をホットプレートに広げてキムチをのせ、残りの生地をかぶせる。

 4. 焼いた肉の焼いていない面を上にしてのせ、5〜7分ほど焼いたらひっくり返す。
   肉がパリパリになるまで焼く。
1026okonomiyaki05
豚イカモダン
 5. 豚とイカをホットプレートにのせて焼く。
   豚肉はコテで食べやすい大きさにカットする。

 6. モヤシと焼きそばの麺をのせて、上から水を大さじ2かけて麺を蒸らす。
1026okonomiyaki06
 7. 焼きそばソースと塩・コショウをかけ、麺の色が均一になるまで炒める。

 8. ホットプレートに3の要領で半分生地を広げる。
   (豚キムチよりは大きく生地を広げる)
1026okonomiyaki07
 9. 8の上に焼きそばをのせ、残りの生地を上からかける。

 10. 空いてるスペースで豚肉を焼き、片面が焼けたら9の上に並べ、やはり5〜7分焼いたら
   ひっくり返してさらに5〜7分焼く。
1026okonomiyaki08
 11,12. 焼き上がったら再びひっくり返して肉の面を上にし、ソースを塗ってマヨネーズを
    かける。
1026okonomiyaki09
かつお節をのせ、青のりを振って出来上がり!
モダン焼きはお好み焼きの1.5〜2倍のボリュームです(*^_^*)
1026okonomiyaki10
モダン焼き断面図。
1枚目は豚キムチです!
お腹いっぱいであったまりました(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年04月05日

モダン焼き お好み焼きの生地レシピ完全解説付き

NHKの連続TV小説『てっぱん』は終わってしまいましたが、お好み焼きを食べたいという気持ちに終わりはなく、時々無性に食べたくなるB級グルメの1つではないでしょうか?

以前からブログに来てくれてる方はご存じかと思いますが、私、以前お好み焼き屋のニーサンをやってたことがあるせいか、これだけはキッチリ作っちゃう上に写真も多くなりがちな傾向にあります(^^;

今日は絶対においしい生地の作り方、焼き方を、完全解説でいっちゃいたいと思います!!
過去にもいろんなバージョンのお好み焼きをアップしてるので、興味のある方はサイト内検索で『お好み焼き』って入れてみてください(^^)
0405okonomiyaki01.jpg
材料【2人前・生地は6個分くらいです】
 生地
 小麦粉1/2カップ だし汁250cc(お湯250ccに粉末出汁をといたもので可) 塩1つまみ
 大和芋60g

 モダン焼き2枚分
 キャベツ1/4個 焼きそば2玉 豚ロースまたはバラ薄切り80g モヤシ150g 
 天かす・桜エビ・紅ショウガのみじん切り各適量 塩・コショウ少々 タマゴ2個
 焼きそばソース・お好みソース・マヨネーズ・花カツオ・青のりはお好きなだけ
0405okonomiyaki02.jpg
作り方
 ・キャベツは芯も一緒に粗みじん切りにする。
 ・紅ショウガは水分を絞ってみじん切りにする。

 1〜3. 小麦粉はできれば振るって使うとダマにならない。
   ボウルに小麦粉と塩ひとつまみを入れて分量のだし汁で溶く。
   
   真ん中の写真のようにほとんど粘りがなく水状です。
   ここで粘りがあるようだと粉が多すぎて粉っぽいお好み焼きになるので注意!

   大和芋をすりおろす。
0405okonomiyaki03.jpg
 4. 大和芋を入れて泡立て器で混ぜる。
   混ぜはじめは左の写真のように分離した状態。手応えも重いです。

 5. 混ぜているとフッと軽くなり、完全に混ざった状態になる(右)。
0405okonomiyaki04.jpg
 6〜7. 大きめの丼にお玉1弱の生地を入れ、1/8個分のキャベツ、タマゴ、天かす、桜エビ、
   紅ショウガを入れる。

   *お店などではあふれるようにキャベツが入って出てくるところもありますが、
    大きめの器の方が絶対に混ぜやすいです!

 8. タマゴを潰して切るように混ぜたら、丼の底の方からひっくり返すようにして
   よく混ぜる。混ぜすぎると言うことはないのでしっかりと混ぜましょう!
0405okonomiyaki05.jpg
 9. 鉄板を熱し(ホットプレート230℃)、モヤシの上に焼きそばをのせる。
   大さじ1の水をたらし湯気が出るまで蒸し焼きにし、塩・コショウして炒める。

 10〜11. 焼きそばソースをかけてよく混ぜ合わせ、鉄板の端の方にまとめる。
0405okonomiyaki06.jpg
 12〜13. 混ぜたお好み焼きのタネの1/2を鉄板に広げ、焼きそばをのせる。

 14. 残りのタネをその上にかぶせ、空いてるところで肉を焼く。
0405okonomiyaki07.jpg
 15〜16. 肉の焼いていない面を上にしてモダンや木の上にのせ、5分ほど焼いたら
   ひっくり返す。
0405okonomiyaki08.jpg
 17. このまままた5分くらい焼く・

   もう一つはモダン焼きでなく、タマゴ入りトン玉にしました。
   フツーのお好み焼きは生地を一気に鉄板に広げ、でも、広げすぎず厚みがある状態で
   焼く。フタがあったらかぶせれば、より早くふっくら焼けます。
0405okonomiyaki09.jpg
 18〜19. もう一度ひっくり返して肉の麺を上にし、お好みソースとマヨネーズをつけ、
   花カツオと青のりを振って出来上がり!
0405okonomiyaki10.jpg
踊る花カツオ(*^_^*)
お好み焼きの1.5倍のボリュームです!
0405okonomiyaki11.jpg
サスガに一人1枚は午後から動けなくなるといけないと思い、もう1枚をトン玉にしたんですが、お腹いっぱいの大満足でした(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年01月19日

お好み焼き 2011

110119_1.jpg
NHK朝の連続テレビ小説『てっぱん』
ゲゲゲの女房からの流れで見始めて、最初はどってことなかったんですが、瀧本美織さんの元気のいい演技に次第に引き込まれ、毎朝の楽しみになっています!!
見てる方も多いと思いますが、毎回オープニングにお好み焼きが出てきますよね。
ずっと食べたいと思いつつ、やっと作りました(^^;

『てっぱん』では、砂肝が入ってる尾道焼きと大阪焼きが出てくるんですが、私が作るのは大阪焼き。
今日はちょっと大きめの、豚ロース玉、タコ玉、イカチーズブロッコリー玉です!
110119_2.jpg
材料【2人前3枚分】
 キャベツ1/4玉 タマゴ3個 豚ロース薄切り3枚 イカ20g タコ20g とろけるチーズ15g
 ブロッコリー2個 紅ショウガ10g 天かす大さじ1 干しエビ大さじ1 花カツオ適量
 青のり適量 おたふくお好みソース適量 マヨネーズお好みで

 生地
 小麦粉1/2カップ ダシ汁250cc 山芋すった状態で大さじ3〜4 塩ひとつまみ
 *ダシ汁は粉末ダシをお湯にといて冷ましたものでもOK
  山芋は大和芋があればベストで、大和芋の場合は大さじ2くらい
110119_3.jpg
作り方
 1. キャベツは荒いみじん切りに、紅ショウガも水気を絞ってみじん切りにする。
   ブロッコリーは半分に切り、タコ、イカは食べやすい大きさに切る。
   山芋はすりおろす。

 2. ボウルに小麦粉と塩を入れ、ダシ汁で溶く。
   小麦粉はダマにならないようふるいにかければベター。
   塩はダシ汁に溶かしておいてもOK。
 
   *このときの状態はほとんど液体状、まったく粘りはない状態です!
110119_4.jpg
 3. 2にすりおろした山芋を入れ、なめらかになるまでよく混ぜる。
   特に大和芋の場合だと、一回泡立て器が重くなってからなめらかに混ざります。

 4. 持ち上げると右の写真のような粘りが出てればOK、ゆるいようなら芋をたしてやる。
110119_10.jpg
 5. 大きめの容器にお好み焼きの生地お玉1強をいれ、1/3量のキャベツを入れる。
   タマゴを割り、紅ショウガ、天かす、干しエビを入れ、タコとイカは生地と一緒に
   混ぜる。
110119_5.jpg
 6. ホットプレートを270℃に熱し、薄く油をひいてタコ玉と豚ロース玉はすべての生地を
   イカチーズブロッコリー玉は半分の生地をホットプレートに広げる。
   ただし、広げすぎないのがコツ!

 7. ホットプレートの空いてるスペースで豚ロースを焼き、イカチーズブロッコリー玉は
   とろけるチーズをのせてから残りの生地でサンドする。

   *ホットプレートのフタがあれば、かぶせた方が早くふんわりと焼ける。
110119_6.jpg
 8. 豚ロースが焼けたら、焼いた面をそのまま下にしてお好み焼きの上に
   少しずつ重ねながらのせる。
110119_7.jpg
 9.10. ブロッコリーは返した時に切った面が鉄板に当たるよう、上に並べる。
    7〜8分焼いてひっくり返す。
110119_8.jpg
 11. もう7〜8分(フタをしたら5分くらい)焼いて、再度ひっくり返しソースを塗る。
   特に豚ロース玉は必ずパリパリの肉(1枚目の写真)の方にソースを塗るのが鉄則!

 12. お好みでマヨネーズをかけ、花カツオ、青のりをのせて出来上がり(^^)
110119_11.jpg
やはりお好み焼きはある意味思い入れがあるせいか、写真の点数も多くなっちゃいます(^^;
一人1枚だとちょっと物足りない感じですが、二人で3枚だとかなりの満腹感!!
しばらくはヨユーで『てっぱん』が見られそうです(^^)
110119_12.jpg
外はカリカリ、中はふんわりジューシーでチーズがとろけているイカチーズブロッコリー玉。
焼きそばを間にはさむモダン焼きが食べたい方はこちら↓↓↓もどうぞ(^^)
 お好み焼き モダン焼き
人気ブログランキングへ
現在2位を死守しつつ、もちろんトップを狙っています!
みなさんのポチッ!よろしくお願いします!!

次のページ

最近のエントリー

  1. お好み焼き ベーコンチーズトマトとモダン焼き
  2. お好み焼き〜(*^_^*)
  3. お好み焼き 豚キムチと豚イカモダン
  4. モダン焼き お好み焼きの生地レシピ完全解説付き
  5. お好み焼き 2011
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif