サイト内検索


2015年04月11日

お花見サンド

15apr11sandwichs01
つい先日まで寒かった新潟も、ナゼか例年より早めの桜の見頃を迎えてます。
と言っても暖かい日があったかと思えばまた冷え込んだりと、まだまだヒーターは片付けられない今日この頃です(^^;

昨日4月10日はスカッとしない曇り空でしたが、この日を逃すと花見にも行けなそうなので、サンドウィッチを作って近く(車で30分弱)の公園で食うことにしました!

ハム卵サンド2セットと、ローストビーフサンド1セットを作ります。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15apr11sandwichs02
材料【2人前】
 食パン・・・・・・・6枚
 バター・・・・・・・5g
 薄切りロースハム・・8枚
 ローストビーフ・・・60g
 レタス・・・・・・・柔らかい葉3枚
 キュウリ・・・・・・2/3本
 トマト・・・・・・・中3個(大なら1個)
 ゆで卵・・・・・・・2個
 マヨネーズ・・・・・適量
 粒マスタード・・・・適量
 塩・コショウ・・・・少々

作り方
 ゆで卵は賽の目に切り、マヨネーズ、塩・コショウで和えておく。
 トマトは輪切りに、キュウリは斜め薄切りにする。
 レタスは水分をよく拭き取り、適当な大きさに千切る。
 パンはすべて片面にバターを塗る。
 ローストビーフサンド用は焼いてからバターを塗る。
15apr11sandwichs03
ハム卵サンド
 ひとつのパンにレタス、レタス、トマト、キュウリ、ロースハムの順番に載せる。
 ポイントは、各層のつなぎ目にうっすらとマヨネーズを塗ること
 これで具がパラバラになるのを防ぎます。

 もうひとつのパンにマヨタマを塗り、こちらのパンを上にかぶせる。
 耳を落として対角線にカットして出来上がり。

ローストビーフサンド
 ロースハムがローストビーフになっただけで手順は一緒。
 もうひとつのパンにはマスタードを塗る。
15apr11sandwichs04
3セットあるので3人前という見方も出来ますが、一応コレで2人前とゆーことで(^_^;
パンを潰さずに切るためには、比較的刃渡りの長い(24センチくらい)切れ味のスルドイ包丁が必須です!
15apr11sandwichs05
さて、準備が出来たので出かけましょう(*^_^*)
桜は満開に近いけど、曇りで寒いし人はまばら。。。
それでもまぁ、ヨシとしましょう!
15apr11sandwichs06
帰ってからまた仕事なので、飲み物はコーヒーで。
宴会やってる人たちを恨めしく見ながらのささやかな花見でした。
桜の背景はやっぱ青空がほしいところですね(^o^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2015年02月27日

2015年『宮崎完熟きんかん』レシピコンテスト応募作

いつもお世話になってる日南海岸黒潮市場のフルサワさんが、Facebookで2015年『宮崎完熟きんかん』レシピコンテストを開催されているので応募作を作りました。

すでにいくつもの応募があって、見ると皆様力作揃いでかなりビビっているのですがなんとか二品出来たので発表することにしました(^^;

きんかんを実と皮に分けてそれぞれ煮詰めて作ったもので、自分で言うのもなんですが、どちらもかなりウマイです!!
きんかんのクリームソースときんかんの皮のコンポート。
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
15feb27kinkan01
作り方【3〜4人前】
 きんかん・・・・・・12個

クリームソース
 きんかんの実・・・・12個分(75cc取れました)
 バター・・・・・・・5g
 砂糖・・・・・・・・大さじ1+1/2
 白ワイン・・・・・・100cc
 塩・コショウ・・・・少々
 コンソメ・・・・・・少々
 生クリーム・・・・・50cc

コンポート
 きんかんの皮・・・・12個分
 水・・・・・・・・・200cc
 砂糖・・・・・・・・大さじ2
 ブランデー・・・・・大さじ3
15feb27kinkan02
作り方
 1.きんかんを実と皮に分け、実の方は種を取って絞り、皮は適当に細かくする。

 2.それぞれを別々の鍋に入れて、実の方は砂糖とバターと白ワイン、皮は砂糖と水を入れて
   火にかけ、沸騰したら弱火にして煮詰める。

   実のクリームソースは半分くらいまで煮詰めたら生クリームを入れてとろみが付くまで
   少し煮詰め、塩・コショウ、コンソメで味を調える。

   皮のコンポートの方は水分がなくなるくらいまで、時々皮を潰しながら煮詰める。
   ほぼジャムのような感じになります。
15feb27kinkan03
クリームソースはカレイに塩・コショウ小麦粉を振ってバターソテーしマッシュルームとディルを添えて。

淡泊な白身魚にはピッタリのソースで、鶏胸肉のソテーなんかにも合いそうです!(^^)
15feb27kinkan04
コンポートはブルスケッタで。
バゲットにモッツァレラ、ロースハムをのせてオーブントースターに入れ、焼き上がったらトマトの上にコンポートをのせてセルフィーユを飾る。

単にトーストに塗るとか、ヨーグルトのトッピングにもよさそう!(^o^)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************
2015年『宮崎完熟きんかん』レシピコンテストの応募は
https://www.facebook.com/events/499460296859717

宮崎完熟きんかんのお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2012年01月24日

テリヤキバーガー

0124teriyakiburger01
年末にレトルトのハンバーグをもらったのですが、なにやらお弁当用風。
使い道を考えてるうちに賞味期限が切迫してきたので使っちゃおうと、バンズも買ってきて、野菜を切って盛るだけのテリヤキバーガーにしました(^^;

ハンバーグ自体がデミソース味なので、厳密にはテリヤキじゃないかもしれませんが、焼いてソースを煮詰めたらそれなりにテリヤキ風になりました(*^_^*)

*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0124teriyakiburger02
材料【2人前】
 レトルトのハンバーグ・・・・・・・・2個
 ローソンLチキバンズ・・・・・・・・2個
 レタスの葉・・・・・・・・・・・・・4枚
 トマトL・・・・・・・・・・・・・・1/2個
 バター・・・・・・・・・・・・・・・7g
 マヨネーズ・・・・・・・・・・・・・適量
 塩・コショウ・・・・・・・・・・・・適宜
0124teriyakiburger03
作り方
 1.レタスは洗って大きめにちぎる。
   トマトは1.5センチくらいの厚さに輪切りにする。
   バターはレンジで溶かしておく。
0124teriyakiburger04
 2.バンズはカット面を下にしてフライパンに入れ、弱火で温める。

 3.ハンバーグはソースごとフライパンにあけ、フタをして中火→弱火で温め、ソースも
   少し煮詰める。
0124teriyakiburger05
 4.バンズのカット面にバターを塗り、マヨネーズを少しずつつけながらレタスの葉を
   重ねる。(マヨを塗るとはがれにくくなるため)
   塩・コショウはお好みで。

 5.ハンバーグ、その上にトマトをのせ、再度マヨネーズをちょっとつけて出来上がり!
0124teriyakiburger06
けっこうボリュームのあるハンバーグです!
バーガーショップの2倍くらいはありそうでした(^^;
0124teriyakiburger07
付け合わせはタコ焼きに見えたかもしれませんが、ジャーマンポテト。
昨日の朝、吉野さんが食べていたので食べたくなりました(*^_^*)
0124teriyakiburger08
コレを食べていたらクライアントから電話が。。。
なんと、ハンバーガーの撮影依頼でした(◎-◎;)
そんなグーゼンもあるんですね〜
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年11月13日

フルサワさんの無農薬野菜で作るサンドウィッチ

1113wasabina01
フルサワさんから送られてきた、宮崎産無農薬野菜を使っての料理撮影ミッション第2弾です。
今日はワサビ菜を使ったサンドウィッチのご紹介。

ワサビ菜はピリッとした辛味のある葉っぱで、茎の部分はレタス以上にシャキシャキ感があってサラダや鍋などにも重宝する野菜です!
*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

1113wasabina02
送られてきた野菜では、タマネギとピーマンを使いました。
1113wasabina03
材料
 バゲット1/2本 ワサビ菜 タマネギ ピーマン トマト ロースハム
 バター マヨネーズ 粒マスタード 塩・コショウ

作り方
 ワサビ菜は適当な大きさにちぎる。
 タマネギは薄くスライスして流水に10分晒す。軽く揉んでやると苦味が早く取れる。
 トマトは1センチの輪切りにし、ピーマンは薄く輪切りにする。

 バゲットの横に切れ目を入れて切り口にバターを塗る。
 トマト、マヨ、ロースハム、塩・コショウ、粒マスタード、タマネギピーマンの順に
 盛り付ければ出来上がり(*^^)v
1113wasabina04
Web用イメージはこんな感じです(*^_^*)
スープとコーヒーをつけてみました。
1113wasabina05
六切れにカットした断面図。
1113wasabina06
一切れがけっこうデカイので一人三切れでじゅうぶんでした!
ワサビ菜のピリ辛とタマネギとピーマンのシャキシャキ、ロースハムのウマさが相まって、ゴージャスなサンドウィッチのランチでした(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

宮崎県産無農薬野菜のお求めは
日南海岸黒潮市場
http://www.kurosioitiba.com/

日南海岸黒潮市場フルサワさんのブログ
http://kurosioitiba.com/blog2/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2011年07月30日

ハムチーズオムレツのサンドウィッチ

0730omlettesand01
大量ゲットの枝豆とへんじんもっこロースハムの端っこを使って、オムレツのホットサンドを作りました!
食べにくいほどのインパクトのある厚さが魅力のサンドウィッチです(^^;

*画像はクリックするとfrickrに飛びますが、大きな写真でご覧になれます。
frickrに飛んだらその画像をもう一度クリックすると、最大サイズになります。

0730omlettesand02
材料【1人前】
 食パン(8つ切り)2枚 ロースハム50g 枝豆10g タマネギ1/4個 タマゴS4個 バター5g
 ケチャップ大さじ1 とろけるスライスチーズ1枚 塩・コショウ少々
 オリーブオイル少々
0730omlettesand03
作り方
 1. ロースハムの切れ端は1センチ角のキューブ状にカットする。
   枝豆はサヤから取りだしてお好みで薄皮も剥く。
   タマネギはみじん切りにする。
   それらすべてとタマゴを合わせ、塩・コショウで味付けして溶きほぐす。
0730omlettesand04
 2. 卵焼き器に薄くオリーブオイルを引き、1を流し込む。
   最初は中火で混ぜながら、ある程度固まってきたら弱火にしてフタをする。

 3. まわりがしっかり固まってきたらひっくり返して中まで完全に火を通す。
0730omlettesand05
 4. パンを焼いてバター、ケチャップを塗り、焼き上がったオムレツを半分に切って、
   パン→オムレツ→チーズ→オムレツ→チーズの順に重ねる。
0730omlettesand06
 こんな感じ(*^_^*)
 コレをカットして皿に盛って出来上がり。
 チーズが適度にとろけてきます!
0730omlettesand07
フツーに横にしては食べられないので、縦でいっちゃってください!
1人前と書きましたが、コレで2人でお腹いっぱいです(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年07月08日

へんじんもっこのたまとろサラミでサンドウィッチ

0708henjinmokko01.jpg
今日は新潟も今年初の30℃越えの予報、火を使った料理を作る気になれず、Kayo-Pも昨日パンを買ってきていたため最初からこれに決まっていました!
学生の頃、東京で初めてバイトをしたのがサンドウィッチ屋で、作り方はバッチリな料理です(*^^)v

へんじんもっこ」のたまとろサラミを使って野菜たっぷり&タマゴサンドです!
0708henjinmokko02.jpg
材料【2〜3人前】
 食パン8枚(耳ありでもOK) へんじんもっこのたまとろサラミ1/2本 レタス4〜5枚
 キュウリ1本 トマト1個 ゆでタマゴ2個 バター15g マヨネーズ・マスタード各適量
 塩・コショウ少々
0708henjinmokko03.jpg
作り方
 1. レタスは洗って水をよく切っておく。
   キュウリは薄めの斜めスライスに、トマトは5ミリ厚に切る。
   たまとろサラミも5ミリ厚くらいの斜めにカットし、ケーシングを外しておく。
   バターは塗りやすいように溶かしておく。
0708henjinmokko04.jpg
 2. ゆで卵はみじん切りにして、マヨネーズ大さじ2と塩コショウを入れて混ぜておく。

 3. パンの片側すべてにバターを塗り、その上にマスタードをお好みの量塗る。
0708henjinmokko05.jpg
 4. バターとマスタードを塗った面を上にして置き、4枚にレタス→マヨ→キュウリ→マヨ→
   トマト→マヨ→たまとろサラミ、と重ねる。
   間のマヨネーズは具の滑り止めの役目をします。少量でOK!

   もう4枚には2のマヨタマを塗る。

 5. マヨタマを塗った方を上にかぶせ対角線にカットする。
   人差し指と中指、親指でそっとパンを押さえ、包丁を滑らすようにカットすると
   キレイに切れます。
   包丁は一回ごとに汚れを拭き取って使う。

   *耳付きのパンを使う時はまず最初に耳をカットする。
0708henjinmokko06.jpg
これが2皿分できました。
かなりお腹いっぱい(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年06月29日

BIG MAC

0629bigmac01.jpg
マクドナルドは例の狂牛病騒ぎがあって以来、もう5年以上はご無沙汰かと思います。
そのマックも一時アメリカ産牛肉が輸入禁止になってからオージーを使ってるとのことで行ってもいいかな?とは思っていたんですが何となくスルーしてました。

このたび、BIG MAC無料券をもらったので、しかも有効期限を見てみたら今月いっぱい(◎-◎;)
今日はちょうどお昼を挟んで前撮りがあったため、『昼ご飯を作る時間もねーな』と思い、前撮り終了後に超久々にマックへ行ってきました(^^)

最寄りのマックは当事務所から車で15分ほどのところにあります!
0629bigmac02.jpg
オーダーしたのはBIG MAC2個とLポテ、チキンナゲット、シュワシュワドリンクはS~L何でも100円だったのでコーラのLを1個だけ頼んでシェア。

マックに一眼レフを持ち込んだら何か言われるかな〜と思ったけどスルーだったので、例によって外光のはいるテーブルをキープです。
0629bigmac03.jpg
レンズはすべて16-35ミリで24ミリくらいで撮ってます。
最初の1枚は外なので早いシャッターですが、後ろをボカしたかったのでF値は3.5くらいです。

あとの2枚はISO400 1/1000秒 F2.8、RAWで現像時に彩度を高め、ちょっとビビッドに色を出しています。
おいしそうな感じでしょ(*^_^*)

一日の必要カロリーの大半を摂取したので、夜は軽めで。。。
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

2011年03月11日

ソースかつ丼 再撮影

今までに体験したことのない長い揺れ、そして頻繁な余震・・・
大きな被害が出てるところもあるようですが、皆さん、ご無事でしょうか。

被害に遭われた地区の方には心よりお見舞い申し上げます。

まだ時々揺れたりしてますので、くれぐれもお気を付けください。
私も今日は早めに仕事を切り上げて帰るつもりにしています。

昨日のソースかつ丼が『タレはべったりと全面についている方がいい』と言うことで再撮影になりました。
微修正というところですね。
せっかく撮り直すので他の要望も聞いてみたところ、『定食屋のような丼』がいいとのことなので丼も変えてみました。
0311katsudon_1.jpg
今日は画像が3枚だけなのですべてクリックで拡大するようにしました。
ソースの照り具合を出してほしいとのことだったので、カツの右方向から強めのスポットライトを当てています!
0311katsusand_1.jpg
たくみの里のふくさんから『カツサンドもいいかも(^-^)』というコメントをいただいたので、私も『それだっ!』と思い、作ってみました(*^^)v
0311katsusand_2.jpg
パンにはバターと辛子を塗って、キャベツの千切り、ソースたっぷりのとんかつ。
これはうますぎ!
変化球ですが、いい調理例になったのではないでしょうか(^^)

『美味しんぼ』でも山岡士郎が『とんかつの厚さは5ミリまで』と言ってるフレーズがあり、薄いとんかつを推奨しています。
私は厚いのも好きですが、カツサンドはこれくらいだと食べやすい上にウマイっす(*^_^*)
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
できましたら今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m
******************************

株式会社 新潟印刷
http://www.niigatainsatsu.co.jp/
〒950-0134 新潟市江南区曙町3-5-5
TEL(025)383-3900(代表)
FAX(025)383-3909

北日本ホーム食品
http://www.homefoods.co.jp/

******************************

「売れる」ホームページの商品写真撮影と作成|TWINS WEB PHOTO
http://t-webphoto.com/

******************************

2011年01月30日

ロースカツバーガー

110130_1.jpg
今日は撮影のない日曜日だったため、スタッフKayo-Pはお休み。
一人昼ご飯となりました(^^)

カンタンに済ませようかな、と思ったのはゆーまでもなく、いつか作ってあって冷凍になってるロースカツでロースカツバーガーを作ることに。。。

パンバーガーのバンズは、阿賀野市のパン屋さんでは置いてるところが無かったんですが、ローソンからL-チキバンズなるものが出たということで買いに行ってみました(^^)
110130_2.jpg
材料【1個分】
 ロースカツ120gくらい L-チキバンズ1個 バター少し からし少し キャベツ少し
 とんかつソース・ウスターソース・ケチャップ各少し ジャガイモ1個
110130_3.jpg
作り方
 1. ジャガイモは洗って櫛形に切り、水にさらした後水分を拭き取って素揚げする。
   揚がったら軽く塩を振る。
   
   バンズはカット面を下にしてフライパンに入れ、フタをして弱火で温める。

   キャベツは千切りにする。バターは塗りやすいようにレンジで溶かす。
   
 2. ロースカツは大きいのでハンバーガーサイズにカットしました。
   冷凍のまま、ちょっと低めの温度からゆっくり揚げていく。
110130_4.jpg
 3. バンズにバターを塗りロースカツには、とんかつソース・ウスターソース・ケチャップ
   を混ぜた(とんかつソース多目)ソースを塗る。
   バンズの上にのせ、からしをたっぷりと付ける。

 4. キャベツの千切りをどっさりのせて出来上がり!
110130_5.jpg
上出来です!!
モ◯バーガーのロースカツバーガーよりもウマイ(*^^)v

「ハンバーガーにはコーラだろう!」とおっしゃる方がいるかもしれませんが、寒かったのであったかい紅茶にしました(^^;
人気ブログランキングへ
↑↑↑いつもありがとうございます!
ついでに今日もポチッとヨロシクお願いしますm(__)m

次のページ

最近のエントリー

  1. お花見サンド
  2. 2015年『宮崎完熟きんかん』レシピコンテスト応募作
  3. テリヤキバーガー
  4. フルサワさんの無農薬野菜で作るサンドウィッチ
  5. ハムチーズオムレツのサンドウィッチ
  6. へんじんもっこのたまとろサラミでサンドウィッチ
  7. BIG MAC
  8. ソースかつ丼 再撮影
  9. ロースカツバーガー
  • Powered by
    movabletype_banner.gif
  • Template by drblog.gif
  • Server by moover_banner.gif