サイト内検索


2014年12月13日

宮崎和牛ホルモンのもつ鍋

1213motsunabe01
新潟で『もつ』と言えばもつ煮込み(豚)が主流で、牛のもつ自体売ってるのもほとんど見かけません。
『もつ鍋屋』さんも阿賀野市にはなく、新潟市内でも数件あるだけでなかなか行く機会はありません。

この度、日南海岸黒潮市場のフルサワさんから、Facebook経由で『ムッチャ!ウマイ!もつ見つけたから、送るんで写真ヨロシク!』とのご依頼があり、打ち合わせの結果、博多風もつ鍋がいいだろうということになり作りました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
1213motsunabe02
宮崎和牛ホルモン。
ビジュアル的にも『コレはうまそうだ!』というオーラを発しております(^^)
1213motsunabe03
材料【4人前】
 宮崎和牛ホルモン・・500g
 キャベツ・・・・・・大1/4玉〜小1/2玉
 ニラ・・・・・・・・1把
 焼き豆腐・・・・・・1丁
 にんにく・・・・・・2カケ(お好みで)
 鷹の爪・・・・・・・6本くらい
 白ゴマ・・・・・・・大さじ1
 ゴマ油・・・・・・・適量
 もつ鍋のタレ・・・・4人前

 *もつ鍋のタレは市販で美味しいヤツが出ているので、面倒な方はそれがオススメ。
  自作する方は鶏ガラスープをベースに作ってみて下さい。
  ちなみに私の場合は、
  鶏ガラスープ・・・400cc
  みりん・・・・・・大さじ4
  砂糖・・・・・・・大さじ1
  醤油・・・・・・・大さじ1
  味噌・・・・・・・大さじ2
  で作りました。
1213motsunabe04
作り方
 1.宮崎和牛ホルモンはほとんど臭みがないのですが、アクを落とすため熱湯にサッと
   くぐらせる。

 2.すぐに冷水に入れることで、余分な脂も落としちゃいましょう!
1213motsunabe05
 3.キャベツをざく切りにして敷き詰め、2のホルモンをを手前に並べ種を取り除いた鷹の爪
   を2本並べる。

   にんにくは厚めにスライスして中の芽を抜き、ホルモンの上に散らす。

   焼き豆腐は縦1横4包丁を入れて10等分にし、鍋の奥に並べる。

   上からタレを回しがけし、フタをして中火で10分くらい煮込む。

   キャベツがしんなりしてきたらフタを開けて7センチに切ったニラを真ん中に載せる。

   ゴマを振りかけ、輪切りにした鷹の爪を載せて出来上がり。
   食べる前にゴマ油を(お好みで)回しがけする。
1213motsunabe06
味噌仕立てにしましたが、醤油味もアリですね!
キャベツにホルモンの旨味がしみこんでます。
1213motsunabe07
ホルモンと言えば、噛んで噛んでどこでやめるか?って食べ物かと思ってましたが、コレはもう口の中でとろけます!
とろけてとろけて残った筋を飲み込むって感じですかねぇ〜(*^_^*)

自宅で手軽にもつ鍋屋レベルのもつ鍋を食べたい方はぜひどーぞ!!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎和牛ホルモンのお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2014年01月13日

ハマユウポークの豚しゃぶ

14jan13porkshabushabu01
フルサワさんのミッション第2弾です。
宮崎と言えば牛肉と、どうやら今回の都知事選には出ないらしいあの元知事のおかげで有名になった地鶏が有名ですが、調べてみたら豚肉の生産量も鹿児島に次ぐ全国第2位で、養豚が盛んな県だと言うことがわかりました!

ハマユウポークは宮崎のブランド豚のひとつ。
鮮やかな赤身のロースは、食べる前から美味しいことが想像できます(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14jan13porkshabushabu02
あくまでも肉が主役なので、具は水菜、ニンジン、長ネギの3種類のみ。
ニンジンは千切りに、長ネギは斜め薄切りにスライスし、水菜とも長さを揃えます。

タレはポン酢とゴマダレ。
ポン酢の薬味は紅葉おろし、ゆず胡椒、ゴマと、黄色くなってますが柚子です(^^;

鍋には水から煮出した昆布ダシに少し藻塩を入れました。
14jan13porkshabushabu03
野菜もすぐに火が通る切り方なので、入れたらすぐにしゃぶしゃぶスタートできます。
透き通るくらいの薄い肉ですが、シッカリとした味わいがあります(^^)
14jan13porkshabushabu04
やっぱこんな感じでタレに投入でしょう(*^_^*)
実際は取り皿に火を通した肉を広げ、野菜をのせて巻くと巻きやすいです。
14jan13porkshabushabu05
肉が余ったら火を通して冷水に入れ、水気を切って豚しゃぶサラダに。
このサラダを食べると肉の善し悪しがハッキリとわかります。

冷えた肉は脂身がべたべたとしつこく感じる事があるんですが、サスガはブランド豚!
この状態でも口に入れると脂身がサッと溶けるようにまったくしつこさがなく、何枚でも食べられちゃう感じでした(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎県産ハマユウポークのお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2014年01月11日

A5ランクの宮崎牛すき焼き

14jan11sukiyaki01
2014年度の商品撮影もにわかにスタートしました。
最初のミッションは、いつも美味しいモノしか送ってこないフルサワさんからで、なんと!宮崎県産黒毛和牛A5ランクすき焼き用肉の撮影です\(^O^)/

料理はストレートにすき焼き。
使った材料は肉を引き立てるべく最低限に必ず入っていてほしい材料のみにしました!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14jan11sukiyaki02
宮崎県の牛肉は全国一と言っていいほど肉質が良く、あの松阪牛や但馬牛、近江牛、佐賀牛などのブランド牛も子牛の多くは宮崎産が出荷されて肥育されているのです。

5等級ある肉質の内、宮崎牛と名乗れるのは4等級以上のものだけで、その中でもA5ランクというのは最上の等級なのですよ!!
14jan11sukiyaki03
典型的な関東風すき焼きにしました。
タレは昆布酒、醤油、みりんに黒糖で甘味を付けたもの。
牛肉の他の具は、焼き豆腐、白菜、しらたき、長ネギ、春菊、椎茸です。
14jan11sukiyaki04
鮮やかなピンクの肉質と細かい霜降り!
いい肉は脂がうまいと言いますが、まったくその通りで食べ飽きる感じももたれる感じも全然しないんですよね〜
柔らかさと肉のおいしさだけが口に広がります(*^^)v
今まで食べた牛肉の中で一番おいしいと言い切れる肉でした!

そして1枚が約50gあるので、肉を2枚ほどいただいて野菜を食べればかなりの満腹感を得られます(^^)
14jan11sukiyaki05
まだほのかにピンク色が残るくらい火を通したら、たっぷりの溶き卵をスルーさせてのぉ〜〜ですよね!(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎県産黒毛和牛のお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2013年12月02日

最近食べたもの数種

けっこう忙しい時でもなるべく昼メシは作るようにしてるんですが、ゆっくり撮る時間は無くブログにアップすることも出来ないので、1枚だけ撮ってるという写真が時々たまります。
今日はその中から4品(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13dec02sanma01
サンマの塩焼き

ちょっと前ですが、サンマが美味しい時期に食ったもの。
藻塩を振って塩焼きにし、焼きたてを、炊きたてアツアツの新米でいただくという日本の秋のゼータク(*^^)v
鬼おろしでおろした大根に、スダチと醤油でいただきました!
13dec02fliedbeaf01
ビーフカツ

先日もアップした黒毛和牛焼き肉用の肉。
ジツは近くの精肉店が毎月第2第4土日に特売をやっていて、黒毛和牛すき焼き/しゃぶしゃぶ用肉は250〜280円/100gほどで売っているのでその時に買ってきて冷凍してあります。
ブロック買いして何にでも使えるようにしてます。
ちなみに切り落としは170〜180円/100g(^^)

カツは2人前で350gのカタマリをよくたたき、小麦粉、タマゴ、パン粉を付けて160℃くらいの低温の油で10分ほど揚げます。
ソースはこれもいつか作って冷凍しておいたデミソース(*^^)v
13dec02milhakusai01
ミル白菜

最近食ったヤツです。
白菜の葉を洗って豚バラ薄切りと交互に重ね、鍋の高さに切っていき並べたら鶏ガラベースの醤油スープを注いで火が通れば出来上がり。
白髪ネギを作っておいて飾ります。
あらかた食べたところでうどんを投入しました(^^)
13dec02tempurasoba01
B級天ぷらそば

エビやマイタケなどのA級ネタは無くても鶏胸肉、サツマイモ、揚げ餅で超満足な1杯でした。
そばも乾麺で、使いかけのを2種類混ぜたバリバリB級メニューです(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年11月29日

黒毛和牛すき焼き

13nov29sukiyaki01
今日11月29日は『いい肉の日』っつーことで、昨日から牛肉でも食おうと思ってました。
週末の特売で買った黒毛和牛焼き肉/すき焼き用のカタマリがあるので、厚めに切ってステーキ丼とか思ってたんですが、朝から雪という今シーズンイチバンの冷え込みに見舞われ、急遽すき焼きにすることにしました(^^)

長ネギと牛肉だけのシンプルなすき焼きですが、肉は厚めにカットして存在感を際立たせます。
ちなみにこの黒毛和牛は250円/100gで300g使用。
ネギはいただき物なのでご飯等も入れて1人前500円弱といったところです(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov29sukiyaki02
材料【2人前】
 黒毛和牛すき焼き用・・・300g
 長ネギ・・・・・・・・・3本
 タマゴ・・・・・・・・・2個

すき焼きの割り下(タレ)
 だし汁・・・・・・・・・300cc
 みりん・・・・・・・・・大さじ4
 酒・・・・・・・・・・・大さじ4
 砂糖・・・・・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・・・・大さじ2
13nov29sukiyaki03
作り方
 1.すき焼きのタレはあらかじめ材料を合わせて作っておく。
   そばつゆを水で割って砂糖で甘味を付けたものでもOK。
   長ネギは5センチほどの長さに切り、牛肉は余分な脂肪をとって1センチの厚さに切る。

 2.すき焼き鍋に1の脂肪を入れて弱火にかけ、ラードが出てきたら中火にしてネギを焼く。
   ネギに焦げ目を付ける。
13nov29sukiyaki04
 3.焼いた脂肪は取り除き、ネギを中央に集めて牛肉を並べ強火にして両面焼く。

 4.肉に焦げ目が付いたら中〜弱火にし、すき焼きのタレを注いで煮込む。
   肉はお好みの火の通し具合でどうぞ(^^)
13nov29sukiyaki05
あっちゅー間に出来上がりました!
写真には撮りませんでしたが、食べる時には白菜も投入しました。
あらかた食べたあとで白菜や春菊、白滝なんかを入れてもイイでしょう。

肉の旨味がタレに出てくるので、野菜がすごくうまいです!
2人でネギ3本は入れすぎ?と思ったんですが、もっと食いたいってくらいネギがうまかったですわ!(^-^)
13nov29sukiyaki06
タマゴに絡めてご飯のおかずにしました。
『肉食った〜』って実感しますね(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年11月18日

メキシカンピラフ 稲庭うどんのうどんすき

13nov18mexicanpilaf01
久しぶりの料理投稿ですが、レシピ写真はありません。
1年でイチバン忙しい10月を終えたと思ったら、11月もまだ忙しいというか、10月よりも仕事が多いんです!
大変ありがたいことなんですが、ブログもフェイスブックもおろそかになりがち。
12月第2週くらいまで続きそうです(^^;

それでもお昼ご飯は時々作ってるんですが、細かいレシピ写真を撮ってる余裕はなく完成写真と文章だけでご容赦願います。
その代わり今日は2種類紹介です(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov18mexicanpilaf02
メキシカンピラフはチョリソー入りのカレーチャーハンに半熟のスクランブルエッグを載せたもの。
今回はチョリソーの他にタマネギ、ニンジン、パプリカを入れました。
レシピはこちらです→メキシカンピラフ
13nov18udonsuki01
稲庭うどんのうどんすきは、昆布と鶏ガラスープの素で取ったダシに、塩と醤油で味付けしたスープに鶏団子と水菜、白ネギを入れてゆでたうどんを入れながら食べます。

鶏団子は2人前で鶏肉300g、白ネギのみじん切り1/3本、片栗粉小さじ1、水大さじ1をボウルでこねて作ったもの(*^_^*)
13nov18udonsuki02
稲庭うどんはathukoさんちの太麺を使いました!
8分ゆでて冷水で締め、少しずつ鍋に入れてアツアツをいただきます(*^^)v
寒くなると湯気の出がいいッスね!!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年08月21日

ニックジャガー

13aug21nikkujaguer01
洋風だし、塩味の肉じゃがのことを、我が家ではニックジャガーと命名してます(^^;
今回は豚肉もパンチェッタ使用でより洋風感を出してみましたが、見た目はやっぱ肉じゃがですね!
決してポトフではありませんから〜(*^_^*)

あっ、パンチェッタの作り方はこちらを参考にして下さいね!
自家製パンチェッタを作ってみた
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13aug21nikkujaguer02
材料【2〜3人前】
 ジャガイモ・・・・・・小10個
 パンチェッタ・・・・・100g
 タマネギ・・・・・・・3/4個
 ニンジン・・・・・・・1本
 絹さや・・・・・・・・8個
 葉ネギ・・・・・・・・適宜
 ローリエ・・・・・・・1枚
 プラックペッパー粒・・小さじ1/2
 マジックソルト・・・・小さじ1/2
 コンソメ・・・・・・・2g
 水・・・・・・・・・・400cc
13aug21nikkujaguer03
作り方
 1.ジャガイモはタワシで洗い、芽があれば取り除く。皮は剥かない。
   パンチェッタは薄切りにし、タマネギは1/4を3等分のくし形に切る。
   ニンジンは乱切りにし、葉ネギは小口切りにする。
   絹さやは筋を取ってサッと湯がき、斜め半分に切っておく。
13aug21nikkujaguer04
 2.圧力鍋に油を引かずにパンチェッタを入れて弱火にし、脂が出てくるまで炒める。
   ジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れてサッと炒める。

 3.水を入れて温まってきたら、コンソメ、マジックソルトを溶かし、ブラックペッパー
   は包丁の腹で軽く潰して入れる。
   ローリエを入れてフタをし、3分加圧して自然減圧させる。

   フタを開けて絹さやを散らして出来上がり。
   皿に盛って葉ネギを載せる。
13aug21nikkujaguer05
ネギを盛っちゃうと見た目は完全に和風肉じゃがッスね!(^^;
でも、ネギは外せね〜ッス!

味は野菜のだしが効いたコンソメ味なんですが。。。
塩気のあるパンチェッタだけでもじゅうぶんご飯のおかずになります。
13aug21nikkujaguer06
先日の塩揉みの残りにミョウガ増し増しで!
ミョウガばっかり食べてると、迷信とは言え何か忘れてないか気になります(^^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年04月12日

ここ数日の昼ご飯

13apr12tenpura
忙しさにかこつけてブログの更新頻度が落ちてる今日この頃ですが、それでもお昼はなるべく作るようにしています。
そんな場合は並べたりレシピ写真を撮ったりするのも難しいので、完成品だけ撮ってそのうちアップしようかな〜なんてまとめてるワケです(^^;

天ぷらは地元産アスパラをメインに、舞茸、サツマイモ、鶏胸肉の4種類で、藻塩でいただきました(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr12noodle
ネギ味噌ラーメン。
味噌ラーメンに炒めたキャベツとモヤシを載せ、その上にネギとチャーシューをゴマ油、塩・コショウで和えたものをトッピング(*^^)v
13apr12curry
黒毛和牛切り落としのビーフカレー。
特売で安かった牛肉を圧力鍋で柔らかく煮込んだカレー。
短時間でおいしいカレーが出来上がります(^^)
13apr12udon
肉うどんねぎだく。
だし汁は白ダシを使って透き通るような色で。
のどごしのいい稲庭うどんです(^。^)
13apr12salad
ある日のサラダ。
だいたいサラダをつけてますが、最近はスナックエンドウの連帯率が高めになっております(^^;
13apr12nabeyaki01
4月だというのに雪もちらついてる今日の天気。
県境の高速はチェーン規制してるそうです(◎-◎;)
なので、アッツアツの鍋焼きうどんであったまりましたよ!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年12月29日

下仁田ネギの魯山人風すき焼き

12dec29sukiyaki01
群馬のぽてちよさんから下仁田ネギを送っていただいたので、さっそく魯山人風のすき焼きにしてみました(^^)

ぽてちよさん、ありがとうございます\(^O^)/

牛肉は先日買った黒毛和牛の残り。
ステーキカットした余りの部分なので、1枚1枚は大きくないですがOKでしょう(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12dec29sukiyaki02
材料【2人前】
 黒毛和牛すき焼き用・・・・・・・・・・250g
 下仁田ネギ・・・・・・・・・・・・・・3本
 タマゴ・・・・・・・・・・・・・・・・2個

 割り下
 だし汁・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
 砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 醤油・・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
 藻塩・・・・・・・・・・・・・・・・・2ツマミ
12dec29sukiyaki03
作り方
 1.下仁田ネギは3センチの長さに揃えて切る。
   青い部分は小口切りにする。

 2.鰹ベースの一番ダシに醤油、藻塩、砂糖で薄く味付けし、火にかけて温まってきたら
   下仁田ネギを立てて並べる。
   牛の脂身の部分を一緒に入れて中火にし、沸いてきてネギの上からポコポコと割り下が
   吹き出るようになったら牛肉を入れる。
   小口に切ったネギを散らし、牛肉にほどよく火が通ったら出来上がり。
12dec29sukiyaki04
猫舌じゃない方も、このネギは要注意です!
牛の旨味をネギが吸って、さらにアッツアツですから〜(^^)
12dec29sukiyaki05
んでもって、黒毛和牛はやっぱりウマイわ(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年11月15日

鶏だんごの鍋

12nov15meatball01
近くの山(五頭山・標高912メートル)も雪がかぶり、もう平地にもいつ降ってもおかしくないようになってきました。
午前中は晴れていた阿賀野市ですが、午後からは冷たい雨が。。。
あったかいもの以外食べたくないって心境になりますね(^^;

鶏だんごはナンコツ入り、野菜類はしゃぶしゃぶ感覚でいただきます。
だし汁は萱野舎のだしパックで取って、藻塩、酒、醤油で味付けです。
〆は雑炊ねっ!(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
12nov15meatball02
材料【2人前】
 だし汁
 水・・・・・・・・500cc
 萱野舎のだし・・・1袋
 藻塩・・・・・・・小さじ1
 酒・・・・・・・・80cc
 醤油・・・・・・・大さじ1

 鶏だんご
 鶏胸挽肉・・・・・300g
 鶏ナンコツ・・・・100g
 生姜・・・・・・・2カケ
 長ネギ・・・・・・1/2本
 小麦粉・・・・・・小さじ1
 溶き卵・・・・・・大さじ1(残りは〆の雑炊に使う)
 塩・コショウ・・・少々
 水・・・・・・・・大さじ2

 野菜
 水菜・・・・・・・2株
 白菜・・・・・・・大きな葉2枚
 ニンジン・・・・・1/3本
 ゴボウ・・・・・・1/2本
 シメジ・・・・・・1/2パック
12nov15meatball03
作り方
 1.鍋に水を張って萱野舎のダシパックを入れて煮出す。
   酒、藻塩、醤油で味付けする。

 2.水菜は5等分くらいにし、白菜は軸の部分をそぎ切りにし、葉の部分は大きめに切る。
   ニンジン、ゴボウはピーラーで薄く削り、ゴボウは水に晒してアクを抜く。
   シメジは石突きを切り取る。
12nov15meatball04
 3.鶏ナンコツはフードプロセッサーで細かくし、ネギはみじん切りにする。
   生姜はすり下ろす。
   ボウルに鶏だんごの材料をすべて入れ、粘りが出るまで混ぜ合わせる。

 4.同じ大きさくらいにだんごを作り、1の鍋に入れていく。
   お好みの野菜を入れて火が通ったものから食べましょう(^^)
12nov15meatball05
撮影用に水菜だけを入れてシンプルな感じで撮りました。
ゴボウもニンジンも薄いので火の通りは早いです(^^)
12nov15meatball06
あらかた食べ終わったらご飯を半合投入して雑炊に。
食べてるうちにだし汁が煮詰まってくるので、特に味を足すこともなく出来ました!
あったまるわぁ〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

次のページ

1 2 3 4

最近のエントリー

  1. 宮崎和牛ホルモンのもつ鍋
  2. ハマユウポークの豚しゃぶ
  3. A5ランクの宮崎牛すき焼き
  4. 最近食べたもの数種
  5. 黒毛和牛すき焼き
  6. メキシカンピラフ 稲庭うどんのうどんすき
  7. ニックジャガー
  8. ここ数日の昼ご飯
  9. 下仁田ネギの魯山人風すき焼き
  10. 鶏だんごの鍋
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif