サイト内検索


2015年02月14日

下仁田ネギのグラタン

TWINSブログファンの皆様、たいへんご無沙汰しておりました。
少しずつではありますがブログの更新も復活させていきたいと思っております!

気がつけば前回のエントリーから早2ヵ月(◎-◎;)
なんと今年初の更新です。

今日は、群馬のぽてちよさんからいただいた下仁田ネギでグラタン。
メインの具は鶏モモ肉と下仁田ネギのみですが、とてもおいしく下仁田ネギをいただけるメニューです!
15feb14gratin01
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
材料【2人前】
 鶏モモ肉・・・・・・・150g
 下仁田ネギ・・・・・・4本
 塩・コショウ・・・・・少々

ホワイトソース
 バター・・・・・・・・10g
 タマネギ・・・・・・・1/2個
 小麦粉・・・・・・・・大さじ2+1/2
 牛乳・・・・・・・・・500cc
 コンソメ(顆粒)・・・小さじ1/2
 塩・・・・・・・・・・2ツマミ
 コショウ・・・・・・・少々
 とろけるチーズ・・・・30g
15feb14gratin02
作り方
 1.フライパンにバターを落とし、薄くスライスしたタマネギを弱〜中火で焦げないように、
   しんなりするまで炒める。
   小麦粉をふるいながら入れてタマネギと混ぜる。

 2.フライパンの空いてる場所に牛乳を少しずつ入れ、温まったら1と混ぜていく。
   ダマにならないように少しずつ混ぜ、全部混ぜたらなめらかになるようかき混ぜる。
   (この時はソースはほとんど液状ですが、煮込んでいくととろみが出てきます)
15feb14gratin03
 3.鶏モモ肉は小さめのブツ切りにし、別のフライパンで皮から焼く。
   油が出て来たら5センチの長さに切った下仁田ネギを炒めて、脂を吸わせながら焦げ目が
   付くまで焼く。

 4.3を2に入れて、コンソメ(顆粒)、塩・コショウで味付けし、ネギにシッカリ火が通るまで
   2分ほどコトコト煮込む。
   グラタン皿に持ってチーズをかけ、焦げ目が付くまでオーブントースターで焼いて
   出来上がり!
15feb14gratin04
ゆる〜いソースが好みです。
丁度よく出来上がりました!
焦げ目はバーナーで付けました。
ケーキ屋さんがクレームブリュレを仕上げる時に使うアレです(^^)
15feb14gratin05
わかってるかとは思いますが、出来たてのこのネギを一口で口に入れるのは大変キケンです!
出来ればナイフで切ってお召し上がりになった方がいいかもしれませんねぇ〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年11月08日

鶏と小松菜の豆乳グラタン

13nov8gratin01
立冬を過ぎて寒さが本格的になってきそうな気配ですね〜
お昼もすっかり冬メニューになってきました。
今日は鶏胸肉と、この時期の葉物では価格的に優等生の小松菜を使って豆乳グラタンです(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13nov8gratin02
材料【2人前】
 鶏胸肉・・・・・・140g
 ペンネ・・・・・・80g
 小松菜・・・・・・2株
 パルミジャーノ・・15g

 ホワイトソース
 豆乳・・・・・・・400cc
 タマネギ・・・・・1/2個
 小麦粉・・・・・・大さじ1+1/3
 オリーブオイル・・大さじ2
 コンソメ・・・・・2g
 塩・コショウ・・・少々
13nov8gratin04
作り方
 1.鶏胸肉は食べやすい大きさにブツ切りにする。
   タマネギは薄くスライスする。
   小松菜は2等分する。

 2.フライパンにオリーブオイルを入れて温め、タマネギスライスを入れる。
   弱火で焦がさないように炒め、黄色くなってきたらふるった小麦粉を数回に分けて入れ、
   よく混ぜる。
13nov8gratin03
 3.小麦粉を全部混ぜたら豆乳を少しずつ加えて、ダマにならないようにしながらホワイト
   ソースを作っていく。
   なめらかになったら塩・コショウ、コンソメで味付けする。
   *豆乳はレンジなどで温めて使うとダマになりにくいです。
   *この時点ではソースはかなりゆるめになってますが、材料を入れると少し固くなるの
    でゆるすぎたと思って小麦粉を足してはいけません(^^;

 4.3に鶏胸肉を入れてあらかた火が通るまで混ぜ(鶏が大きい時は別に炒めてから入れた方
   がイイでしょう)、ゆで上がったペンネを入れて混ぜ合わせる。
   ペンネは頃合いを見計らって、表示時間の3分前にセットしてゆでておく。
13nov8gratin05
 5.4に小松菜を入れて軽く混ぜたら火を止める。

 6.グラタン皿に5を入れて上にパルミジャーノをたっぷりとかけ、オーブントースターに
   入れて焦げ目が付くまで焼いて出来上がり。
13nov8gratin06
アツアツです!
ホワイトソースの固さは好みがあると思いますので、小麦粉の量で調整してみて下さい。
私はけっこうゆるめのが好きです(*^_^*)

こーゆーメニューでもシッカリとご飯で食べたい派でもあります。
奥はタマゴとワカメの中華風スープです。
13nov8gratin07
サラダの野菜がちょっと高めですね〜
雪が降るとまた上がると思われます。
なので種類は少な目で、レタス、キュウリ、トマト、パプリカとレッドオニオンのスライスサラダにしました。
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年09月28日

ビーフシチューハンバーグ

13sep28hanburgstew01
20日に仕込んだハンバーグですが、翌日にメンチカツになり、今日、シチューハンバーグで完食です(^^)
ハンバーグは冷凍してあるものをそのまま使います。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13sep28hanburgstew02
材料【2人前】
 冷凍ハンバーグ・・・・6個
 ジャガイモ・・・・・・小8個
 タマネギ・・・・・・・中1個
 ニンジン・・・・・・・1/2本
 ブロッコリー・・・・・1/4房
 ハインツデミソース・・1缶(290g)
 塩・コショウ・・・・・少々
 赤ワイン・・・・・・・150cc
 水・・・・・・・・・・150cc
 コンソメ・・・・・・・3g
 ウスターソース・・・・大さじ2
 ローレル・・・・・・・1枚
13sep28hanburgstew03
作り方
 1.ブロッコリーは熱湯で1分半ゆでる。
   ジャガイモは皮を剥き、ニンジン1/2は半分に切って縦に6等分し面取りする。
   タマネギは皮を剥いて4等分に切る。煮込んでばらけないようにお尻の部分はカット
   しない。

 2.圧力鍋に赤ワインを入れてアルコール分を煮飛ばし、水、ジャガイモ、ニンジン、
   タマネギ、ローレルを入れてフタをする。
   中〜強火にして圧がかかったら中〜弱火にし、4分加圧する。
13sep28hanburgstew04
 3.デミソースは2〜3回裏ごしするとなめらかになる。

 4.2が自然減圧したらフタを開け、デミソースを加えて混ぜ、ハンバーグを入れて
   弱火にかける。
   焦げないように時々混ぜながら、ソースがなじんでハンバーグが温まるまで
   7,8分煮込む。
   塩・コショウとウスターソースで味を調えて出来上がり。
   皿に盛ってブロッコリーを飾る。
13sep28hanburgstew05
これからはこういった煮込み系料理も増えてきますね。
サラダと野菜のコンソメスープ付き。
スープに浮いてるのはネギではなく、シシトウの小口切りです。
庭のシシトウも間もなく終わりです(T_T)
13sep28hanburgstew06
ミョウガのサラダはあと何回作れるかな?
他に、レタス、キュウリ、トマト、ブロッコリー、ラディッシュ、三つ葉が入ってます。
13sep28hanburgstew07
野菜の中ではブロッコリーがいちばん固いという衝撃!
煮込んだ根菜はキチンと形残しながらも柔らかく仕上がりました(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年02月04日

冬の定番クリームシチュー

13feb4creamstew01
静岡産芽キャベツがスーパーの棚に並びだしたので、さっそく買ってきてクリームシチューを作りました。
私的には芽キャベツ=シチューの法則的なものがじゃっかんあります(^^;
いつもの2人前じゃなくちょい多目に作りました!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13feb4creamstew02
材料【4〜5皿分】
 鶏モモ肉・・・・・500g
 芽キャベツ・・・・10個
 ジャガイモ・・・・3個
 ニンジン・・・・・1本
 タマネギ・・・・・1個
 ブロッコリー・・・4個
 エリンギ・・・・・小3本
 ベイリーブズ・・・1枚
 オリーブオイル・・大さじ1
 塩・コショウ・・・少々
 コンソメ・・・・・3g
 水・・・・・・・・500cc

ホワイトソース
 タマネギ・・・・・1/2個
 小麦粉・・・・・・大さじ4
 牛乳・・・・・・・500cc
 コンソメ・・・・・3g
 塩・コショウ・・・少々
 オリーブオイル・・大さじ2
13feb4creamstew03
作り方
 1.鶏モモ肉は余分な皮を取ってブツ切りにする。
   ジャガイモは皮を剥いて半分に、ニンジンは皮を剥いて2センチの輪切りにする。
   タマネギは12等分に櫛形に切り、ホワイトソース用は薄くスライスする。
   エリンギは2ミリ厚に縦に切る。
   ブロッコリーは3分ゆでて半分に切る。
13feb4creamstew04
 2.圧力鍋にオリーブオイル大さじ1を入れて熱し、塩・コショウした鶏肉を炒める。
   焼き壁を付ける程度であまり焦がさない。

 3.2にジャガイモ、ニンジン、タマネギを入れて水を入れ、沸いてきたらコンソメで
   薄く味付けする。
   ベイリーブズを入れてフタをし、3分間圧力をかけ自然放圧する。
13feb4creamstew05
 4.その間にホワイトソースを作る。
   フライパンを弱火にかけてオリーブオイル大さじ2を入れ、スライスしたタマネギを
   焦がさないように炒める。
   しんなりしてきたらふるいにかけた小麦粉を加えてタマネギと混ぜ合わせる。

 5.温めた牛乳を少しずつ入れて、4をダマにならないように溶かしていく。
   牛乳を全部加えると、やや固めのホワイトソースになります。
   なめらかになったらコンソメ、塩・コショウで味付けする。
13feb4creamstew06
 6.3が放圧したらフタを開け、芽キャベツとエリンギを入れて弱火で煮込む。
   芽キャベツが柔らかくなったら5のホワイトソースを入れて混ぜ合わせ、塩・コショウ
   で味を調えて出来上がり!
   皿に盛ってブロッコリーを飾る。
13feb4creamstew07
大きなキャセロールに2人前を盛ってみました!
13feb4creamstew08
パンじゃなくご飯で、しかもスープじゃなくて味噌汁ってゆー昭和な人間です(^^;
13feb4creamstew09
今日も千切りコールスロー。
中身はキャベツ、ニンジン、オニオンスライス、ブロッコリーのじく、紫大根です。
味付けはマヨネーズに酢を少々入れます(^^)
13feb4creamstew10
では、いただきますぅ〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2013年01月08日

ビーフシチュー

13jan8beefstew01
みなさん、正月ボケもすっかりと元に戻って精力的に仕事に励んで折られることでしょう。
私、1月はほぼ撮影がないのですが、学校アルバムの追い込み、とあるセミナーの資料制作、2月のブライダルフェアの準備など、もう尻に火がついてる感じであります(^^;

でもやっぱり腹は減るのでお昼は作りますね!
新年第一弾は、去年買ってあったオージーのスネ肉で作るビーフシチューにしました。
毎年2回以上作ってアップしてるメニューですね(^_^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
13jan8beefstew02
材料【2人前】
 牛スネ肉・・・・・・・・・250g
 HEINZデミソース・・・・・1缶(280g)
 ジャガイモ・・・・・・・・2個
 タマネギ・・・・・・・・・1個
 ニンジン・・・・・・・・・1本
 ブロッコリー・・・・・・・1/5房
 シメジ・・・・・・・・・・1パック
 赤ワイン・・・・・・・・・200cc
 水・・・・・・・・・・・・300cc
 コンソメ・・・・・・・・・3g
 ウスターソース・・・・・・大さじ2
 ハチミツ・・・・・・・・・大さじ1
 塩・コショウ・・・・・・・少々
 ベイリーブズ・・・・・・・1枚
 オリーブオイル・・・・・・大さじ1
 圧力鍋使用
13jan8beefstew03
作り方
 1.圧力鍋にオリーブオイルを引いて熱し、牛スネ肉を塩・コショウしながら焼き壁が
   出来るまで炒める。

   赤ワインを入れて沸かし、アルコール分が飛んだら水を入とローレルを入れてフタ
   をし、15分加圧して自然減圧させる。

 2.肉を煮てる間に野菜の準備。
   タマネギは皮を剥き、おしりの方をカットしないで4等分にする。
   ニンジンは2等分したあと縦4等分にして面取りする。
   ジャガイモは半分に切って面取りする。
   ブロッコリーは小分けして別に2分ゆでておく。
13jan8beefstew04
 3.1のフタを開け(この時アクが出ていたら取り除く)、ニンジンとタマネギを入れて
   再びフタをし、5分加圧して自然減圧させる。
   ジャガイモを入れて再び3分加圧し自然減圧させる。

 4.3回ほど裏ごししたデミソースを溶かし、コンソメ、ウスターソース、ハチミツで
   味を決める。
   エリンギを入れてフタをしないでコトコト3分ほど煮込んで出来上がり。
   皿に盛ってブロッコリーを飾り付ける。
13jan8beefstew05
スネ肉が劇的に柔らかくなりました!
スープは白菜とシメジとジャガイモ、ニンジンの面取りした部分入り。
13jan8beefstew06
ニンジンもいい具合に甘く柔らかく仕上がりました〜
レストランだとパンで食べる感じでしょうが、炊きたてご飯でいただきます!
13jan8beefstew07
生野菜、特に葉物系が高いッスね〜
水菜しか買えませんでした(T_T)
それと、期限が切迫してる生ハム、パルミジャーノのサラダ。
マジックソルトとオリーブオイルでいただきました!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年02月28日

今流行の塩麹の味付けでクリームシチューを作ってみた

0227creamstew01
世間じゃ塩麹が流行ってるらしいと言うことでKayo-Pが買ってきたので試すことに。。。
肉に揉み込むと柔らかくなるとか、塩の代わりに使うと味に深みが出るとか、その上ヘルシーだってゆーので使わない手はありませんね(^^)

で、肉の柔らかさがダイレクトにわかる唐揚げにしようかな〜とも思ったんですが、ペコリスや芽キャベツも買ってあったのでシチューにしました。

*昨日アップするつもりで途中まで書いてたんですが、出来ませんでした。。。
 食べたのは昨日です(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
*frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0227creamstew02
材料【2〜3皿分】
 鶏モモ肉・・・・・・・・280g
 ペコリス・・・・・・・・8個
 新ジャガ・・・・・・・・8個
 ニンジン・・・・・・・・1/2本
 芽キャベツ・・・・・・・8個
 エリンギ・・・・・・・・2〜3本
 ブロッコリー・・・・・・小さい房で6個
 ローリエ・・・・・・・・2枚
 塩麹・・・・・・・・・・大さじ2
 水・・・・・・・・・・・200cc
 オリーブオイル・・・・・小さじ1

 ホワイトソース
 タマネギ・・・・・・・・1/2個
 小麦粉・・・・・・・・・大さじ2
 牛乳・・・・・・・・・・400cc
 コンソメ・・・・・・・・1g
 塩麹・・・・・・・・・・小さじ1
 ホワイトペッパー・・・・少々
0227creamstew03
作り方
 1,2.鶏モモ肉はブツ切りにして塩麹を揉み込み、保存袋に入れて1時間ほど冷蔵庫に
   寝かせる。
   一晩とかだとなおOK!
0227creamstew04
 3.圧力鍋にオリーブオイルを入れて弱火にかけ、1の肉を入れて焼き壁を作る。
   ホワイトシチューなので焦がさないように。。。写真は焦げすぎ(^^;

 4.1に水を入れ、皮を剥いたペコリス、洗って皮付きのままの新ジャガ、縦6等分にして
   面取りしたニンジン、ローリエを入れてフタをし、中火で5分加圧する。

   ブロッコリーは2分、芽キャベツは5分、別の鍋でゆでておく。(煮崩れが怖かったので)
0227creamstew05
 5.その間にホワイトソース作り。
   フライパンにオリーブオイルを入れて中火にかけ、薄くスライスしたタマネギを炒める。
   ホワイトスースなので絶対に焦がさないように。
   タマネギがしんなりしてきたら小麦粉を少しずつふるって混ぜる。

 6.フライパンの空いてるところに牛乳を入れ、暖まったらタマネギと混ぜていく。
   ダマにならないよう、3〜4回に分けて混ぜる。
0227creamstew06
 7.塩麹、コンソメ、ホワイトペッパーで味付けしてソースの完成。
   ソースはちょっと固すぎても伸ばせるので、この時点ではOK!

 8.2が減圧したら細切りにしたエリンギ、芽キャベツを入れて一煮立ちさせ、
   5のソースを合わせて完成。
   皿に盛ってブロッコリーを添える。
0227creamstew07
塩の代わりとしては全く問題なく使えますね!
鶏肉が柔らかいのは圧力鍋のせいなのか塩麹のおかげなのかわからなかったので、やはり唐揚げは作ってみようと思いました(^^)
0227creamstew08
それにしても、あったまりますわ〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2012年01月20日

ポテトグラタン

1020gratin01
ホワイトソース系が食べたくなって、シチューにしようか迷いましたがグラタンにしました。
冬の定番メニューの一つですね(^^)

ジャガイモと厚切りベーコンのグラタン。
あったまります!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

1020gratin02
材料【2人前】
 ジャガイモ・・・・・・・・・・・・・2個
 ベーコン・・・・・・・・・・・・・・80g
 エリンギ・・・・・・・・・・・・・・小2個
 ブロッコリー・・・・・・・・・・・・1/4房
 パルミジャーノ・・・・・・・・・・・10g

 ホワイトソース
 牛乳・・・・・・・・・・・・・・・・400cc
 タマネギ・・・・・・・・・・・・・・小1個
 小麦粉・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
 オリーブオイル・・・・・・・・・・・大さじ1
 バター・・・・・・・・・・・・・・・10g
 コンソメ・・・・・・・・・・・・・・2g
 塩・ホワイトペッパー・・・・・・・・少々
1020gratin03
作り方
 1.タマネギは薄くスライスする。
   エリンギは2ミリ幅くらいにスライスする。

   ジャガイモは皮をむいて5ミリ厚にスライスし、水にさらしてからラップをかけて
   レンジに約7分かけ、柔らかくする。
   ベーコンは大きく厚切りにし、ブロッコリーは軽く下ゆでする。

 2.エリンギは空焼きして取りだし、同じフライパンでベーコンを両面焦げ目が付くくらい
   まで弱火で炒める。
1020gratin04
 3.フライパンにオリーブオイルを弱火で温めてバターを溶かし、タマネギを入れる。
   焦がさないように混ぜながらじっくりと炒める。

 4.タマネギがクタクタになってきたらふるった小麦粉を数回に分けて入れ、混ぜる。
   全部混ぜたら牛乳を少しずつ加えて、ダマにならないようにしながらホワイトソースを
   作っていく。
   塩・コショウ、コンソメで味付けしたら、エリンギを入れる。
1020gratin05
 5.グラタン皿にレンジでふかしたジャガイモ、ベーコン、4のホワイトソースを、順に2層に
   重ねる。

 6.ブロッコリーをトッピングして削ったパルミジャーノをたっぷりかけ、
   オーブントースターで焦げ目が付くまで焼き上げて出来上がり!
1020gratin06
グツグツ言っちゃってますが、表面がコーティングされてるので湯気は出ませんね〜
でも、アッツアツですよ(*^^)v
1020gratin07
とろけるチーズがなかったのでパルミジャーノを使いましたが、伸びてくれるし香り、味は抜群です(*^^)v
ジャガイモ一人1個はけっこうおなかがふくれますよ〜(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年12月31日

スタッフKayo-Pが選ぶ『今年おいしかったお昼ごはんベスト5』2011

さて、2011年も時間単位でのカウントダウンとなりましたね〜
皆さまはどんな大晦日を迎えていることでしょう?(^^)

本日は、スタッフKayo-Pが選ぶ『今年おいしかったお昼ごはんベスト5』の発表です!
毎年の恒例として定着してきたようで、数人の方に『今日のエントリーはアレだよね!』と言われました(*^_^*)

期待を裏切らず行ってみたいと思います!
第5位から。。。の前に番外編。。。
これは撮影依頼で撮ったもので、焼いただけなので私が『調理した』とは見なされず、でもとってもおいしかったので『番外編』でぜひとも載せてくれ、と言うKayo-P指令です(^^)

*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、以前の写真は飛ばないのもあります。大きな写真でご覧になれますが、拡大しないのもあります(^^;
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

1207tai05
12月7日エントリー 絶品!!鯛の開き一夜干し
フルサワさんから送っていただいた鯛ですね〜
Kayo-Pのコメント・・・今までの干物の概念が変わりました!
          ところでまだ残ってるよね!鯛飯は絶対食べたいから!!
       私・・・あ、あるよ。。。(^^;

とゆーワケで、フルサワさんの鯛の一夜干しは絶品でした。
私も鯛飯=炊き込みご飯は作ってみたいので来年の早い時期に登場することでしょう!

ではランキングの方へ行きましょう!!
第5位から。。。
broccoli05
第5位 11月17日エントリー ブロッコリーとベーコンのマヨネーズ焼き
Kayo-Pのコメント・・・何皿でもいけそうですよ(*^^)v
          この時の万人家チャーシューチャーハンもよかったし!
       私・・・オレも去年くらいまでは、ブロッコリーはどっちかっつーと苦手だった
          のに(^^;
0711mexicanpilaf01.jpg
第4位 7月11日エントリー へんじんもっこのチョリソーでメキシカンピラフ
Kayo-Pのコメント・・・来年からはふわとろタマゴ、一人2個にして下さい!
       私・・・了解しました(^^;

さぁ、次は早くもトップスリー!!
1004gingerroll02
第3位 10月4日エントリー 豚ロースのロール生姜焼き
去年5位からツーランクアップのベストスリー入りです!!
Kayo-Pのコメント・・・甘辛のタレとピリッとした生姜がご飯に合いすぎるぅ〜
          来年もヨロシク!
       私・・・りょ、了解です(^^;
0923pasta01
第2位 9月23日エントリー ほうれん草入りカルボナーラ
もっともよく作るパスタの一つ、カルボナーラがランクイン!!
Kayo-Pのコメント・・・カルボナーラ好きなので、何か?
          カルボナーラならいつでもウェルカムです!
       私・・・りょ、了解しましたぁ〜(^^;

そして、今年Kayo-Pがもっともおいしいと思ったメニューは?
ダカダカダカダカダカダカダカダカ・・・・・・
1206pork01
第1位 12月6日エントリー 豚ヒレストロガノフ
Kayo-Pのコメント・・・鮭とブロッコリーの味噌クリーム煮もそうだけど、ガーリックと
          クリーム系がこんなにおいしいなんて。。。(^^)
       私・・・だね〜(^^;
1206pork07
とゆーワケでいろいろ迷ったようですが、ケンタロウのレシピの豚ヒレストロガノフが一番おいしかったそうです!
もともとKayo-Pはヒレ肉好きでもありますが。。。(^^)

今年も多くの方々のコメントに支えられた1年でした。
このエントリーで997エントリー目、
いただいたコメントは今現在で28112、
どちらもキリ番間近です!

多くのコメントやFacebookの『いいね!』ありがとうございました!!
皆さまにとって2012年が今年以上のよい年になるよう願っております!!
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年11月17日

ブロッコリーとベーコンのマヨネーズ焼き

broccoli01
ブロッコリーにマヨネーズが合うことは、となたも異論がないところだと思いますが、アツアツのブロッコリーに焼いたマヨネーズ、カリカリベーコンと来たらそれはもう格段にうまさがアップします!!
いくらでもブロッコリーが食べられる、『おかわりくれっ!』ってなりますよ(^^)

とゆーワケで、今日は珍しくおつまみ系のレシピです。
ブロッコリーのゆで方はいつもコメントをくださる、イタリアンのレシピブログをやっておられるryuji_s1さんから教えていただきました!!
ryuji_s1さん、ありがとうございます(^^)
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

broccoli02
材料【2人前】
 ブロッコリー1房 ベーコン60g レモンスライス1枚 小麦粉小さじ1/2
 塩・コショウ少々 マジックソルト小さじ1/3 オリーブオイル大さじ1 マヨネーズ適量
broccoli03
作り方
 1. ブロッコリーは小房に分けておく。
   ベーコンは細切りにしておく。

   鍋にブロッコリーがひたひたになるくらいの湯を沸騰させ、レモンの輪切り一枚、
   塩少々小麦粉少々を入れ、ブロッコリーをゆでる。
   レモンの酸味が発色よくゆであげ、小麦粉はブロッコリーの表面に皮膜を張り組織を
   保護してくれる。
   塩も加えるのは、熱湯の温度を上げ素早くゆであげるのに役立つ。
   。。。ということらしいです(*^_^*)

   ブロッコリーはこの後オーブントースターにもかけるのでちょい硬め、2,3分を目安に
   ゆであげる。
broccoli04
 2. ゆで上がったブロッコリーは冷水に晒して色止めし、水を切ってグラタン皿へ。
   オリーブオイルを回しがけし、コショウ、マジックソルトを振る。

 3. マヨネーズをかけてベーコンを乗せ、1200Wのオーブントースターでベーコンが
   カリカリになるくらい(7〜8分)まで焼く。
broccoli05
コレ、マジウマイっす(*^^)v
思えばブロッコリーも数年前まで嫌いな野菜だったんですよね〜
最近じゃぁ、トマトジュースも毎朝飲んでますよ(^^;
broccoli06
実は今日の主菜は、左にちらっと見えてる昨日万人家さんで買ってきたチャーシューを使ってのチャーハン。
チャーハンはよく作るしチャーシューもまだあるので、次回作った時にレシピをアップしますね(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年11月15日

鶏肉と小松菜のペンネグラタン

1115gratin01
寒くなると必ず食べたくなるものの一つ、それがグラタンではないでしょうか?
鶏胸肉と小松菜のペンネグラタンを作りました!

ちなみに使っている小松菜とタマネギは、フルサワさんから送ってもらったものですので、コレもフルサワさんシリーズでもよかったのかな?(^^;
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

1115gratin02
材料【2人前】
 鶏胸肉80g ペンネ80g 小松菜1把 タマネギ1/2個 牛乳400cc 小麦粉大さじ2
 バター15g とろけるチーズ20g パン粉少々 コンソメ3g 塩・コショウ少々
 オリーブオイル大さじ1
1115gratin03
作り方
 1. 鶏肉は一口大にカットする。
   小松菜はサッと湯がいて3等分に切る。
   タマネギは薄くスライスする。

   ペンネはわりと硬くゆで上がるので、標準ゆで時間通りにセットしてOK。
1115gratin04
 2. フライパンにオリーブオイルを熱して、鶏肉を塩・コショウしながら炒める。
   表面に焦げ目が付くくらい炒めたら取り出しておく。

 3. 同じフライパンにバターを入れて中火にし、タマネギを炒める。
   焦げないように火加減を調整しながら、しんなりするまで炒める。
1115gratin05
 4. タマネギがしんなりしてきたら、振るった小麦粉を少しずつ入れながら混ぜる。

 5. 小麦をを混ぜ終わったら少しずつ牛乳を入れて、ダマにならないように混ぜていく。
   牛乳は温まってから混ぜた方がダマになりにくい。
   グラタンなのでゆるめのホワイトソースが出来上がったら、コンソメ・塩・コショウで
   味を調える。
1115gratin06
 6. 5にペンネと小松菜を入れ、よく混ぜ合わせる。

 7. 耐熱皿に盛ってとろけるチーズをのせ、パン粉を散らしてオーブントースターで
   焦げ目が付くまで焼く。(1200Wで約7分)
1115gratin07
いい具合に焼き上がりました!
サラダはレタスと昨日の残りの千切り、トマト、ブロッコリー、それと紫大根の千切りはやはりフルサワさんの野菜です(^^)
1115gratin08
この手の料理は持ち上げはお約束ですね!
ホッカホカ(*^^)v
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

次のページ

1 2

最近のエントリー

  1. 下仁田ネギのグラタン
  2. 鶏と小松菜の豆乳グラタン
  3. ビーフシチューハンバーグ
  4. 冬の定番クリームシチュー
  5. ビーフシチュー
  6. 今流行の塩麹の味付けでクリームシチューを作ってみた
  7. ポテトグラタン
  8. スタッフKayo-Pが選ぶ『今年おいしかったお昼ごはんベスト5』2011
  9. ブロッコリーとベーコンのマヨネーズ焼き
  10. 鶏肉と小松菜のペンネグラタン
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif