サイト内検索


2013年03月08日

タジン鍋蒸し野菜

13mar8steamed_vegetables01
蒸し野菜がちょっとしたブームになってたのは2年くらい前?
で、タジン鍋はそのもうちょっと前かな?
どちらも時々現役で使う&作ってます。
だってカンタンですからね〜(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13mar8steamed_vegetables02
材料【2人前】
 豚バラ肉・・・・・・・220g
 ニンジン・・・・・・・4センチ---------------------
 白菜・・・・・・・・・大きな葉3枚  順 ↓
 モヤシ・・・・・・・・100g    に ↓
 チンゲンサイ・・・・・2株      重 ↓
 小松菜・・・・・・・・1把      ね ↓
 水菜・・・・・・・・・1袋      る ↓
 シメジ・・・・・・・・1/2株-------------------------
 ブロッコリー・・・・・40g
 スナックエンドウ・・・5本
 長ネギ・・・・・・・・白い所2/3本
 マジックソルト・・・・少々
 コショウ・・・・・・・少々
 オリーブオイル・・・・大さじ1
13mar8steamed_vegetables03
作り方
 1.野菜はすべて大ぶりにカットする。
   ニンジンは皮を剥いて6〜7ミリの厚さに輪切りにする。
   豚バラ肉は薄くスライスするか、豚バラスライスを使う。
   写真にはないけど、シメジは石突きを取って小分けにする。

 2.スナックエンドウは筋を取り、ブロッコリーとともにサッと湯がいておく。
   (出来上がりの色を良くするために一緒に入れないだけで、入れてもOKです)
   長ネギは白髪ネギにする。
13mar8steamed_vegetables04
 3.タジン鍋に野菜を【材料】に書いてある順に重ね、最後に豚バラスライスをのせる。
   山盛りになっても火が通ると沈むので、ふたが閉まればOKです(^^)

   マジックソルト、コショウを振り、オリーブオイルをかけてフタをし、中火にかける。
   グツグツ言ってきたら弱火にし、7分経ったらブロッコリーとスナックエンドウを入
   れ、再びフタをしてもう2分蒸して出来上がり。
13mar8steamed_vegetables05
真ん中に白髪ネギをトッピング。
山盛りの野菜もこれくらいになります。つまり、野菜をたくさん食べられるって事ですね!
炊きたてのご飯と味噌汁、ポン酢にすりゴマとゆず胡椒です。
13mar8steamed_vegetables06
あまりポン酢をつけすぎず、ゆず胡椒はたっぷりめがいいですね!
もうすぐ本格的にあったかくなってくるので、こーゆー料理もあと何回くらいかな〜(^_^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年03月19日

フライパン de 蒸し野菜

0319steamvegetable_1.jpg
毎日の昼ご飯に使っている野菜が数種類、ハンパに残りだしてきたのでそれらの消化メニューです。

豚バラ肉と野菜のフライパン蒸し。

タジン鍋を使ってもいいんですが、フライパンだともっとお手軽な感じです。
茜姫さんの「ままけは」と昨日余ったネギ塩ポン酢もタレとして使いました。
0319steamvegetable_2.jpg
材料【2人前】
 モヤシ1/2袋 キャベツ1/8個 水菜2把 ニラ1/3把 パプリカ1/2個
 マッシュルーム3個 豚バラ肉120g スナックエンドウ5個 塩・コショウ少々
0319steamvegetable_3.jpg
作り方
 1. 水菜は3等分、ニラは5等分、キャベツはざく切りにしてパプリカは細切りに、
   スナックエンドウは筋を取って開く。

   フライパンに、上の『材料』の順に野菜と肉を重ねていく。

 2. 塩・コショウしてフタをし、12〜15分弱火で蒸し焼きにする。
0319steamvegetable_4.jpg
できました!
肉に火が通ればOKなので、透明なフタだとわかりやすいですね(^^)
0319steamvegetable_5.jpg
肉には「ままけは」、野菜にはネギ塩ポン酢がよ〜く合います!
0319steamvegetable_6.jpg
野菜と肉をご飯に着地後、箸でくるんと巻き巻き。
絶対こーゆー食べ方、しちゃいますよね(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年02月24日

タジン鍋で蒸し野菜

0224_tajin_1.jpg
一昨年〜去年の冬のシーズンに一世を風靡したタジン鍋ですが、今シーズンはあまり聞きませんでしたね〜。
私も自宅では使っていたものの、エントリーは今シーズン初ですからね(^^;

それと蒸し料理も去年は流行りましたよね〜
流行廃りのサイクルが早いな〜って感じちゃいますね!

しかし、タジン鍋のポテンシャル自体が衰えたわけでも蒸し料理がおいしくなくなったわけでもなく、新しいものがどんどん出てきてトレンドが変化していくだけの話。
やがて何年後かにまたブームが来たりするわけですよね(^^)
0224_tajin_2.jpg
私的には毎日お昼御飯を作っているとどうしても材料が少しずつ余ってきて、何とかしなければならない時が時々やってくるわけで、そんなときは鍋が手っ取り早いわけですが、今日のような暖かい日、あるいはこれからの季節は、蒸し料理もいいかな〜と思ったりします(^^)

かなりいろんな食材が余ってました。
今までは部屋自体が冷蔵庫みたいなものでしたが、そろそろ冷蔵庫に入れないとヤバイ感じでもありますね(^^;

材料【2人前・量は各適量と言うことで】
 豚ロース薄切り モヤシ ニンジン ゴボウ ピーマン 長芋 カボチャ シメジ
 ブロッコリー 春菊 チンゲンサイ 水菜 塩・コショウ

 タレ
 ネギ塩ラー油ポン酢・・・ネギみじん切り レモン汁 酢 塩 桃ラー
 ままけはマヨ   ・・・ままけは1:1マヨネーズ
 柚胡椒マヨ    ・・・柚胡椒1:5マヨネーズ    
0224_tajin_3.jpg
作り方
 1. ゴボウは切ったら水にさらしてアク抜きをする。
   長芋は皮を剥いて棒状にする。
   シメジは石突きを取り、他の野菜はお好みの大きさに切る。
   多少厚く切っても火は通るので大丈夫です!

   春菊、チンゲンサイ、水菜(小さめだった)は切らずにそのまま並べました。
   モヤシを一番下に敷き、あとは切った野菜をテキトーに並べて・・・

 2. 塩・コショウを振って豚ロースを載せ、そこにも塩・コショウしてフタをし、
   最初から弱火で20分蒸し上げる。
0224_tajin_4.jpg
 3. 蒸してる間にタレを作る。
   ネギ塩ラー油ポン酢は、ネギ5センチをみじん切り、酢大さじ2、塩ひとつまみ、
   レモン汁小さじ1 桃ラーこさじ2です。

   ままけはは、ご存じ茜姫さんのところの商品。
   このままけはマヨがいちばん何にでも合いましたよ〜(*^_^*)
0224_tajin_5.jpg
20分後、出来上がりで〜す。
野菜を洗った水分他は、野菜から出た水分のみ。
そのせいか20分も蒸しているのに野菜の色が黒っぽくならず、見た目においしそうです!
0224_tajin_6.jpg
長芋とゴボウはちょっとシャキシャキ感を残し、ニンジンやカボチャはホックホクです!!
これだけタレがあるとどれを付けようか迷う上に、ご飯ではなくおつまみにしたい感じになります(*^_^*)
蒸し料理、あらためておいしいと感じました!!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

次のページ

最近のエントリー

  1. タジン鍋蒸し野菜
  2. フライパン de 蒸し野菜
  3. タジン鍋で蒸し野菜
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif