サイト内検索


2016年05月03日

鶏たけのこご飯

0503takenoko_chiken01
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
『ホンマでっかTV』という番組で紹介されていておいしそうだったので作ってみました!
米に対しての水の量をキッチリ量らなくても失敗しないと言うからオドロキです!
0503takenoko_chiken02
材料【2人前】
 米・・・・・・・・1合
 たけのこ・・・・・水煮したお好みの部位たくさん
 だし汁・・・・・・300ccくらい
 醤油・・・・・・・大さじ2
 酒・・・・・・・・大さじ2
 みりん・・・・・・大さじ2
 葉山椒・・・・・・適量

 鶏モモ肉・・・・・180g
 塩・・・・・・・・ひとつまみ
 オリーブオイル・・大さじ1

作り方
 1.研いだ米とだし汁、醤油、酒、みりんを土鍋に入れて軽く混ぜ、たけのこを切って入れ
   強火にかける。
   沸騰し、水分が減ってきておかゆ状になるまで強火、フタはしない

 2.おかゆ状になってきたらとろ火にし、フタの穴をふさいでフタをして10分炊き込み5分蒸らす。
0503takenoko_chiken03
 3.フライパンにオリーブオイルを入れて塩を振り、弱火で皮目から焼く。
   (行程としては1のあとから鶏肉を焼き始める)

 4.10分ほど焼いて皮がパリパリになったらひっくり返し、火が通るまで5分ほど焼く。
   焼き上がったら一口大にブツ切りし、2の炊けたご飯に載せる。
   鶏を焼いて出た脂も少々入れるとコクが出ます!
   葉山椒を散らしてフタをし、強火で20秒でお焦げを作る。
0503takenoko_chiken04
若竹汁付き!
最近たけのこばっかですが、大好きなので全然問題ありません(^^;
0503takenoko_chiken05
確かに失敗しないしお焦げも自在な感じでオススメですよ〜(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2016年04月02日

シンガポールチキンライスをアレンジしてみた(^^)

0402chikenrice01
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
久々のレシピブログ更新です(^^;
サボりまくりでスミマセン!

チキンライスと言えば鶏肉、タマネギ、グリーンピースなどをケチャップで炒めたご飯なワケですが、東南アジアでのチキンライスとは、ゆでた鶏とそのスープで炊いたご飯(タイ米)をワンプレートに別々に盛ったもの、なんですね!

鶏肉がムッチャ柔らかいのとパクチードッサリが特徴だったりもします。
阿賀野市にはパクチー売ってないし、米はコシヒカリだし、アレンジしてみました(^^)

材料【2人前】
 米・・・・・・・・・1合
 鶏モモ肉・・・・・・300g
 水・・・・・・・・・400cc
 茅乃舎の野菜ダシ・・1パック
 タマネギ・・・・・・1/4個
 無塩バター・・・・・10g
 塩・・・・・・・・・ひとつまみ
 水菜・・・・・・・・少々(付け合わせ)
0402chikenrice02
作り方
 1.圧力鍋に水とダシパックを入れて出しを取ったら、鶏モモ肉を入れてフタをし、
   圧がかかったら中火で10分加圧し、自然減圧させる。
0402chikenrice03
 2.研いだ米とみじん切りのタマネギ、バターを土鍋に入れて1の鶏をゆでた
   ゆで汁210ccを加える。
0402chikenrice04
 3.1でゆでた鶏モモ肉を取り出して食べやすい大きさにカットし、2の真ん中に載せる。
   中強火で炊き始め、沸騰したら中弱火にして8分炊き込み5分蒸らす。
0402chikenrice05
 4.炊きあがったら水菜を添えて完成。

タレは、以前にローストビーフを作ったタレが冷凍してあって、それを使いましたが、藻塩なんかがあると塩だけでパッチリうまいッス!
0402chikenrice06
サラダは水菜とキュウリと山芋の千切りサラダ。
醤油系ドレッシングがオススメです(^^;
0402chikenrice07
お焦げがあるとちょっと和っぽい感じするかもしれませんが、チキンと野菜ダシのバターライスはけっこう洋風テイストでありました!

圧力鍋でゆでたあと、さらにご飯と一緒に炊いてるので、モモ肉はとろける柔らかさ!
お試しください(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2014年10月06日

栗おこわ 2014

14oct6chestnut_rice01
ウオ〇クに行ったら、まだ見切らなくてもいいんじゃね?ってくらいよさそうな栗が見切り品で安かったのでゲットしてきてありました。

剥きやすいように一晩水に漬けて本日栗おこわにしました。
800gで200円だったので惜しげもなく全部入れてやりましたぜっ!(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
14oct6chestnut_rice02
材料【4〜6人分】
 栗・・・・・・・・800g
 餅米・・・・・・・4合  
 だし汁・・・・・・750cc  ┓
 酒・・・・・・・・大さじ4 ┃
 みりん・・・・・・大さじ1 ┃①
 醤油・・・・・・・大さじ2 ┃
 藻塩・・・・・・・2ツマミ ┛
 木の芽・・・・・・適量
14oct6chestnut_rice03
作り方
 *栗は一晩水に漬ける。
 *餅米も研いで一晩水に漬けておく。

 1.栗の鬼皮と渋皮を剥く。

 2.土鍋に餅米と①を合わせ、栗を入れて火にかける。
   沸騰して湯気が出てくるまでは強火、それから弱火にして12分炊く。
   火を止めて10分蒸らす。
14oct6chestnut_rice04
炊いてる間にサラダと豚汁作ってサンマ焼きました。
なかなかゴーセーな食卓になりました(*^^)v
14oct6chestnut_rice05
葉物野菜が高いため、水菜ベースにパプリカ、トマト、マッシュルーム、もらい物ラディッシュとまだ庭に生えてくるミョウガのサラダです。
14oct6chestnut_rice06
安いワリには虫食いもなく、おいしい栗でした!
箸でどこを取っても栗がある栗おこわ、いいですわ〜\(^O^)/
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年10月29日

鮭親子土鍋ご飯 2013

13oct29salmon01
久々のメシネタのアップになります(^^;
ブライダルの撮影を全画像RAW撮影するようになって、仕事のハードルを自らあげてしまい、ブライダルがピークの今、やってもやっても終わらないっつー状況を作ってしまいました(^^;

仕事の質を上げただけで売り上げ的には変わりなく、職人気質の性格がイヤになる時期でもあります(>_<)

さて、数日前に鮭を雄雌1本ずついただきまして、雌の方ははらこがあるのですぐに捌いていくらの醤油漬けを作ったのですが、雄の方は時間がなくて保冷剤を毎日変えて3日ほど経ってやっと捌くことが出来ました。
身が白っぽく柔らかになっていたので味噌漬けにした次第です。
そしてその味噌漬けといくらの醤油漬けを使って炊き込みご飯を作りました。
ガラは毎日火を通して焚いてあるのでそれを使ってガラ汁です。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13oct29salmon02
材料【2人前】
鮭親子土鍋ご飯
 鮭味噌漬け・・・・・2切れ
 いくら醤油漬け・・・60g
 ゴボウ・・・・・・・20g
 米・・・・・・・・・1合
 だし汁・・・・・・・180cc
 酒・・・・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・・大さじ1
 三つ葉・・・・・・・適量

ガラ汁
 鮭のアラ・・・・・・適量
 ショウガ・・・・・・スライス3枚
 タマネギ・・・・・・1/4個
 ニンジン・・・・・・20g短冊
 大根・・・・・・・・20g短冊
 ゴボウ・・・・・・・20gささがき
 ジャガイモ・・・・・1個
 マイタケ・・・・・・10g
 長ネギ・・・・・・・10cm
 だし汁・・・・・・・400cc
 味噌・・・・・・・・適量
13oct29salmon03
作り方
 ガラ汁
   だし汁を沸かして根菜を入れ、火が通ったらマイタケを入れて味噌を溶けば出来上がり。
   ネギを乗せ、七味をかけて食べる。

 鮭親子土鍋ご飯
   米を研いでだし汁、酒、醤油を合わせ、ささがきゴボウを入れる。鮭の身を2センチくら
   いのブロックに切ってのせ、中強火にかけて沸騰したら中弱火にして14分炊く。
   5分蒸らしたらいくらの醤油漬けと三つ葉を散らして出来上がり。
13oct29salmon04
鮭のガラ汁です。
包丁さばきがヘタなので中骨にけっこう身が付いていて、それがかえってウマかったりしますねぇ〜(^^;
13oct29salmon05
味噌漬けがシッカリと漬かっていて、いい味出してました。
コレに使った味噌って、何かに使い回しが効くんでしょうかね〜?
けっこういっぱい使うんですよ。
でも、みりん混ぜてるから味噌汁にってのもなぁ〜(^^;
13oct29salmon06
お焦げはちょっと弱めでしたが、新米を使ったのでめちゃウマでしたね!
いくらは2枚目の写真の瓶に3個出来ました!
また作ろう〜っと(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月07日

チャーシュー炊き込みご飯

13sep7chashutakikomi01
今日も相変わらずのチャーシューメニューです。
バラチャーシューとタレを使って土鍋炊き込みご飯。味玉もONしました。
やわらかく煮たチャーシューが、炊くことでさらにやわらかに!
うますぎるメニューですよ(*^_^*)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep7chashutakikomi02
材料【2人前】
 豚バラチャーシュー・・・220g
 味玉・・・・・・・・・・1個
 長ネギ・・・・・・・・・白い部分10センチ
 ゴボウ・・・・・・・・・10センチ
 チャーシューの煮汁・・・大さじ2と大さじ5
 研いだ米・・・・・・・・1合分
 だし汁・・・・・・・・・190cc
13sep7chashutakikomi03
作り方
 1.チャーシューは2センチの厚さに切る。
   ゴボウは皮をタワシでこすってささがきにし、水に晒してアクを抜く。
   長ネギは5センチに切り、白髪ネギを作る。

   土鍋に研いだ米、だし汁、チャーシューの煮汁大さじ2を入れて混ぜる。
   ゴボウを平らに入れ、その上のチャーシューをのせたらフタをして中火にかける。
   沸騰したら弱火にし、8分炊いて5分蒸らす。

 2.煮汁大さじ5は鍋に入れてとろみが付くまで煮詰める。
   ご飯を蒸らし終わったらフタを開け、半分に切った味玉をのせて煮詰めた煮汁をかけ
   白髪ネギを散らして出来上がり!
13sep7chashutakikomi04
いい具合に炊きあがりました!
この時期はまだ湯気が弱いですね。
フタを開けてちょっと経つとすぐに出なくなっちゃいます(>_<)
13sep7chashutakikomi05
アップで。
煮詰めた煮汁はもうちょっと多い方が良かったかな?
100ccくらい煮詰めてかけるといいかもしれません。
味的には鰻のタレのような甘辛です。
13sep7chashutakikomi06
今日はサラダの材料があまりなく、トマトすら切らしていたので赤の色合いにはピンクペッパーを入れました。
コレはコレでおいしい!
13sep7chashutakikomi07
ご飯を混ぜて茶碗に盛れば、また湯気は復活します。
でも、やっぱり一瞬で消えますが。。。(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年07月24日

サザエご飯

13jul24turban_shell01
サザエをもらったので、壺焼きにしてバターと醤油たらしてビール!ってゆーユーワクもあったんですが、昼メシレシピらしく炊き込みご飯を選択しました。

磯の香りとゴボウの風味が相まって、たまらんおいしさでしたよ(*^^)v
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jul24turban_shell02
材料【ご飯2合分】
 サザエ・・・・・・10個
 ゴボウ・・・・・・1/3本
 ショウガ・・・・・20g
 サザエのゆで汁・・200cc
 酒・・・・・・・・大さじ4
 みりん・・・・・・大さじ2
 醤油・・・・・・・大さじ2
13jul24turban_shell04
作り方
 1.サザエはよく洗って口を下にし、上の角が少し出るくらいまで水を入れて火にかける。
   沸いたら弱火にして5分ほどゆでて取り出し、粗熱が取れたら身を取り出して粗みじん
   に切っておく。
   肝もお好みでどうぞ。私は半分くらい使いました(^^)

   ゆで汁は漉して使う。

 2.ゴボウはささがきにして水に晒してアクを抜き、ショウガは千切りにする。
13jul24turban_shell03
 3.土鍋に研いだ米2合と、サザエのゆで汁、酒、みりん、醤油を入れて軽く混ぜ、
   ゴボウとショウガを入れてフタをし、中火にかける。
   沸騰したら弱火にして8分炊き込み、火を止めて5分蒸らす。

 4.ご飯を炊いてる間に、サザエの身とゆで汁少々を鍋に入れ、沸いてきたら酒大さじ1、
   みりん小さじ1 醤油小さじ1を入れて弱火で煮詰め、サザエに甘辛の味をつける。

   ご飯が炊けたらサザエのみを載せ、よく混ぜて出来上がり。
13jul24turban_shell05
いい具合に炊きあがりましたが、1合炊きに使ってる土鍋なのでちょっと大盛りになりましたね(^^;
サラダと味噌汁に、余ってたモモスライスを少し生姜焼きにしました。
13jul24turban_shell06
レタス、キュウリ、パプリカ赤・黄、ピーマン、トマトが入ってます。
13jul24turban_shell07
磯の香りとコリコリした歯触り、ほろ苦い肝が時々アクセントになってウマイです!
ショウガは新ショウガだったんですが、ゴボウとともにいい脇役でした(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年06月22日

骨付きモモ肉のチキンピラフ

13jun22chikenpilaf01
相変わらず今日も冷凍庫の整理メニュー。
冷凍できそうなモノでちょっとお買い得だったりすると買っちゃうクセがあるので、冷凍庫はいつも満杯なのですよ(^^;

今回はある程度整理するまでメイン食材はなるべく買わずに使おうと思ってます。
なんか、肉やパスタが多くなりそうだな〜(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun22chikenpilaf02
材料【2人前】
 鶏骨付きモモ肉・・・1本
 タマネギ・・・・・・1/4個
 ニンジン・・・・・・1/5本
 シメジ・・・・・・・1株の1/3
 グリーンピース・・・10本
 パセリ・・・・・・・2個
 バジル・・・・・・・4枚
 イタリアンパセリ・・少々
 米(洗わない)・・・1合
 塩・コショウ・・・・少々
 水・・・・・・・・・200cc

 マジックソルト・・・小さじ1/3
 塩・・・・・・・・・小さじ1/3
 コンソメ・・・・・・2g
 オリーブオイル・・・大さじ1
 無塩バター・・・・・5g
13jun22chikenpilaf03
作り方
 1.タマネギとニンジンはみじん切りにする。
   グリーンピースは熱湯で2分ゆでて鞘から外す。
   シメジは石突きを取って小分けにする。
   パセリはレンジに1分半かけてパリパリにして粉状にする。

 2.フライパンにオリーブオイルを入れて熱し、皮目にフォークで穴を空け塩コショウ
   した骨付きモモ肉を強火でローストする。
   焦げ目が付いたらしっくり返して反対側も焦がし、焼き壁を作る。
   コレをいったん取り出す。
13jun22chikenpilaf04
 3.2のフライパンで脂が多く出たら少し吸い取り、米、タマネギ、ニンジンを入れて
   炒める。
   米が透き通ってきたらシメジ、バター、マジックソルト、コンソメを入れて、炒めて
   混ぜ合わせる。

 4.水を入れて真ん中に2の骨付きモモ肉をのせ、フタをして沸いてきたら弱火にし、
   15分炊き込む。
   その後5分蒸らして出来上がり。
   グリーンピース、バジル、イタリアンパセリを飾り、パセリパウダーを振って完成!
   フライパンのまま食卓へ。
13jun22chikenpilaf05
ジャガイモとワカメの味噌汁、サラダ付き。
グリーンピースは色と食感重視で炊き込まずあとのせにしました(^^)
13jun22chikenpilaf06
レタス、トマト、ズッキーニ、ピーマン、パプリカ、ミョウガのサラダ。
13jun22chikenpilaf07
真上からの構図。
13jun22chikenpilaf08
15分炊き込むことで、鶏肉は焼いたのともゆでたのとも違う食感に仕上がります。
オーブンでローストしたのを、柔らかく骨離れもいいような感じ。
鶏の最もおいしい食べ方のひとつかもしれません(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年06月05日

豚汁とタケノコご飯で定食風

13jun04tonjiruteishoku01
相変わらずタケノコ食ってますが、スーパーにも地物が出なくなってきたのでもしかしたらこれが今年最後のタケノコご飯かな〜なんて思いながらしみじみとかみしめました(T_T)

Kayo-Pが『豚の頭肉(豚汁用)』なんてものを買ってきた日には、豚汁を作らないわけにも行かず、いや、むしろ豚汁好きな私としては喜んで作った次第です(^^)

当ブログをご覧になってる方なら分かると思いますが、私的豚汁は大きく2種類あって、今日は一般的な方の豚汁です。根菜類が入るヤツね!!
もう一種類の方はこちらです→豚汁定食
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jun04tonjiruteishoku02
材料・豚汁【4人前くらい】
 豚頭肉(またはバラ肉)・・・200g
 ジャガイモ・・・・・・・・・2個
 タマネギ・・・・・・・・・・1/2個
 ニンジン・・・・・・・・・・1/4本
 大根・・・・・・・・・・・・5センチ
 生姜・・・・・・・・・・・・1/4個くらい
 豆腐・・・・・・・・・・・・1/2丁
 長ネギ・・・・・・・・・・・適量
 だし汁・みりん・味噌・・・・適量

*スミマセン、今日はだし汁は計量せずに適当に入れて、それにみりんと味噌を合わせたので分量が明示できませんでした(^^;
まぁ、味見しながら作りましょう(*^_^*)

野菜の切り方もご覧の感じ↑↑
豆腐は半丁を手でちぎってます。
13jun04tonjiruteishoku03
作り方
 1.タケノコご飯はタケノコ以外何も入れない派なんですが、生揚げが残ってたので
   切って入れました。
   米1合にだし汁190cc、醤油小さじ1を入れて混ぜて土鍋に入れ、中火で沸騰したら
   弱火、8分炊いて5分蒸らして出来上がりです。

 2.豚汁はだし汁に具を全部入れて火にかけ、沸騰したらみりんを入れて弱火にし
   落としぶたをして15分コトコト煮る。
   途中アクが出てきたらその都度取る。
   味噌を溶いて豆腐を入れて、温まれば出来上がり。
13jun04tonjiruteishoku04
豆腐の残り半丁は冷や奴で。
右奥にチラッと見えてる焼き肉は、撮影商品で余った豚ロースの味噌漬け。
賞味期限が近かったので焼いて食べたっつーワケです(^^)
13jun04tonjiruteishoku05
豚汁はストックにある根菜類を入れたので、ゴボウはなくてもいいかな〜と思って買いに行きませんでした。
結果としては、絶対ゴボウは入っていた方がいいな!と反省。
よりおいしくなるはずです。
13jun04tonjiruteishoku06
タケノコご飯。
これがもう今年は食べられないのかと思うと、ちょっとさみしいですね(T_T)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年04月16日

タケノコ三昧 2013

13apr16takenoko01
毎年地物のタケノコが出るのを待って作ってましたが、今年はFacebookで食ったとかもらったとかってネタを多く目にするようになり、ガマンできずに買ってきました(^^;
タケノコご飯と天ぷら、タケノコの味噌汁コースの昼ご飯です。

去年飾りに付けていた木の芽は、今年はまだ新芽が出たばかり。
なので三つ葉を使いました。
どっちも好きなのでOKなんですけどね(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr16takenoko02
タケノコは昨日のうちにゆでておきました。
近所のスーパーは重さじゃなく、どれでも1個580円だったのでイチバン形のいいモノを選びましたよ〜(*^^)v
13apr16takenoko03
材料【2人前】
タケノコご飯
 タケノコ・・・・・好きなだけ
 米・・・・・・・・1合
 ダシ汁・・・・・・180cc
 塩・・・・・・・・1つまみ
 醤油・・・・・・・小さじ1
 三つ葉・・・・・・適量

天ぷら
 タケノコ・・・・・好きなだけ
 鶏モモ肉・・・・・200g
 アスパラ・・・・・2本
 舞茸・・・・・・・50g
 天ぷら粉・・・・・適量

 *天ぷら粉が足りなかったので小麦粉を同量くらい加えて、それだとカラッと揚がらない
  とイヤだな〜と思って1/4くらいの片栗粉を混ぜて揚げたところ、思いのほかサックサク
  に揚がりました(*^^)v
  天ぷら粉:小麦粉:片栗粉=10:10:4、冷水適当です。
13apr16takenoko04
作り方
 1.タケノコご飯
   研いだ米を土鍋に入れてダシ汁を張り、塩・醤油で味付けてしてタケノコを入れる。
   中弱火で火にかけ、沸騰したら弱火にして8分炊き込む。
   炊きあがったら5分蒸らしてフタを開け、三つ葉を入れてフタをし、30秒待って出来
   上がり。

 2.タケノコご飯を炊いてる間に天ぷらの準備をして揚げる。
   鶏モモ肉は適当な大きさにブツ切りにし、タケノコは先端の一番おいしいところを。
   舞茸は石突きを取って小分けし、アスパラは下2/3の筋を剥き半分に切る。
   天ぷら粉を付けて揚げる。
13apr16takenoko05
味噌汁は世の中で一番ウマイ味噌汁、若竹汁でしょう!
天ぷらはシンプルに藻塩でいただきますが、天つゆまで作ってるのが面倒って説もあります(^^;
13apr16takenoko06
サクサクに揚がった天ぷら。
タケノコは先端の部分と、イチバン固い部分(アスパラの右)を揚げました。
鶏モモ肉は後ろに隠れちゃってます。天ぷらだと胸肉の方がいいかもしれませんね!
13apr16takenoko07
サラダはコールスローにしました。
春キャベツ、ニンジン、キュウリ、ピーマンです。
13apr16takenoko08
コレだけタケノコ食っても、明日もまた食いたい(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年04月06日

タコの土鍋炊き込みご飯

13apr6takomeshi01
Kayo-Pが特売でタコを買ってきました。
パスタにするかご飯系にするかで意見が分かれましたが、作る私がご飯系がよかったので押し切りました(^^)

大好きで何度か作ってるタコの土鍋炊き込みご飯です!!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13apr6takomeshi02
材料【2人前】
 タコ・・・・200g
 ゴボウ・・・10センチ
 米・・・・・1合
 だし汁・・・190cc
 藻塩・・・・ひとつまみ
 醤油・・・・小さじ1
 あおさ・・・適量
13apr6takomeshi03
作り方
 1.鍋に水400ccと茅乃舎のだし1パックを入れて中火にかけ、黄金色になるまで煮出す。
   190ccをご飯に使って残りは味噌汁です。

 2.ゴボウはささがきにして水に晒してアクを抜く。
   タコは吸盤の反対側の柔らかい部分は、水分が多くおいしくないので取り除く。
   炊き込むと小さくなり、かといって大きいと固いので、大振りに切って影包丁を
   入れる。
   あおさは粉状にしておく。
13apr6takomeshi04
 3.土鍋に研いだ米と、だし汁、藻塩、醤油を入れて混ぜ、ゴボウとタコを上に散らす。
   フタをして中弱火にかけ、沸騰してきたら弱火にして8分炊き込む。

 4.炊きあがったら5分蒸らしてあおさを振って完成!
13apr6takomeshi05
撮影用にこの段階であおさを振りましたが、実際には盛ってから食べる直前に振るのがイイでしょう(*^_^*)
13apr6takomeshi06
サラダは、グリーンカール・ほうれん草・スナックエンドウ、キュウリ、トマト、それとどう見てもかまぼこに見えるのが、周りの皮だけが赤い大根です(^^;
13apr6takomeshi07
お焦げも強すぎず、いい感じに炊きあがりましたね〜
タケノコを少々もらったので若竹汁にしました!
そろそろタケノコも出回ってきて嬉しい限りです(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

次のページ

1 2 3

最近のエントリー

  1. 鶏たけのこご飯
  2. シンガポールチキンライスをアレンジしてみた(^^)
  3. 栗おこわ 2014
  4. 鮭親子土鍋ご飯 2013
  5. チャーシュー炊き込みご飯
  6. サザエご飯
  7. 骨付きモモ肉のチキンピラフ
  8. 豚汁とタケノコご飯で定食風
  9. タケノコ三昧 2013
  10. タコの土鍋炊き込みご飯
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif